2013年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

リバーシブルロングブルゾンとベビーポンチョ^^

2013-12-27 (Fri) 16:11[ 編集 ]
今日の夜中に実家帰省予定です。

なのでブログ更新はこれが一応書きおさめかなぁ。

出産祝い品続きます^^

つい先日one'soneさんの型紙が届いたので早速作りました^^

     __ 1262


モンスターの裏毛でベビーポンチョ80です。
この形すごくかわいい♪
残念ながら試着できる子はいませんが(-。-;)

中はトルネードボア?です。

     __ 1266


これ作ってる時そうごのくしゃみが半端なかったです(笑)


そしてもう一つ

     __ 1264


グリーンドットのキルトニットです。
中は接結のおさるさんニット。

     __ 1265



そしてこのグリーンドットのほうは上の子用にアンの木さんのブルゾン作りました^^


     __ 1268


あわよくばそうごにと思ってたけどやっぱり90はぴちぴちでした(笑)

リバーシブルだけどリバーシブルにして着ることはないでしょう。
一応裏っ側はこんな感じで。

      __ 1269


くまみたい(笑)

これでとりあえず出産祝いのメインはできたかなぁ。
年明けに帰ってきて時間があったらまた何か追加します(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキニースパッツ^^

2013-12-26 (Thu) 09:49[ 編集 ]
出産祝いと甥っ子姪っ子用にスキニースパッツ作りました^^

まずは出産祝い用と甥っ子に80サイズで3本。


       __ 1258


デニムニットで作ってます。
後ろは無地のデニムニット。

       __ 1259



そして90で姪っ子と出産祝いのお兄ちゃん用に。

       __ 1260


ピンクはデリキャスさんのスーパーストレッチです。

       __ 1261


明日の夜中かあさっての朝には実家に帰省するのでそれまでにあとどれだけ作れるかなぁ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビンテージトレーナー着画です^^

2013-12-25 (Wed) 07:51[ 編集 ]
先日作ったビンテージトレーナー、妹に渡して着画が届きました~^^



    __ 1253


大きすぎるかなと思ったけどそうでもなかったようで少し腕が長いくらいだそうです^^

おそろいのラグラントレーナーもぴったし^^


    __ 1254


うねうねしてますが(-。-;)
大きすぎることはなさそうでよかった♪

    __ 1255


生地も気持ちいいと喜んでもらえました^^

さ、あと少しで実家に帰るのでそれまでいっぱい縫います(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビンテージっぽくラグラントレーナー

2013-12-22 (Sun) 06:31[ 編集 ]
双子の甥っ子用に作ったビンテージトレーナー。
少しずつ生地が余ったので双子の弟用にも作りました。

もうすぐ3歳の甥っ子、100サイズで作りました。


    __ 1250


mishmashさんのラグラントレーナー、スタンドカラーで。
長袖まではとれなかったのでレイヤード袖です。

ビンテージっぽく袖の切り替えは切りっぱなし処理で^^

    __ 1251


背中も切りっぱなし、タグは背中につけました。


そうごに着せたいなぁとおもうくらいいい感じのできになりました(笑)
これで3人おそろいの服のできあがり~^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビンテージトレーナー レディースSサイズ

2013-12-21 (Sat) 13:13[ 編集 ]
さてさて今回は双子の甥っ子用にcozyさんのビンテージトレーナーを作りました^^

ビンテージトレーナーを見たときかっこいいと思ったけどサイズが140まで。
双子は6年生なのでちょっと小さいかなと思ったのでレディースのSで作ってみました。


     __ 1247


いすずさんの裏毛裏起毛ニットです。
ちょっとビンテージっぽい色でかっこいい。でもすごくやわらかくて気持ちいいんです。

     __ 1249


肘あては嫌がるかな?でもつけてみたいし(笑)ということでつけました。
タグも自作のタグを^^

そしてもう一つ

     __ 1245

同じくいすずさんの生地で。

 
     __ 1246


もちろん肘あてつき^^


Sサイズやし私は無理かなぁと思ってちょっと着てみたら意外と着れました(笑)
生地のおかげかもしれないけどこのかたちすごくかっこいいです。


     __ 1244


ちょっと大きいかもしれないけど着画が撮れたらまたUPします^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ルチャ柄でお揃い服^^

2013-12-19 (Thu) 08:18[ 編集 ]
今年のイベントが終わってブログの更新も滞ってます(-。-;)

ミシンは少しずつやってます。
身内ものばっかりですが(笑)


イベント前に作ったものを紹介します。
11月の末に旦那方の親戚の子が2人目を出産したというのでお正月にお祝いに渡そうと服を作りました。



      __ 1242


ルチャ柄のカバーオールです。
ちょっと落ち着いた色のルチャ柄なので派手派手してなくていいかな^^派手かな?(笑)
自作のタグも付けてみました^^


そしてお兄ちゃんもいるのでおそろいでタートルフードを^^

     __ 1240


ザ、私好みですが(笑)
あと他にも何か作って渡そうと思います^^


そしてうちの姪っ子ちゃんにもタートルフードを^^

     __ 1239

こちらは派手目で(笑)
女の子服は明るくていいですね~^^


とりあえず年内は身内服を作っていきます^^

来年3月にあるマルシェドママンに申込みしました。
これが年明け初の出店になるかなぁ。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マルシェドママン終了しました~^^

2013-12-14 (Sat) 21:46[ 編集 ]
初の屋外出展、マルシェドママンin住道が無事終了しました^^


寒い寒いとは思ってたけどほんとに寒かったです(笑)

太陽が出ると少しは暖かくなるけど風も強くて何回かハンガーラックが倒れました(-。-;)

そんな今回のブースはこちら。

     __ 1236


これまた初めての1ブースなのでいつもより広々

     __ 1235


真ん中を通路のようにしてみました。

     __ 1234


今回私たちは寒いのを前提にもこもこをたっぷり持っていきました(笑)
読みがあたったのかほぼもこもこ系が売れました^^
ほんとに寒くて私もこはなちゃんも自分の作ったマフラーやスヌードを巻いて手袋しての店番です。

うちもこはなちゃんちもパパがお休みを取ってくれたのでついてきたのはめいだけでした。

店番もしてくれたけどソーキそば食べたりクレープ食べたりとよく食べてました(笑)

      __ 1237


そんなめい、meguさんのところでワークショップしてきました。


      __ 1238

とってもかわいいリースを作ってきました~^^
最近めいは出展するたびにmeguさんのところで何かお買い上げしてどんどんコレクション増やしていってます(笑)
これで女子力がアップすればいいんだけど(笑)


今日は寒かったけど初めての場所で初めての屋外ですごく楽しく一日をすごしました^^
これで年内のイベントは終了。
来年は3月のマルシェからスタートかな^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イベント前にやってきた~~^^

2013-12-12 (Thu) 09:09[ 編集 ]
今年最後の大イベント、マルシェドママンまであと2日!

縫いモチが下がってたけどまだ少しずつアップしてきました~^^

そのわけの一つであろうものが昨日届いたんです~^^
ずっと欲しくてどうしようか迷ってたもの。
そう、子供服を作る人なら欲しいはずのものが(笑)





     __ 1232



トルソーちゃんです♪
大きさもいろいろ迷ってとりあえず110cmくらいのものを。

やっぱりあると服を着せちゃいたくなりますよね(笑)
とりあえずイベント用に作っておいた服とそうごのズボンを。


     __ 1233




いい感じ~^^
トルソーが着るとイメージがわかっていいですね。
このトルソーちゃんも14日のマルシェに持っていきます♪


    1459766_673144826040941_1862912640_n.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モノトーンシューズバッグ^^

2013-12-08 (Sun) 08:43[ 編集 ]
あとイベントまで1週間というところで制作意欲がストップ中です(-。-;)
あれもこれも作りたいと思ってたら頭がストップしました(笑)

なのでこういうときは別の物を^^
我が子服を作ったりオーダーを作ったり^^

ということでco*lotちゃんからオーダーがあったシューズバッグ作りました^^
生地を写メして選んでもらったメガネ柄で。


      __ 1229


あまりにもかわいかったのでもう一つはイベント用に^^
そしてまたまた入手したおさるさん柄でも一つ。

みごとにモノトーンです(笑)


中はメガネのほうは赤い星柄、おさるさんはカメラです。


      __ 1230


モノトーンだとなんだか上級生むけな感じかな?

さ、ラストスパートがんばらないと~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキニースパッツと大人ニット帽

2013-12-06 (Fri) 07:32[ 編集 ]
またまためいが吐いております(-。-;)

昨日学校でも吐いたらしくて帰ってからも数回。。
この時期やっぱりきますね~><
いつも通り熱はないけどぐったりです。




さてさて以前デリキャスさんで買ったスーパーストレッチ。
まずはmishmashさんのスキニースパッツを作りました^^

      __ 1226


なんとなくさみしいので前ポケットつけてみました。

      __ 1227


うしろにもポケット

      __ 1228


こちら130です。
めいが元気な時に一度はいてもらったら丈は少し短かったけどストレッチがきいてるので動きやすそうでした。

あと2色買ってるのでそれもパンツにしていきます^^



そしてニット帽。
大人用も一つ作ってみました。
 

      __ 1222





      __ 1223


中は起毛してるので一枚仕立てです。


      __ 1224



チラッと着画を(笑)

      __ 1225


これはあったかいです。
大人用も作りたいけど柄が難しいですね~








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スマートボディリュック^^

2013-12-05 (Thu) 06:37[ 編集 ]
イベントの作品作りの合間に、めいのお友達の誕生日プレゼントを作りました。

以前お友達のママに作り、次に妹ちゃんに作り、そしてお姉ちゃんです(笑)

前にめいの持ってたうさぎがかわいいと言ってたのでうさぎ柄で。



     __ 1216

その子のイメージは紫なのでピッタリな感じです。



     __ 1217


底部分だけをデニムにしてあとは同じ生地で。


内生地はカメラ帆布です。

     __ 1218


これに取り掛かった日になぜかめいと一緒に宿題するとやってきたので見られてしまいましたが(笑)


やっぱりこれは作ったあとしばらく作りたくなくなります(笑)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

slowboat便アウトレットパックもきました~^^

2013-12-04 (Wed) 06:35[ 編集 ]
まだ2,3回くらいしか買ったことのないslowboatさん。

いつも見るだけって感じでしたがスパイダーやマスクマンがでてきてからがまんできなくなりました(笑)

今回もマスクマンのチノがあったので参戦。
チノだけでいっかと思ってたのにアウトレットパックに遭遇(笑)

たまに30cmの付属はカートに入れては出してってのを繰り返してましたが今回は50cm。
これは買うしかないでしょということで購入~


まずはこちら

      __ 1220


マスクマンチノ2色と金額を合わせるために購入したちゃりめろ。
初ちゃりめろです(笑)

そしてアウトレットパック付属50がこちら。

     
      __ 1221

こんなにあるとじゃんじゃん使えますね~(笑)
ネップのリブは初めてなので何に使おうかワクワクします♪

もう二度と買えませんがこれは満足です^^








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ニット帽^^

2013-12-03 (Tue) 06:25[ 編集 ]
めいの服が2つ増えたところで(笑)たまったハギレでニット帽を作りました。

eminkoさんの無料パターンです。



      __ 1215


毛糸のボンボンは作るの苦手なのでファーのボンボンにしました。

こちらも14日のマルシェに持っていきます^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プチオペさんパーカー140

2013-12-02 (Mon) 08:31[ 編集 ]
まだ続きますよ~わが子服(笑)

プチオペさんのパーカーが気になってたけどモイもタートルもラグランも型紙あるしどうしようかと思ってとりあえず一番大きい140だけ買いました。

私はこれが一番好きかもしれない(笑)
作ってて思いました。



     __ 1209



黄色一色で作成~
フード裏はドットで^^

シンプルすぎたのでポケットから女の子のぞいてます(笑)

     __ 1210



さ、着画です。
最近めいがいい顔してくれません(笑)


    __ 1212


ちょっと細身ですがそれがまたいいです。

    __ 1214


フードのボタンはなくてもいいかも。


    __ 1213



ちょっとしんごとそうごのも買っちゃおうかなぁ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちゃきステさんオフショルリボン^^

2013-12-01 (Sun) 14:16[ 編集 ]
ちょっと前に届いてたちゃきステさんのオフショルリボンの型紙。

これは女の子用なので140だけ購入~^^
めいの冬服もちんちくりんになってきてたのでイベントものを脱線して作成~(笑)


     __ 1204


プルオーバーの長さです。
生地はmaffonさん。
肩は私はタンクトップ型がいいと思ったけどめいはリボンがいいと言ったのでリボンで。

あまり参考にならない着画ですが着画を。


     __ 1205


肩のところが大きく開いてて下にヒートテックが見えてますが(-。-;)
この形は大人っぽくていい感じです^^
寒い時はタートルとか下に着るとよさそうです。


     __ 1207


丈もいい長さだし^^
次はワンピの丈で作りたいなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

