2014年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

リネンでサファリハット♪

2014-07-31 (Thu) 18:29[ 編集 ]
夏休みにはいって毎日が過ぎるのが早いです(-。-;)

子どもの宿題見たりたまってるビデオ見たり(笑)
あまりミシンに触ってないです><
でも明日から8月。

これはいかんと思い、最近よく見かけるサファリハット、私も作ってみました^^


     __ 1889

しわしわですみません(-。-;)
54cmで作りました。

     __ 1890

紐は共布で、うち布はストライプ生地です

     __ 1891


しんご用にと作ってみたけどめいが気に入ったようなのでめい用かな。

     __ 1893

     __ 1892


やさしいブルーなので女の子でも大丈夫♪

サファリハット、ちょっと大人用も作ってみようかな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


校庭キャンプ♪

2014-07-21 (Mon) 07:29[ 編集 ]
またまた久々の更新になりましたが(-。-;)

この土日で小学校の校庭キャンプがありました。
5年生のめいは初参加。
私は肝試し班で参加です^^

仲良しママたちや顔見知りママさんたちばかりでの肝試し班だったので楽しくできました。
公民館で打ち合わせやガレージでダンボールにペンキ塗ったり。

当日は実家からお母さんが来てくれたので私は学校にお泊りしました。

お昼から学校に集合して子供たちの受付。
ちょっと雲行きが怪しいなぁと思いながら学校に行ったら雨が降るかもしれないということでテントでの宿泊はなくなり学校での宿泊ということになってました。
でもそれで正解。受付をしてる時に突風が吹いてきたと思ったら雨がザーッと。

開会式も体育館で。
でもカレーを作る時間には雨もあがり外でご飯を食べることもできました。
ご飯を食べて花火を見たらいよいよ肝試しです。

私は事前に作ったTシャツを着て入口担当。
            __ 1884

この顔の目のところをくりぬいてアプリの動く目をセットして着てました(笑)
こはなちゃんはチャッキーのイメージでオーバーオールに包丁持って同じ入口で^^

肝試しは校舎の2階から3階ゾーンです。
2階からスタートして中央階段まで行くと3階へあがり、端っこまで行って石を取って帰るというルート。
真っ暗な学校は大人でも怖いのに子供たち5,6人のチームで行くのは怖かったと思います。
スタートしてからの叫び声が半端じゃなかったです(笑)
まったく写真を撮ってなかったのでママ友の画像を借りて。

図書室のドアをガタガタさせたり怖いライトを照らしたり・・
           __ 1887
           __ 1888

床をマットでふわふわにして感触を変えたり、ところどころにくるみ割り人形を置いたり怖い顔を置いたり

           __ 1885

           __ 1879

笹で道を狭くしたり風船に怖い顔を貼ってみたり
2階の最後はパパさんたちが手伝ってくれてスクリームのお面かぶって脅かしてくれました^^

3階はもっと怖かったかも。
上がるとすぐに井戸があって中学生のお姉ちゃんが貞子をしてくれました。

           __ 1881

その後ろの壁から手が出たり、途中くぐって通らないといけないダンボールのトンネルを作ってその下に卵のケースをしいたり。

それを通ると歩いてる人・・
終わったあとで私たちも3階にあがって見たけどこれが一番怖かったかも。
ゆらゆらと歩いてる人。
抜かして顔を見ると

         __ 1886

のっぺらぼう。

そして最後の石を取る机には
         __ 1883

ピンポン球を目玉にしたママ友(笑)

これはすごくやりがいがありました^^
リタイヤする子や泣いてる子もいて大成功でした。

肝試しが終わると就寝タイム。テントと違って教室でクーラーも効いてるので快適、そしてみんなで雑魚寝、寝るわけがないですよね~(笑)
5,6年生全員が寝たのは2時3時くらいじゃないでしょうか(-。-;)

         __ 1880

私たちは別の教室で夜食を食べたりしゃべったり見回りしたりで徹夜。。。
久々の徹夜で日曜日の朝帰ってきてしばらくは元気でしたが昼から夕方まで爆睡してて夜も気分悪くてすぐ寝ました。
もう体の回復まで時間がかかります(笑)

でも来年もきっと肝試し班になるだろうし(笑)一年かけて構想を練ろうと話してました(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

楽しいランチ♪

2014-07-15 (Tue) 08:19[ 編集 ]
昨日はめぐちゃんkuuちゃんこはなちゃんとランチに行ってきました^^

最近はずっと一人でランチに参加してたけど夏休み前で幼稚園は午前保育(-。-;)
そうごのお迎えに行ってからダッシュで参加(笑)
こはなちゃんちの息子君もいたのでそうごも遊び相手がいてよかったです^^

昨日は夢殿さんでランチ。
野菜たっぷりビビンバを食べました~^^


      __ 1876


デザートもおいしかったです^^

      __ 1877

そうごは私のごはん食べたりおやつセットを食べたりしてました。

昨日もいろんな話で盛り上がりました。
縫いモチもあげあげです。
これからのイベントに向けてがんばります^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンガー巻き巻きと頼まれものお洋服~^^

2014-07-13 (Sun) 19:07[ 編集 ]
結構ブログ更新あいてしまいましたね~(-。-;)

イベントが終わって次までしばらくあるのであまりミシン熱もあがらず・・・(笑)
ここ数日は内職のようにこれを作ってます

      __ 1875

ハンガーに布をまきまきまきまき・・・
洋服が増えてきたのでいくら作ればいいのか。

あ、ミシンもしてました。
中塚荘の時にめぐさんに渡されたTシャツ。
そのTシャツの着心地が好きだから同じものを作って欲しいと。

ということでそのもとのTシャツを全部ばらして型紙にして作りました~^^

     __ 1868

ご希望は黒ベースで後ろの切り替えをボーダーで。

    __ 1869

ちょうど言っていたボーダーがあったのでそれで作成。
写メをするとグレート白のボーダーも、ということで


    __ 1870

同じ黒ベースで

    __ 1871

後ろボーダー

そして白ベースもと(笑)

    __ 1872

ちょっとアイロン前でしわってますが(-。-;)

    __ 1873

後ろはオーガニックコットンのドットっぽいの。

    __ 1874


3着できあがりました~^^
明日ランチ予定なので渡してきます♪
服から同じものを作ったのは初めてだったのでドキドキでしたがどうにかできあがってよかった~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

CIELプルオーバー大人用^^

2014-07-08 (Tue) 18:41[ 編集 ]
前回の中塚荘前にCIELプルの型紙をゲットしたので中塚荘に着て行く用に作ろうと作ってみました。


        __ 1860


さわやかな夏って感じのブルーです。

        __ 1861

お花もお上品な感じで(笑)

        __ 1862

うしろは真っ青。
すごくいいのができた~と思ったけどなんだか私には似合いそうにないのでこちらは中塚荘に出品しました(笑)
そしてこはなちゃんのお友達がお買い上げしてくれました♪

自分用はどうしようかなぁと思いやっぱり緑だと(笑)
で、中塚荘前日にできあがったのがこちらです。

        __ 1851

グリーンの細いストライプにグリーンの天竺。

        __ 1852


うん、これが私用でした(笑)
着心地もいいしこの夏活躍間違いなしです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

中塚荘てづくり市終了しました^^

2014-07-07 (Mon) 09:31[ 編集 ]
先週土日は中塚荘でてづくり市でした^^
私たちは日曜だけの出店だったので土曜日はお客さんとして行ってきました^^

土曜日はめぐさんkuuちゃんがお隣同士で出店していて早速そこへ^^

めいの狙ってたのは朝一でなくなったようで今回はこちらをお買い上げしてました♪

       __ 1857


       __ 1858


       __ 1859

これともう一つボックスに入ったのとすごく悩んで決めてました。一つのイベントで一つと決めてるので(笑)
そろそろめいの女子力もあがるはずなのに(笑)

kuuちゃんのところでは私が前に買ったキーホルダーの色違い^^
妹もキーケースを欲しがってたのでお土産に^^

        __ 1865

妹のイメージで紫を^^

そして子供たちはデコ体験でお庭を作ってました。

      __ 1856
めいはうさぎ

      __ 1864
そうごはくまを。

しんごはお友達と遊んでてついてこなかったのでなしです(-。-;)
土曜日はあとシフォンケーキや、クッキー、かりんとうなど食べ物をいっぱい買った気がします(-。-;)

あ、とり忘れた写真があるのでまた次のブログで紹介します。

日曜日は私たちの出店の日。
今回のブースはテーブルが半円でいろいろ考えてこうなりました


        __ 1853


        __ 1854


        __ 1855

逆光で若干見にくいですが(-。-;)
ほぼみじゅマちゃんがしてくれました(笑)
今回はハンガーラックじゃなくてボードを借りたのでそこにバッグをかけてディスプレイ。
こっちのほうが見やすそうでした。

でこちゃんやお友達作家さんも近くに出店しててすごく一日楽しかったです。

昨日もめいはたくさん買い物をしてましたが(笑)
私はとんちんさんのところで羊毛のおさかなを。

        __ 1866

前回買ったひつじさんと一緒にバッグにつけてます^^


これでひとまずイベントはいったん終了です。
つぎは9月のマルシェまで予定はありません。
その間にどれだけだらけずに作れるか、です(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

イベント用にふれぁ浴衣^^

2014-07-03 (Thu) 16:44[ 編集 ]
前回めいっこに作ったふれぁ浴衣、着画を送ってくれました^^



        __ 1848


        __ 1847


小っちゃい子のふりふり浴衣はかわいいですね~^^

ということでがんばって中塚荘用に一つふれぁ浴衣作りました^^
生地は同じチェック柄です。

        __ 1849



        __ 1850



今回帯はピンク色のリネンです。
ピンクがしめてくれますね~^^
中塚荘でトルソーちゃんが着るのはこれですね(笑)

あと2日、何作ろう~



__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Linen dropsさんの生地モニター^^

2014-07-02 (Wed) 08:30[ 編集 ]
linen dropsさんの生地モニターをさせていただきました^^
今までパターンモニターはあったけれども生地のモニターは初めて。
でも水通し不要のくたくたリネンがどんなものか試してみたくて応募しました。

今回私がモニターしたお色はダルブルーです。落ち着いたブルーでした。
50cmだったのでそうごサイズの100cmでプチオペさんのハーフパンツを作りました。


       __ 1839


       __ 1840

このくたくた感がたまらなく気持ちよかったです。


       __ 1841


色はこちらのほうが実物に近いです。
ほんとに落ち着いた色で大人服も素敵にできあがりそう。
今回子供用なのでリブはマスタードで差し色に^^


       __ 1842


幼稚園から帰ったばかりのそうごに着せてみました^^

       __ 1844


       __ 1845


最初別のズボンをはいてたそうごもこれにはきかえたら気持ちいい~と言ってずっとはきっぱなしでした(笑)
それほどさわり心地がいいです。
これは大人服も作りたくなりますね~
カートオープンしたら買おうかな^^





__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

マルシェドママン終わりました~^^

2014-07-01 (Tue) 07:26[ 編集 ]
日曜日にあったマルシェドママン、無事に終了しました^^

結構寸前までどうやって会場に行こうか、なんてこはなちゃんと話してましたが(笑)こはなちゃんの旦那さんがうちの車を運転してくれていくことができました^^
一日会場にいてくれて子供たちも見てくれてほんとにありがとう~^^


さてさて私たちのブースは今回半ブースです。

      __ 1833


      __ 1834


       __ 1835


こはなちゃんも子供服が増えてきて二人とも小物が減ってます(笑)

今回はあまりほかのブースに行くことができなかったので私はほとんど買い物してません(-。-;)

そのかわりめいがちょこちょこ買ってました(笑)
食べ物はもちろん食べてしまって写真はなく(-。-;)

恒例のめぐさんのところで買ったお花、今回はこれです^^

        __ 1837

トランクに入ったお花♪

        __ 1836

いつものジャスミンコーナーに飾ってあります(笑)
がさつなのにこういうかわいいものが好きなめいです(笑)


今回は実家からお母さんも来てくれてたのでひまをもてあましたしんごとそうごを連れてイオンに行ってくれたり大助かりでした。
そんなマルシェドママン、9月7日の出店も決まりました^^
次回は1ブースでの出店なのでもうちょっと広々になります♪

そして来週は中塚荘。
もう日にちがないです(-。-;)
作れるかなぁ。。








__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
