2015年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

半袖ひげトレーナー^^

2015-01-27 (Tue) 18:44[ 編集 ]
大人用のモイを作った生地が残ってたので半袖でラグラントレーナーを作りました。

  IMG_6116.jpg


ひげで切り抜きアップリケしてます。
同じトレーナーをそうごは1年くらい着てます^^
重ね着して着たり1枚で着たり。

ひげ部分はタイダイ染のデニム生地です

  IMG_6117.jpg

サイズは110になります^^


■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

大人服いろいろ♪

2015-01-26 (Mon) 22:46[ 編集 ]
雨ですね~
先日風が強い雨の日に幼稚園の送り迎えで行きと帰りで2本も傘をダメにしてしまいました><
久々に傘が逆さに開くのを見た気がします(笑)
で、新しい傘を買ったのはいいけど持ち手が変にボコッとふくらんでるので自転車のさすべえにちゃんとはさまらない。。。
傘が外れそうでびくびくしながらお迎え行きました(笑)
雨恐怖症です(笑)

さて、昨日もkuuちゃんの自宅ショップに行ってきました。
初めてのワークショップ。かなり繊細な作業で私は花びら落としたりうまく最後の仕上げができなかったり(-。-;)
でもなんとか完成しました。

  IMG_6115.jpg

2月産まれなので2番の数字を。
  IMG_6114.jpg

初めてのワークショップ、楽しかったです♪
これはパソコンの目の前にかけてます^^
めいが作ったのはカップ&ソーサー。そして購入したミニポスト。

  IMG_6111.jpg

いつものmeguちゃんコーナーに置いてました(笑)

  IMG_6112.jpg


ここからは作ったものを。
気になってたバルーンワンピ作ってみました。

  IMG_6087.jpg

見にくいけど紺色にカラフルなネップが入ったヘリボーン生地です。

そしてシンプルワンピ

  IMG_6099.jpg

生地が起毛してます
  IMG_6100.jpg

そしてそしてこれは自分用かな。
レディースモイです。

  IMG_6103.jpg

胸にはデリキャスさんのステンシルを。

  IMG_6104.jpg

  IMG_6105.jpg

肘あてもついてます。この裏毛すごく柔らかくて気持ちいいんです。
フード裏はsmileさんの福箱のボーダー生地です。

  IMG_6106.jpg

イベントがある頃には長袖はあんまりいらなくなるかもしれないし自分用にしちゃうか(笑)


■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ギャザリングbag^^

2015-01-24 (Sat) 16:53[ 編集 ]
今日は朝から久々に体調がすぐれませんでした><
ここ最近不正出血が続いていたので婦人科で見てもらって検査もして異常もなし。
でもまだ少し出血はあるので昨日からピルを処方されました。
先生から吐き気や頭痛がひどかったらやめて電話してと言われたのでたぶんそのせいかな。

でも朝少し気分が悪かっただけで9時のそうごの歯医者の時間にはよくなってあとは普通です。
1週間飲み続けないといけないので明日の朝はどうなのかちょっと心配(-。-;)

元気になったので昼からはkuuちゃん家の自宅ショップへ。
めいがワークショップでカップ&ソーサーを作っていつものようにmeguちゃんのお花を買って(笑)
明日もあるので今日はすぐに帰りました。
明日は私も初のワークショップ挑戦です^^

さてさてハンドメイドも初のバッグを。

   IMG_6081.jpg

ギャザリングバッグ。もろ私好みです(笑)

中は表と反対カラー
  IMG_6083.jpg


中に荷物を入れるとギャザーがよります。

  IMG_6084.jpg

ちょっと持ち手の皮が硬かったのでうまくギャザーよってませんが(-。-;)
つぎはぎだらけの持ち手(笑)
  IMG_6085.jpg


新しく皮を買って付け替えます(笑)




■イベント日程■

3月7日  中塚荘

3月15日 マルシェドママン

4月24,25,26日 ロハスフェスタ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スマイリーリュック S・M・L

2015-01-23 (Fri) 10:23[ 編集 ]
妹に頼まれてた甥っ子姪っ子のリュックができあがりました^^

前と同じRICKRACKさんのスマイリーリュックです。

まずは甥っ子のSサイズ。

   IMG_6063.jpg

車柄にぞうさんポケット。

   IMG_6064.jpg

背中部分は星柄。
中は緑のボーダー

  IMG_6066.jpg


そして姪っ子用のMサイズ

  IMG_6076.jpg

ネスホームさんのカラフルな生地にデニムポケット

  IMG_6077.jpg

中はピンクのリネン。

  IMG_6078.jpg

ザ・女の子です(笑)
姪っ子も写真をみて喜んでくれたみたいです♪

これでSMLすべて作ってみました。
なので大きさ比較です。

  IMG_6079.jpg

Lはかなり大きいです。
私でも普通にもてるサイズ。
Sはちっちゃいです^^
でも甥っ子はもうすぐ2歳なのでちょうどいいかも。
幼稚園から小学校はMがいいですね~^^

  IMG_6080.jpg

自己満です(笑)
イベント用にも作りたいけど作れるかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

モンスター着画とイベント決定!

2015-01-22 (Thu) 09:20[ 編集 ]
先日作ったモンスターラグランの着画がとれました。

そうごは幼稚園から帰ったらずっと幼稚園の服のままでいるので着画はしんごだけです(-。-;)

   IMG_6072.jpg

123cm21キロの細身で130を着てます。
ちょっとダボつきはありますが袖の長さとかはいい感じだと思います。

   IMG_6073.jpg

120でも全然着れるはずですが長く着てほしいので130で(笑)

   IMG_6070.jpg



そしてこれからのイベント続々決定しています♪

まずは3月7日の中塚荘。
そして3月15日マルシェドママンin弁天町
そしてそして4月24,25,26日とロハスフェスタ出店します。
また前回と同じメンバーです^^

年末年始とイベントが終わってからのほほんとしてたのでがんばって作っていきたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

モンスターでおそろい服^^

2015-01-17 (Sat) 19:52[ 編集 ]
puririさんのパックに入ってた裏起毛のモンスター生地でしんごとそうごの服を作りました^^

まずはそうごの。
cozyさんのワイドロップに挑戦。

  IMG_6015.jpg

後ろ下がりになっててポケットも変わっててかわいいです。

  IMG_6016.jpg

  IMG_6017.jpg

ちょっとポケットは失敗気味なので練習あるのみです。

  IMG_6018.jpg



そして次はしんごの。
mishmashさんのラグラン、スタンドカラーバージョンです。

  IMG_6034.jpg

袖のリブの部分はちょうど生地の端の無地の部分が使えたのでそこを使いました。
襟部分は高密度マイクロフリース使ってます。

  IMG_6036.jpg

色が紫のおかげか?総柄でもあんまりごちゃごちゃ見えないかも^^

  IMG_6037.jpg

1mでそうごとしんごのおそろいが作れてよかった^^

そんなしんごも15日で8歳になりました♪
前から希望してた自転車を買ってほくほくです^^

  IMG_6039.jpg

ずっとめいのお下がりの水色の自転車に乗ってたからやっと男の子らしい自転車になりました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

SMILEさんの福箱 大人パック

2015-01-15 (Thu) 13:22[ 編集 ]
今日は待ちに待ったSMILEさんの福箱が届きました。
男の子パックもほんとは欲しかったけど今回は大人パックにしました。

  IMG_6021.jpg

ダンボールでドン、と。
中を開けてみると

  IMG_6022.jpg

ちょっとあれ?って感じでした(笑)
全部出してみると

  IMG_6024.jpg

出しながらもあれ?あれ?って(笑)
まずは使えそうなこちら

  IMG_6025.jpg

ボーダーとジャズネップ天竺チャコール。

そして
  IMG_6027.jpg

粗挽きっぽい接結に黒の天竺。これが裏毛だったらなぁ。

  IMG_6026.jpg

何柄かわからないキルトとこれは何ニットだろう?探しても思い当たるのがなかったので。

そして使わないかもというこちら。

  IMG_6028.jpg

黒いのは柄がはいってます

  IMG_6029.jpg


今回、先に販売された子供のパックをアップしてるのを見て期待してましたが裏毛もひとつもなくちょっと期待はずれでした。
大人パックでほぼ無地が入るのはわかってましたが見たことないものもあったしちょっと残念。
今年は福箱運なかったのかなぁ(笑)
ま、しょうがないし布山を減らしていきます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

プレ企画当選品とまるっこポーチ♪

2015-01-13 (Tue) 18:28[ 編集 ]
今日は幼稚園の参観でした。
行ってみるとなんだか泣きそうな顔のそうご。
ちょっと行くのが遅かったかな、とか思って中に入るとしくしくと泣きだして。。
どうやら歯が痛かったみたいで。
今日ちょうど歯医者の日だったので大丈夫やでとなだめてお正月遊びをしました^^

   IMG_6004.jpg


そして題名のプレ企画当選品。
kuuちゃんが年明けからプレ企画をしててちょうど締切日の締切時間数時間前にエントリー(笑)
みごと当たってしまいました♪
今日の夕方ピンポーンとなったので出てみるとkuuちゃんが直接持ってきてくれました^^
それがこれ

   IMG_6006.jpg

ご近所なのにラッピングまでしてくれて^^
中身は

   IMG_6007.jpg

玄関マットです♪
ふかふかしてて気持ちいい。
玄関に置いたらしんごや男の子たちが座ってゲームしたりするので砂だらけになると思って置き場所考え中(笑)
めいの机のとこに置こうか、私のミシンのとこに置こうか・・・
こんな素敵なものありがとう~~~^^


そしてそして作ったものは。
やっぱりまるっこポーチ^^
今回は大で持ち手付。

   IMG_6013.jpg

パッチポーチとひげポーチ(笑)

   IMG_6009.jpg

タグもつけました。
中の生地はネスホームさんの生地とデニム生地

   IMG_6010.jpg

   IMG_6011.jpg

持ち手つけてちょっと出かけるときに持つのもかわいいかも♪

   IMG_6012.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

まるっこポーチ^^

2015-01-12 (Mon) 16:03[ 編集 ]
先日の宇宙柄の残りでアミポシェさんのまるっこポーチを作りました。


    IMG_5998.jpg

大と小サイズ。


    IMG_5999.jpg

ファスナーは黄色と紫。
中はドットと黄色のリネン。

   IMG_6001.jpg

ずっと気にはなってた型紙だったけどなかなか手を出さず(-。-;)
作ってみたら簡単だしかわいいしで今ハマってます(笑)
あと何個か作ったのでまた紹介します。

   IMG_6002.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

今更ながらpuririニットパックとStich PlusのHappy haco*

2015-01-11 (Sun) 10:08[ 編集 ]
年末に届いてたpuririさんのニットパック。
相方こはなちゃんと一緒に開けてみようということにしてたのに年末にこはなちゃんちもうちもインフルエンザで撃沈だったので(笑)年が明けて一緒に開けました~^^

中身は

   IMG_5991.jpg

この6枚。
ハズレはない、ハズレはないけども私はアメグラを期待してた~~
結構いろいろなブログをみてるとアメグラが入ってるから今まで一回も買えてないアメグラが入ってるかも~と思ってたのになかった(笑)
まあモンスター以外は買ったことない生地だしいっか。
アメグラはまた次で買おう・・

そしてもう一つ福袋が。

Stich Plusさんのタグとフロッキーの福袋。
偶然覗いたら販売してたのでぽちっと。
で、届いたのはこちら

   IMG_5992.jpg


この箱の中にまずはフロッキー。
希望は文字系がいいですと。色はなるべく黒でとお願いしました。

    IMG_5994.jpg

黒系に文字系全部で37枚。
ドンぴしゃです。

そしてタグ。

    IMG_5995.jpg

こちらも使える15枚。

そしておまけ
   
   IMG_5993.jpg

バイアスにボタンに小っちゃいメモ帳ストラップ。

これだけ入って2000円は安い。
お得です♪

SMILEさんの福箱もポチったし楽しみだなぁ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スマイリーリュック♪

2015-01-10 (Sat) 15:39[ 編集 ]
年が明けてから副資材が届いたので去年から作ろうと思ってたリュックを作りました。

rickrackさんのスマイリーリュックLサイズです。


    IMG_5985.jpg

かっこいい宇宙柄で^^

    IMG_5986.jpg

ポケット、立体ですが同じ柄なのでわかりにくい。。(-。-;)

ファスナーの部分はかぶせになってます。

   IMG_5989.jpg

背中の部分

   IMG_5987.jpg

胸のところのベルトも付けました。

中はストライプ。
両方にポケットがついてます。

   IMG_5988.jpg


すごくかっこよくできました。
しんご用にしようと思って作ったけどLサイズは大きすぎました(笑)
ほんとに大人用って感じです。
でもめいが欲しいと言ってるので考え中(笑)

妹にもリュックを頼まれてるのでMかSか悩み中です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

rayチュニックでスタート♪とコスモさん福箱

2015-01-07 (Wed) 17:40[ 編集 ]
年が明けてもう7日もたちましたがあけましておめでとうございます^^
今年も楽しく過ごそうと思います(笑)

年末はめいのインフルやそうご、しんごの熱でバタバタして実家に行きました。
お正月は全国で雪が降ったようで実家でも積もった雪で雪合戦や雪だるまで楽しんでました。

    IMG_5964.jpg


旦那も仕事が始まり、そろそろミシンしようかと思う前にお菓子が作りたくなり(笑)
いちごタルト作ってみました。
ちょっと土台が焼けすぎた感ありますが(笑)

    IMG_5971.jpg


なかなかおいしくできたので今年のバレンタインはこれにチョコをどうにかしたやつにしようかともくろんでます(笑)


さ、ミシンですが今年縫い始めは実は小学校の雑巾ですが(笑)
そこは置いといて、年末に届いた型紙、rayチュニックを作りました。

     IMG_5976.jpg

rayは魚のエイのことでまさにエイのような形。
身頃に少しギャザーが入ってます

     IMG_5977.jpg
こちらは後ろ。

袖のところもおもしろくてほんとにひらひらしてます。

     IMG_5978.jpg

夏に着ると涼しいだろうなぁ。


あと、コスモさんの福箱も届いてます。
今年はあまりテンションがあがらなかったので(笑)ささっと。

   IMG_5972.jpg

裏毛が欲しかったけど右上のはパイル地でした。
去年がよかっただけにそっかぁって感じでした。
でもじゃんじゃん縫いますよ~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

