2014年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

自分用エプロンとアイリスカフェ^^

2014-11-30 (Sun) 10:02[ 編集 ]
金曜の夜いきなりそうごが吐きだして夜中中吐いてました(-。-;)

胃腸の風邪が流行ってると聞いていたけどどこでうつったんだろ?
夜中熱も上がったけど幸い次の日には吐き気もおさまり熱も下がって一安心。
めいやしんごにうつってないといいけど。。。
今のところ元気そうだし大丈夫か^^

で、土曜日そうごは病み上がりなのでしんごとめいとお留守番してもらってこはなちゃんと一緒にアイリスカフェのイベントに行ってきました。
kuuちゃん、meguちゃん、あとアクセサリー作家のoliveさんが出展されてました。
前ブログにのせたパーカをmeguちゃんがお買い上げしてくれたのでそれを届けに行って少ししゃべっていろいろ見て帰ってきました^^
一つだけお買い上げしてきました。
それがこれです。

   IMG_5792.jpg

ステンドグラスで作ったキノコのブローチ♪
早速かばんに付けました^^


来月幼稚園で餅つきがあって応援として旦那が手伝いに行くので私も行くことに^^
で、自分用のエプロンを作ってみました。

     IMG_5791.jpg

シンプルすぎたかなぁ。
カーキ色の生地です。

     IMG_5789.jpg

ポケットのところにいつものステンシルとタオルをかけるバンドはデニムにしてみました。

     IMG_5790.jpg

シンプルだけどちょっとワイルドなエプロン(笑)
いろんな生地で作ってみたくなりました^^





■12月14日  マルシェドママン
IMG_5765.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


モモンガプル140^^

2014-11-25 (Tue) 06:32[ 編集 ]
前回のパーカを作ったpuririさんのflower柄の残りでモモンガプルを作りました。


    IMG_5766.jpg


モモンガプル、結構生地を使うので袖部分は切り替えしてます。

    IMG_5767.jpg


後ろはグレーのボーダー


    IMG_5768.jpg

140で作ったのは初めてですがなかなかの大きさです。
ゆったり着れそうです。


来月のマルシェドママンのフライヤーが昨日届きました^^

      IMG_5765.jpg

冬物、もっとがんばって作ります♪



■12月14日  マルシェドママン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キッズスヌードにプチオペパーカ♪

2014-11-23 (Sun) 17:45[ 編集 ]
しんごが今日からサッカー始めました^^
先週見学に行って体験させてもらいそれでもやりたいというので入ることに。
知ってる子は同級生の子一人だけなのに人見知りのしんごがやりたいというのは本当にやりたいんだと思います。
これから楽しく続けていってくれたらいいなと思います♪


さてさて冬小物続きます。
またまたスヌードですが

      IMG_5744.jpg

スヌード作りが楽しくてしょうがないです(笑)
どの生地にしようかなぁなんて考えながら作ってます。

そして今日は子供服も。
最近イベントでも大きいサイズがよくでるのでpuririさんの生地でプチオペパーカを作りました
140cmです。

       IMG_5746.jpg

まずはオレンジの花柄


       IMG_5747.jpg

そして紫かな。
ちょっとボタンの位置が逆になってしまいましたが(-。-;)

大きいサイズの服ももっと作っていこうと思います^^


■12月14日  マルシェドママン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニット帽とスヌード^^

2014-11-22 (Sat) 14:08[ 編集 ]
前回のニット帽をUPしたらお友達ママから小さいサイズの要望をいただいて46~50cmサイズを作りました。

      IMG_5727.jpg

後ろっ側

      IMG_5728.jpg

3か月ベビーにはまだちょい大きかったですがあご紐希望だったのでまた考えてつけます^^


そしてtoco.さんの無料型紙のスヌード。
とりあえず3つ

     IMG_5739.jpg

1回ねじってあるのでそのままかぶってもさまになります^^
上がキッズMで下がキッズLです。
もともとゆったり目パターンなのでLは大人でも十分入ります。
今年の冬は自分用にこれ作ろうかな。

スヌードはまだ作る予定です♪




■12月14日  マルシェドママン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニット帽^^

2014-11-20 (Thu) 13:21[ 編集 ]
来月のマルシェドママンに向けて冬小物を作り始めました^^

まずはeminkoさんが無料配信してくれているニット帽を作りました。


      IMG_5724.jpg

とりあえず3つ。
柄の反対側は

      IMG_5725.jpg

こんな感じ。

中は大人服に使った気持ちいい裏毛のハギレで。

      IMG_5726.jpg

手触りのいいニットだからかぶってもあったかいはず。
小学校低学年までのサイズかな?

あったか小物をちょっと増やそうと思います♪


12月14日  マルシェドママン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

おつかれさんランチ^^

2014-11-19 (Wed) 08:16[ 編集 ]
中塚荘が終わってまたボーっとしてました(笑)
あ、中塚荘で買ったものを紹介してませんでした。

華華館さんでかわいいカメラのキーホルダーを買いました^^

   IMG_5690.jpg

めいと私一つずつ♪
早速長財布に付けました^^

そしてめい恒例のmeguさんのお店で

    IMG_5691.jpg


ちっちゃい蛇口のついたお花♪
とってもかわいいです^^

あとめいはいろんなものを買ってますがどこかにしまってるのでわかりません(笑)


さてさて昨日はmeguちゃんkuuちゃんこはなちゃんとこはなちゃんの息子ちゃんとでお疲れさんランチをしました^^

最初アイリスさんの予定が満員だったようでしばらく歩いて別のところへ行くも定休日(笑)
そろそろ行けるかな?とkuuちゃんがアイリスさんへ電話してくれてどうにか行けることができました^^

いつものおいしいアイリスさんのランチ

   IMG_5715.jpg

デザートはピスタチオのスフレチーズケーキ

   IMG_5716.jpg

おいしかったです♪
昨日はそうごが幼稚園をお休みしてたので旦那と家でお留守番、なのでお迎えの時間も気にせず途中抜けなしで初めて最後までいました~(笑)
ロハスの話やイベントの話、子供たちの話や自分の話、話題は尽きません。
盛り上がってるといつもイベントの時に来てくれるお二人が2階から下りてきました。
すごい偶然~なんていいながらまた盛り上がり(笑)
ハンドメイドをしていろいろなつながりができてすごく楽しいです♪

あとうれしいプレゼントをmeguちゃんからいただきました^^

     IMG_5717.jpg

ロハスのワークショップで作ってたkuuちゃんとコラボのお花。

     IMG_5718.jpg

すごく素敵です♪
早速めいに取られめいの机に飾ってありますが(笑)


昨日のランチでまたパワーもらいました。
来月のイベントもあるしがんばっていきます^^

あ、来月14日にマルシェドママンin住道駅北デッキに出店します^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

手づくり市無事終了しました^^

2014-11-16 (Sun) 07:44[ 編集 ]
昨日は中塚荘手づくり市に出店してきました^^

朝は子供たちもいなくて私とこはなちゃんだけでのんびり準備してたらいつもどおり開始前までバタバタディスプレイ(笑)
毎度のことです(-。-;)

今回のディスプレイはこんな感じ。

   IMG_5683.jpg

まあいつもとあまり変わりませんが(笑)
中塚荘は私とこはなちゃんにプラスママ友2人の作品が並びます。

     IMG_5689.jpg

デコやアクセサリー。


最近小物が少なくなってきてるのでもっと作らないと(-。-;)

     IMG_5684.jpg

こども服はたっぷりです(笑)

     IMG_5687.jpg

     IMG_5686.jpg


バッグはパネルボードを借りて。

     IMG_5688.jpg


中塚荘は家から近いこともあって知り合いがたくさん来てくれます^^
幼稚園ママも来てくれました♪
今回お隣はmeguさんだったし一日楽しかったです。

卓球大会に参加して昼から来てくれたママ友2人と子供たち、ますますにぎやかになってました(笑)
同じく卓球大会に出てしんごそうごを見ててくれたパパもおつかれさま(笑)

中塚荘は今日もあるのでお昼から遊びに行ってきます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

本日中塚荘です^^

2014-11-15 (Sat) 06:18[ 編集 ]
本日中塚荘で手づくり市があります^^
手づくり市は明日もありますが私たちは本日だけ出店します。

あまり何も作ってない焦りの中大人服2着作りました。

   IMG_5671.jpg

まずはレディスライトプルオーバー。
この紺色の裏毛すごく気持ちいいです。
あまりにシンプルすぎてメガネをステンシル^^


そして同じ生地で大人モイ。

     IMG_5672.jpg


こちらもシンプル。

     IMG_5673.jpg


フード裏とボタンのループだけは少し明るめに^^


     IMG_5674.jpg


さあ、楽しんできます♪


11月15日 中塚荘
IMG_5429.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

大人服と耳当て付帽子♪

2014-11-12 (Wed) 17:09[ 編集 ]
土曜日まであと少ししかない~~~
大人服はとりあえずこれが最後かな。ほんとはもっと作りたいけど。。。

mionさんのドルマンスリーブワンピースです。

     IMG_5645.jpg


袖がドルマンになってます。

     IMG_5646.jpg


ゆったり着れるのでマタニティにもよさそう^^
ちょうど妹が妊娠中なので残ったらあげる予定です。


そして寒くなりそうな週末。プードルファーを使って耳当て付帽子。

     IMG_5650.jpg

下のは43cmでそうごのお友達の妹ちゃんにあげる予定です^^
初めて作った43cm。めっちゃ小さい♪
上のは50cmと52cmです。


あ~まだまだ作りたいものが~~(笑)
でも夜は寝てしまう私(笑)




11月15日 中塚荘
IMG_5429.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

大人ワンピとキッズショルダー^^

2014-11-11 (Tue) 10:01[ 編集 ]
中塚荘まであと数日。
何か作らないとと思いながらもなかなか進みません(-。-;)

とりあえず大人服を作ろうと買ったリネンでUネックシンプルワンピを作りました。


     IMG_5632.jpg

色はカーキ色です。
どうも大人服はいい感じに写真が撮れません(-。-;)
トルソーがあるじゃないかと思って着せてみましたが

     IMG_5631.jpg


う~ん、難しい。。。
でもこのワンピすごく形はいいです。
リネンもくったりしてて着やすいと思います。

そして次はキッズショルダーを作りました。
前にためしに作ったまま作ってなかったので(笑)

     IMG_5641.jpg

左のはデニムリメイクです。
右のにはまだ紐がついてませんがこれから付けます(笑)
うしろはこんな感じ

     IMG_5642.jpg

ワッペンやらフロッキーやらついてます。

中は茶色のドットコーデュロイと緑のドット生地。

     IMG_5643.jpg

     IMG_5644.jpg

めいはこのタイプのバッグを出掛ける時いつも持ってます。
大きすぎずちょうどいい感じですかね。DSも入るし^^
服もバッグも中塚荘に持っていきます。







11月15日 中塚荘
IMG_5429.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

長財布♪

2014-11-07 (Fri) 18:55[ 編集 ]
ロハスが終わって燃えつきを感じながらも次の中塚荘があるので何か作らないとと思い長財布を作りました^^


     IMG_5617.jpg


やっぱり生地が重なると家庭用ミシンでは限界が・・・
縫い目がやばいところもあるのでこれは売り物にはできません(-。-;)
めいが狙ってるのでめいの物になるかな(笑)

中は黒に英字です。

     IMG_5618.jpg

黒すぎてカードいれが見えませんね(笑)

     IMG_5619.jpg


小銭入れの中はストライプで。

もう一回財布作ろうか別の物作ろうか、考え中です(笑)




11月15日 中塚荘
IMG_5429.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ロハスフェスタ終了しました~^^

2014-11-04 (Tue) 14:46[ 編集 ]
昨日は初のロハスフェスタ出店日でした^^

朝5時に出発して準備です。

   IMG_5583.jpg


空が白むのを見ながら什器や商品を運びました。
人数がいたおかげでスムーズにディスプレイもできました。

これができあがったブースです^^
写真多めです(笑)

まずは私たち4人の作品を集めたコーナー

    IMG_5584.jpg

外には私とこはなちゃんの子供服大人服があります。

    IMG_5586.jpg


    IMG_5598.jpg


中はmeguちゃん、kuuちゃん、委託作家さんコーナーと色とりどり♪


    IMG_5587.jpg


    IMG_5589.jpg


    IMG_5590.jpg


    IMG_5592.jpg


    IMG_5595.jpg
ここはmeguちゃんのワークショップコーナー。
満員御礼で用意したのが完売でした♪

最初はどうなるかと思ってましたがお客さんが途絶えることなくレジのkuuちゃんとmeguちゃんの長女ちゃんはすごく忙しかったと思います。
私はたまにヘルプに行くくらいでちゃんと役に立ってかな?という感じです(-。-;)

長いようであっという間に一日が終わってすごい達成感でした。
月を見ながらお片付けして帰りました。

       IMG_5608.jpg


最後にブース前でみんなで撮った写真です。

      IMG_5612.jpg


ほんとにいい経験ができました。
kuuちゃんに誘われなかったらきっと出そうとは思ってなかったです。
この4人で出せてよかった♪

今日は朝から筋肉痛で腕があがりません(笑)

明日からまた中塚荘に向けて製作しようと思います。


     


11月15日 中塚荘
IMG_5429.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いよいよ明日はロハス♪

2014-11-02 (Sun) 17:30[ 編集 ]
この3連休、万博記念公園ではロハスフェスタが開催されてます。

初日の昨日は相方こはなちゃんとママ友たちと遊びに行ってきました^^
雨予報だったけど最初ぱらぱらしてただけであとはずっと降らなかったです。
ささっとみてささっと帰ろうという当初の予定はいつの間にかなくなり最初から最後までいました(笑)
やっぱりテンションあがりますね~^^

そしてそして最終日の明日、とうとう出店しますよ~^^
ブースNO.100  kuu~natural です。

kuuちゃん
meguちゃん
kohana*ちゃん
そして私、&a.m.o.ちゃん&委託作家さんでの出店です^^

明日は早起きして出発なので準備がちゃんとできてるか頭がぐるぐるしてます(笑)

ぜひロハスフェスタブース100にお越しください~^^
