2013年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

フェイクレイヤードパンツ^^

2013-11-30 (Sat) 19:00[ 編集 ]
前回書いたとおりボトムスにとりかかりました(笑)

あ、その前に一つだけラグラントレーナーを。


       __ 1199

puririさんのイチゴ柄でmishmashさんのスタンドカラーのラグラントレーナーを。

130なのでめいが着るかなと思ったのに食いつきが悪く(笑)
来月のマルシェに持っていきます。


さて、ボトムスですがmuniさんのフェイクレイヤードパンツ130を作りました。
100と120の型紙を持ってたのでイベントもその2つを出してましたが130の要望もあり(笑)ショップオープン時に購入~

前にしんごに作ったパンツと同じ大塚屋で買ったストレッチデニムです。

       __ 1202


色がわかりにくいですが濃~い緑です。
両方とも130。

       __ 1203


130はデカい。

余った生地で100サイズも。

       __ 1200


こちらはショートバージョンなのでコンパクトに見えますね^^

        __ 1201


これ余ったらそうごにはかせるかな^^


ここまで作ったら購入したパターンが届いたので我が子用に脱線してます(笑)
それはまた次回。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


大きいサイズモイモイも^^

2013-11-28 (Thu) 06:39[ 編集 ]
前回の中塚荘で子供服の大きいサイズも需要があるとわかり大きいサイズも作ってます^^

生地もまあまあ使うのでそんなたくさんではないけど(-。-;)
モイフーディ140です。


      __ 1198



グレーっぽいけど薄いラベンダー色です。
      __ 1192


こんな感じ。ガーゼ裏毛みたいでふわふわしてます。

次も140

      __ 1197

これもふわふわしてます^^
中塚荘でデコちゃんから息子ちゃん用に130のモイモイをオーダーもらったけどちょうど持ってる型紙が120と140なので一度次のイベントで試着してもらってからよかったらお買い上げということになってます(笑)
やっぱり全サイズあればいいんだろうなぁ。


140はここでいったんおわって(笑)残った生地で120も。

     __ 1193


男の子っぽいのばっかりかなぁ(-。-;)


     __ 1194


これは女の子もいけそう^^

そしてモイモイを作ったらタートルも作りたくなり(笑)タートルフード130です。


     __ 1196


冬っぽい感じです^^

このくらいでちょっとトップスも飽きてきたのでそろそろボトムスにうつろうかな(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自分用スヌード^^

2013-11-27 (Wed) 06:23[ 編集 ]
次のイベントは12月14日、まちがいなく寒いだろうということで自分用にスヌードを作ってみました。

以前polkaさんで無料配信してるときにダウンロードしたものです。



        __ 1188


いつも作ってるのは表生地と裏生地を合わせるタイプですがこれは同じです。

ちょうどめいがいたので試着を(笑)


        __ 1189


2重巻きだとゆとりがあります。
一応私でも試着を(笑)


        __ 1191


大人だとちょうどですね^^

        __ 1190


今回は一応おとなしめに作ってみました(笑)
これでイベントも寒くないかなぁ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もこもこアニマルポシェット^^

2013-11-25 (Mon) 07:28[ 編集 ]
中塚荘のイベントに持って行って2つともお買い上げいただいたアニマルポシェット^^

今回はうさぎも追加で3つ作りました^^



      __ 1181



まずはうさぎさん

      __ 1182


耳のたれ具合が犬にも見えますが(笑)

そしてねこさん

      __ 1184


こちらは顔つき^^

そしてくまさん


      __ 1183



中生地と紐部分も生地を合わせました。


      __ 1185


資材がなくなったので3つで終了(笑)
これは次のマルシェに持っていきます♪


       1459766_673144826040941_1862912640_n.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

帽子タワー^^

2013-11-22 (Fri) 19:04[ 編集 ]
今日は来月14、15日に行われるマルシェドママンの説明会でした。

私も相方こはなちゃんと一緒にkuuちゃんの車に乗せてもらっていく予定でしたが朝しんごがフラフラすると起きてきて微熱。
おまけに吐き気があるようでトイレにこもってたので学校もお休み・・・

ということで説明会にはこはなちゃんに行ってきてもらいました。
初めての場所なので行ってみたかったけど仕方ないです。

フライヤーももらっていよいよって感じです。
かなり規模も大きいようで今からたくさん作らないと^^

    1459766_673144826040941_1862912640_n.jpg




とりあえず屋外だし寒いの間違いなしなので(笑)耳当て付帽子作りました。


    __ 1179


ドンと8個。

    __ 1180

52cmと54cm一個ずつ作ってます。

ひとまず帽子はここでおいといて次にうつります(笑)
飽きっぽいのでね(笑)









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

mionさん後ろさがりプルオーバーとデニムリメイクバッグ

2013-11-19 (Tue) 17:40[ 編集 ]
中塚荘が終わりちょっと腑抜けになってます(笑)

でもオーダーももらってるしがんばらないと。
と、言いつつイベント前から作ってみたかったmionさんの後ろさがりプルオーバー。

生地がどんなのがいいかわからずとりあえず安く買った生地で(笑)


    __ 1175


試着もしてみましたがこれがなかなかいい感じ。
もうちょっと厚めの生地なら今の季節でも重ね着していける^^
サイズも私でもはいるし(笑)
生地さがし生地さがし(笑)


そしてそして、中塚荘前にはできあがってたデニムリメイクバッグ。
めいのお友達の妹ちゃんからのオーダー


        __ 1163




        __ 1164


作るたびになんとなくコツがわかってきてます^^

今回は一つは結ぶタイプでもう一つはボタンで調節タイプにしてみました。


        __ 1165


もう一つデニム持込みのオーダーがあったけど写真撮る前に渡してしまいました(-。-;)


デニムリメイクもそろそろイベントに出してみようかなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中塚荘無事終わりました^^

2013-11-19 (Tue) 06:11[ 編集 ]
日曜日は中塚荘の手づくり市でした^^

前日はお客さんとして行き、その日の夕方にこはなちゃんと什器などを搬入、日曜日はみんなで自転車組と歩きとで搬入しました。

会場までそんな遠くないので歩いてでもいけますがやっぱり旦那がいるといないとではちがいますね~



さてさてそんな私たち、今回のブースはこんな感じ。


       __ 1168


あんまりちゃんと撮れてないし(-。-;)


       __ 1167



洋服ハンガーの前にはバッグがポールにこれでもかというほどかけてあります(笑)



そしてこのハンガーラック、中塚荘は何回も出してるのに初めて貸出してもらえることがわかり(笑)
借りました(笑)

ただ左右の置き位置がわるかったようでラックでブースが見えないと何人かに言われました(-。-;)
前日にこはなちゃんと二人でこっちかなぁなんて言いながら置いたのがダメだったんですね。
次の課題です(笑)

でもお客さんはたくさん来てくれていつもの常連さんや作家さんお友達、娘の同級生などなどお話できて楽しかったです。

次回は3月に申し込んで帰りました^^

で、帰ったらめいが水筒がないというので雨が降り始めた中を自転車をこいで中塚荘に逆戻り(-。-;)
ちゃんと事務局で預かってくれてました^^


さあ、次は12月14日のマルシェドママンです。
モコモコ系が品薄なのでたくさん作りたいと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイナソーモイモイとダブルウエストパンツ^^

2013-11-14 (Thu) 19:43[ 編集 ]
中塚荘まであと3日となりました。

あまり焦りがないです(笑)
でももうちょっとがんばります。


去年か、その前に買ったハピネスラボさんのダイナソーのキルトでモイモイ作りました。


      __ 1158

50cm買いなのでフードはボーダーで。
これは100サイズです。

そしてもう一個。

      __ 1157

こっちも50cmだけどこころもち長くて120cmを作りました。
これらも中塚荘に持っていきます。


そしてまたわが子服。
大塚屋で買ったストレッチデニムでしんご用のダブルウエストパンツ作りました。

      __ 1156


色が全然わかりませんが深~~い緑です。


      __ 1154

スキニーサイズで作りました。


      __ 1159


120cmはちょっと長いかなという感じですが全然いけます。

      __ 1160



      __ 1161


形がきれいです。


      __ 1162


しんごのズボンはまだまだ足りない(-。-;)
作らなくっちゃ~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バットマンでリメイクジャージ^^

2013-11-12 (Tue) 19:36[ 編集 ]
また合間にわが子服作ってました^^

型紙は買ってたけどまだ手を付けてなかったリメイクジャージ。

いつも中塚荘でシーツを販売してるお店で買った生地で作りました~^^




     __ 1150


結構カラフルなバットマンジャージ♪

後ろもバットマン

     __ 1151


     __ 1152


私、洋服でファスナー使うの初めてでした。
でもファスナーのお洋服楽しい~^^

ほんとはリバーシブルで着れるんだけど両方のファスナーがなかなかなかったのでリバーシブルっぽくてリバーシブルではないです(-。-;)

       __ 1153


早速寝起きのそうごに着せました。


       
       __ 1147


焼きおにぎり食べてるとこでした(笑)


       __ 1148

     


       __ 1149



サイズは100、中はちょっとあったかめな裏毛使ってるのでそんな寒そうではなかったです^^

ファスナージャージ、もうちょっと作ってみたいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タートル&モイモイ^^

2013-11-10 (Sun) 12:29[ 編集 ]
来週末の中塚荘に向けて子供服を作ってます^^

やっと冬服が着れる季節らしくなってきたので量産予定です。

まずはやっぱりタートルフード&モイフーディでしょ~


タートルフードはとりあえず1着だけ。


        __ 1139

色がとんでますね~(-。-;)

きれいな緑色です。

        __ 1140


こっちが近いです。
フード部分は身頃の生地の裏側なんです。
ボーダーも見せたくてフード部分に^^


そしてモイモイ。
まだ1回しか作ったことなかったのでこっちを多めに


       __ 1142


        
ガーゼ裏毛かな?とってもふわふわで気持ちいいです。
袖と裾部分は切りっぱなし処理で。
ポケットにはパンダさんタグ

       __ 1143


    
       __ 1138



SMILEさんのクラシックカーです。
去年のかな?寝かしてたので(笑)

もひとつクラシックカーで


       __ 1141


こちら全部100サイズです。
大きいサイズもこれから作る予定です^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合間にデニムリメイク^^

2013-11-08 (Fri) 18:57[ 編集 ]
来週末にある中塚荘に向けて少しずつがんばってますがちょっと一息。

またまたデニムリメイクしました。
子供用デニムでバッグです。


       __ 1144


元の写真撮っとけばよかった(-。-;)



       __ 1145


大人用のデニムは半分ずつでバッグ2個作ってたけどやっぱり子供用は小さいので一つ。


       __ 1146


今回は斜め掛けじゃなくてハンドバッグタイプ。でも肩からもかけることできました。
マグネットを付けて中にはケータイが入るくらいのポケットをつけてます。


作ったもののこれをどうしようか考えてたら学校から帰っためいが早速荷物を入れ替えてそろばんに持っていきました(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

がま口がんばった~^^

2013-11-07 (Thu) 16:59[ 編集 ]
前にチューコーで買ったがま口。
2個だけ作ってしばらくはいいかなと思ってたけど意外に気に入ってくれる方もいて(笑)
先日のチューコーでまた買ってきて作りました^^


       __ 1136


どどんと6個。がんばりました。
そしてすべて私好みのがま口さん♪

中はこんな感じです。

       __ 1137


がま口おなかいっぱいです(笑)
これも中塚荘に持っていきます~^^







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お揃いモンキー^^

2013-11-05 (Tue) 18:40[ 編集 ]
一番下の妹から甥っ子姪っ子のズボンを作って欲しいと言われたので早速作りました。


ひさびさモンキー♪

       __ 1133




ブタさんでお揃い^^

       __ 1132


甥っ子用80サイズと

       __ 1134


姪っ子用90サイズです。

ピケボーダーでレッグウォーマー風にしてみたけどはいた感じがわからないのではくまでどうかわかりません(-。-;)
また送って着画が届いたら載せます^^



そして前に作ったアニマルバッグ。
紐をやっとつけました。

       __ 1135


これでバッグに見えるかな^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3人おそろいクレイジーTシャツ^^

2013-11-04 (Mon) 22:45[ 編集 ]
ちょっと喉が痛くて風邪気味です(-。-;)
土日とでかけたからかなぁ。

今日はのんびりしてたので大丈夫かな?


さてさて、ちょっと前ですがプチオペさんの長袖T、子供たち3人分作りました^^
なんとなくおそろいで(笑)

これです~

     __ 1116


ボーダー使いまくりです(笑)
一人ずつ、まずはそうご。

    __ 1117

まだ3歳だし一番カラフル目で。

    __ 1118

着画は

    __ 1115

    __ 1109

いつもの変顔(笑)

    __ 1110

後ろ。
100cmでちょうどって感じです。

お次はしんご。

    __ 1119

思いっきり緑です(笑)

    __ 1112

後ろはドットもいれつつ。
着画です

    __ 1130

120cm、これもちょうどですね。

    __ 1131



最後にめい。

     __ 1113


もう4年生だしあんまりクレイジーなのもどうかと(笑)
なのでめい希望のブルーで。
袖だけ緑^^

     __ 1114


着画です

     __ 1120

これは130なのでジャスト、いやどうかなぁ、丈は短いかも

     __ 1121

でもこれで3人お揃い服ができました~^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

行ってきましたロハスフェスタ^^

2013-11-02 (Sat) 19:40[ 編集 ]
今日は朝早くからこはなちゃんと待ち合わせして万博公園まで行ってきました^^

目的はもちろんロハスフェスタ


      __ 1123

それぞれ3人ずつ計6人の子供たちを引き連れてモノレールでGO!(笑)

まず本拠地になるテントを設置してそこで子供たちは食べたり遊んだり^^


毎度のことながら会場での写真は撮れてません(-。-;)

テントと会場を行ったり来たりしながら見て回りました^^

あんな広い会場なのに途中でばったりkuuちゃんに会ったりとか(笑)

めいが買った人形をもう一つ欲しいとごねてみたりとか(笑)

こはなちゃんちの長男君が迷子になったりとか・・いろいろありましたがすごく楽しかったです♪


さてさて買ったものは

今回は絶対買おうと思ってたものをまず最初に。
前回のロハスで初めて見て、結局買わなかったけどそこからめっちゃ欲しくなり今回やっとゲット!



        __ 1124

+Alimie+yunquita+のAlimieさんのウニコ。

めっちゃかわいいの~
後ろ姿

        __ 1125

ぶらさげたほうがかわいく見えるかな?

        __ 1129

この2つにしぼるのにすごい時間かかった(笑)
こはなちゃんも同じく一緒に悩んで悩んでお買い上げ^^
二人で毎回1人ずつ増やしていこうかと(笑)


そしてマルシェでいつも出店されてたDrive.Peaceさんもロハスに出店されてました。

マルシェでは定番のアルファベットブロックとレターラックを購入してます^^
レターラックはめいの机の前に

        __ 1128


今回はこちらを買いました~^^

        __ 1127


これ、釘がかわいいんです。

        __ 1126


見えにくいけど36の文字が。

これはとりあえずインターホン横の壁に鍵かけとして使うことにしました^^

Drive.Peaceさん、私のことを覚えていてくれたようで声をかけてくれました。
なんかすごいうれしかったです。


今日はほんとリフレッシュできました~^^
また明日からイベントに向けてがんばります。

っと明日から外壁の工事が始まるんだった(-。-;)
うちの壁もリフレッシュ^^









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

muni無料型紙でパジャマ作成~^^

2013-11-01 (Fri) 19:41[ 編集 ]
ようやく季節と気温が合ってきたかなという感じですね。

そこで長袖パジャマを見てみるとめいのが全部ちんちくりん(-。-;)

足も手もはみでてるし。


とりあえず1つ作っておこうと思いダダダーっと作りました。


         __ 1111


パジャマなのでこんな感じで。

muniさんの無料型紙で上下作ってます。
140ともなると長いし(-。-;)

生地はたぶん両方ともsmileさんかなぁ。


お風呂上りに着画を。

        __ 1122


やっと長袖長ズボンのパジャマできました(笑)



さあさあ明日はロハスに行ってきます♪
こはなちゃんと待ち合わせて子供6人連れて(笑)
楽しみ~^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


