
-------- (--) --:--[ 編集 ]

デコレーションケーキ

2008-11-26 (Wed) 21:51[ 編集 ]
ここ数日、スポンジケーキを焼いてみたくていろいろレシピなんかをネットで検索し、ハンドミキサーやら粉ふるい器やらを実家から取り寄せ、祝日の月曜日に実践しました!

スポンジケーキは実家にいたころ焼いたことはあったけどあまりうまくできた思い出がないので自信がなくレシピどおりに従順にやっていきました(笑)

で、焼けたのがこのスポンジ。
081124_1015~01_convert_20081126213858

逆さにしてさましてるとこです。
半日以上たってからデコレーションするのがいいと書いてあったので火曜日にしようと思ってたけど幼稚園が終わってお友達の家に行ったので今日娘が幼稚園に行ってる間にデコレーションしました^^

まずは3枚にきりわけ
081126_0941~01_convert_20081126213950

シロップをスポンジにぬり、今回はチョコレートクリームを使ってのデコレーションです。
1段目はみかん。
081126_0956~01_convert_20081126214006

そして2段目はこの時期まだまだお高いイチゴ(笑)
081126_1001~01_convert_20081126214020

このくらいで結構クリームが減ってきたので搾り出したかったけどそれはなしで飾り付けです(笑)
081126_1019~02_convert_20081126214041

ちょっと表面に波っぽく飾りをして横にはアーモンドダイスをはりつけました^^

娘は幼稚園降園時にはでに転んだようで鼻とおでこ、ひざをすりむきへこんでましたがケーキを見てちょっと復活(笑)
すごい勢いで食べてくれました。
断面図はちょっとがたがたですがこんな感じ
081126_1519~01_convert_20081126214118


スポンジもやわらかくできて私的にはかなり満足です^^

コメント

Re: デコレーションケーキ

非常に美味i-189でございましたi-178
おすそわけありがとうごぜえますi-195i-195ペコペコ
ひさびさにおいしいi-269食べた気がするi-237
将来はi-269屋ひらくんでしょ?ww

Re: デコレーションケーキ

私も満足の出来だったよ~^^
おいしいと言って食べてもらえるのってうれしいよね~^^
次は白いクリームで作ってみよ。
将来、めいはケーキ屋さん開くらしい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mei2shin1.blog61.fc2.com/tb.php/108-79023c0e

