スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

出産報告~^^

2010-01-02 (Sat) 09:26[ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さて私事ですが昨年12月24日に無事出産を終えました
24日の朝9時に病院に入り手術準備のため注射のパッチテストやら浣腸やら毛剃りをしたり・・(笑)
10時半に手術開始、10時42分には次男誕生です
私はそこから胎盤を取り出したりいろいろしたりで手術は続きます。
2人目の時は風邪でかなり手術中もえづいたりせきがしたくてもできなかったりで苦しかったけど今回は体調は気をつけてたので普通に深呼吸だけしてました^^

その手術中に旦那が赤ちゃんと対面~
IMG_1257_convert_20100102092911.jpg

その後手術が終った私のところへ旦那と旦那のお母さんが来てくれました。
娘は幼稚園の終業式だったのでうちのお母さんは息子とお留守番。
お昼からみんなで来てくれました^^
誰かと話してると術後の痛みや子宮収縮の痛みは少し紛れます^^

そしてみんながいるときにちょうどカンガルーケア。
お母さんの菌を赤ちゃんにうつしてあげます。
IMG_1258_convert_20100102091021.jpg

このときの私の顔、とても見せれるものではないです(笑)


あまり長くいてもということでみんな帰っていきここからが痛みとの闘い本番です
麻酔も今回は早めに切れてきたのかつま先から少しずつ動き出しました。
痛みをどうにか逃したいけど体が動かないと何も対応できないので一人回復室の固いベッドの上での奮闘です。
今回は少し術後発熱もあってか座薬で解熱と痛み止めをしてもらい少しは楽になりました。

23日の夜から絶飲絶食での手術で25日の朝、やっと食事?です。
今まで2人とも朝はカルピスでしたが今回は緑茶とジュースでした(笑)

そこからその日の点滴をすべてして病室にうつったのはお昼2時くらい。
毎回言われますがどうやら私は術後の動きがいいようで痛みはあるもののすぐ立ち上がり歩いて病室まで行けました
おしっこの管も抜かれてトイレも一人で行けます^^

ただベッドから起き上がるのはまだまだ傷が痛くてご飯のたびにベッドを限界まで起こして休み休み食べてました。

この日もみんな面会にきてくれて娘が初抱っこです^^
IMG_1259_convert_20100102091126.jpg

息子は怖いといって近寄りませんでした

さて、ここからが我が家のバタバタ年末年始に突入です
また明日も来るね~と言って帰っていった次の日の朝。
お母さんから電話で娘がしんどいと言ってると・・
でもイオンにも行きたいし病院にも行く~と言ってるけどどうしようか、と。

この日は妹と双子も一緒に来る日だったからいきたかったんだろうけど電車で乗り継いで病院まで来ないといけないのでどうにか説得してその日は妹たちだけ来ました。

で、その夜、娘発熱です
いつものように吐いて、吐くものがなくなっても吐いて何も受け付けません。一昨年は二人そろって正月前にRSウイルスの肺炎で入院、去年のお正月明けには娘だけロタウイルスで入院したので早めに診察しなければと夜間の救急へ。
そこでは検査をしてなかったらしくとりあえず点滴だけして帰宅。
電話では声も出せずすすり泣く声だけが聞こえてきてすぐにでも家に帰りたかったです

次の日、少し食べてもやっぱり吐くので旦那は仕事を遅らせて近くの総合病院へ。
やっぱり脱水らしく一日遅かったら入院だったと
点滴に時間がかかりその日は結局旦那は仕事に行けず。

帰ってから座薬で熱が下がったのか娘の少し元気な声で電話が^^
安心したのもつかの間、また夜9度まであがり次の日、また病院へ。
検査の結果、新型インフルエンザでした

とりあえずタミフルをもらって飲んで寝てたら夕方には平熱に。
この日が28日。
私の退院が31日。平熱になってから2日たってれば大丈夫と小児科の先生に言われてどうにか退院しても家に帰れると思ってた29日。
息子の発熱!!

間違いなくうつってるし~
この日の夜はお母さんは妹たち家族と一緒に岡山へ帰って行ったので旦那一人で看病です。
息子は40度過ぎまで熱が出たらしく旦那は息子がビクつくたびにおきてたそうです。
癖というか熱が出ると息子はたまにビクッと動くことがあるんですが旦那はまったく知らなかったので夜中も病院に電話したらしいです。
お父さんの判断で、と言われてとりあえず朝まで待って30日、朝から休日診療のこども病院へ。
タミフルをもらって帰宅。
すこ~しずつ熱もさがり熱でしんどくて寝れなかった分を取り戻すかのように寝ておきたらすっかり回復。
起きて第一声は「そば食べる~」だそうです(笑)


でも私の退院には間に合わず31日の退院は旦那のお母さんと弟が迎えに来てくれ、実家帰省中の妹の家に避難です。
家族バラバラでの年越し。
話し相手も産まれたばかりの息子では相手になるわけもなくせっかく今年はイオンの福袋買いに行けると思ったのにそれも行けずお正月の実感がまったくないです(笑)
おまけに元旦の昨日、術後頭痛でかなり苦しみ病院に電話して薬を処方してもらいました。取り入ってくれたのは旦那の弟。みんなにお世話になりっぱなしです


このブログの更新も妹宅からです。
今日の夜中、妹たちは帰ってきますが夕方くらいには自宅に帰る予定でいます^^
久々の我が家、聞くところによるとすっかり回復した娘と息子がおもちゃをとっちらかしてるようでこわいです(笑)

おまけに年賀状、予定では退院した31日に写真を入れてプリントしてポストイン!のはずが2日の今もまだ未作成・・
もう少しお待ちください~(笑)

めっちゃながいブログになっちゃいましたが記録のためにも忘れないうちに書いておかないと。

IMG_1264_convert_20100102091207.jpg


ちょっと遅れた家族5人での生活が始まります。
しばらくは周りの人たちにも助けを求めるでしょうがどうぞよろしくお願いします~^^

スポンサーサイト

コメント

お疲れ~(;´Д`)
ほんと大変だったね。
って、妹さん家には1人でいたの??
そ、それってゴハンとかどうしてたのさ~??
か、かなり大変さが伝わりました・・・。
なんかあったらほんと言うてよ~!!
すぐ買い物くらいするし!!

そうなの~、二人っ切りだったのよ( ̄ェ ̄;)
ご飯は旦那のお母さんが毎日持って来てくれてて助かったよ。
これからお世話になると思うけどよろしくですm(__)m

あけましておめでとー!
…なんだかとっても大変なことになってたのね(^_^;)
新型インフルに新年早々やられちゃうとは。。。
でも考えようによってはさっさといやなことを終わらせたということでよしとしよう!?
今年もよろしくね!

そうなの~、ほんととんだ年末年始だったよ~( ̄ェ ̄;)
私が入院中でよかったのかどうか(笑)
toteoちゃんとかにも住所聞いて年賀状出そうと思ってたのに年明けちゃって…
改めてあけましておめでとう~今年もよろしくね~\(≧▽≦)丿

改めて出産おめでとう&あけましておめでとう♪
ほんと、大変な年末年始やったね!
でも、忘れられない年越しだったかも・・・。
ハナのRSって言われて『ん?なんか聞いた事あるな~』って思ってたんやけど、去年の入院の原因やったよね!
笑い事じゃないけどさ、毎年まゆちゅ~家も我が家もなんだかこういうとこが似てるよね!(笑)
今年もよろしく~

あけおめ~
いや、ほんとにめいは毎年この時期何かあるのよ(笑)今年は顔に集中したからないやろうと確信してたのに( ̄ェ ̄;)
でも確かにカオリちゃん家とかぶるというか似てるんだよね(笑)産まれ月も一緒やしかかる病気も一緒とか?今年は健康第一やわ!

お久しぶりですー。

あけましておめでとうございます!
そして無事出産おめでとう&お疲れさまー!!
私も3人帝王切開で産んでるので
(しかもムスコのときは陣痛・促進剤・緊急帝切というフルコース)
帝切後の痛み・しんどさ、よーく分かりますよん。
ベビちゃん、めっちゃかわゆいですね。
そして↑早くもハンドメイドやっちゃってるところがすごすぎ!!

お久しぶりで~す(*^_^*)
あけましておめでとう~今年もよろしくね
おっとaruさんも帝王切開仲間(笑)なのね~。あれだけ痛くてもやっぱり忘れちゃうんだよね(笑)
まだねんねのこの時期だからこそハンドメイドができるのかも、と何を作ろうか考え中なんだ(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mei2shin1.blog61.fc2.com/tb.php/239-1a6840d0

