2014年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

リネンドットで後ろ下がりプルオーバー

2014-04-30 (Wed) 17:37[ 編集 ]
今日で4月も終わりです。

5月にはイベントが2つあるのでそれに向けてそろそろ本腰をいれなくては。


ということでmionさんの後ろ下がり作りました。
生地を一目見て気に入って買おうかどうしようか何カ月も迷い(笑)大人服にハマりだした頃やっと買いました。
買ったら買ったで何を作ろうかまたしばらく迷い(笑)
後ろ下がりにしました~^^


一気に3着です。

      __ 1651


ちょっと透け感のあるリネンドットです。
後ろ下がりのパターンですが前を少しだけ長めにしてます。
私はちょっと長めがいいなと前自分用を作った時に思ったので。


      __ 1652


黄色ドットに


      __ 1653


青ドット


      __ 1654


緑ドットです^^


どれもこれも私が着たい(笑)
残った生地で子供の何かが作りたいけど何がいいかわからない(-。-;)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ロハスで買ったもの^^

2014-04-28 (Mon) 09:52[ 編集 ]
先週金土日とロハスフェスタありましたね~^^

ほんとは金曜日に行きたかったけどそうごの幼稚園は午前で終わるし昼から小学校の参観ということで土曜日にこはなちゃんとママ友と子供たちで行ってきました。
11人での行動(-。-;)

いつものようにテントを張って子供たちはそこで食べたり遊んだり。

ものすごいいいお天気でバテバテでしたが昼過ぎにぱらぱらっと雨が降ってそこから過ごしやすくなりました。
朝一から行って終わりまで(笑)

やっぱりロハスは楽しいですね~^^

さてさて買ったものですがまず最初にアメ細工に行って子供たちが作ってもらいました。

      __ 1648


朝一で行ったので人もいなくて順番に作ってもらいました。熱いあめも触らせてもらったり^^

めいはデコの体験をしてはさみをデコってました。


      __ 1647


私は前回も買ったウニコを買いに^^
また新しい子もいっぱいいてその中から選んだのがこれです♪


      __ 1649

うさんくさいおじさん(笑)
ハサミ持ってるので美容師か?(笑)
またお気に入りが増えました♪


あとはいつも何か買ってるDrive.Peaceさんでめいの机上に飾る棚を^^

そしてここもまたいつも寄るアメリカ雑貨屋さんでスマーフとポニー、そして人形^^

       __ 1650

少しずつ増やしていくのが楽しいです♪



めっちゃ混雑した中でkuuちゃんに会ったりデコちゃんに会ったり^^
あと10年以上ぶりに専門学校の友達にばったり会ったり、ロハス、何が起こるかわかりません(笑)

昨日は一日ボーっとしてましたがまたロハス効果で製作がんばります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

またまた機関車帆布でトートバッグ^^

2014-04-23 (Wed) 15:36[ 編集 ]
幼稚園が始まって2週間弱、毎日そうごは泣きながら行っております(-。-;)
帰りには普通になってるので早く朝の幼稚園ブルーがおさまったらいいなぁ。

お迎えまでの間にミシンができると思ってたけど意外にミシンできず。
帰ってからのほうがはかどります(笑)

ということでできあがったバッグです。



        __ 1645


機関車は写ってませんが(笑)機関車柄帆布でトートバッグ。
大き目です。


        __ 1644

うしろはかろうじて写ってますね^^

中は巾着タイプにしました。


        __ 1646


これも私好みです♪
残ったら私用にしようかなぁ(笑)






 __ 1638



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

フレンチスリーブワンピース

2014-04-22 (Tue) 16:16[ 編集 ]
こないだ作った大人用フレンチスリーブワンピース。

もうちょっと作ろうと思ったけど生地が見当たらないので子供用を。



           __ 1642

シンプルだけど私好みです♪
colorful harmonyさんの型紙は120までしかないので少し丈を伸ばして作ってみました。
たぶん130いや140の子でも着れるんじゃないかな。
ワンピースとしてではなくてチュニックとしてでもかわいいし^^

こんな大人用もいいなぁ。




       __ 1638



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

自宅ショップ行ってきました^^

2014-04-21 (Mon) 09:45[ 編集 ]
土曜、日曜とkuuちゃんの自宅ショップに入り浸ってきました(笑)

今回はjasmineのmeguさんとのコラボ♪
土曜日は朝一から終わりまで(笑)
日曜は昼過ぎから終わりまでいました(笑)
しゃべったり、しゃべったり、しゃべったりで楽しかったです^^

土曜日はめいがコラボワークショップで麻かごアレンジを作らせてもらいました。


       __ 1634




       __ 1635

いろいろ悩みながら慎重に作ってましたがかわいいのができました♪
毎回めぐさんのところでイベントごとに一つ購入して少しずつ増やしていってるので今回はこれを一つだと思ってたらどうしても欲しいと言ってこちらもお買い上げ~

       __ 1636


三輪車。この錆具合がいいです。

       __ 1637

ということでまたこの二つが机に増えました^^


私は来月の母の日用にお花を買いました~


       __ 1640

トピアリーと

       __ 1641

樽?に入ったお花です♪
プレゼントなので袋に入ったままで^^
両方ともかわいい。


そして毎回恒例の生地の詰め合わせもありました。
私はばら売りの生地を買って早速こちらに使いました。

      __ 1633

フレンチスリーブワンピースのスカート部分に。
ピンストライプ?みじんこストライプ?細いストライプの生地です。

いい感じなので自分用にしようか迷ってます。


そしてそして来月、kuuちゃん、めぐさんと一緒に出店させてもらうイベントのフライヤーももらいました。

      __ 1638

初車の運転か?という不安はありますが(笑)とても楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

SARAブラウスとキエロチュニック七分丈ver.

2014-04-19 (Sat) 06:12[ 編集 ]
今日は大人服と子供服です。
まずはSARAブラウス。
オークションの型紙使用です^^


       __ 1632


前後身頃と袖に少しギャザーが入ってます。
ゆったりと着れて今の季節にちょうどいいのではないかと。
生地もテロンとしていて気持ちいいです。


お次はまたまたキエロチュニックです。
めいのと色合いが同じような感じで少し元気に。

       __ 1630


袖は七分、いや八分かなぁ、少し短くしてます。

       __ 1631


後ろの身頃が黄色で元気な印象です^^


さてさて今日はkuuちゃんの自宅ショップにお邪魔してきます~^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ラップルカットソー140

2014-04-18 (Fri) 08:24[ 編集 ]
100cmで何枚かラップルカットソーを作ったので次は140cmで作りました。


        __ 1626



身頃が前も後ろもテロンとした生地なので細身ですが140です(笑)

前イン100cmを作ったのとお揃いな感じで。

後ろは生地が足りなくてグレーの天竺で。

        __ 1627


首のところが共布だと伸びる生地をつかわないと頭が入らないというのをどこかで見たのでスパンにして一応めいの頭を通したら通りました^^
まだ1着しか作ってないけどいろんな生地で作ろうかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


キエロチュニック半袖バージョン

2014-04-17 (Thu) 06:26[ 編集 ]
キエロチュニックの半袖バージョンを作ってみました。

適当に袖のところを裁断してロックの二つ折りです。


       __ 1628


見た感じは問題なしかな。


       __ 1629


これも100なのでそうごにためしに着てもらいました^^


       __ 1623


       __ 1625


結構100cmでも大き目ですね~
でも袖はいい感じじゃないかな。

大きいサイズでも半袖バージョン作ってみよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ピンクなキエロチュニック^^

2014-04-15 (Tue) 10:27[ 編集 ]
そうごの幼稚園生活が始まりましたが毎日泣いております(-。-;)

昨日は朝も普通で途中何回か泣いたようでしたが帰りのお迎えの時には泣き止んで普通にしてました。
これでいけるかなと思ったら今日は朝から家で大泣き、幼稚園でも泣いて先生にかかえられて入って行きました。

ほんと切ないです。ずっと一緒にいたぶん一人になるのに慣れてないんだと思います。
徐々に慣れてお友達もできたらいいな。



さてさて前回の失敗を頭に入れてキエロチュニック作りました(笑)


      __ 1617

ピンクなボーダーにピンクのドットです。
身頃はキバジさんの星柄。ボーダーはパンドラで身頃下は実家に帰った時に見つけた生地です。

      __ 1618

ちょっと透け感もあって夏によさそうです^^

後ろも今回は間違いなく(笑)


       __ 1619


サイズ感を見るためにめいに着てもらいました。

       __ 1620

思ったより首回りも広くなく


       __ 1621

身頃はゆったりで袖はシュッとしてます。


       __ 1622

後ろ姿もかわいい♪

そろそろ半袖バージョン作らないとダメかなぁ。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

初、ラップルカットソー

2014-04-14 (Mon) 06:10[ 編集 ]
初もの、続きます^^

プチオペさんのラップルカットソー、前回のオープンで購入しました。
サイズは100と140。

まずはやっぱり小さいほうからためしに(笑)
ということで姪っ子用です。


     __ 1611

残ってたリボバタを身頃に。
袖も前にフレアカットソーを作った残り布で。

     __ 1612

後ろはいちごミルク色のミニ裏毛。

かわいい形ですね~^^
100なので服の上からですがそうごに着せてみました。

     __ 1610

変なことになってますが(-。-;)夏にこれ一枚で着ると絶対かわいいです。


ということであと2枚作成~
100サイズです。


     __ 1613

袖を一枚仕立ての巻きロックで。

     __ 1614


もひとつ。

     __ 1615


夏っぽい。
こちらも袖は巻きロック。
この袖の生地、実家からまたハギレを持って帰ってきたやつですがレトロでかわいいです♪
袖分しかなかったのでこれでおしまい。


     __ 1616


次は140で作ります^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

失敗、やり直しのキエロチュニック。

2014-04-12 (Sat) 13:38[ 編集 ]
めいサイズのキエロチュニックを作ったので次は姪っ子用に100サイズで。

ずっと何にしようか考えてたパックに入ってたリボバタを使いました^^
で、出来上がってさあ写真を撮ろうと撮ってると、ん?なんか違う。。。

見てください(笑)


      __ 1606


前の時点ではあんまり気づかなかったんです。
で、後ろを撮ってると

      __ 1607

あれ?前の身頃が見えてる。肩がずれてるかなぁ、いやいやめいの時は明らかに後ろが長かったぞ、と。

そう、前身頃と後ろ身頃、反対につけてしまってました(-。-;)
なんせ初めて切替バージョン作ったから合ってるもんやと思ってしまってたので前の写真撮ってる時は何も思わず(笑)

今から直すのもめんどくさいなぁと一応妹に写メして間違ったけどいる?と(笑)
欲しいというので姪っ子にと思ったけどやっぱりリボバタ使ってるしできあがりの感じも私好みでかわいいから。。よしやりなおそう!

ということでリッパーで地道にほどいてポケットもほどいて再び完成~^^



        __ 1609


うん、こっちが正解やね(笑)

        __ 1608


一回間違えたから次作るときは大丈夫でしょう^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

キエロチュニック^^

2014-04-11 (Fri) 15:28[ 編集 ]
いよいよそうごの幼稚園生活スタートしました。

昨日の入園式では不安そうだったけど泣くこともなく終わったので意外といけるかなと思ってました。

      __ 1601



今日も朝教室の前まで送って行ったら年長さんの知ってる子が来てくれて中に連れて入ってくれてリュックやぼうしをなおすのを手伝ってくれて何して遊ぶ?って感じでつきっきりでいてくれたのでそこで帰宅。

お迎えの時間の前に役員決めなどで集まりがあったので話を聞いてそろそろお迎えにと動いてたら園長先生に「そうちゃん泣いてるで~」と(笑)

行ってみたらハンカチ片手に号泣です(-。-;)
途中みんなでトイレに行ったくらいからないてたようで目が腫れてました。
しんごはいつも朝泣いてたけどそうごはそっちかぁ~と(笑)

徐々に慣れていってくれたらいいかな。

そうごが幼稚園の間何かできるかなと思ったけどまだ午前保育だしなんだか何も手につかないです(笑)


そんな中とりあえず作ってみたかったキエロチュニック、作りました。
切替がかわいいけどまず簡単そうな切り替えなしバージョンで。


       __ 1602


袖はMAFFONさんの生地を使ってます。伸びがいい方がいいかなと思ったので^^

早速帰ってめいに着せました。


       __ 1603



       __ 1604


めいが細いのか130でもいけます。


       __ 1605


袖はちょっと長くしたら良かったかな。
これからは半袖で作ったらいいのか^^

次は切り替えバージョンで作ろうと思います^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

フレアプルオーバー^^

2014-04-09 (Wed) 20:22[ 編集 ]
明日はいよいよそうごの入園式です^^

しんごの時はうしろをチラチラ見てたのを思い出します。
そうごはどうだろうなぁ。。。


さてさて大人服作りました。


       __ 1598


西日で日が当たってますが(-。-;)

フレアプルオーバーです。
生地はネップ入りの天竺。

       __ 1599

衿のバイアスは花柄です。
生地の薄さもちょうどいい感じです。

袖と裾は生地がくるんとまるまってくれるので切りっぱなしにしてます。

       __ 1600


春夏物、たくさん作らなくっちゃ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

機関車帆布でトートバッグ^^

2014-04-07 (Mon) 06:30[ 編集 ]
また更新があいてしまいました(-。-;)

春休みだしイベントも近くないのでついついミシンから遠ざかってしまいます(笑)
でも一応いろいろ縫ってました。

写真をちゃんと撮ってませんが(笑)
学校の雑巾とか(笑)みじゅマちゃんちの娘ちゃんに移動ポケットとか、甥っ子の入園グッズとか。

で、それも一通り終わったので在庫補充というか次のイベントにむけて動き出しました(笑)

とりあえず品薄になってきたバッグを。


        __ 1595

機関車の8号帆布でトートバッグです。
ほんとは前に作ったような巾着付の底が切り替えのを作ろうと思ったけどいきなり工程の多いのをしたら疲れそうなので(笑)
でもいい感じにできました。
ポケットはジーンズのポケットを縫い付けてます。

うしろ

        __ 1596



内布を付けてマグネットでとまるように。
内ポケットは持ち手と同じヒッコリーで。


        __ 1597

肩からもかけれるしこれ気に入りました♪
まだこの生地あるので今度こそ底切替作ります(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

テンションあがったお届け物~^^

2014-04-02 (Wed) 13:35[ 編集 ]
先週から1週間ほど実家に帰省してました^^

毎日どこかにでかけたり甥っ子姪っ子と遊んだりと子供たちは満喫したようです^^
雨のために野球が休みになったといって帰る2日前に妹たちも大阪から高速バスで帰省(笑)

総勢8人の子供たちでにぎやかでした^^

1週間もいたのに撮った写真はこれだけ(笑)

    __ 1590
 
2歳と1歳の姪っ子甥っ子と散歩^^
ずいぶんと慣れてくれてよかった~、たぶん夏に帰省したらまた人見知りからはいるだろうけど(笑)


さてさてそんな実家帰省から昨日帰ってきて今日宅配便でオーダーしていたものが届きました~^^

これです~~~


      __ 1591

そう、デコパージュ上靴!
アトリエピサンリのYUIさんにオーダーさせていただいたんです^^

ほんとは体験で自分で作りたかったけどとりあえず1足はオーダーで。大きくなったら体験させてもらおうかな^^

一目で気に入った動物柄にしてもらいました。

     __ 1592


名前まで入れてもらえるんです♪

     __ 1593

SOUGOって入ってます♪
小学校では普通の上靴なので今だけってことで派手目でってお願いしたのでカラフルです~^^

そうごも見てよろこんでます。
長くはかせようと思って欲張って18cmにしたので少し大き目ですが来週の入園式ではかせようと思います。
シューズバッグとセットでパチリ。

       __ 1589


YUIさん、ありがとうございました~~^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

