2014年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

スヌーピーでポシェット^^

2014-03-25 (Tue) 06:28[ 編集 ]
昨日のDSポーチ、DS仕様ではなく普通のポシェットとして作ってみました。


     __ 1583


シーツのはぎれをくっつけて。
ちょっと大きすぎてうしろのデニムが見えませんが(笑)


     __ 1588


うしろにもパッチを。


     __ 1580



前ポケットはこんな感じ。


     __ 1581



中はキルト生地で


     __ 1582


これは私好みなので作ってて楽しかったです^^
スヌーピーがついてるので販売用ではなくて自分用ですがこの形、量産したいと思います。



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

3DSポーチ^^

2014-03-24 (Mon) 07:39[ 編集 ]
だんだん暖かくなってきましたね~^^
自転車に乗ってるとふっと香ってくる沈丁花のにおいが大好きです♪


さてさてママ友に頼まれていた3DSのポーチを作りました。
今までもDSポーチは作っていたもののLLということでsakura seeds**さんの無料型紙で作らせてもらいました。

できあがってこれでいい?って確認の写メをしたらすぐ取りに来てくれたのでまともに撮れてませんが(笑)
これです。

       __ 1584


男の子用なのでスニーカー柄でデニムをポイントに。

中の生地にはキルト綿をつけて厚みを出してます。
このキルト綿が厚かったのでかなりごついです(-。-;)


       __ 1586

中にはDSのソフトが6枚入ります。
どうやら反対側のポケットにDSを入れるようになってるみたいです。
うちのLL、入れてみました。

       __ 1587


カバーをつけてるからか、はたまたキルト綿が厚かったためか入れるのに少し苦労しました。
入ったら動かず収まるのでいいと思いますが子供が出し入れするのはめんどくさいかもしれないのできっと大きい方にスポッと入れると思います(笑)

この形が気に入ったので同じ型紙でキッズバッグも作ってみました^^
それはまたあとで紹介します^^





ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

入園準備とうれしいお誘い♪

2014-03-21 (Fri) 08:16[ 編集 ]
イベントがひと段落ついて気が抜けたのか久々のブログです(笑)

もう3月も後半、来月からそうごも幼稚園です。
袋物などは前もって作っていたけど体操服の名前とかこまごましたものが放置されてたのでそれを付け替えたりしてます。
めいからずっと使ってる通園リュックももうボロボロですがあと2年使ってもらいます(笑)

めいからしんごにお下がりするときは女の子から男の子なのでさすがにリュックのワッペンなども替えましたがしんごからそうごはいいかなぁと思ってそのままにしてたものの、やっぱり替えたくなって付け替えました(笑)

なぜか今までのリュックの写真撮ってなかったようで画像はありませんが(笑)めいはきのこや赤ずきんちゃんのワッペンをフェルトで作って貼り付けてました。

しんごはウルトラマンや怪獣のワッペン。
で、そうごはこんな感じにしてみました。


       __ 1579

特に希望もなかったので私好みで(笑)
ポケット部分はシーツはぎれをパッチして。
スマイルもキノコも生地を貼り付けてます。

そしてサイドにスヌーピー

       __ 1578

もうこのリュックも最後だし好き勝手してます(笑)
これであと乾布摩擦のタオル縫ったらおしまいかなぁ・・・


さてさて本題です。
この間の中塚荘の手づくり市で素敵なおさそいをうけました~~~^^

アトリエピサンリのYUIさんから手作り市のお誘いです^^

題して  
 ~my petit market vo.1~

 日時 5月25日(日)11時~16時

 場所 諸口道場(スーパーSAVOY上)
    鶴見区諸口5丁目浜6-3 (地下鉄横堤駅から徒歩12分)


 出店者
   ・アトリエピサンリ YUIさん・・・キャンドル&デコパージュ

   ・花工房jasmine meguさん・・・プリザーブドフラワーアレンジ

   ・kuu natural kuuちゃん ・・・natural布小物

   ・ママさん手芸部poco a pocoさん・・・布小物

   ・c-bobinさん・・・がま口

   ・そして私たちkohana*ちゃんとmayu*chu・・・子供服・布小物


なんとワークショップもあります♪
すっごく楽しみです。
ただ楽しみの反面不安が(-。-;)
いつもイベントでは旦那に車を出してもらってましたが月末はなかなか休みにくいらしくそろそろペーパーの私も運転の練習をしないといけなくなりそうです><
大阪でいきなりのエスティマは過酷です。
まずは岡山に帰省したときに練習してきます(笑)

4月は運転練習の日々かもしれません(-。-;)

5月にもう一つイベントのお誘いを受けているのでまた詳細は後々。

ということで次のイベントは5月なので冬服など少しずつtetoteにUPしていきます。
よかったら見てください^^


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

中塚荘終わりました~^^

2014-03-17 (Mon) 13:23[ 編集 ]
昨日は中塚荘での手づくり市でした^^

初の2階での出展、そして午前中は相方こはなちゃんも参加できないということで中塚荘では欠かせないみじゅマちゃんと二人でディスプレイがんばりました。

ほぼみじゅマちゃんですが(笑)

       __ 1574


入ってすぐのところで扉があるのでハンガーラック半分ほどかくれてますが(-。-;)
それでもたくさんの方に手に取ってもらえました^^

お昼からはこはなちゃん、ゆうまいちゃんがかけつけてくれてワイワイしながら店番やお店回りができました^^


もちろんお買い物もしました^^
前日の土曜日もお客さんとして行ってめいはお目当てのjasmineさんのところで一目で気に入ったようでこちらを。


       __ 1577

螺旋階段です。
いつも買ったあとはルンルンしてます(笑)

そしてMuttiさんのクッキー。
またすぐ食べてます(笑)

他にもめいはちょこちょこ買ってました。


昨日は私のお目当ての方も出店されてたのでシーツのハギレを求めて(笑)
最初なかったので今回は出してないのかなぁと思っていたら私の顔を見て奥からだしてくれました(笑)

       __ 1576

あんまり持ってきてないね~んということで今回はこの二つを。
次はこんなのがいいと希望を言ってきました(笑)


そして、いつも私たちのブースにお買いものしに来てくれてたお客様がとんちんさんというお名前で今回初出店^^
そこでかわいいブローチを買ってきました。


       __ 1575

ひつじさんです。
めいも色違いを買ったのに服につけたまま洗濯してただいま乾燥中(笑)

あ、土曜日に出店していたアトリエ ピサンリのYUIさんにデコパージュ上靴のオーダーもしちゃいました^^


怒涛の2週続けてのイベントも終わりしばらくのんびりかな。
入園準備の確認もしないと。

次の中塚荘は7月5,6日にあります。
もちろん申し込んで帰ったので抽選に当たりますように・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハギレでラグラン^^

2014-03-15 (Sat) 07:48[ 編集 ]
今日明日と中塚荘で手づくり市があります^^

私たちは明日出店なので今日はお客さんとして遊びに行ってきます♪


       __ 1482



今日はわが子服を。

冬になるとずっと着てたタートルフード。
アメヒロ柄だし気に入って着せてるけどサイズは90だしそろそろ無理かなぁとなってきたのでmishmashさんのラグラントレーナーを作りました。


       __ 1564


もうこれで最後のモンスター裏毛。
長袖までは取れなかったのでレイヤードで。
他の生地もハギレを(笑)


       __ 1565


後ろは大人モイを作ったメロン色の裏毛。
フードに関してはモンスター生地の端っこの方(笑)

後ろの下にはモンスターでワッペンを。

       __ 1560


いろんなハギレだけど結構気に入ってます♪

着画も撮りました。


       __ 1570


小さいうちはこのくらいがちゃがちゃしててもいいですよね^^


       __ 1573


次はしんごのトレーナーかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

フリフリスカートと大人ワンピ

2014-03-14 (Fri) 11:59[ 編集 ]
マルシェが終わったと思ったらもう明日あさっては中塚荘です(-。-;)

       __ 1482


私たちは日曜出店なので明日まだ一日ありますが明日は中塚荘に遊びに行くのでもうあまり作れません(笑)

とりあえずできあがったものを紹介します。
まずはフリフリスカート150cm。


       __ 1563


ストレッチデニムのフリフリです。
もういっちょ。

       __ 1561


迷彩柄のフリフリ。

両方とも巻きロックで裾を処理してます。
デニムのほうがフリフリ具合がおさえめです。


      __ 1562


めいも普通にはけたけど大人でもはけそうな感じです。
まあミニなので勇気がいりますが(笑)



次は前回お母さんが持って帰ったニットワンピース。


      __ 1566


グレーの太ボーダーです。
今回はポケットも失敗してません(笑)

左右の生地を変えて^^

      __ 1568


これからの季節にぴったり。
残ったら私用かなぁ(笑)

まだ作りたいけど間に合うかな・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

レディースモイフーディ^^

2014-03-13 (Thu) 10:49[ 編集 ]
先日のマルシェの時にkuuちゃんに中学生の息子くんに服を作って欲しいと言われて早速作ってみました。

基本無地が好きということで男の子だし中学生だしいつもの派手を封印して(笑)
で、マルシェに持って行ったDAILYPOPみたいなのがよかったようなので残ったDAILYPOPを使ってこうなりました。


     __ 1558


メンズの型紙を持ってないのでどうしようかと思ってたけどちょうどレディースモイを合わせてみたらいい感じだったのでその型紙で作りました。
ポケットはなしバージョンで。

フード内も大人しめボーダーで(笑)


     __ 1559


ボタンも紺色。

今週末の中塚荘に持って行ってみてもらおうと思います^^

もうモイも縫いおさめかなぁ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スカートからバッグにリメイク^^

2014-03-12 (Wed) 06:23[ 編集 ]
今日はめいのお友達からの依頼です。

小さくなったスカートをバッグにしてほしいと頼まれリメイクしました。

ちゃんと紙に完成図も書いてくれて(笑)


最初のスカートを写真に撮り忘れましたが(-。-;)できあがりはこちらです。



      __ 1541


スカートなので下を縫って持ち手をつけた簡単リメイクです^^


      __ 1542


下にマチを付けてほしいとの要望だったのでマチをつけてます。



      __ 1543

         
内生地はヒッコリーで、マグネットもつけてみました。


めいに渡してもらったけど喜んでくれてたみたいです^^
もう一つリメイク依頼があるのでそれはボチボチしていこうと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

イベントで買ったものとボーダーワンピース^^

2014-03-11 (Tue) 10:36[ 編集 ]
日曜日のマルシェドママンではお買い物もして帰ってきました^^

いつも通りMuttiさんのクッキーをたくさん買ったのにやっぱり帰るときに食べられて写真撮れず(笑)
今週末の中塚荘でも出店されるのでまたゲットします^^

私たちのブースの後ろがkuuちゃんのブースでそこでブログを見た時から欲しかったキーホルダーを^^


       __ 1549

このボーダーが欲しかったんですよね~^^


       __ 1550

早速家の鍵やらつけました^^


そしてめいがjasmineのめぐさんのところでお買いものしてきたのがこれ。


       __ 1545

窓がついててすごくかわいいです♪
毎回めいはめぐさんのところで一つずつ買って着々と増えていってます♪


あとはお母さんとめいがいろんなところで姪っ子とおそろいの髪ゴムとかを買いまくってました(笑)
あ、私もハギレを買いました。写真撮るの忘れてる(-。-;)

今回はこんな感じかな。
今週末の中塚荘もあるので抑え気味で(笑)



で、イベント前に自分用にニットワンピースを作りました。

       __ 1556


麻混のボーダーで。
袖は七分でいい感じです。
ポケットも作ったのに失敗を(-。-;)

       __ 1557

見せる布を反対にしてしまいました(-。-;)
まあまあ自分用だしとこれはよしとして、着ていたらお母さんにそれちょうだいと言われて昨日帰るときに持って帰りました(笑)
1回しか着てないけど(笑)
また生地買って作ります^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

マルシェドママン終了しました~^^

2014-03-10 (Mon) 15:16[ 編集 ]
昨日はマルシェドママンでした^^
前日からお母さんが来ていたので朝は私とこはなちゃんだけで旦那に荷物を運んでもらい会場入り。

服が多いせいか出すのも一苦労で服をハンガーにかけるのを旦那にも手伝ってもらいました(笑)

で、できあがったブースがこちら。


       __ 1553


うしろにkuuちゃんのブースも写ってます^^

今回は大きいブースでの出店でした。
大きいからレイアウトもどうにかなるだろうと思ってた私たちでしたが。。。またこれが大変(笑)
机もこうかな?こうかな?と考えながらのレイアウト。

右側に子供服やバッグを

      __ 1551


      __ 1554

写真撮ってるこはなちゃんも写ってます(笑)

右側は帽子と小物

      __ 1547

3月だしもうそろそろ冬物はいいよね~ってことでモコモコもそんなになかったけど昨日はめっちゃ寒くてまだ冬物のお買い上げもありました。


      __ 1546


昼からはお母さんと子どもたちも来てお母さんとめいは買い物めぐり、しんごそうごは旦那と近くの公園で遊んで(笑)
それぞれ楽しんでました。

ほんとめっちゃ寒かったけどいつものようにお友達出店者の人たちやお買いものしてくれた人たちとお話もできて楽しかったです♪
また買ったものはあとでのせます^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いよいよ明日です^^

2014-03-08 (Sat) 06:21[ 編集 ]
年が明けて今年初のイベントはまだまだ期間があるわ~と思ってたらもう明日です。




     __ 1481



今回は服を中心に作ったので荷物もかさばります(-。-;)
でもデコちゃんパパ作のハンガーラックデビュー、楽しみです♪

そんなデコちゃんのお友達からフェイクレイヤードパンツの130が欲しいと言われていてとりあえず家にあった生地での組み合わせで作って写メしたらお買い上げしてくれることになりました^^
それがこちらです。

         __ 1539

デニムに星柄スパッツ。

         __ 1540

最初スパッツは星柄じゃないほうがと言っていたのでもしダメならイベントかしんご用にしようと思ってましたがよかったです^^

この組み合わせ、しんごにも作ろうかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

クレイジーボーダーとプルオーバー^^

2014-03-06 (Thu) 06:31[ 編集 ]
めいのクラスが学級閉鎖になりました(-。-;)
イベントも近いというのに。。。いや近いから休みのほうがいいのか?(笑)

と思ってたら昨日の夜めい発熱
比較的元気でご飯も食べて寝たけど朝熱あったら病院で検査かぁと思ってたら今起きてきて平熱。。。
そうごと同じパターン。
このまま元気ならよし、夕方熱が出たら病院かな。



さてさてイベントの洋服。
プチオペさんの定番長袖Tを作りました。


     __ 1538


ボーダー、ボーダー、ボーダーです(笑)
110、120、130サイズで作ってます。


     __ 1535

後ろの裾は全部チャリメロで。

うちもよくしんごとそうごでおそろいで着てますが兄弟で着るといいですよね~^^


そしてプルオーバーを作りました。
これはお試しで


     __1536JPG.jpg

オークションの型紙です。
なかなかゆったりしててこれから暑くなるとタンクトップにこれって感じでいいですよね。
ちょっと派手ですがお母さんが持って帰るそうです(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


大人カラフルモイ^^

2014-03-04 (Tue) 11:43[ 編集 ]
日曜からそうごが熱を出して朝にはさがって夜上がってまた朝になって下がってます(-。-;)
日中様子を見てそれ次第で夕方病院に行こうと思います。

週末のイベントまでにみんな元気になりますように。。



さてまた大人モイフーディ作りました。
前に作ったモイはブログを見たデコちゃんのお姉さんが息子さんにとお買い上げしてくれました。

なのでもう一つ。
残ったメロン色の生地だけでは足らなかったのでこうなりました^^



      __ 1531


フードと袖は別色の裏毛で。
私的にはすごく好きだけど大人には派手かな?


      __ 1532



      __ 1533



そんな派手ではないですよね?
フード裏は前と同じブルーグリーンのボーダー。ボタンはカラフルに^^


      __ 1534


今回服が多いのでいつものスーツケースに入りきらず(-。-;)
衣装ケースで持っていきます(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

てづくりCAFEさんモニター^^

2014-03-03 (Mon) 12:29[ 編集 ]
またまたうれしいことにてづくりCAFEさんのモニターをさせていただきました^^

今回のは春物新作で発売時期はまだ未定だそうです。

今回はボトムス、タック入りのショートパンツです^^
140でのモニターです。

ではでは


        __ 1530

ドットのコーデュロイで作りました^^


        __ 1529


ポケットなどがないのでパーツも少なくてすごく早くできあがりました^^


フレアなのでショートパンツだけど女の子って感じです。
それでは着画です。


        __ 1523

形きれいじゃないですか?
         __ 1517



        __ 1525


サイズもジャストです。
ただフレアなので座るとパンツが見えるのが気になるらしく次の日にはきたいからとそれに合うスパッツをいそいで作りました(笑)


        __ 1521


スパッツの型紙が130までしかなかったので130で。
ちょっと小さいのとレッグウォーマー部分の生地がそんなに伸びるのじゃないのでピッタリですが(-。-;)
着画です。


        __ 1520


この格好で遊びに行きました^^
この形、ほんとにかわいいです。
生地を変えてまた作りたいです。

akiさんモニターさせていただいてありがとうございました。


   
        

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

レイヤードチュニックワンピ

2014-03-02 (Sun) 13:57[ 編集 ]
今日は日曜日、来週の日曜日はマルシェドママンです。

この1週間でラストスパートかけなくっちゃです。


結構前に買ったone’soneさんのレイヤードチュニックワンピ。
いつもスカート部分はギャザー仕様にしてましたが今回初めて普通のスカートバージョンで作ってみました。


      __ 1507


puririさんのパックに入ってたレオパード柄で。
スカート部分はストライプです。

      __ 1509


裏の生地はこんな生地。

      __ 1510



すごくいい感じにできたのに出来上がって気づいたことが。。。
パックなので難あり箇所がありました。


      __ 1508


右そで部分、プリントミスです。
サイズは130でめいには小さいのでお安くしてイベントに持って行こうと思います(-。-;)


気を取り直してもう一つ


      __ 1513


ガーリーです。
スカート部分は前にパンツを作った残りのチノです。


      __ 1514


ちょっとシンプルかなぁ

スカートの裏はマスタードのコットンリネン。

      __ 1515

こちらも130です。
大きいサイズの型紙も買わなくちゃ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

