2014年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

林間とスキニースパッツ

2014-05-29 (Thu) 20:22[ 編集 ]
今日からめいが林間で1泊してきます。
初めての集団でのお泊り。楽しみにして行きました^^
朝はバスに乗るところまでみんなでお見送りしてきました。

       __ 1735


いつもはなんやかんや言ってるのにいないと静かすぎます。
明日になったら元通りなのに(笑)

朝見送ったら次は幼稚園のスポーツ大会の練習で汗をながしてきました(笑)
そしてそのあとは小学校の給食試食会。
めいたちの学年がいないのでその分の給食が試食できます。
今日のメニューはこんな感じ。

        __ 1731

少ないと思っても結構おなかにたまります。
そのあとすぐお迎えに(笑)
今日は結構ハードな一日でした。

さてさてイベントが終わってからのんびりしてましたが一応次のイベントのために作ってました。


        __ 1732

スキニースパッツ七分丈バージョンです。
110~140まで。

        __ 1733


裾はスリット入り。
後ろはポケットあります。

        __ 1734

大人用も作りたいけどなかなかサイズ感がわからないですね~(-。-;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

*my petit market* 終了しました~^^

2014-05-26 (Mon) 08:58[ 編集 ]
昨日は*my petit market*でした^^
第一回目に参加させていただいちゃいました~

道場での開催、初めての場所にわくわくドキドキ。
私は午前中そうごの幼稚園の日曜参観で子供と踊ったりおんぶして走ったり(笑)
終わって速攻で参加しました。

なので今回のディスプレイはこはなちゃんにまかせっきり(-。-;)
おまけに写真も撮り忘れてこはなちゃんの写真いただきました(笑)
今回はこんな感じです。

        __ 1721
       __ 1722
       __ 1720
       __ 1723


私はほぼ洋服な感じです。
私がいない間にお洋服を買っていただいた方もいるようでほんとにありがたいです。

そして今回はこはなちゃんの旦那さん大活躍でした。
ほんとは私がうちのエスティマを運転する予定でしたが参観もありこはなちゃんの旦那さんが運転して運んでくれました。
途中私のお迎えまで(笑)
イベント中も子供たちを連れて遊びに行ってくれたりかなり疲れたんじゃないかなと思います。
ほんとに旦那さんありがとう~~^^

さてさて今回の戦利品。
まずはYUIちゃんにオーダーしてた妹の上靴。

      __ 1727

YUIちゃんが留学するというのでサイズ違いで3つも(笑)

      __ 1728


      __ 1729


      __ 1730


甥っ子も姪っ子もはけるようにと名字だけ入れてもらってます。


そして今回私もワークショップしてみました~^^


      __ 1725

めいは私が行く前にすでにしてたという(笑)
私は左でめいが右です。

こはなちゃんとママ友と一緒にワイワイ言いながら楽しく作りました^^
そしてYUIちゃんのデコパージュ石鹸。
一つはすでに車に乗せてて写真撮れずじまいですが2つだけ。

       __ 1726

きのこはめいチョイス、ライオンはそうごチョイスです。
飾っておきたいのにそうごは使いたくてうずうずしてるようで今日にも使われそうです(笑)

そしてめいの戦利品(笑)
毎度のことながらめぐさんのところで。

        __ 1724

ブーケはワークショップで。
サビの手押し車はブログで見た時から決めていたようです(笑)

今回仲良し出店者さんが多くてはじめましての出店者さんともしゃべれてすごく楽しい時間がすごせました。
YUIちゃんめぐさん誘ってくれてありがとう~^^


次は6月29日マルシェドママンです。
で、次の週の7月6日は中塚荘。
また2週続けてなのでこれから製作がんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

いよいよ明日 *my petit market* です

2014-05-24 (Sat) 18:48[ 編集 ]
いよいよ明日は*my petit market*です^^
初めてのイベントで仲良し作家さんがいっぱいなので楽しみです♪

まあ私は午前中は幼稚園で体動かしてきてからの参加になりますが(笑)

ということでこれが最後のイベント服かな。
フレンチスリーブワンピースです。

         __ 1718



         __ 1719


大人用です。

さ、あとは値札つけて終了かな。
しんごが今朝熱があったので少し心配ですが明日のためにも早く準備して早く寝よう^^

__ 1696


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


イベント目前!大人服いろいろ

2014-05-23 (Fri) 18:07[ 編集 ]
とうとうあさって日曜日はイベントです^^
残念ながら日曜は幼稚園の参観なので私は昼からの参加になります(-。-;)

そのぶん相方こはなちゃんががんばってくれます(笑)ついでにめいもつけときます(笑)

イベント用の大人服作りました。
先週のイベントでお買い上げしてもらった服と同じのをまたまた。


        __ 1713

後ろも同じでグリーンドット。

       __ 1714


そして次はボーダーのプルオーバー

      __ 1715


袖の切り替えのところは黒のスラブネップ生地で気持ちいいです。


お次は夏らしくブルーボーダーのフレンチT

      __ 1716

この生地もすごく気持ちいい生地です。
すこ~し透け感があるかなって感じです。

そしてそのボーダーでプルオーバー


      __ 1717

これは私用に(笑)
販売用にしようかとも思ったけどこんな派手なのを選ぶ人はそうそういないかなと(笑)

ということであと何着か作れるかなぁ。






__ 1696


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

UTをリメイク♪

2014-05-21 (Wed) 20:30[ 編集 ]
昨日のランチで元気をもらってさっそく取り掛かったのがわが子服(笑)

しようしようと思ってたのでここで一気に作りました。
いろいろな方のブログでもみかけるUTのリメイク。

大人用のXLを買って早速3人分作りました。

まずは一番に作って欲しいと言われたしんご用。


         __ 1708

白地がいいと言うので白地でプチオペさんの定番T。半袖バージョンです。

         __ 1709


後ろは黒の天竺で。
そではそのままで使ってるのでいい感じの半袖になってます。


次はそうご用。
ブルーです。

        __ 1710

こちらも定番T半袖バージョン。

       __ 1711

後ろはグレーのドット。

そしてめいは何で作ろうかと考えてラップルにしました。

       __ 1712


これ、ハンガーにかけたらかわいさが伝わらない(笑)

       __ 1703

後ろはボーダー。

今日みんな帰ってきたら早速着てくれました。

      __ 1705

そうごが一番に。
袖の長さもバッチシ。

      __ 1704


      __ 1706


次に帰ってきたのがしんご。

      __ 1700

こちらも袖はいい感じ。

      __ 1707


最後はめい。

      __ 1701

夏って感じです。
ブルーとイエローがいいバランス~
 
      __ 1702


わが子服ばかり作ってるわけではないですよ(笑)
大人服も着々と作ってるのでまた載せます^^



__ 1696


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

楽しいランチ♪

2014-05-21 (Wed) 07:20[ 編集 ]
昨日はそうごの初遠足♪
行先は万博でした。
朝送って行って遠足に出発するバスの見送りをしてきました。

        __ 1697


年長さんと手をつないで来てバスに乗り込んで行ってらっしゃ~いと見送りました^^

さてさてそのあとは楽しみにしてたランチ♪

kuuちゃんにmeguさん、YUIちゃん、こはなちゃんと私。
あとこはなちゃんちの二男君、kuuちゃんちの長男君、meguさんちの長女ちゃんも。

何回目かのアイリスカフェでランチ。

       __ 1698

おいしかったです^^
kuuちゃんオススメのかぼちゃのチーズケーキもいただきました~

       __ 1699

料理もおいしくて話も楽しくてずっと笑ってた気がします(笑)
日曜日のイベントもみんな一緒に出すのでそれもまたすごく楽しみ♪

私はそうごのお迎えで先に帰ったけど最後までいたかったなぁ。
とにかく元気をもらって日曜まで製作がんばれそうです^^






     __ 1696


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

handmade market 終了しました~^^

2014-05-18 (Sun) 20:53[ 編集 ]
昨日無事にhandmade market終了しました^^

初めての場所での出展だったのでどうなるかと思いましたがすごく楽しかったです。
今回はbaby breathさんの2階での出展でした。
chacoubaさんにお誘いしてもらいました^^

cafeの2階で二つある部屋の一つを使わせてもらって広々とできました。
あまり写真が撮れてないのでわかりにくいかもしれませんがこんな感じです(笑)


        __ 1693

入ってすぐ目につくところに小物やバッグを。
反対側に洋服を置きました。


       __ 1694


急きょそうごも一緒にいることになったのでこはなちゃんちの息子ちゃんと一緒にバタバタとしてました(笑)
下のcafeには結構響いてたんじゃないかと思います(-。-;)

でもほんと楽しい一日が過ごせました^^
私もちょっとお買いもの♪

        __ 1695

ターバンとケータイポーチを買いました^^

今回は旦那に送り迎えしてもらったんですがここ数日ちょっと熱があって、それでも仕事に行ってて昨日送ってもらったあとで病院に行ったらインフルエンザでした><
この時期にインフル?と驚きながらも昨日から私たちは2階で寝て旦那は3階に隔離です(笑)
今週はそうごもしんごも遠足だし来週はめいの林間があるので絶対にうつって欲しくない~~~


来週日曜日はまたまたイベントです。
仲良し作家さんがたくさんいるのでまた楽しくなりそうです♪

         __ 1696


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ペンギン柄でいろいろ

2014-05-14 (Wed) 20:08[ 編集 ]

今日はそうごの幼稚園の年少さん保護者の親睦会でした。
しんごの時に見たことがあるママさんや顔は知ってるママさんていう人はいたけどちゃんと話したことはあまりないのでこういう機会って大事だなと改めて思いました。
まずは顔と名前をちゃんと憶えないと(笑)

そうごも数日前から泣くことなく手を振って園に入っていくようになりました^^
少しずつお友達の名前も覚えてきてうれしい限りです♪


さてさて先日作ったおそろいのペンギン柄。
残った生地でイベント用のものも作りました。


       __ 1683


まずはモモンガプル半袖バージョン。100cmです。

       __ 1684


うしろは緑のドット。puririさんの生地のようです(笑)置きすぎて忘れてました。


       __ 1685

そしてロードT、120cm。

       __ 1686


後ろは黒の星柄


        __ 1687


そして最後はちびフード、140cm。


        __ 1688


後ろはさわやかグリーンボーダー。

男の子っぽいのばっかりですね(笑)
あと2日で何が作れるかなぁ。
明日もあさっても用事があるし値札も付けないといけないし~~~~(-。-;)
       









__ 1660


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランチと着画^^

2014-05-13 (Tue) 10:24[ 編集 ]
昨日はデコちゃん、こはなちゃんと一緒にランチしてきました^^

そうごが幼稚園に行きだしたので身軽なランチです(笑)

同じ市内にあるカレー屋さんウペポ。
初めて行ったけど普通の民家で和室に机が何個か置かれてるお店でした。
すごく落ち着く空間の中食べたのはチャパティセット。


    __ 1682


このカレー、チキンカレーで手羽元が入ってるんですがスプーンでお肉が取れちゃうほど柔らかくてめっちゃおいしかったです^^
お持ち帰りすればよかったなぁ(笑)

幼稚園のお迎えから帰ったら小学校はまだ家庭訪問期間なのでもうすでに二人とも帰ってて昨日のペンギン服着てました。

着画いきます。


         __ 1677

唯一のグリーンそうご。


         __ 1678

ちょっと男の子っぽいかなぁ。まあ気に入ってるしいいとしよう(笑)


         __ 1679


カメラを向けると固くなるしんご(笑)

         __ 1680


         __ 1681



よし、わが子服はひとまずおいといてイベント用がんばります。



__ 1660


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ペンギンで姉弟おそろい服♪

2014-05-12 (Mon) 09:34[ 編集 ]
イベント前だと言うのにわが子服作ってます(笑)

イベント用に作ろうかなと思って出したデリキャスさんのペンギン柄。
3人とも食いついたのでそれぞれ好きな色を選んでもらって服を作りました。

と言っても買ったのは2色なので青か緑ですが(笑)


そうごとしんごはロードTにしました。


     __ 1672


そうごは緑チョイス

     __ 1674

袖はドットで裾は黒地に星柄です。


しんごは青チョイス


     __ 1675


袖は同じで裾は緑に星柄。


めいも青を選んだので50cmケチ買いでギリギリとれた小袖T140です。


     __ 1676


ギリギリ足りなかったので若干前身頃短いです(笑)

後ろはドットで。

     __ 1673


うまくいけばしんごも着れるようにと男の子でも着れるような感じに(笑)


めずらしく3人とも気に入ったようで今日帰ったら着るそうです。
着画がとれたらまたUPします♪

残ったペンギンはイベント用に作ろうと思います^^








__ 1660


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

toco.さんビッグカットソー^^

2014-05-10 (Sat) 12:04[ 編集 ]
イベント服の合間にわが子用の服を作りました。


toco.さんのビッグカットソー。
まずは100でそうご用


       __ 1667


maffonさんの福袋の生地で作りました。半袖バージョン。



       __ 1671


作ってて思ったけどやっぱり身頃はゆったりですね~^^


そしてしんご用


       __ 1668


同じ生地の裏で130です。


       __ 1670



ゆったりですね~^^
二人とも細身なので余計にそう思うのかもしれませんね(笑)
でも着心地はよさそう♪


       __ 1669










__ 1660



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




ちびフード、始動(笑)

2014-05-08 (Thu) 18:12[ 編集 ]
しばらくミシンと接触してなかったです(笑)
消しゴムをホリホリしてました。
それもひと段落したので早速洋服作りを^^

もう最近春なのか夏なのかって感じの天気なので今年初ちびフードを作りました。


     __ 1662


maffonさんの生地で140cmです。

     __ 1663


後ろはブルーにピンクのドット。


そして100cm

     __ 1664


この生地、女の子生地かなぁと思ったけど男の子でもいけそうですね。


     __ 1665


後ろは黄色のドット。


ついでに140でラップルカットソーを一つ。

     __ 1661

袖は巻きロックで1重です。

さ、エンジンかかってきたよ~(笑)

来週末の17日にイベントに誘ってもらったのでどんどん作ります^^
そのイベントのフライヤーがこちら


     __ 1660



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

異素材プルオーバーと妖怪ウォッチはんこ^^

2014-05-02 (Fri) 07:41[ 編集 ]
大人服続きます^^

オークションで購入したパターンでプルオーバー作りました。


        __ 1655

前はボーダーニットで


        __ 1656


後ろはニットと布帛の組み合わせです。
後ろ少し長めでいい感じにできてます^^
この形また作ろう^^


そして流行りに乗って妖怪ウォッチのみましたはんこ作りました^^


       __ 1657


       __ 1658



       __ 1659



子ども達食いつきました(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

