2014年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

カエルチュニックとエプロン^^

2014-02-28 (Fri) 06:30[ 編集 ]
今学校でインフルエンザが蔓延してます。

めいやしんごのお友達もインフルエンザで休んでたりします。
しんごのクラスもあと一人休んだら学級閉鎖、という状態が何回かありましたが今のところまだ大丈夫そう。
今日の参観も中止になることなくあるので行ってきます^^


さてさてかわいいUSAコットンを見つけたのでそれでチュニックを作ってみました。


      __ 1504


ザ・緑です(笑)
カエルが味があってかわいいんです

      __ 1506

後ろはプラスチックナップで

      __ 1505


生地があまりなくて80サイズになりました(-。-;)



そして次はキッズエプロン。
いつも作ってるリバーシブルタイプです。


      __ 1500


ラブリーです。

      __ 1501

ポケットも何もつけずいたってシンプルに。
切替のところはボンボンテープつけてますが。


      __ 1502


後ろは黄色に緑のドット。
胸のところにアイロンシートつけてます。

      __ 1503


3月のイベントに入園入学グッズがいるか微妙なのであまり作ってませんがこれはイベントに持っていきます^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ストレッチ花柄でニットパンツ^^

2014-02-27 (Thu) 10:28[ 編集 ]
今日はストレッチの花柄生地でmuniさんのニットパンツを作りました^^



     __ 1496


花柄のようで花柄じゃない?って感じの生地でストレッチはいってます^^

100と120サイズです。
100の一つは姪っ子行き^^


     __ 1497


見えにくいけど後ろにポケットついてます。

そして色違いで

    
     __ 1498


これは花柄ってわかりやすいですね~
こちらは100と140
140を作るとあとは小さいサイズしか作れなかったです(-。-;)


     __ 1499

こちらも後ろポケット。

イベントにボトムも持って行かないとね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


大人サルエルときのこキャスケット^^

2014-02-26 (Wed) 08:44[ 編集 ]
mionさんで再販したサルエルパンツを作ってみました。



       __ 1493



細いストライプの生地です。
ゆったりしててこれからの季節にはいいと思います^^


そして次はアミポシェさんのきのこキャスケット。

とりあえずMサイズで作ってみました。


       __ 1488


ニットで作ったので少し大き目になって大人でもかぶれます。
私も普通にかぶれました^^

       __ 1489

2枚はぎなので簡単にできました。


       __ 1491

内側はもこもこ生地推奨なので季節的にもう終わりなのかな~


横のリブはそのままでもいいし

       __ 1490


おろして耳当てにもできるようになってます。


       __ 1492


マネキンには大きすぎた(-。-;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



プルオーバーとイベント告知♪

2014-02-25 (Tue) 06:22[ 編集 ]
もう2月も最後の週です。
イベントがせまってきてます(-。-;)

イベントのフライヤーも続々届いてます。

その前にプルオーバーを一つ作りました。
初めてロックミシンのみで作成です。


       __ 1483


袖のところの形がかわっててかわいいです♪
もうちょっとあったかくなったらいいかな?

        __ 1484

後ろは切り替えがあります。
イベントで残ったら妹いきです(笑)


ではイベントの告知を^^

        __ 1481

まずは3月9日にマルシェドママン。
ここはほんとにたくさんのお客さんでにぎわってます。
今回はスタンプラリーがあるということで500円お買い上げごとに店舗でスタンプを押すことになってます。
そのスタンプラリー用にちょっとハンコ作ってみました。

        __ 1475

雑ですが(-。-;)
2cm角のスタンプです。


そして次の週16日は中塚荘。

       __ 1482

土日とイベントはしてますが私たちは日曜日のみの出店です。
中塚荘の雰囲気も大好きです♪

イベント当日はすごく楽しみだけどそれまでの追い込み作業が(笑)
がんばります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


レディースライトプルオーバー^^

2014-02-24 (Mon) 07:31[ 編集 ]
すっかり大人服にハマってしまってます(笑)

今回はone’soneさんのレディースライトプルオーバーです。



        __ 1485


後ろ下がりなのがいいですね^^
そでも少しドルマンでかわいいです。


        __ 1486


後ろはおしりくらいまであるので安心(笑)

        __ 1487


私用に作ったつもりがあんまり似合いそうもないのでイベントに持っていきます(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダー フェイクレイヤードパンツ^^

2014-02-23 (Sun) 15:37[ 編集 ]
先日のランチの時にデコちゃんから息子君へフェイクレイヤードパンツを作って欲しいとオーダーが入りました^^
ズボン部分の生地はデコちゃんの持込みで^^

スパッツ部分はおまかせということでこうなりました。


      __ 1476


真っ青なカツラギの生地です。
ポケットのボーダーが私的には好きです♪
ほんとはもっとスパッツ部分も派手な生地にしようかと思ったけどそこはわが子ではないのでグレーの星柄で(笑)


      __ 1477


ほんと、この青色めっちゃきれいです。

次に会うのはマルシェドママンなのでその時に持っていきます♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ランチと久々羊毛キノコ^^

2014-02-21 (Fri) 06:28[ 編集 ]
昨日はこはなちゃん、デコちゃんと一緒にランチに行ってきました♪

行ったのはゆめどのさん。
昨日が2回目です^^

メニューも前と同じつくね丼にしました。



     __ 1470


そうごは遅めの朝ごはんを食べていたのでおやつセットで。


     __ 1471

もうすでに1つ食べてしまってましたが(笑)


デザートはチョコマーブルチーズケーキ♪

     __ 1472


どれもこれもおいしかったです。
食べながら次のイベントの話やら子供たちの話やらして楽しい時間を過ごしました^^
リフレッシュして製作意欲もわいてきます(笑)


ということで久々に羊毛しました。
カラフルなキノコが作りたいと思って

     __ 1473

カラフルな土台キノコを作っていろいろつけてこうなりました。


     __ 1474


ストラップの完成です^^
久々だからから油断してたからか両親指刺して痛い(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


hibiカーディガン120^^

2014-02-20 (Thu) 17:46[ 編集 ]
以前CHEEKONETのCHEEKOさんがサンプルで作られてたカーディガンがあまりにもかわいくて私も作っちゃいました。

生地はニット工房さんで買った裏毛で。



     __ 1462



ほんとはこのグリーン、自分用のパーカを作ろうかと思って買ってたけど使っちゃった^^
見返しは青と白のボーダー。


     __ 1464


これ私が着たいなぁ(笑)

     __ 1463




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


大人服とルームシューズ

2014-02-19 (Wed) 08:34[ 編集 ]
これからは大人服も作っていこうと思ってるので今持ってる型紙の後ろ下がりプルオーバーを作りました^^



まずはこれ

     __ 1465


何色っていうんだろ?黄土色?に小さいドットがついてます。


そして次は私のすきな


     __ 1466



グリーン(笑)
コットンリネンです^^


お次もコットンリネンの


     __ 1467



マスタード^^
これもいい色♪

もっといろんな色の生地で作りたい~~


そして次に作ったのはルームシューズ。
参観日とか行くたびに作ろう作ろうと思って作らず(笑)
とりあえず試しに作ってみました


       __ 1468


ボーダーで。
うらは革を貼ってます


        __ 1469


大きさ的にはいいけど家にある接着芯で作ったのでもうちょっとしっかりさせたいな。
これはすぐめいの物となりました(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


緑のコーデュロイでmuniニットパンツ^^

2014-02-18 (Tue) 10:03[ 編集 ]
次はなぜか緑が続きます(笑)


実家から持って帰ったストレッチのはいったコーデュロイ。
パンツがかわいいと思ってmuniさんのニットパンツを作りました。


     
      __ 1459


思った通りかわいいです♪
ただ生地がこれだけの分しかなかったので100サイズ一つだけです。


      __ 1460



ウエストリブは薄いイエロー、ボタンも前に付けました。


      __ 1461


そうご用かイベント用か迷います(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キレイ色で大人モイフーディ♪

2014-02-17 (Mon) 09:10[ 編集 ]
バレンタインも無事終わり本格的に縫っていきたいところです^^


きれいなメロン色の裏毛で大人モイフーディを作りました。


    __ 1456


肘あてもつけてみました^^


    __ 1458



フード裏はブルーグリーンのボーダー。
フードにはタグを。



    __ 1457


ボタンのループも黄色で明るく。

これ私好みだわ~^^
でもイベントに持っていきます(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

toco.さんプチサルエル90

2014-02-15 (Sat) 18:41[ 編集 ]
ブログで見かけてかわいいと思ったtoco.さんのプチサルエル。

90,100,110と買ってそうご用の100を作ろうと何かいい生地はないかと見たらブラックウォッチが。

でも用尺足らずで90サイズを作ってみました(笑)


   __ 1451

プチサルエルだけにほんとにプチなサルエルです^^

もしかしたらいい感じかもとそうごにはかせてみました(笑)


   __ 1453

やっぱり少し短いんです(-。-;)


   __ 1452

形はいい感じです♪

   __ 1454


でもわかったことが、そうごにはブラックウォッチは似合わない(笑)


   __ 1455


上がボーダーのせいなのか、いや、やっぱり似合わない(笑)

      




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

なめこパーカ♪

2014-02-14 (Fri) 08:56[ 編集 ]
以前ママ友からの生地持込みオーダーで作ったパーカ。
めいの同級生のお友達が着てくれてるんだけど妹ちゃんも欲しいということでまた生地持込みでパーカです(笑)


    __ 1448


グレーの豹柄と思いきや

    __ 1449


なめこ(笑)

遠目だとわからないですよね^^

フード裏はパープルのパイル地。これが気持ちいい。

    __ 1450


ボタンも裏生地に合わせて^^

喜んでくれたかな~^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ガーリー生地でオフショル、ラグプル。

2014-02-13 (Thu) 06:39[ 編集 ]
黒祭りもここでいったん終了です(笑)


キバジさんのガーリーな生地で作りました^^
私にしてはめずらしい生地ですが女の子の服も作ろうと思って購入~


     __ 1445

ちゃきステさんのオフショルリボンです。
チュニック丈なのでポケットもリボンもありませんが(笑)
今回はタンクバージョンで。
リボンもかわいいけどこっちがすっきりしてていいかな^^


そして次はラグプル

     __ 1446


こちらは長いバージョンで。
身頃が足りなくなったので後ろは黒の裏毛

     __ 1447


どちらかはめい用、どちらかはイベントに持っていきます♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

DAILY POPでラグラントレーナー^^

2014-02-12 (Wed) 08:44[ 編集 ]
昨日は私の37回目の誕生日でした^^
おまけに結婚記念日。11年目に突入です。

いつも祝日なので子供たちはいるけど昨日は旦那もお休みの日。
誕生日だからと言って特に変わりなくイオンに買い物に行ってケーキを買いに行って昼からは旦那が子供たちとめいのお友達を連れて公園に行きました。

私は一人留守番でミシン&バレンタインの準備(笑)

有意義な一日でした(笑)


さてさて前にも買って気に入ったMANALOLEさんのDAILYPOP。
今回は黒だけ購入。
1mだし何を作ろうか考えて考えて、結局ラグラントレーナーに^^


     __ 1441

この裏毛は結構しっかりめの生地です。
なのでタートルフードやプチオペパーカだと首のとこが気になるかなとおもってmishmashさんのラグランで。

フードは1枚仕立てです。


    __ 1442


やっぱりこの柄が好きです♪

    __ 1444



黒祭りも次回で最後です(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

モンスターでビンテージトレーナー^^

2014-02-10 (Mon) 11:06[ 編集 ]
もうそろそろ黒にも飽きてきました(笑)

でももうちょっと。


モンスターでビンテージトレーナーを作りました。


      __ 1438


肘あてをつけたのははじめてかな?
なかなかいいです^^


      __ 1440

上下とも黒なのでへんな形に見えるけど(笑)


後ろはモンスターと黒の裏毛で切り替え

      __ 1439


サイズは130です。

もうちょっと黒を縫ったら明るい色で作るぞ~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

モンスターでショールカラーカーデ^^

2014-02-08 (Sat) 08:00[ 編集 ]
モンスターの裏毛を使い切ろうと今モンスター祭りでもあります(笑)

one'soneさんのキッズショールカラーカーデを作りました。
もちろん黒です(笑)


     __ 1433

生地はpuririさんだらけですね^^

黒なのにカラフルという(笑)


     __ 1435


このカラフルボタンがいいんですよね~^^


     __ 1434


サイズは120です。
イベントで残ったらわが子用かなぁ♪


気を抜いてたらイベントまであと1カ月(-。-;)
3月9日がマルシェドママンで16日が中塚荘。
続いての出店なのでいつもよりペースをあげないと。

早く黒祭り終わらせなくちゃ(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


カメラ柄でプチオペパーカ^^

2014-02-06 (Thu) 19:09[ 編集 ]
黒、続きます(笑)

maffonさんのカメラ生地でプチオペさんのパーカを作りました。


      __ 1431


前のモイと反対でグレーのほうを表に^^
フードには自作タグをつけてます。


      __ 1432


フードは黒の裏毛で、内側はデニムニットで^^

まだ続きますよ~(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーダーハンガーラック♪

2014-02-04 (Tue) 17:32[ 編集 ]
怒涛の黒祭り開催中(笑)ですが、今日はこはなちゃんと一緒にデコちゃんのお家にあるものをもらいに行ってきました~^^


いきなりいってみましょう~ジャジャ~ン!


     __ 1429


そう、ハンガーラックです^^
デコちゃんの旦那さんは木工をしてて糸立てやマスキングテープホルダーなんかを私も愛用させてもらってます^^
で、いつもイベントでハンガーラックを使うんですが前回のマルシェではステンレスの2段のハンガーラックが強風で倒れるという事態もあり(笑)
前に楽天で購入したハンガーラックは木でいい感じだったけど幅がせまくてちょっと背が高め。
ちょうどいいのがないなぁといろいろ探してたんです。
で、ある方のブログでドンぴしゃのを見つけて連絡してみたら大きいものだし送料もかかりますよといろいろ気を使っていただいて、もしどうしても見つからなかったらまた声をかけてくださいとすごく丁寧にお返事いただいたんです。

そこで、あ、デコちゃんの旦那さん木工してる~と速攻でメールして(笑)
今日受け取りに行ってきました^^
しかも2つも(笑)


高さも幅も思い描いてた通りです。いや、それ以上♪
一応イベントに持っていくから折りたためるように、とお願いしてたら思ってた以上のハイクオリティ♪


     __ 1430


下の板は取って折りたたむもんだと思っていたらちゃんとくっついててしかもなんかカチャンて止まるんです(笑)
こはなちゃんと感激してしまいました。

これからのイベントには連れて行きます♪
あ、車でいけるイベントだけですが(笑)

デコちゃん、旦那さんありがとう~~~~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

モンスター・カメラ柄でいろいろ^^

2014-02-03 (Mon) 19:50[ 編集 ]
2月に入ったのでイベント用に服作り始めました^^

まずはそうごに作ったモンスター柄があと少し残っていたのでそれで作れる90サイズのラグラントレーナーを。


    __ 1427



身頃と半袖分しかとれなかったのでレイヤードに。

    __ 1428

後ろ身頃はグレーの裏毛で。

よく見たらレイヤード部分もpuririさんですね^^



そしてこの時にミシン糸を黒にしたので替えるのがめんどくさくなり(笑)
ここから怒涛の黒が続きます(笑)

まずはまたまたモンスター。


     __ 1421


130のラグラントレーナーです。
これもmishmashさんのパターンですが今レイヤードも7分くらいで切り替えがはやってる?みたいなのでちょっとアレンジで7分丈くらいに(笑)
この形かわいいですね^^
もうちょっと作ってみようかな。


そしてもういっちょ黒で(笑)
maffonさんのカメラ柄でモイフーディ130です。


       __ 1423


フード裏はデニムニットです。

       __ 1425

 
シックな感じですね^^

今日はここまで。
まだ黒は続きますよ~(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



プチオペさんパーカとサルール^^

2014-02-02 (Sun) 08:06[ 編集 ]
先日のママ友からのオーダー。
もう一つモイを作る予定だったけど生地幅が狭くて大人用は無理なのでじゃあ子供用で、とのことでプチオペさんパーカの140を作りました。


   __ 1417

ボーダーのミニ裏毛です。
胸にはキノコフロッキーを


   __ 1418


フード裏は大人用にも使ったパープル生地。

   __ 1419



おまけにさくさくメンズパンツを作ったパイルが余ってたのでサルールの130を。


   __ 1420


これもすべて共布で。
前後がわからないのでタグを目印に。

ちょっとした親子ペアになるかな?


さ、2月に入ったしこれからはイベントもの作っていきますよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


かぼちゃパンツ。

2014-02-01 (Sat) 06:23[ 編集 ]
姪っ子にかぼちゃパンツを作ろうと思って日々つくり。のtoko.さんの無料型紙を使ってかぼちゃパンツを作ってみました。


     __ 1410


生地の裁断も2枚だけだし簡単に作ることができました^^
サイズは100で作ったのでそうごにはかせてみました。


     __ 1411


ぷっくりしててかわいいですね。
下にタイツとかはいたらいい感じ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


