2014年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

リボバタで重ね着ラグラン♪

2014-08-31 (Sun) 07:31[ 編集 ]
昨日の残りのリボバタ生地でmishmashさんのラグラントレーナーを作りました。

サイズはギリギリとれた120cm。

     __ 1955

重ね着で着るように半袖にしてます。
胸のところにはレースで作った花とAVRILの糸を縫い付けてます

     __ 1956

花も真ん中くらいまで縫い付けてるのでしっかりついてます。

そしてこれに合うかなという長袖も。

     __ 1957

ずっと温めてたポワドット使いました。
これ1枚だとシンプルすぎるしフロッキーでもつけるかなぁ。

ラグランと合わせてみると

     __ 1958

こんな感じ。
ラグラントレーナー、男の子っぽくなりがちだけどこれなら女の子らしいかな^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


リボバタでキエロチュニック^^

2014-08-30 (Sat) 08:10[ 編集 ]
先日one'soneさんのカートオープンでキエロチュニックの140cmを追加購入しました。
130でもめいには特に小さすぎるということはなかったけどジャストサイズはどんなもんかと思って購入。
レイヤードチュニックワンピも140を購入したけどとりあえずまずはキエロから。


     __ 1953

リボバタのブルーを使いました。
身頃は接結かな、のブルーグリーン。そではほどよく伸びるボーダーで。
ポケットは革で。

      __ 1954


140はかなり大きく感じます。
こちらはイベントに持っていきます。
余ったリボバタはまた別の物作ってます。
最近生地は一回で使い切ろうと決めました(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

マリンなカーディガンその2^^

2014-08-28 (Thu) 10:36[ 編集 ]
昨日に引き続きマリンなカーディガン作りました。
100cmです。

      __ 1952


ボタンの色が少し違うくらいでまったく同じなので変わり映えしませんね(笑)

やっと明日から給食も始まるし静かな時間も長くなるかな~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

マリンなカーディガン

2014-08-27 (Wed) 10:08[ 編集 ]
今日幼稚園に送ってから何年振りかに歯医者に行ってきました。
数日前から奥歯の横の歯茎が痛いなぁと思いながら気のせい気のせいと過ごしてきましたが(笑)
やっぱり寝て起きても痛いので意を決して(笑)歯医者は苦手なので(-。-;)

数年前と同じ親知らずが歯茎を傷めてました。
とりあえずの処置はしてもらったけどやっぱり抜くことになるんだろうなぁ。

まあとりあえず原因もわかったしこれで製作に打ち込めます(笑)

またまたカーディガンを作ってました。

       __ 1950

maffonさんのリバーシブルジャガードのイカリ柄です。
グレーを表にしようかブルーにしようか迷って、やっぱり明るくブルーにしました^^

        __ 1951

なので裏地はグレー。
120cmです。
おそろいの100cmも製作中~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

カーディガン^^

2014-08-25 (Mon) 18:04[ 編集 ]
今日から3日間幼稚園の夏季保育があります。
行ってプール入って帰ってくるだけですが(笑)

そして明日からやっと小学生組が学校です。
これで少しは静かになるでしょう(笑)


ハンドメイドのほうですが秋物といえば羽織もの、ということでカーディガン作りました。
one'soneさんのショールカラーのは少し早いかなぁと思ったのでPALLETさんのほうのカーディガンを。


       __ 1941

こちら、ちょっと生地が厚かったようでカーディガンというかジャケットみたいな(笑)

       __ 1942

MANALOLEさんのDAILYPOP、これで使い切りです。
これは100cm。
カーディガンはもっと薄いものだなぁと思い100cmでもう一つ。

       __ 1948


これはカーディガンぽいです^^
そして同じ生地で140cmも

       __ 1949

カーディガン作り楽しいです^^
これはめいに狙われてますが(-。-;)

あと2週間でどれだけ作れるかなぁ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

タイプライターでサファリハット^^

2014-08-23 (Sat) 13:19[ 編集 ]
重ね着を作ろうと思いながらついつい別の物を作ってました。

前に作ったサファリハット。一つだとイベントに持って行ってもなんだかさみしいと思って追加です。


      __ 1943

2点追加。タイプライター生地で作ってます。
前のリネンで作ったのと比べてしっかりしてます。

横にはタグを縫い付けました。

      __ 1944

      __ 1945

内布は両方ともピンストライプ

      __ 1946

これで3色できました~

      __ 1947

全部54cmなのでサイズ違いも作ったほうがいいよね~、できるかな(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

重ね着セット^^

2014-08-21 (Thu) 17:39[ 編集 ]
まだまだ暑い日が続きますが作るものはもう秋から冬ものにかけてにしないとなぁと思いつつやっぱり暑いので半袖を作りたくなってしまいます(笑)

なので重ね着できるように半袖と長袖作りました。

      __ 1938

半袖はmishmashさんのラグラントレーナー半袖バージョン。
胸のおひげはくりぬきアップリケです。

      __ 1937


そしてこれに重ね着させようと長袖を。

      __ 1936

普通に白黒のボーダーでプチオペさんの長袖Tの後ろの切り替えをなくしたバージョン(笑)
胸にはフロッキー

      __ 1934

ちょっと黒で見にくいけど(-。-;)

重ね着させると

      __ 1939

こんな感じ。
こちらは110cm。イベントで残ってもそうごが着れるかなと思ってまず110cmを(笑)
この重ね着、サイズ違いでいろいろ作ろうと思います^^
といいながらすでに今違うもの作ってるけど(笑)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

サイドギャザーエプロン^^

2014-08-20 (Wed) 10:04[ 編集 ]
昨日は何年ぶりかの映画館に映画を見に行ってきました^^
旦那が休みだったので子供たちは預けてママ友と二人で♪

やっぱり映画館いいですね~^^集中できる(笑)
いつも家だと横からなんやかんやと言われ集中できないし(-。-;)
たまには映画館でゆっくり見るのもありですね。


で、帰ってから仕上げたのがまたまたお初パターンのサイドギャザーエプロン。


     __ 1933

ピンストライプの生地を横にして使ってます^^
サイドにはギャザーが。

     __ 1930


後ろの紐の結び方は二通り。

     __ 1932


普通に真ん中で結んだり横に付けた紐同士を結んだり


     __ 1931


ちょっと前がさみしいのでジーンズポッケでもつけようかと思ってます。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ワイドドルマン^^

2014-08-18 (Mon) 18:31[ 編集 ]
縫いモチはまだあがってませんが9月7日には弁天町でマルシェドママンがあります。
このままずるずると夏休み気分でいてはいけませんね~

そしてなんと11月3日には初ロハス出店なんです!
kuuちゃんに誘われてメグちゃんそして相方のこはなちゃんと共に^^
いつもはお客さんとして行って楽しんでたけどそこで出店て・・・
想像つきません(-。-;)
ビビッてます(笑)
とりあえず今は目先のマルシェに向けて縫い縫いします。

お初のパターンでワイドドルマンTOPSを。

      __ 1928

isekiさんのオーガニックコットンスノーカットボイル生地です。
ドットのようになった生地がまたいいです^^
身頃が広くて私でも余裕で着れました(笑)
こないだ作ったねじねじとかと合わせてもいい感じになりそうです。

     __ 1929

大人服大きくて写真難しい(-。-;)
さ、まだまだ縫いモチあげなくちゃ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

実家帰省してきました^^

2014-08-17 (Sun) 08:02[ 編集 ]
11日から15日の5日間実家に帰省してきました^^
旦那の休みが11から15だったのでフルですね(笑)

子ども達はずっと会いたい会いたいと言ってた甥っ子姪っ子と会えて一緒に遊んで楽しそうでした♪

     __ 1924


そして毎年恒例になりつつある流しそうめん。
今年は少し肌寒くて川遊びはできませんでした。
滝のマイナスイオンもブルっときました(笑)

     __ 1925

     __ 1926

めいは私のアームカバーつけて食べてます(笑)

     __ 1927


そして今年は海にも行ってきました♪
しんごとそうごは潮干狩りは行ったことあるけど海水浴は初!
すごく楽しみにして行ったのに台風のあとだからかすごい荒波(-。-;)
遊泳禁止になってました><
でもせっかく来たんだからと水着に着替えて波打ち際や岩場で遊んで帰りました。

       __ 1919

       __ 1920

そうごは波で倒れそうになりながらも甥っ子に手をつないでもらって楽しんでました(笑)

       __ 1921


そして今回は私の小学校の同窓会もありました^^
4年ぶりの再会ですが何年も会ってないと思えないくらい普通で、いっぱいしゃべっていっぱい笑いました^^
小学校の時は1クラスしかないので6年間ずっと一緒。男女関係なく盛り上がれます^^

      __ 1922

2次会のカラオケでもワイワイと。

      __ 1923

次の同窓会は2年後にある予定です。
このままずっと続いていったらいいなぁ^^

ということで今年の帰省は盛りだくさんな帰省でした(笑)
まだ夏休みはあるけど私はもう縫いモチあげて始動しないと!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラッシュガード?を作ってみた^^

2014-08-09 (Sat) 08:37[ 編集 ]
めずらしくまだ微熱が続いてます(-。-;)

でも少し楽になった昨日の夕方、ちょっとミシンしました。

今回実家に帰って海に行こうかという計画を立てているので子供たちにラッシュガードを買いたかったんです。
日焼け防止もあるけどしんごはガリガリだからかプールに入ると唇は紫になるしガタガタ震えるし(笑)
少しでも上に着てたほうがいいと思っていろいろ探してました。
でもラッシュガードって結構お値段するんですね。
二つ買ったらまあまあするし私もラッシュガード欲しいし(笑)なんて思ったり。

で、思い出したのが家に2WAY生地があったと。

早速mishmashさんのラグランの型紙で作ってみました。

      __ 1917

草間弥生さんデザインのこの生地、商用はダメだろうから子供用に^^

まずしんごの120cmを作ってみて着せたらジャストサイズのはずなのにうでとかブカブカ、でもまあ着るだけでも違うだろうしと次のそうご用は90cmで作成、丈は少し長く。

で、そうごの着画

       __ 1914

ワンサイズ小さめで作ったほうがラッシュガードにはいいかな。

       __ 1916

そうご、この肌触りが気に入って昨日の夜はパジャマとして着て寝ました(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



スエットスカート^^

2014-08-08 (Fri) 11:09[ 編集 ]
ただいま我が家、風邪が蔓延してます(-。-;)
しんごはずっと咳してるしそうごは鼻がぐずぐず、旦那も・・・
昨日からとうとう私も><
微熱と闘っております。
どうかややこしいめいにだけはうつりませんように(笑)
そして実家に帰る前にみんな治りますように・・・

まだ元気な時に作ったこちら。
rickrackさんのスエットスカート。

       __ 1908

ロンスカです。
私がはくことはないけど一度作ってみたかったんです。

       __ 1909

平置きのほうがわかるかな?

       __ 1910

無地のグレー裏毛を使ったのでさみしいかなとステンシルしてみました。

       __ 1911

これもスカートでしたかったこと。前からうしろにかけてのステンシル^^
ちゃんとポケットもあります。

      __ 1912

もうちょっとカラフルなスカートも作りたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


子どもねじねじショートver.

2014-08-07 (Thu) 07:57[ 編集 ]
前回の大人ねじねじの余った生地で子供ねじねじ作りました。
生地があまりなかったのでショートバージョンです。

      __ 1905

サイズは140cmです。


      __ 1906

股マチも同じ生地でとれました。
ただねじねじ部分は生地が足らずグリーンのピンストライプ生地で。
ポケットの内布はブルーです。

      __ 1907


このねじねじ部分のストライプがさわやかにしてくれてる感じがしますね~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

レディースねじねじLサイズ

2014-08-06 (Wed) 07:43[ 編集 ]
子どものねじねじパンツの型紙は持ってたけど大人用は作らないだろうと買ってなかったんですが最近作りたくなってこの前のカートオープンで買いました^^

そして早速作ってみました。
綿麻のマスタード色です。

       __ 1902

マスタードのパンツ、派手ですね~(笑)

       __ 1903

股の切り替えも同じ生地で。

ポケットの内布はサファリハットの残りのリネンです。

       __ 1904

自分用に作ってみたけどこれはくかなぁ(笑)どうかなぁと考え中です(笑)
余った生地で子供ねじねじも製作中~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

サファリハットと夏休みの自由勉強

2014-08-04 (Mon) 09:53[ 編集 ]
前回作ったサファリハット、あと一つ作れそうだったのでもう一つ作りました^^


       __ 1898


同じく54cmです。
今回はサイドに大きなタグをつけてみました。

       __ 1899


裏生地はグリーンのストライプで

       __ 1900


今回前と変えたのはあご紐の調整するところを革でしてみました。
めいがストッパーを移動させるのが硬そうだったのでするっと移動できる革で。
これは次のイベントに持っていく予定です♪

そして子供たちは夏休み、一応プリントなど宿題はだいたい終わったので次は自由勉強。
今回はロウ引きの紙を作りたいというのでこはなちゃん家に行って娘ちゃんと二人で作成~

      __ 1894

ろうそくを削って

      __ 1895

アイロンで溶かして

      __ 1897

用意した紙をはさんでまたアイロン。

途中からめいと娘ちゃんは何をロウ引きしようかとパソコンで画像を探して趣味画像をプリントしてました(笑)

私はこはなちゃんとまったりおしゃべり♪
弟たちはこはなちゃん宅がゲットしたばかりの妖怪ウォッチで遊んだりゲームしたり・・
夏休み中家にこもりっぱなしだったのですごい気分転換できました~^^

めいは帰ってから画用紙に作り方をまとめて一応終了^^

     __ 1901

順調に宿題が進んでるので一安心^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


