2014年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

いよいよ明日はマルシェドママン♪

2014-06-28 (Sat) 07:55[ 編集 ]
のんびりしてたらあっという間に明日はマルシェドママンです。

    
       __ 1745


天気も大丈夫そうだし一安心^^
屋根はあるけどやっぱり気分的に雨じゃないほうがいいですよね。

最近毎回のように実家からお母さんが来てくれるので朝のうちは家にいてもらって昼から来るというパターンです。
子ども達は一日いたらやっぱり退屈するしね~(-。-;)
子ども三人連れて初めての地下鉄少し不安ですが乗り換え路線のプリントアウトもしたし大丈夫かな。。


ということでこれが最後の作品かなぁ。
ちびフード110cmです。

        __ 1831




        __ 1832


久々のイベント、楽しむことにします♪

__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


オーダーしたもの^^

2014-06-25 (Wed) 20:07[ 編集 ]
先月のイベントの時にそうごが相方こはなちゃんの作った洋服にくいつき、欲しい欲しいと言ってたんですがサイズがちょっと小さいかなということでオーダーすることに。

そうごに色を聞いて作ってくれました^^


        __ 1827


puririさんのZAURUS柄でTシャツ。

袖もドットの注文を入れてました(笑)

       __ 1828


スムースなので最近の暑さでは着るようになるのは秋くらいかなとも思ってましたが今日早速幼稚園から帰って着てました(笑)

       __ 1829


ご満悦です(笑)

       __ 1830

この生地私は買ってないのでオーダーで作ってもらえてよかったです♪
最近おしゃれに目覚めたのか自分で服を決めてかっこいいやろ~と聞いてくるそうご(笑)
気に入った服をローテーションで着てるのでもっと気に入る洋服を作っておかないと。

この服もお気に入りに追加です^^
こはなちゃんありがとう~~^^



__ 1745




__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

amie pocheさんふれぁ浴衣に挑戦^^

2014-06-24 (Tue) 07:21[ 編集 ]
この時期になると浴衣なんかが気になりますよね~

数年前にめいの浴衣、しんごの甚平は縫ったけどそれ以来まったく・・・
もうめいのサイズの浴衣を作るのはいやなので(笑)既製品のほうが本人もいいだろうし。。
姪っ子サイズの浴衣を作りました。

amie pocheさんのふれぁ浴衣。
ずっとかわいいなとは思ってたけど作るのめんどくさいかなぁとか思ったり・・
でも姪っ子サイズならと100cmを。
あとでこれは少し小さめだといろいろな方のブログで見てやっちゃったかなぁと思ったけど作ってみました。


      __ 1826


大きなブロックチェックにグリーンのレトロな花柄帯。
思ってたよりさくさく作れました。

肝心の試着。
ちょうどそうごがジャスト100cmなので着てもらいました~^^

        __ 1822


うん、悪くないですね(笑)
姪っ子はそうごより2つ下なのでいけるでしょう^^


        __ 1823

下に見せパンかスパッツでもはけば全然いけそうだし♪

イベント用にも作りたいけど作る時間あるかなぁ・・・



__ 1745




__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


てづくりCAFEさんモニター製作♪

2014-06-23 (Mon) 07:10[ 編集 ]
久々にてづくりCAFEさんのモニターをさせていただきました^^

今回はもうすぐ発売予定のカットソートップス。
身頃と袖がつながったタイプで裾にゴムを入れたり切り替えにギャザーを入れたりいろいろなバリエーションがあります。

早速作ってみました。
まずはギャザーもゴムもなしバージョンで


       __ 1799

少し前が短く後ろが長めになってます。

       __ 1800

後ろの切り替えはカラーネップの天竺で。

ピンクのボーダーも薄手でこの時期には最適です。
着画です。

       __ 1807


       __ 1810


  
       __ 1806


すこ~し前が短いかな?という感じでほかのモニターさんも言っておられるようなので修正が入るそうです。
めいは気に入ったようですぐ着て遊びに行きましたけど(笑)


そして次は裾にゴムを入れたバージョン

        __ 1818

purirさんのドット生地で。


        __ 1819


着画です

        __ 1820


        __ 1814

スムースになるのかな?ピンクが涼しかったようで暑い~と言われました(笑)


そして着るのを拒否された最後の一つ(笑)
切替にギャザー入りです


         __ 1812

この顔が嫌らしいです


         __ 1813


後ろはボーダーで。
私はこの組み合わせ好きなのになぁ。

また修正が入るようですがこの形かわいくて夏にはもってこいです^^


__ 1745




__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

きのこでCIELプルオーバー

2014-06-20 (Fri) 07:08[ 編集 ]
最近男の子服が多いなと思い2着目のCIELプルオーバーを作りました^^


       __ 1793




       __ 1794


淡い色合いのキノコとカラフルドットです^^
めいがこれ私の?と聞いてくれますがこれは130で、140の型紙がくるまでちょっと待ってと言ってあります(笑)



そして来月出産の幼稚園ママが1カ月くらいでかぶれるチューリップハットが欲しいというので作ってみました。
そんなかわいらしい帽子は作ったことがないのでネットで無料型紙をさがして作成~


        __ 1795

派手派手を要望だったのでご希望通り派手派手で(笑)
裏は少し落ち着いた感じに^^

        __ 1796

42cmくらいかなぁ、ほんと小っちゃいです。
お迎えの時に渡したら喜んでくれました♪


__ 1745




__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちびフード^^

2014-06-19 (Thu) 06:46[ 編集 ]
もう使い切ったと思ってたモンスター、あと少しあったので90サイズのちびフードを作りました。


       __ 1791

90なのでリブを明るめに。


       __ 1792


後ろはボーダーにモンスターをパッチ。

やっぱりちびフードかわいいなぁ。



__ 1745




__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

またまたコミックモンスター^^

2014-06-18 (Wed) 11:29[ 編集 ]
コミックモンスター、全部使い切ってしまおうと作りました^^

まずは青色のはぎれで90のタンクトップを作ったんですが失敗(-。-;)


       __ 1785


ポルカさんのタンクトップ、バインダー処理ですがやっぱり苦手で(-。-;)
衿だけバインダーしたけどどうもうまくいかずほどいて普通のリブ付けに。
ちょっと首元が広がったっぽいのでこれは甥っ子用に。

      __ 1786



次は白黒モンスターで定番T130です。

      __ 1789

そでは片方白とグレーのボーダーで。

      __ 1790

モノトーンな感じです。

そして次は小袖T100cm


      __ 1787

モノトーンなのでこれなら男の子でも全然いけそう。


      __ 1788


モンスターはこれでほぼ使い切りました。あとはワンポイントとかのハギレかな。

使い切ったら気持ちいいです^^

さ、次は何作ろう~

__ 1745




__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

イベント用に定番T

2014-06-17 (Tue) 16:08[ 編集 ]
先日作ったコミックモンスターの定番T。

しんごもそうごも洗ったらすぐ着てくれてます^^


その余った生地でイベント用のTシャツ作りました。

まずは100cm

       __ 1782

       __ 1783



そして110cm


       __ 1784


       __ 1779


120cm

       __ 1780


       __ 1781



とりあえず3つ。
あとは白黒生地でも作ります♪






__ 1745




__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

コミックモンスターで定番T

2014-06-16 (Mon) 07:53[ 編集 ]
昨日は小学校の日曜参観でした。

めいは体育と算数、しんごは算数と国語。
とりあえず最初は体育を見に体育館へ。
でもめいは手のケガがあるので見学(笑)
見学してるめいを見てきました(-。-;)

しんごのクラスも見に行ったけど人数が多くて廊下からちょろっと見たくらいかな。
あとはめいの林間の写真を選んでました(笑)

今日は振替でお休み。でもそうごは幼稚園なので送り迎えがあるしあんまり変わらないかなぁ。


さてさてずっとそうごにこの生地で服作ってとせがまれてたので作りました。

       __ 1774

ハナミズキさんのコミックモンスター。
この柄がかわいい♪

       __ 1775

プチオペさんの定番Tです。
       __ 1776


色違いでしんご用も。

       __ 1777


       __ 1778


早速着たので着画です。


       __ 1769

110で作ったのでゆったりめです。

しんごは130で。

      __ 1771


      __ 1773



最後にポーズ(笑)

      __ 1772


生地が余ってるのでイベント用にも作ってます^^



__ 1745




__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

CIELプルオーバー^^

2014-06-14 (Sat) 08:48[ 編集 ]
巷で人気のCIELプルオーバー^^

初めて作ってみました。
130サイズです。


      __ 1764


前身頃は布帛。
生地は去年大塚屋で買ったチョウチョ柄。

     
       __ 1765


後ろ見頃はデリキャスさんのカラフルなドットです。青に蛍光っぽい黄色のドット。
リブは青で。


ちょっと大き目だと書いていたのでめいに着せてみました。


       __ 1768


手の包帯が痛々しいですが(笑)
身長140cmちょっとのめいでもちょうどいいくらいです。


       __ 1766


       __ 1767


女の子っぽく作ったつもりだったのにめいがショートパンツだったからかボーイッシュに見える(笑)
身頃もゆったりしてて着やすそうです。
丈はもうちょっとあってもいいかな。
次大人用も販売らしいのでその時140も購入予定です。
なのでこれは販売用かな。








__ 1745




__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミリタリーキャップ

2014-06-12 (Thu) 06:29[ 編集 ]
昨日も朝からめいの消毒をしに病院へ。
めいの受付をして病院にめいだけ置いてそのままそうごを送って幼稚園へ。
で、9時の診察開始までに病院に帰って診察終わりで小学校へ送って行き、昨日は幼稚園の参観だったのでまた幼稚園へ(笑)

昨日も午前中はバタバタしてました(-。-;)

でもミシンはしてますよ~
ちょっとずつ作ってたミリタリーキャップです。


        __ 1760


4つです。
54cmと56cm。

        __ 1761


裏側は全部違います。


        __ 1763


芯を入れてないのでやわらかくてくた~っとしてます。

        __ 1762





__ 1745




__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

おつかれさん会と救急車

2014-06-11 (Wed) 08:10[ 編集 ]

昨日は先月あったイベント my petit marketのおつかれさんランチに行ってきました。

メンバーはいつものめぐさんkuuちゃんこはなちゃんとこはなちゃん息子くん。

場所もいつもの(笑)アイリスカフェさんで。
昨日もおいしいランチとおいしいデザートをいただきました~^^


        __ 1757



        __ 1758


昨日の話題は健康関係が多かったかなぁ(笑)
途中kuuちゃんの肩こりに効くストレッチをみんなでしたり(笑)
いつもどおり笑いながら楽しくランチしてました。

そろそろそうごのお迎えかなというときにケータイに電話が。
番号を見たら小学校から。
お昼休みにめいちゃんが・・・というのを聞いて、あ、また具合悪くて吐いちゃったかぁと思ってたら

「ガラスで手首を切って救急車で搬送します」と。

え?と思いました。これから学校まで来れますか?と聞かれたのでそうごのお迎えに行かないとと言ってたら横でこはなちゃんがそうごのお迎えは行ってくれると。
なので家から離れたところにいたので10分から15分で行きますといって電話を切りました。

3人ともすごい心配してくれて先に帰ろうとしてたらふと、家に旦那がいるかも、と思って電話を。
火曜日は旦那の定休日ですが昨日はソフトボール大会で舞洲まで行ってたんです。
でも1回戦負けしてたら家にいるはずだと(笑)

電話をしたら家にいたので事情を話して小学校に行ってもらいました。
私も一応小学校に行こうと自転車を飛ばして学校に近づいたところでピーポーピーポーと。
間に合いませんでした(笑)

なのでまた自転車を走らせて幼稚園のお迎えに。
こはなちゃんと一緒にそうごのお迎えをして帰りました。

病院が家から一番近い病院だったのでそのままかけつけて保健の先生から少し話を聞いてめいの処置が終わるのを待ってました。
旦那も見たそうですが手首の中のすじまで見えてたみたいで((((;゚Д゚))))
でもそこは切れてなくて大丈夫そうです。

今日も病院に行ってからの登校です。
しばらくは通院になりそうです。
左手だったのが幸いかなぁ。
今月はそろばんの試験もあるしプールも始まるし・・・

      __ 1759

手を下にさげたらいけないのでこれに三角布をしてます。

病院からまた学校に戻って詳しい事情を教頭先生から聞いて事情もわかりその場にいた女の子たちも心配して来てくれてめいにも笑顔が戻って一安心です。
ガラスでの事故はめいの学年で3度目。
そろそろ先生もやばいと思ったのかプラスチックにしてもらいます的なことを言ってました。


ということで昨日はバタバタでなにも作れず(笑)
しばらくは病院通いもあるけど時間を見つけて作っていきます^^




__ 1745




__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

バブーシュ作ってみました^^

2014-06-08 (Sun) 17:40[ 編集 ]
前から作ってみたかったバブーシュ、作ってみました^^

2つだけですがこんな感じです。


       __ 1755


一つはネスホームさんの生地でナチュラルめに、もう一つはドットとボーダーというもろ私好みで(笑)

うしろはこんな感じで。


       __ 1756


みたらわかるようにドットボーダーのほうは最後の直線がすごく斜めになってしまって(-。-;)
イベントでは難ありで販売しようと思います。

作ったのは2つだけだけどやっぱり小物はめんどくさいですね~(笑)
2つで精根尽きました(笑)
イベントまでにまた作る気になったら作るかもしれません。
スリッパとか学校に持っていくとき少しでも気に入ったのだったら気分も違いますよね^^

さ、また明日からがんばって作りますよ~^^





__ 1745



__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ドットとボーダーでドルマン^^

2014-06-05 (Thu) 17:32[ 編集 ]
まだまだ大人服続きます~^^

でもpuririさんの生地も届いたしそろそろ子供服も作っていこうかなぁ。。


       __ 1749


また前身頃布帛のドルマンTです。
すこ~し薄いので下にタンクトップとか着るといいですね。

後ろはボーダー

       __ 1750


そして脇のマチはブルーのボーダー

       __ 1751

派手なようで派手じゃない?
色がバラバラじゃないからかなぁ。
私用に作ってみたけどイベント用にしようかなぁ。
私のはもうちょい派手に(笑)




__ 1745



__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

大人ニットワンピース^^

2014-06-04 (Wed) 20:06[ 編集 ]
昨日は幼稚園のスポーツ大会でソフトバレーボールをしました^^

ママさんたちの交流の場としてはすごくいいと思います。
私たちのチームに園長先生も入り、動いて笑ってしゃべって(笑)
すごく発散できました^^
5チーム中3位でしたが久々にスポーツをしたわりにはがんばったと思います(笑)


さてさて、イベント服ですがhoorayさんの大人用のニットワンピースを作りました。


      __ 1748

ドシンプルです(笑)
何かつけようかとも思ってますが何もつけないほうがいいのかどうか・・・

前に作ったしっかり天竺のとはまた違って薄手で軽く着てもらえると思います^^

まだまだ作りたいものがあるのでがんばって作らないと。





__ 1745

__ 1746



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

大人服いろいろ^^

2014-06-03 (Tue) 08:20[ 編集 ]
今月末と来月頭の2週連続でのイベントのお知らせです^^
まずは今月29日のマルシェドママン。

      __ 1745


久しぶりに冊子になってます^^

そして次の週の中塚荘。私たちは日曜日の出店です。

     __ 1746

2週連続なので今のうちにたくさん作っておかないと。
ということで大人服いきます^^

まずはサルエル

        __ 1739

やわらか~いダンガリーです。
そしてもう一つ

        __ 1740

こちらはストライプ。
裾を折り曲げるといい感じにはけると思います^^

そしてポルカさんのディープドルマン

       __ 1737

前身頃布帛バージョンです。
脇に切替があるのでゆったり着てもらえると思います。
後ろは黒の天竺

      __ 1738


白っぽいバージョンも(笑)

      __ 1747

さぁ、今日は幼稚園のスポーツ大会。はりきって行ってきます(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

京都水族館へ行ってきました^^

2014-06-02 (Mon) 09:52[ 編集 ]
もう毎日毎日暑いですね~(-。-;)
扇風機なしでは寝れません。

そんな中昨日の日曜日は旦那が休みだったので京都水族館へ行ってきました^^

しんごとめいもデジカメを交代で写真を撮りまくってました(笑)

      __ 1741

あざらしが上がってくるのをまってはいチーズ^^


      __ 1742


      __ 1736

水族館を一歩出るとやっぱり暑い(笑)
足湯ならぬ足プールみたいなのがあったので子供たちはそこで少し涼んでました

      __ 1743


このあとも近くの公園でしばらく遊んでたけど暑すぎてボーっとしてました(笑)
子ども達はとても楽しかったようでよかったです♪

私は疲れか生理1日目ということもあったのか7時くらいに少し休むわ~と転んだまま寝てました(笑)

さ、マルシェの冊子も届いたし中塚荘のもこはなちゃん家に届いてるようだしこれから製作製作。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

