2014年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

運動会^^

2014-09-29 (Mon) 19:52[ 編集 ]
昨日は小学校の運動会でした^^
朝からいいお天気で運動会日和。
お弁当はめいの要望で妖怪ウォッチ弁当。
といっても海苔を切ってのせただけですが(笑)

      IMG_5411.jpg
こちらしんご用。

      IMG_5412.jpg
こっちがめい。



私は広報委員で準備のため少しだけ早めに学校へ。
その時点でもう暑くてバテました(笑)

でもそんなことも言ってられず始まるとカメラ片手に運動場を駆け回りました(笑)
新聞用の写真も撮り、わが子の写真も撮り。

めいは今年からリレーがあります。
バトンの受け渡しがなぁなんて言ってましたがいざ本番、前の子が寸前でバトンを落としてしまって競うところは見れませんでしたががんばって走ってました。

     P9280533.jpg

しんごのかけっこは安定の1位でした^^
ちょうどゴール地点が私たちの地区のエリアだったので真正面からシャッターチャンス

     P9280515.jpg

     P9280516.jpg

ゴールテープ切るところが撮れずそのあとのアップ(笑)

     P9280517.jpg

しんごたち1,2年生は流行りの妖怪ウォッチの妖怪体操でダンス。

      P9280486.jpg

そして5年生のめいは今年から騎馬戦と組体操です。

      P9280478.jpg

上に乗ってますがちょっとへっぴり腰です(笑)
そしてやっぱり取られます(笑)

      P9280458.jpg

〆は組体操。
背は高いけど筋力も何もないめいなのでほんとにできるか心配でした。
でも毎日家で倒立の練習をしてさぼてんの練習をしてがんばった成果がでてたと思います。

     P9280624.jpg

来年が最後になるので1年かけて鍛えないと(笑)
でもみんながんばってるのをみて感動しました。

    P9280596.jpg

今年はめいもしんごも赤組で優勝したのでよかったかな^^

幼稚園の運動会は2週間後です。
そうごも毎日がんばって練習してるみたいなのでこっちも楽しみ♪


      


ミラーレス一眼ケース、失敗そして成功。

2014-09-27 (Sat) 19:02[ 編集 ]
明日はいよいよ小学校の運動会です。

お天気もよさそうだしよかった^^

一応私も広報委員として明日はカメラ片手に駆け回る予定です(笑)
こういう時にしか出てこないミラーレス一眼で(笑)

去年あっちこっち。のyunaさんのところでカメラケースの型紙を公開されてたのをダウンロードして作ったのがこれ

     IMG_5399.jpg

サイズもちょうどよくってピッタリ。
     IMG_5400.jpg



でもずっと見てたら飽きるので(笑)思い立ってまた作ってみました。

     IMG_5401.jpg

一目で気に入ったキノコ柄の生地なのに大柄なのであんまりよくわからないし(-。-;)
そしておまけに大きすぎた><

     IMG_5402.jpg

中がスカスカ(笑)

いくらなんでもこれはなぁと思ってまたまた作りました。


     IMG_5403.jpg
     
もうカメラの形なしで普通の形で(笑)

でもサイズ感はバッチリ

    IMG_5404.jpg

中はボーダー、ドットのところはレンズカバーやSDカードが入れれるようにポケット。紐をひっかけるスナップもつけてます。

    IMG_5405.jpg


ふた部分はスナップで。
本体のところはスナップで傷つかないようにちょっと工夫をしてスナップを付けました。

    IMG_5406.jpg

ふたしたらタグはまったく見えませんけどね(笑)
こんなギリギリに何を作ってるんだか。。
でも気に入ったものができました^^
明日はこれつけて頑張ります♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ベビーポンチョと打ち合わせランチ♪

2014-09-25 (Thu) 17:37[ 編集 ]
今日はロハスの打ち合わせランチに行ってきました^^
いつものアイリスカフェさんで。

meguちゃんkuuちゃんこはなちゃん、そして久々a.m.o.ちゃんと5人でランチでした。

いつものおいしいランチを食べ

     __ 1997

かぼちゃのチーズケーキを食べ

     __ 1998

meguちゃんのバースデーを祝ったり^^
ロハスの話は前半くらいであとはやっぱり子供の話が多かったかなぁ(笑)
お迎えの時間があっという間にきていつものように先に抜けてしまったけど楽しいひと時でした♪
ロハスまであと1カ月ちょい、まだまだがんばりますよ~


ということで前回の残った生地でまたまたベビーポンチョ80です。

     __ 1995

女の子バージョン。
中は黒とピンクのドットボア

      __ 1996

次は何作ろうかなぁ。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

レイヤードチュニックワンピ140

2014-09-23 (Tue) 23:57[ 編集 ]
昨日の夜から旦那とめいが夜釣りに行ってました。
しんごもそうごも行きたそうだったけど夜ということもあって危ないので私とお留守番。
夜の間はめいはほとんど寝てたようですが(笑)
でもめいの寝てる間に海に人が落ちたようで旦那も他の人と一緒にロープで引っ張り上げたそうです
ますますしんご、そうごは置いて行ってよかったかなと思いました。

朝10時くらいに帰ってきてめいはそのままそろばんへ行き、昼から友達と遊び・・・
夜は寝てたと言っても車の中だし子供の体力はすごいと思います(笑)


さてさて作ったものですがone'soneさんのレイヤードチュニックワンピ、型紙も140にサイズアップしたので140cm作りました。

     __ 1992


キバジさんのガーリー生地にヒッコリーのスカート


     __ 1993


スカート裏はワンピースの残りのリネンです。

    __ 1994


このタイプはコーディネートしなくていいから楽ちんに着れますよね~^^
また余った生地でポンチョを作ったのでそれはまた明日紹介します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

フレンチスリーブワンピ大人服^^

2014-09-22 (Mon) 10:43[ 編集 ]
大人服も作ろうとネイビーのリネンでワンピースを作りました。

       __ 1989


シンプルなワンピースです。

       __ 1990

後ろの襟元はリボンで結ぶようになってます。

       __ 1991

とても気持ちいいリネンなのでさらっと着てもらえると思います。
下に長袖を着れば冬でもオッケーですね^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

車柄で子供服^^

2014-09-21 (Sun) 11:26[ 編集 ]
昨日に引き続き子供服です。
またまたキバジさんのステップカー柄で。


     __ 1982


去年の冬に買ったボトルネックプルオーバーの型紙。
初めて作りました。130cmです。

ネックのところはピケニットにしてます。

     __ 1983

後ろのネックが少しクシュっとなるようになってフードみたいです。

     __ 1975

次はネックのところをボアで作りたいな。
あったかいと思います^^

この生地のあまりで80,90,100のニットパンツを作りました。


     __ 1985

前だけしか取れなかったので後ろは無地の裏毛で。

     __ 1986

そして最後のアイボリーの残り生地はベビーポンチョを作りました。

     __ 1978

今年初めて触ったボア(笑)
涼しくなってきたしこれからはじゃんじゃん使います^^

そしてそしてスヌードも少し

     __ 1976


     __ 1977


男の子服ばっかりなので女の子服も作らないといけないなぁ(-。-;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ユーズドシーツや子供服いろいろ^^

2014-09-20 (Sat) 11:31[ 編集 ]
気が付けば10日以上もブログ更新してなかった(-。-;)
マルシェが終わってしばらくのんびりしてて、でもロハスが11月にせまってるので気ばかり焦ってアタフタしてました(笑)

先日いつも中塚荘でシーツを買わせていただいてるlittle kissさんのお宅にお邪魔してきました。
前回の中塚荘でもシーツを求めて行ったけど荷物になるから持ってきてないということで今度家まで見においでと言われてました(笑)
そして行ってきました^^

たくさんのシーツの中から私好みをチョイスして購入させてもらってきました。
あまり買いすぎてもいけないのでセーブしつつ(笑)
で、いただいたシーツはこちら

     __ 1984

私が買ったのは右端のスマーフとタートルズとシンプソンズだけなんです(笑)
あとははぎれだからといただいちゃいました♪

シーツはこれだけですがジーンズリメイク用にとジーンズとデニム生地も山ほどもらって(笑)
帰りの自転車は前後ろ生地でパンパンでした(笑)
またこれで子供たちのシーツリメイク服が作れます^^


ロハス用にもちゃんと縫ってますよ~^^
キバジさんで購入した車柄でダダーっと子供服を。

      __ 1987

オレンジは50cm買いだったのでmishmashさんのラグランを。
何センチだったかなぁ、110か120です。

そしてグレーは

      __ 1988

cozyさんのビンテージトレーナー130です。

      __ 1979


そしてビッグカットソー100cm

      __ 1981



全部紹介したらまたブログがとまりそうなので(笑)
また明日紹介します^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

マルシェドママン終了しました~^^

2014-09-08 (Mon) 15:42[ 編集 ]
昨日は弁天町でのマルシェドママンでした^^

朝起きたら雨が少し降ってて、雨かぁ。。と少しテンション落ちてましたが出発することには晴れ間が見えてきて着いたころには快晴^^
晴れすぎて準備の時から汗かきまくりでした(笑)

今回のブースはこはなちゃんがタープを持ってきてくれてちょっと立体感のあるブースになりました。


    __ 1969

今回は大ブースで左には子供服

    __ 1970

子供服のディスプレイは今後の課題です(-。-;)
右側は大人服とバッグ

    __ 1967

中央に小物、テーブルにパンツを置きました。

    __ 1971

    __ 1968

せっかくタープがあるのでバッグや服を吊り下げてみたり、いい感じにできあがりました。

昼からママ友も遊びに来てくれたり実家からきたお母さんも妹も買い物してました^^

とにかく暑くて疲労もいつも以上(-。-;)
それでもたくさんの方がブースに来てくれました^^
実店舗はないんですか?とか次はスカートも。なんて要望など^^
一日はあっという間に過ぎました^^

今回もめいは一番にめぐちゃんのとこでお買い物♪
ブログにのってたときからチェックしてました(笑)

    __ 1972

箱庭?みたいな素敵なガーデン。
写真は撮ってないけどお母さんも鳥かごをゲットしたようです^^

そして私はkuuちゃんのタオルハンカチ^^

    __ 1973

タオルがとっても気持ちいい^^
ストライプとドットと買ったけどドットはお母さんが持って帰りました(笑)

そしてそして今回のマルシェドママンで新発売の洗顔ラヴァーレ。

   __ 1974

試供品でもらったときから気に入って使ってました。
アラウンジャーも欲しかったけど今回は洗顔で。
妹もお母さんも買って帰りました^^

今回のマルシェドママンもとっても楽しかったです♪

今日は朝からそうごを幼稚園に送ってからお母さんたちを梅田まで見送りに^^
次は11月のロハスに来るそうです(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

hoorayさんのクロップドパンツ♪

2014-09-04 (Thu) 08:10[ 編集 ]
火曜日に親知らずを抜いてきました。
麻酔のおかげで抜くのはまったく痛くなかったけどやっぱり麻酔がきれてから痛くてめったに痛み止めなんて飲まないけど飲みました。
昨日もなぜか頭痛がして痛み止めか頭痛薬か迷ったり(-。-;)
マルシェまで1週間きってるのにミシンできず><

でも昨日はがんばって大人服作りました。
hoorayさんの2styleクロップドパンツ。
リブバージョンで作りました。

     __ 1964


綿麻のワイドボーダーです。


     __ 1965

サルエル風な感じなのでゆったりとはけます。
ポケットもちゃんとついてます。

     __ 1966

タイプライターのマスタード色で。
これは大き目のLLサイズになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ボーダーカーディガン^^

2014-09-01 (Mon) 18:29[ 編集 ]
いよいよ今日から幼稚園も始まりました。
しばらくはお弁当もないので早く帰ってきますがそれでもやっと普段の生活に戻ります♪

今週末にはマルシェドママンもあるのでがんばって作っていかないと。

またまたカーディガン作りました。
ずっと寝かせておいたデリキャスさんのボーダー生地。
あのころは全部50cm買いだったので1着ずつしかつくれなかった(-。-;)


     __ 1959

まずはブルー。
ラッキーなことにこれは50cmより少し長かったので140cmサイズのカーディガンが作れました。

ちょっとシンプルなので遊び心でひげメガネバッヂつけてみました。

     __ 1960


これは欲しい人だけに付けて販売します(笑)

次はイエロー

     __ 1962

こちらは120cm、ひげメガネバッヂ付(笑)

そして最後はピンク、100cmです。

     __ 1963

100cmだしバッヂよりワッペンとかのほうがいいか考え中です。

もうそろそろカーディガンはいいかな(笑)
別の物作ります~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


