2015年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ようやく始動(笑)soleilプルオーバー

2015-02-19 (Thu) 20:56[ 編集 ]
バレンタインで燃え尽きたのか(笑)
まったくミシンしてませんでした。

これではいかんと自分を奮い立たせてCOLORFUL HARMONYさんのsoleilプルオーバーを作りました。


   IMG_6219.jpg

ほんとすごくシンプルです。
そして長袖バージョンも作りました。

   IMG_6216.jpg


朝と夜撮ったので色が全然違いますが(-。-;)


   IMG_6217.jpg

楽ちんですごく着やすいと思います^^

■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ
IMG_6158.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

MyBirthdayに作ったもの^^

2015-02-11 (Wed) 17:42[ 編集 ]
今日は私の38回目のバースデー^^
祝日で毎年休みなわけですが(笑)旦那は仕事だし特にこれといって特別なこともなく過ごしました。

午前中はめいのお友達の誕生日プレゼントを買いに行き、昼からは週末に迫ってくるバレンタインの下準備をし、めいのために動いた一日(笑)

そんな合間に先日作ったモモンガパーカ、また作ってみました。
SMILEさんの福箱に入ってたどうしようと思ってた生地で(笑)

  IMG_6185.jpg

意外といい感じに出来上がりましたよ^^

  IMG_6186.jpg

生地のもこもこ具合もいい感じで。

  IMG_6187.jpg

デカくて生地が足らず袖とぐるりの見返しは同じくSMILEさんのボーダーで。
袖には指穴も開いてますよ~

  IMG_6188.jpg

今日誕生日だし自分服にしちゃうか3月の中塚荘に持っていくか。






■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ
IMG_6158.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ロハスでのワークショップ紹介とまたまたギャザーポーチ

2015-02-10 (Tue) 16:45[ 編集 ]
まだまだ寒い日は続いてますが4月のロハスのワークショップの紹介をします♪
kuuちゃんとmeguちゃんのコラボで土日の2日間あります。

  IMG_6177.jpg


  IMG_6178.jpg

  IMG_6179.jpg

  IMG_6180.jpg

ワンコイン500円というお得感いっぱいのワークショップです^^
ぜひぜひ来てください。



さて、私はまたギャザーポーチを一つ(笑)
今回は遊び心を入れてひげメガネをつけてみました。

  IMG_6184.jpg

ペタッとくっつけております。

  IMG_6183.jpg


中はネスホームさんの生地です。

  IMG_6182.jpg

このひげメガネが取れないかしばらく使ってみてイベント用に作ろうかなと思います。




■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ
IMG_6158.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ギャザーポーチ中サイズ

2015-02-08 (Sun) 18:11[ 編集 ]
今日はめいのそろばんの試験日でした。
何回目かの2級。これがラストチャンスということにしてるのでどうにか受かってて欲しいなぁ。


前回作ったギャザーポーチ。
中サイズを作ってみました。

  IMG_6169.jpg

今回はニットで、ひとつはボアも使って。

中生地はこんな感じで。

  IMG_6170.jpg


前回の大サイズと比べると

  IMG_6171.jpg

このくらい違います。
そして妹から大サイズの大きさがわからないと言われたので(笑)
箱ティッシュと並べてみました。

  IMG_6172.jpg

思ってるより大きい感じかも。
特大サイズはもっと大きいから作ろうかどうしようか考え中です。
小サイズもどうだろうなぁ。
私は中サイズが好きかな^^





■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

モモンガパーカ^^

2015-02-07 (Sat) 14:55[ 編集 ]
今日病院に行ってやっとしんごの自宅待機も終わりました^^
来週から学校に行けます^^
そして私も一人の時間ができます(笑)


小物を作ろうと思ったけどちょっと作りたくなってfilerさんのモモンガパーカを作りました。

   IMG_6163.jpg

デカすぎてよくわからないですね(-。-;)

  IMG_6164.jpg

後ろ下がりになってる形です。

  IMG_6165.jpg

そではモモンガ。
指穴もあります^^

  IMG_6166.jpg

ちょっと薄手生地なので春先なんかにいいかもしれませんね~^^




■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ギャザーポーチ^^

2015-02-05 (Thu) 18:05[ 編集 ]
来月の中塚荘に向けて小物も作らないとということでアミポシェさんのギャザーポーチ作りました。

  IMG_6161.jpg

サイズは4サイズありますがこれは大きい方から2番目の大サイズです。
このくらいがちょうどいいかなと思ってとりあえず大を3つ。

中はこんな感じ。

   IMG_6162.jpg

それぞれ厚みが違います。
左のは接着芯も薄手でバッグのなかでもかさばらない感じ。
真ん中はちょっとしっかりした接着芯。
右のはニットなのでごついし存在感バッチりです(笑)
私は右のニットが一番好きかな。
これは好みですね。

違うサイズも作ってみよう^^


■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ポケットプルオーバー、ポケット失敗(-。-;)

2015-02-04 (Wed) 16:15[ 編集 ]
しんごの熱も下がり元気になってきました^^
でもまだあと2,3日は外出禁止。
家でじっとしてもらいます。


mionさんのポケットプルオーバーを作りました。
ネイビーのリネンです。

  IMG_6153.jpg

ちょっと薄めのリネンですが重ね着して着れるので問題はないかな。
ポケットとバイアスは同じ生地で

  IMG_6155.jpg

  IMG_6156.jpg

このポケット、失敗しました><
見た感じ全然大丈夫そうだしポケットもちゃんと使えるんですが裏返しにしてみると

  IMG_6157.jpg

わかるかなぁ。
上が頭になります。
服を着た時のポケットの状態は左のようになってちゃんと手も入るんです。
でもほんとは右のような状態で上下逆が正解なんです(笑)
あ~難しいか(笑)
とにかくポケットの上下を逆につけてしまったということで(-。-;)
袋の部分が上にあるんです。
着たら袋の部分も下に下りるのでポケットとしては使えます(笑)
でも失敗なのでこれは私用か私の周りの人に(笑)

さ、気を取り直して次次(笑)


■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キエロチュニック^^

2015-02-03 (Tue) 15:46[ 編集 ]
昨日2日はめいの11歳の誕生日でした。
近くの不二家でホール千円のケーキを買ってめいが独り占め(笑)

  IMG_6143.jpg

しんごとそうごは個別で買ってます(笑)
そんなしんご、昨日夕方からボーっとしてて眠そうなので熱を計ると7度8分。
前日のサッカーが寒い中半日あったのでそのせいかと思って早めに寝かせました。
朝になっても熱は下がらず8度台なので病院へ。

結果、インフルA型でした(-。-;)
おかしいな、A型は年末で終わって今はBが流行ってるはずなのに(笑)
しばらくしんごは外出禁止です。


さてハンドメイドは、まだ少し前回のジャズネップ生地が残ってるので100cmのキエロチュニックを。

  IMG_6145.jpg

下の部分の生地は少し起毛してて裏側はチェックです。表はボーダー。

  IMG_6146.jpg

こういう感じ結構好きだなぁ。

  IMG_6147.jpg


あさってはそうごの劇参観なのでそうごにはうつって欲しくないです><




■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

親子でプチお揃い服♪

2015-02-02 (Mon) 16:47[ 編集 ]
先日のスマイルさんの大人福箱のジャズネップ天竺でフレアプルオーバー作りました。


   IMG_6127.jpg


襟のバイアスとポケットは起毛チェックで

   IMG_6128.jpg

らく~に着れるプルオーバーです

   IMG_6129.jpg
これから重ね着にいいかも^^

そして余った生地で140cmのキエロチュニック作りました。

   IMG_6138.jpg

私にしてはシックなかんじ(笑)

   IMG_6139.jpg

こちらも見返しとポケットはチェックで。

   IMG_6140.jpg

後ろ長めなのがいいですよね^^

   IMG_6141.jpg

3月のイベントに持って行ってもギリ大丈夫かな。
余ればめいに着せます(笑)




■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
