2014年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

大人服オーダー^^

2014-01-31 (Fri) 08:15[ 編集 ]
今日はママ友からのオーダー品です。

前に作った大人モイを見せたら作って欲しいと言われて生地をたんまり渡されました(笑)
そのママ友もミシンするので作れるはずだけどなんせ忙しい人なので(笑)
でも生地買うのは好きなのでモイ用の生地と他にも持って帰ってきました^^

で、できあがったモイがこちら。


      __ 1408


グレーに見えますがほんとはブルーです。
ガーゼ裏毛なのかな?ふわふわ生地です。
フード裏はパープル。これも持ち帰り生地です(笑)


      __ 1409


これにあうボタンがなかったのでボタン持ってる?と聞いたら家にはないけど適当に買うわ~という返事だったのでこれでお渡しです(笑)
モイはボタンなくてもかわいく着れますもんね。


そしてもう一個。
去年の夏かな?に作ったさくさくメンズパンツ。
気に入ってはいてくれてたようですがガラス絵の具がついてとれなくなってしまってパジャマになったというのでもう一個オーダーです。

      __ 1414


ポルカさんのさくさくメンズパンツM。黒のパイル地です。


      __ 1415


ウエストも裾リブもポケットも全部共布です。
絶対気持ちいいはず。


大人服は裁断大変だけど楽しい。
ちょっと大人服まとめて作ろうかなぁ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


またまたてづくりCAFEさんモニター

2014-01-27 (Mon) 14:23[ 編集 ]
昨日に引き続きてづくりCAFEさんのモニターです。
昨日のフード付長袖Tシャツのハイネックと半袖バージョンです。

まずハイネックから


       __ 1363


ハイネック、タートルネックは作ったことがなくてどんな生地がいいかと考えましたが伸びがよくて肌触りのいい生地にしました。
前にパンドラで買った生地で裏表どっちでも使えそうな生地なのでめいにどっちが表がいいか選んでもらってこっちに。
裏はグレーです。

着画です。

       __ 1372

こちらもスリムなのでちょうどいい感じです。


そして半袖バージョン


       __ 1389


めいにしてはめずらしくドクロを選びました。
そでだけ少し変えて^^


       __ 1382


ドクロのイメージがないので新鮮ですがサイズはいいです。

ハイネックと半袖を重ね着してみました。

       __ 1377

こういう着方もありですね^^
このまままためいはそろばんに行きました(笑)

今回のモニターはこの3点でした。
akiさんモニターさせていただいてありがとうございました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

てづくりCAFEさんモニター&初tetote

2014-01-26 (Sun) 12:07[ 編集 ]
昨年もてづくりcafeさんのモニターをさせていただいて今年もまたできることになりました^^

今年最初のモニターは既存パターンのフード付Tシャツです。
いろいろアレンジができるようになっていてそのうち3アレンジすることに。

サイズは140sでめいサイズです。

とりあえずノーマルのフード付Tシャツ長袖を。


       __ 1395

コスモさんの福箱に入ってたボーダー生地で。

       __ 1397



       __ 1399


裾も袖も折り返しなのでほんとあっという間にできました^^
今の時期なら重ね着の下に、もう少し暖かくなると一枚で着れますね。

着画です。

       __ 1391


めいは細いのでだいたい140で作ると横幅がダボっとしますがこれは140Sでスリムタイプ。
なのでちょうどいい感じです。

       __ 1394


めいも気に入ってこのままこの服を着てそろばんに行きました(笑)



さて、去年まで委託で出させてもらっていたtemegane.さんですが今年から本業のTシャツ屋さんに力を入れられるということで委託は終了しました。
委託をさせてもらっていたときは納品しなくちゃ、という少し焦りもありましたがなくなったらなくなったで手持ぶさたといいますか(笑)

ということで、今年は挑戦しようと思ってたネット販売をしてみることにしました。
ほんとはFC2でネットショップしようと思いましたがとりあえずよく見かけるtetoteからはじめます。
手始めに少しだけ出してますのでよかったら見てください。
tetoteはこちらから





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

anyaちゃんからのサプライズプレゼント~~^^

2014-01-25 (Sat) 06:35[ 編集 ]
昨日ポストをのぞくと何やら見たことあるはんこが押してある封筒が。

そうだそうだ、前にanyaちゃんのブランド名を消しゴムハンコで作ったやつだ~^^
てことはanyaちゃんから。何だろ?

ということで開けてみるとビックリ。
こんなものが入ってました~


     __ 1357


そう、お着物です。
小さい着物、ブライス用です。
おまけに着付け方まで書いてくれて^^

     __ 1358


めいも私も大興奮(笑)

早速10人のブライスの中から選んで着せてみました^^写真多めです(笑)

     __ 1359

すごいかわいい~~~((w´ω`w))
後ろの帯もちゃんとしてますよ~

     __ 1361

足袋も入ってました^^

     __ 1351


     __ 1360


髪飾も素敵♪

     __ 1352


調子に乗ってもう一人(笑)
いつもはカジュアルな格好してる子

     __ 1355


変身です

     __ 1353


また雰囲気違っていいです♪

     __ 1354


二人で盛り上がりながら着替え、撮影しました(笑)
結局このお着物はめいのブライスが着ておくことになりましたが(笑)


     __ 1356



anyaちゃん、臨月なのにこんな素敵なもの送ってくれてほんとにありがとう~~~~^^
めっちゃうれしいよ~~
あ、もしかしたらめいと同じ誕生日に出産してるかも(笑)
2月2日やったら可能性あるよね♪


久々にブライスで遊んで楽しかったです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

モイフーディとなんてことないトレーナー

2014-01-23 (Thu) 06:34[ 編集 ]
しんご、そうごとモイフーディは作ってますがそういえばめいのがない、ということでめいのモイフーディ作りました。

生地は今までイベントやオーダーで使ってたふわふわの裏毛。
ちょうどこはなちゃんも同じ生地で娘ちゃんのパーカを作ってたので生地おそろいで作ってみました。


     __ 1337


いつも拝見させてもらってるブログのbombonさんがちょうどチロリアンテープのモイを作ってるのを見て、あ、私もチロリアンつけようと思って買ってたんだと思いだし(笑)
マルシェの時にチェコの雑貨屋さんで買ったチロリアンテープを付けました。


     __ 1338


この色が実際の色に近いかな?

着画です。

     __ 1350


140でちょうどですね。

     __ 1347


変な顔してますが(-。-;)


     __ 1349


あまり赤を着ないので新鮮です。


そしてもう一つめいの服を。
学校の体育は基本一年中半袖半ズボンです。
でも冬の寒い時は上にトレーナーを着てもいいらしく4年生になって初めて作って、と言われました(笑)

白っぽくてフードなし、ファスナーなしということで超シンプルトレーナー


       __ 1340

うっすいベージュです。

       __ 1341


あまりにさみしいので後ろにフロッキー。

一応着画を(笑)

      __ 1345



      __ 1346


これで寒さもしのげるでしょう^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

姪っ子とお母さんに^^

2014-01-22 (Wed) 20:49[ 編集 ]
今日はいろいろ頼まれものを作りました。

まずは実家のお母さんから。

夏に作ったドルマンTシャツが着やすくていいのでちょっとあったかめの生地で作って欲しいと。
ちょうどブーケさんのパックに入ってたちょっとアダルトな生地(笑)があったのでそれで。


    __ 1339

下に重ね着して着るので首元がゆったりでも大丈夫。
これなら春でもいけますね^^

そして姪っ子にポシェット。
今ポシェットブームらしいので作りました。

     __ 1342

ドットのポケットで隠れてますがあくびちゃんです。

      __ 1343


前にめいのお友達のプレゼントに使った生地の残りです。
すごいかわいい生地です。

そんなに中に入れるもののないだろうしスナップで止めるようにしてます。

      __ 1344


あともう一つ縫ったけどそれはまた明日にします^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

プチオペさんパーカ130と手さげバッグ

2014-01-21 (Tue) 17:16[ 編集 ]
そうごに作った防災ずきん。
その余り布で手さげバッグが作れました^^


       __ 1331


両方ともほぼ使い切りました^^
こういう生地は残しといても使い道が思いつかないのでよかったです。


      __ 1332


そうごが使うかなと思ったらしんごが気に入って学校に持っていくそうです(笑)



さてさて、プチオペさんのパーカ。
めい、そうごのサイズは作ってたけどしんご用を作りました^^

       __ 1333


星柄のミニ裏毛です。
リブは黒じゃなくて濃いグレーです。


       __ 1334


フード裏はおさるさん。

着画です。

       __ 1335


130なのでちょっと大きいです。
このパーカ、ピタッと着るはずなのに、やっぱりガリガリくんです(笑)


       __ 1336

丈も長いのでしばらく着れそうです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ポルカさんかぞくミトン

2014-01-20 (Mon) 08:42[ 編集 ]
自転車に乗るときはいつもしてる指が出た手袋。
去年作ったものだけど中のボアが汚れてきてるしモコモコしすぎなのでポルカさんのかぞくミトンを作ってみました。


    __ 1327

あまり布で(-。-;)


    __ 1328

手のひら部分は汚れが目立たないように(笑)


これは一枚仕立てなので裏起毛の生地を使いました。

    __ 1329


まだまだ寒いですからね~

はめてみるとこんな感じ。

    __ 1330


すっきりしてこのまま小銭も出せますね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

入園準備で防災ずきん

2014-01-19 (Sun) 13:25[ 編集 ]
幼稚園グッズ続きます^^

注文してた生地が届いたので防災ずきんを作りました。

幼稚園の説明書にそって作成~



     __ 1321



完成です^^
そうごの要望はスポンジボブでした。

全部黄色はなんとなくなぁと思って裏っ側はドットで。

     __ 1323


普段はロッカーにかけておいて冬などはこうやって座布団にするらしいです。

     __ 1322



さっそくかぶらせてみました。


     __ 1324


守られてる感がありますね(笑)


     __ 1325



     __ 1326


ズボンがモンペに見えてきた(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キッズエプロン^^

2014-01-18 (Sat) 17:17[ 編集 ]
先日幼稚園の一日入園に行ったとき説明会や用品販売もありました。

用品はめい、しんごのお下がりがあるので消耗品などを購入。

説明会でいろいろそろえるものの説明がありました。
その中でめいの時もしんごの時もなかったもの、防災ずきんが必要と。
作り方も載っていてそれを座布団代わりに冬は椅子の上に敷くそうです。

そうごの要望も聞いて今、生地待ちです。

あとの用品は前に大体作ってましたがエプロンはしんごのを使いまわそうと(笑)作ってませんでした。
でも服とかもおさがりだし作れるものは新しくしようとエプロンを作りました^^



     __ 1319

マーベルの生地です^^ヒーローがたくさんのってます^^
ポケットはちょっとかっこよくジーパンのポケットを。


リバーシブルなので裏側は


     __ 1320



くわがたにドット~^^
こっちもかっこいい~

両方とも販売禁止の生地なのでここで使っとかないとね(笑)


あとは生地が到着次第防災ずきんです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

自分服 レディースモイフーディ^^

2014-01-17 (Fri) 06:10[ 編集 ]
子どもたちやイベント用に作ってきたモイフーディ、形がかわいいので大人サイズも型紙購入~
作ってみました^^


     __ 1312



無難にグレーで、と思って作ったらめっちゃシンプル(笑)

なのでちょっとつけたしてこうなりました^^



     __ 1316


前とフードにペタッと。

     __ 1317


自分用なので少々縫い目がゆがんでても気にしない(笑)
ほんとは52にしようかと思ってたけど気づいたら25になってた(笑)
ただ単に52年生まれだからなんだけど(-。-;)


     __ 1318


フードには手作りタグを。
これがついてるだけで感じがかわります^^

親子おそろいのモイモイとかあってもいいですね~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ストレッチドットでパンツ^^

2014-01-16 (Thu) 17:17[ 編集 ]
前に作ったストレッチ生地のドットのパンツ。

そうごにはかせようかイベントに出そうか迷ってイベントでお嫁に行ったのでそうご用に作りました。


    __ 1313


この青色がたまりませんね。


    __ 1314


muniさんの無料型紙で作ってます。
後ろのポケットにタグを。


     __ 1315


今日はこれとこないだ作ったモンスターパーカで幼稚園の一日入園に行ってきました。
みじゅマちゃんちの次女ちゃんが最初からそうごの面倒を見てくれてたのでどうにか泣かずにいけました^^
やっぱり知ってる子がいるのといないのでは違いますね。

帰りに走って帰るというので私は自転車で、そうごは走ってましたが途中でこけて号泣(-。-;)
作ったばかりのパンツの膝がすれました(笑)

着画撮ろうとしたけど帰ってからパパと公園に行くのでジーパンにはきかえて撮れず(-。-;)

夏に作ったやつの着画はこれです。

      __ 1058


やっぱりこの明るめドットがいいですね~^^
お気に入りです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

モンスターでプチオペさんパーカ^^

2014-01-15 (Wed) 06:43[ 編集 ]
今日はわが子服です^^

1年ほど寝かせてたモンスター生地でプチオペさんのパーカを作りました。


   __ 1301

茶系でおとなしめになってしまうのでフード内はちょっと明るく^^
ボタンも明るく

   __ 1299


ポケット横にはキノコのテープをはさみました。


   __ 1300


   __ 1302



着画です^^



   __ 1308


100cmで作りましたがちょうどですね^^

   __ 1309

首のところが少し気になるようです(-。-;)


   __ 1310




   __ 1311


このモンスターを見てなぜかモンスターズインクだ~と喜んでます(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ファスナーポーチ^^

2014-01-14 (Tue) 08:38[ 編集 ]
SMILEさんのキットでもらったファスナーポーチ。

簡単でいい感じの形なので量産してみました^^


     __ 1307


キットの分をあわせて7個。

     __ 1303


前の真ん中のだけ裏っ側が違います。

     __ 1305


中の生地もそれぞれ

     __ 1306


もっといろんな生地で作りたかったけどあんまり作りすぎてもね(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

紙袋風バッグ作ってみました^^

2014-01-13 (Mon) 07:57[ 編集 ]
イベントもまだ2か月先くらいだし、ということでいろいろ作りたいもの作ってます^^

前から作ってみたかったもの作ってみました。


       __ 1294



紙袋風のバッグ。
ちょっと失敗(-。-;)
中の生地が厚すぎてちゃんと折れない><

       __ 1296


デニムにしたのが間違いですね(笑)


       __ 1297


底もちゃんと紙袋みたいに


       __ 1295


もう少し薄かったらちゃんと折りたためるんだろうなぁ(-。-;)

       __ 1298


またリベンジします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

がまんできずに買ったaljannaさんワッペン^^

2014-01-12 (Sun) 07:21[ 編集 ]
いろんな方のブログで見かけるaljannaさんのワッペン福袋。

去年買ってるのがまだあるしいいかなぁと思ってたけどやっぱり買いたくてうずうずして買っちゃいました(笑)


2000円の刺繍ワッペン男女です。
希望はきのこ、アメコミや文字、国旗などがいいです。ドクロはあるのでいいです。かわいすぎるのはいらないです、と。

で、届いたのがこちら。
まず1袋目。

 
      __ 1292


文字系に、キノコ、国旗、エンブレム、いいですね~^^全部使えます♪

そして2袋目。


     __ 1293


きた~!スポンジボブ♪デッドベア♪
こちらもほぼ使えますね^^

やっぱりaljannaさんの福袋、間違いなしです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久々の消しハン、スポンジボブ♪

2014-01-11 (Sat) 16:33[ 編集 ]
めいが学校で彫刻刀がいるというので消しゴムハンコを作るために買ってた彫刻刀を渡しました。

これで消しゴムハンコ作りたいというのでまず絵を描き~なんてことを言ってたらちょっと彫りたくなって久々に作ってみました^^


     __ 1290



途中経過~(笑)

そしてできあがったのが

     __ 1291


どうしてもイラストだけだと使いにくいのでみましたハンコにしました^^

まだまだきれいには作れませんが楽しく作れました♪
これはお友達に^^

消しゴムハンコ作ってたらしんごにポケモンで作ってと言われたので次はポケモンで作ってみようと思います♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダーのモイとモモンガプルラグランバージョン^^

2014-01-09 (Thu) 08:31[ 編集 ]
昨日はオーダー品作りました。

前にデコちゃんからオーダーもらったモイをお姉さんが気に入ってくれたようで140でオーダーでした。



     __ 1288

生地も同じ黒がいいということだったので同じ生地で。フード部分は違う生地です。
ちょっと落ち着いた感じのモイになったかな。


     __ 1289


今日早速ランチがてら渡してきます♪



そしてtwo-bottleさんがアレンジしてたモモンガのラグランバージョン。

      __ 1287

袖までつながってると結構生地を使うけどこれなら生地を変えて作れるしいい感じです♪
でも型紙130までしかないので130で。

着画です。

      __ 1285

身頃はいけるけどやっぱり袖は短いかなぁ。

      __ 1286


でもこの形かわいい~^^
これはめいには短いのでまた長めをつくってあげるかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SMILEさん便とパンドラ生地^^

2014-01-08 (Wed) 10:02[ 編集 ]
コスモさんと同じ日に届いたSMILEさん便^^

私的にはがんばって1m買いしました(笑)



      __ 1278


いちごのキルトはこの色ならめいも着てくれるかなと思ってブルー。
左上のはプレゼントのファスナーポーチキット。

ボーダーのニットでした。
ほんとはドットとかがよかったかなぁなんて(笑)

早速ポーチ作ってみました。

      __ 1275


      __ 1277


マチもしっかりあるし簡単にできるしこれはちょっと量産してみようかな。

      __ 1276



そして昨日イオンのパンドラに行ってちょっとめずらしい生地を見つけたので購入~


      __ 1283


グレーの天竺っぽいですが、裏が


      __ 1284

デニムっぽい起毛した生地なんです。
伸びもいいしスパッツにするか服にするか考え中~^^


さ、今日はオーダー作ります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コスモさん福箱届きました~^^

2014-01-07 (Tue) 07:31[ 編集 ]
今年初の布買いです。
年末に予約してたので去年かなぁ(笑)

昨日はSMILEさんとコスモさん便が届きました。

楽しみにしてたコスモさんの福箱。
何年か前に1回頼んだことがあるようなないような(笑)

今回は3千円のパックにしました。
要望はモノトーン、ビビット、男の子、女の子、ボーダーとかはっきりしたものがいいです。できれば綿系でということを書きました。

そして届いたのがこちら

     __ 1279

まずは要望のボーダー系


     __ 1280

左2つは裏地ですが(笑)
太ボーダーがうれしかったです。もうちょっと長さ欲しかったけど。
左のは旦那服でも作ろうかな。


次に無地天竺系

     __ 1281

どれも使えそう♪

お次は無地裏毛

     __ 1274


紺色の裏毛、これは自分服作ろうかなぁ^^

そして最後に柄物

     __ 1282

迷彩は天竺かな。
ピンクの星はスムースかな?ダンボールかな?しっかりしてます。

今回はどれも使えそうで満足満足♪
5000円のにしとけばよかったかなぁ(笑)

どんどん消費します♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出産祝い渡してきました^^

2014-01-06 (Mon) 06:20[ 編集 ]
昨日は旦那が休みだったので親戚のお家に遊びに行ってきました^^

昼から行くというので午前中に出産祝いに入れようと定番Tを2つ作りました。


    __ 1271

100からしか持ってないので100サイズで。

    __ 1272


ボーダーの色合わせ楽しいですね~♪


この2つを年末に作りためていた出産祝いの洋服たちと一緒にこうしました。


    __ 1273



バッグに入れてプレゼント♪
電車のほうは2人目なのでちょっと大き目バッグで。



渡したらすごく喜んでくれて私もすごくうれしかったです^^
目の前で作ったものの反応が見れるっていいですね~
出産祝いの洋服を作ってる時は目的がわかってるので作るのもすごく楽しかったです。

さ、これで出産祝いも渡せたし水曜から子供たちも学校が始まります。
そろそろミシン本格的に始動です^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いします^^

2014-01-04 (Sat) 06:16[ 編集 ]

あけましておめでとうございます^^

今日から旦那も仕事なので通常に戻ります。


年末は岡山の実家でのんびりすごしました。
毎年恒例の元旦マラソンでは低学年の部でしんごが1位を取り、めいは3位、高学年の部で双子の甥っ子は1位2位と健闘しました^^
まあ子供が少ないというのもありますが(笑)がんばりました。


ハンドメイドもそろそろ開始します。
コスモさんやSMILEさんが届く予定^^
今年も去年以上にじゃんじゃん縫っていきます♪

今年もよろしくお願いします^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
