
-------- (--) --:--[ 編集 ]

習字バッグ試作品完成^^

2012-05-12 (Sat) 18:05[ 編集 ]
めいも今年3年生になって習字道具が必要になりました。

参観日に学校で頼める現物をおいてあったんですがなんかダサくて(-。-;)


なので何人かのお友達と一緒に楽天で頼みました♪
今の習字バッグっていろいろあってかわいいですね~
私の時は女子は赤、男子は黒の結構ごつめのバッグでしたが(-。-;)

めいがえらんだのはこれです。
DSC_1049_convert_20120512174126.jpg


最近リボンとかフリフリとか女の子っぽいのを選びます。


で、めいは市販ので喜んで買ったんですがお友達があまりお揃いとかを好まないのでバッグを作って欲しいと依頼がありました~

いいよ~とは言ったものの正直習字バッグって作ったことないしどんな形にしたらいいかいろいろ迷いました。
最初の試作はおむつポーチを細く大きくしたもの。
これでいこうかと思ってたけどやっぱりどこかにいいのがないかと探したらプールバッグの型紙を見つけました。

それを少し変えてできあがった試作がこれです。

DSC_1044_convert_20120512174028.jpg

なかなかそれらしいですよね?(笑)
生地はしばらく眠ってた艶消しのビニールコーティング?生地。
持ち手はジャスコのパンドラハウスで安くなってたもの。
一つしかなかったので裏は色違い
DSC_1045_convert_20120512174040.jpg

紐をつければショルダーもいけるようにDカン付です。
DSC_1046_convert_20120512174051.jpg


お友達はこの中身だけを買いました。
DSC_1048_convert_20120512174113.jpg


それを入れてみると・・・・・
DSC_1047_convert_20120512174102.jpg


ジャストサーイズ!

一応試作品なので家に持って帰ってもらって感想を。

そしたら持ち手をもう少し長くして肩から掛けれるサイズに。
あとマチをもう少し大き目で全体のサイズもあと少し大きくと。

今まで使ってた中学生のお姉ちゃんのアドバイスなのでそれを参考に本番いきます^^
あ、フリマが終わってからかな(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

コメント

習字のバックまで作れんのん‼
見てビックリしたわ。
…もぉ、めっちゃカワイイ。

『中身だけ』とかも売ってんのね、習字セット。
バック、気に入るの、なかなかないのよねぇ…。
まぁ、私のとちゃうねんから、子供にしたら私が気に入らんでもいいんやろうけど(苦笑)

でも、売ってるやつより絶対イイ‼

Re: タイトルなし

これはちょっと悩んだよ~
あんまり作るっていうのを聞いたことがないからねぇ(-。-;)
うちの子やったら全然市販品でOKな子やねんけど(笑)

でも好きな生地で作れるのがいいとこだよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mei2shin1.blog61.fc2.com/tb.php/525-7b35c5df

