スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

給食参観、その後のバタバタ(-。-;)

2010-06-16 (Wed) 23:09[ 編集 ]
今日は小学校の給食参観がありました^^

好き嫌いが結構あるメイ・・
入学するまでは大丈夫かなと思ってたけどみんなと食べるからか今まで食べなかったキュウリやらこんにゃくやらおかわりまでして食べてるそうです(笑)
あいかわらず家では食べないけど・・

でもやっぱり苦手なものがあるときはちょっと食べるのが遅くて時間内には食べれなかったと帰って話してくれます。

なので今日の給食参観。楽しみにしてました。
メニューがごはんに魚のフライなどで普通だったのでもうちょっと変り種のときにしてほしかったけど(笑)

12時半からで授業が終わるとみんなエプロンに着替えて給食を取りに行きます。
私が小学校のときは給食当番て数人だったのに今はみんなエプロン着てほぼみんな当番さんでした。

順番にならんで配膳。
SH3G0022_convert_20100616223101.jpg

一回席についてみんなの配膳が終わると減らしてほしいおかずやごはんを持って先生のところへ。
苦手なものとかはそこで減らしてくれるようです。
めいは魚を小さいのにしてもらってました。

いただきま~す。
SH3G0027_convert_20100616223226.jpg

ちょうどめいの前に立ってたので食べてる姿がよく見えました。

お母さんたちがいるのでよそみしたり。。
SH3G0028_convert_20100616223200.jpg

1時までに食べ終わればいいと言われ1時前には続々と食器を返す子たち。
「はい1時になったよ~急いで急いで~」
の先生の声がしたとき、やっぱりめいはまだ食べてました(笑)

ここで急ぎすぎると無理して食べて吐いてしまうのでめいにゆっくりゆっくりと言い聞かせてました。
めいのクラスの先生は怖いと有名なので生徒たちにもプレッシャーがかかってそうです(-。-;)
実際今日も一人急ぎすぎてか吐いちゃう子がいました。

時間が決まってるのはわかるけどご飯はゆっくり食べさせてあげたいなぁ。

今日は見学だけだったけど秋くらいには試食会もあるので楽しみです♪


そのあとのバタバタというのは家に帰ってからのこと。
お友達のママと一緒に帰ってきたらめいが帽子を忘れてるのに気づき、どうせ教室にあるし明日朝かぶらないだけだからいいやん。と言い聞かせたけどどうしてもいやらしく一人で走って学校まで取りに行っためい。

まだたくさんの子達が下校してる時間だけど一応私も行こうとしんごに一人で待っててねとお留守番をさせてそうごを抱っこして自転車で追いかけました。

途中、お友達のおばあちゃん家があってそこで立ち話をしてたら帰ってくるだろうと待ってても一向に帰ってこない。
そうごを抱っこしといてくれるというので預かってもらって自転車で学校へ。
門のところにいる警備員さんに1年生が帽子取りに入りましたか?と聞くと
「そんな子ははいってないよ。」
と・・・

忘れ物を取りに来た親子はいたみたいだけど一人で来た子はいないと。

ちょっと時間差があったからもしかしたら別の道から帰ってるのかもと、そうごは任せたまま家までダッシュ。
帰ってみてもまだいない。。
しんごにもうちょっと待っててと行ってまたおばあちゃんとこへ。
おじいちゃんも出てきてくれててもう一回見ておいでというので学校へ。

そしたら警備員さんが
「今泣きながら入っていった子がいたよ」と。

それだ、と思って小学校の中へ。
下駄箱で泣いてるめいを発見!

どうしたのか聞いてみると
まず門のとこまで行ってみたものの下校中の3年生がいっぱいいすぎて入れなかったと。
で、隣接してる通ってた幼稚園から入ろうとそっちにまわったけど今日は水曜日で午前中で終わってるし門には当然鍵がかかってる。

そこでたぶん泣いてたんだろうなぁ。同級生にあって一緒に幼稚園のドアを開けようとしたけど無理で一緒に小学校の門のところまで行ったみたい。
ちょうど私が行ったときは幼稚園側にいたようでそっちまで行けばよかったなぁ。
ヒクヒクいいながら説明してくれました。

何かあったかもと思ってたのは私だけでなくそうごを抱っこしてくれて待ってたお友達のおじいちゃんおばあちゃん。
よかったわ~と一緒に一安心。
そこから小学校まではほんとすぐだけどその間で何かあるなんてって考えてたらこのご時勢わからないですよね。

帽子なんて忘れたっていい、とめいには言っておきました(笑)





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うわ~大変やったんやんね。メイちゃんもママもビックリしたね。ホントおつかれさま。帽子といえば、ちょうどうちも今日の朝気づいたんだけど、なんと2こありました。お見送りしたあとに気づいて、確かミコはかぶってったのに~と名前を確認したら、ミコのが家にあったので、あわてて追いかけて名前を確認すると、クラスのお友達の名前が…。朝だったので、そのまま2こ帽子を持っていったんだけど、何で2こあったんやろ~。ミコも2つ一緒にかぶったらさすがに気づくと思うんだけど…。どうやら、昨日、2つ持ってかえってたみたい。謎です。せめて昨日にきづいてたら、お友達に連絡できたのに…。ホントに迷惑かけちゃいました。

Re: タイトルなし

そうなの、ドキドキしたよ。
ミコちゃんも帽子騒動あったんやね。
もしめいの帽子やったら取りに行ってなかったらきっとパニックやったんやろうなぁ(笑)
どうも学校に忘れ物するのは気になるというか気になるんやろうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mei2shin1.blog61.fc2.com/tb.php/300-2107ef0e

