2013年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

うさぎとデニムでころんbag

2013-09-30 (Mon) 06:54[ 編集 ]
こないだ作ったころんbag、ママ友がお友達の誕生日プレゼントにと買って行ってくれました^^


なのでイベント用に追加で作成~^^


      __ 1010



次は朱色?っぽいうさぎさんで。

      __ 1011


後ろは全面うさぎさん。


      __ 1012


持ち手のところ、デニムだけではさみしいので生地をパッチしました。


      __ 1013

中はボーダーとなかなかいい感じにできあがりました~^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バンビでfunカーデ^^

2013-09-29 (Sun) 06:25[ 編集 ]
またまたカーディガン。
めい用のカーディガンを作りました^^

maffonさんのバンビ柄生地でmuniさんのfunカーディガンを。


      __ 1008


セットインスリーブで前切替あり、ドルマン袖にしてます。

      __ 1009


インナーと袖はボーダー、ポケットの中はチェックです。

      __ 1002


かぶるタイプなのでボタンは飾り、スナップでとめるようにしてます。
ボタンつける前はすごくおとなしめだったのでボタンはカラフルにしました。


着画です。

      __ 1006


ちょとだぼっと感がいいですね♪
広げるとドルマンがかわいいです。

      __ 1007


ボタンを付け終わって置いてたら写真を撮る前にそろばんに着て行ってしまいました(笑)
めいも気に入ってくれたようでなによりです♪


さあ、今日はめいとしんごの日曜参観に行ってきます^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レスラーでhibi+さんカーディガン、失敗(-。-;)

2013-09-27 (Fri) 19:54[ 編集 ]
まさかのカーディガンブームが私にきてます(笑)

one'soneさんのショールカラーはひとまずおいといて、次はhibi+さんのカーディガンを作りました^^

ずっとあたためていたレスラーの生地で。
次のslowboatさんのマスクマンが欲しいがために消費してます(笑)


まずは全体図

        __ 1003


こんな感じです~^^
見返しはドットで。

        __ 1005


さてさて、失敗ですが、ボタンをつけるまでは全然成功だったんです。
ボタンのところは接着芯を貼ってますよね?
身頃は大丈夫だったんですが裾のところに貼るのを忘れてて(-。-;)
ロットボタンの穴をあけたあとでどうしようかとなり、結果こうなりました



        __ 1004


両方に飾りボタンを(笑)
これをイベントに持って行こうと思ってたのでショック(-。-;)
わけあり格安で持って行こうかとも思ってます。

一応着画も


        __ 998

117cm、18キロで120を着てます。

       __ 1000

これにこりずにまた作ります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フェルトのキーホルダーやいろいろ^^

2013-09-25 (Wed) 07:36[ 編集 ]
前回のマルシェでいろんな人が目をとめてくれたのがフェルトのキーホルダー^^

次のイベント用にまた作りました^^


      __ 991



前回はクリップだったけど今回はキーホルダーに。
4つ作ってフェルトの色がなくなってきたので終了。


次に作ってみようと思ってたお着替え袋の持ち手付。

      __ 993

めいが体操服を入れてる巾着が結構大きくてフックにかけたら下につくので紐を途中で結んでたんですがそうしたら巾着を開けるときに全開であかないし(-。-;)
持ち手があったらそんなの解決するじゃないかぁ~と思って。
このモンスターはめい用ではないけど(笑)

めいにはまた生地を選んでもらいます。

そして余った生地で小さい巾着。

      __ 992

黄色とピンクはお着替え袋を作るほど余ってなかった(-。-;)


そしてそして冬小物、ニット帽です。

     __ 994

maffonさんのカメラ生地で。
リバーシブルなのでこのボンボンはボタンで外せます。

     __ 995


裏はボーダーです。

近くにいためいで試着。

     __ 996

     __ 997

ちょっと長めに作ったけど長すぎるかなぁ。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


うさぎさんでころんbag^^

2013-09-24 (Tue) 07:04[ 編集 ]
またまたアミポシェさんの型紙でころんbagです。

大小とあってとりあえず大きいのはどのくらいか確かめるためにも大から。


         __ 987



なかなかのころん具合です(笑)
うさちゃん生地がうすめなのでキルト芯を貼ってます。
なので余計ころんとしてます。

         __ 989

ふた部分はうさぎのコラージュシートを。


中は昨日と同じドットで。

         __ 988


ショルダーにもなるしこれは持っててかわいいです。

         __ 990


他の方の作ったの見たらデニムとかニットとかで作ってるのでそれでも挑戦してみようと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アミポシェさんのぽてっとbag^^

2013-09-23 (Mon) 07:36[ 編集 ]
バッグの型紙を何個か購入したので早速挑戦中です^^

まず作ったのはamie pocheさんのぽてっとbag。

見た時にこれはどうなってるんだろう?と思ったのと私好みの形だと思って購入~

ちょうど買ったものの大柄で何を作ろうか迷ってた生地で作ってみました。


      __ 983

ちょっと夏っぽいかな?
底は丸底になってます。

持ち手を広げると

      __ 984

生地が覆いかぶさるようになってふたになってくれます。
これで中の物も見えません。

それをあけると

      __ 985

中はドット。ポケットもあります。

肩から掛けれるしいい形です♪

      __ 986


中に物を入れるともっといい感じに形がなると思います♪










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次のイベント告知と今年初スヌード^^

2013-09-21 (Sat) 19:01[ 編集 ]
なんだか少し風邪気味でぼーっとしてます(-。-;)

そんな中来月のイベントのフライヤーが届きました~^^



     __ 982


10月14日ツイン21で行われるマルシェドママン。
大阪メチャハピ祭りと一緒に行われるようで盛り上がること間違いなしと思われます^^

まだまだ暑い今日この頃で10月ははたしてどうなのか?
まだ暑さが残るのかそれとも一気に秋になるのか・・・
予測不能です(-。-;)

夏物はまだ少し残ってるのでちょっと冬物を追加。

ということで1年ぶりの製作、スヌードです^^
今年も派手にいきますよ~

        __ 979

ボーダーで^^
全体図はこんな感じ。

        __ 981

はぎれで残ったdailypopやモンスターも使ってます^^

こんな感じでぐるぐると。

        __ 980

10月はまだ早いかもしれないけど11月もイベントあるしとりあえず2個。

作りたいものがたくさんあるけどちょっと鼻が詰まってテンションさがってます(-。-;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショールカラーカーデ量産^^

2013-09-20 (Fri) 08:15[ 編集 ]
先日のマルシェドママンで1着しか作って持って行けなかったショールカラーカーデ。
結構いろんな方が手にとって見てくれてサイズ違いありませんかなんて聞かれたり。

なのでちょっといろんな感じで作ってみました^^



まずは前回作ったDAILYPOPの生地で。

         __ 977

もう前と後ろの身頃分しか取れなかったので袖はドットで。

         __ 978


100サイズポケットなしです。

次はmaffoneさんのカメラ生地


        __ 975

すっごいごちゃごちゃですが(笑)
裾、袖口、ポケット、襟部分は裏のグレー地を使ってます。
これも100cm


次は黒の裏毛で。


       __ 971

真っ黒でわかりにくいですね(笑)
でもこれはいい感じにできました♪
昨日ボタンを買いにドリームにこはなちゃんと行った時、ボタンの色を考えてたら全部違う色にしたら?というこはなちゃんの意見でなるほど~と。
で、色をチョイスしてつけてみると・・いい!
すごくかっこかわいくなりました~
こちらは120cmです。


そして最後。
女の子用です。

       __ 972

ポケット以外共布で^^

       __ 973

これもかわいい♪
平置きのほうが形がよく見えるかな?

       __ 974


これも100cm。

サイズ展開したいのに結局100が多いという(-。-;)

これでいったんショールカラーはおいといて次にうつります(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

てづくりCAFEさんパターンモニター^^

2013-09-17 (Tue) 13:44[ 編集 ]
マルシェも終わって次のイベントに向けて製作しなければいけませんがその前に、

イベント前にてづくりCAFEさんからモニターのパターンが届いてました^^

今回はスカートです^^
スカートのパターンはあまり持ってないのでちょっとワクワクしながら作りました。


        __ 958

タック入りのスカートです。
ヒッコリーを横に使って裾にコラージュクロスを。

そして後ろ

        __ 959

がんばってステンシルしました。
やっぱり文字を作るのが一番大変(-。-;)
これはことわざ英語

「一期一会」です(笑)

140のスカートを身長136cmのめいがはいてます。

        __ 966


タックが入ってるので広がります^^

       __ 967

うんうん長さもいい感じ。
まだ140ないのでパターンの長さより少し短くしてあります。

今回は少ししっかりした生地ですがくたっとした生地を使ったらもっと印象も違うスカートになると思います。
そっちでもこんど作ってみようと思います。

そして今回もう一つパターンが入ってました。
このスカートにくっつけてスカッツにもできるようにホットパンツのパターンです。

これを見たときちょうど学校のスカートの下にはくのにいい、と思ってポケットははぶいて作りました。


        __ 960


2wayかなぁ、よく伸びる生地です。

        __ 970


いつもヒラキで1分丈スパッツを買ってたけど今度から作れる~^^

        __ 965


めいも気持ちいい~といってそのままはいちゃいました。


ホットパンツの型紙は販売されてますがこのスカートはまだ試作中で販売時期は未定だそうです。
他にもいろいろあるようで販売されるのが楽しみです♪

モニターさせてくれたakiさんありがとうございました^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マルシェドママン無事終了しました~^^

2013-09-16 (Mon) 10:51[ 編集 ]
昨日は台風接近中の中マルシェドママン開催されました^^
私は相方こはなちゃんとの出店でした。

朝は晴れ間も見えてたのであれ?もしかして?と思ってましたがやっぱり雨(-。-;)

会場は屋根のある吹き抜けなので雨が降っても決行なんですが昨日は台風。
風が強い時は少し霧のような感じで雨が入ってました(-。-;)


でもそんな中でもお客さんは来てくれました^^

私たちのブースは今回ちょっとだけバージョンアップです(笑)

       __ 954


100均すのこの棚が私たちのブースの端っこです。
この棚のおかげで少し立体感も出ました。

       __ 955

服もたんまりもっていきすぎて近くの100均で突っ張り棒を買ってこのラックの真ん中あたりで突っ張り棒にハンガーかけました(笑)


       __ 956


そしてこれもおニューです。
机の前にこれまた100均のアイアンの棚と突っ張り棒でバッグをぶら下げました。
これは中塚荘で出店してた時に浜工房さんがこういう感じでディスプレイしてるのを見てこれはいいと見よう見まねしてみました。


悪天候でのイベントでしたがいつもの作家さんたちがたくさんいてお店に遊びに行ったり来てくれたり^^
一日楽しく過ごせました。


台風接近中でいつもよりお客さんも少ない中、イベントのたびに私たちのブースにお買いものに来てくれるお客さんが来てくれた時にはこはなちゃんと二人で感激しました^^

他にもいろいろバッグの柄を見比べて悩んで買っていただいた方や通りすがりに目に留まっちゃったといってお買いものしてくれた方、たくさんの方にお買いものしていただきました。


私もちゃっかり買い物しました^^

まずはいつも買ってるmuttiさんのクッキー♪

      __ 968

もう何個か食べて減ってますが(笑)
左に見えるさつまいもクッキー。めいが大好きなので買おうと思ってたらすごく人気だそうで、こはなちゃんが行ったときには残り3こ。
私用にと2個買ってきてくれました^^
ほんとありがと~たすかった~(笑)


そしてお次はjasmineのmeguさんのお店で

        __ 963

ブログで見た時からいいなぁと思ってた黒板。
やっぱりかわいいです♪
どこに飾ろうかな^^すでにめいに狙われてます(-。-;)


そしてそしてデコちゃんのところでは

        __ 964

もうすでにセットされてますが(笑)マスキングテープカッター^^
今まで100均の箱に入れてたのでなんだかおしゃれになりました♪


そして目の前で出店されてたsugar fragranceさんのところでこんなものを。

        __ 962

ブラシです。
これかなりいいみたいで体操服の泥落としに最適らしいです。

       __ 961

来年からそうごも幼稚園なのでじゃんじゃん使いたいです^^


そして昼から来ためいが買ったのが

       __ 957

お友達brume et futurのco*lotちゃんのレジンパッチン止め。
ルンルンで買ってきました^^



そんなこんなで終わったマルシェドママン。
次は来月10月14日にツイン21で開催されます。
私たちも初参戦。楽しみです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひさびさコロリン^^

2013-09-13 (Fri) 12:52[ 編集 ]
今日は金曜日、マルシェドママンまであと2日。
こまごましたものをまとめとかないと(-。-;)

当日は旦那が休みを取ってくれていて車で荷物を運んでくれます^^
アンド 明日の夜から岡山からお母さんが来てくれて当日は子守なんぞをしてくれます^^

こはなちゃんとこもおじいちゃんおばあちゃんが来てくれるそうで今回もまた身軽な私たちです(笑)
感謝感謝です。

で、そのお母さんから頼まれてたころりんを久々に作りました~^^

小さいバージョンです。

        __ 952


巾着を付けて中身が落ちないように^^
中は巾着と同じブルードット。

        __ 953


ちょっと派手かなとも思ったけど写メを送ったら気に入ってくれたようでよかった♪
うさぎちゃんでコロリンかわいいなぁ。

あと何色かあるし次のイベントか次の次のイベントに持って行こうかな(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COZYさん ゆるカットソー

2013-09-12 (Thu) 18:43[ 編集 ]
ふと自分服を作りたくなってCOZYさんのゆるカットソーを作りました^^

やっぱり大人服は生地使いますね~(-。-;)
全然足りない(笑)

でもどうにか合わせて完成~


          __ 947


ほんとは身頃全部ボーダーでいきたかったのになぁ。


後ろはグレーの天竺

          __ 948



袖の付け位置を間違って両方ともほどいて作り直し(-。-;)
でも完成したの見たらそんな苦労もとんでいきました。
うんうん、いい感じ♪


一応めいに着画を撮ってもらったので小さめで(笑)


          __+949_convert_201309121840461.jpg


肩もずれることなく広めで好きな感じ。裾は切りっぱなしにしてます。
これはもうちょっと作りたいなぁ^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラグランとサルール^^

2013-09-11 (Wed) 07:27[ 編集 ]
ここ数日私が裁断に使ってたテーブルは旦那が勉強に使ってたのであまり作れず(-。-;)

でもちまちま作ってました。

まずはmish*mashさんのラグラン、スタンドカラーで110


           __ 946


この前の90とおそろいです^^


そして急に作りたくなったプチオペさんのサルール。これは120で7分くらいの丈にしました。


           __ 945


デリキャスさんのチェックとキバジさんの星、濃いグリーンです。

単品ばっかり作ってます(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セリアのすのこで初DIY!

2013-09-10 (Tue) 20:03[ 編集 ]
とうとう今週末にマルシェドママンせまってきました。

前も書いた通り値付けを済ませた私は意外にのんびり(笑)

ふと、いつもディスプレイで私とこはなちゃんはオタオタしてるなぁと(-。-;)

他の人たちみたいにおしゃれな什器が欲しいなぁといつも言ってるんです。
なので今回安く作ってみることにしました。

とりあえずセリアに行ってすのこを買ってきて白く塗りました。

そしてただ組み立てるだけじゃだめなんです。
いつも車で移動とは限らないので折りたためるのがいいと。

蝶番を買ってすのことすのこをくっつけて、でもすのこがやっぱり100均ので薄いからちょっと割れたりしながら(笑)
なんとか形になった・・・かな?



         __ 943


ベランダでの写真です。
これは組み立てた時の写真。
ばらしてみると


         __ 944


2枚ずつくっつけてるのでパタンパタンと折りたためて持ち運びもできます^^

まだペンキの匂いがするのでベランダで乾かし中~^^

今週末のマルシェで出番あるかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

mish*mashさんスキニーパンツとラグラン。

2013-09-08 (Sun) 19:24[ 編集 ]
15日のマルシェドママンまであと1週間となりました。

昨日作ったものの値付けをしたら急に終了モードになってしまいました(笑)
値付けが最大の山ですから(-。-;)

でもまだ1週間あるしとりあえず作りたいものを作ってみようと思ってmish*mashさんのパターンからまずはラグラン。



        __ 935


フード好きの私はいつもフードで作ってましたが前にスタンドカラーを追加で買ったのでそれで作ってみました^^

        __ 936


        __ 937


まだ長袖には早いと思って重ね着できるように半袖で^^

サイズは90です。


そしてもう一つ。
スキニースパッツ。
めいが幼稚園くらいの時に作ったパターンを出してきてストレッチ生地で作りました。

        __ 941


色は黒地にミントブルーのドットです。

        __ 942

まったく前後わかりませんが後ろにはポケットを付けてみました。

こちらは110なのでしんごで試着。


        __ 938


120cmもないしんごが110cmをはいてます。
やっぱり丈は少し短いかな?ジャストです。

        __ 939

ガリガリなのでスキニーでもゆとりが(-。-;)

        __ 940



しんご、意外にこのスキニー気に入ったようでイベントに持って行こうか迷い中です。
なんとなくこのカラーは女子カラーかなと思ってたので(-。-;)

あと1週間、どれだけ作れるかな~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


水玉しましまトート^^

2013-09-06 (Fri) 12:24[ 編集 ]
前に妹に頼まれて作ったトートバッグ。
あの列車生地が残ってるのでまた柄をいかせる大きさのトートを作りました^^



        __ 930


モノクロ感が(笑)
でもドットは紺色生地です。

        __ 931


こっちが好きだなぁ。



中は
        __ 932


内生地と思いきや



        __ 933

巾着になってます~^^
この生地も11号帆布なのでしっかりめです。
裏はグリーン

        __ 934


このバッグ超私好みです。
マルシェに持っていくけど売れ残ったら私用かなぁ♪



あと先月いっぱいで委託させてもらってた大日ベアーズのマミンカトットでの委託を終了させてもらいました。
子供服売り場の一角がハンドメイド品のコーナーなのですが最近は子供服を作るのが楽しくなってきてたのもあって納品もなかなかできてなかったのもあったので。

なのでこれからは委託先は都島のtemegane.さんだけになります。
お知らせまで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しましまモモンガプル^^

2013-09-05 (Thu) 06:25[ 編集 ]
去年、めい用に買ったモモンガプルの型紙。
130だけどゆったりだしまだ今年も全然着れる感じ^^

今年は男の子用も作ってみようかとあと何サイズか買いました♪
ほんと作るのが簡単でかわいい^^

で、80と100サイズで作ってみました。
女の子用ですが(笑)


           __ 926


80ってやっぱりかわいい~
裁断も場所取らないし(笑)


          __ 927

うちには着れる子がいないのが残念(-。-;)


そして100サイズ。

          __ 928


80作った後だと大きく感じました。
でも130はもっと大きいし(笑)


          __ 929


ちょっとシンプルなので何か付けようかとも考え中~

一つはイベント、一つは委託用です^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

muniタックかぼパン^^

2013-09-04 (Wed) 08:06[ 編集 ]
muniさんのタックかぼパン作りました^^

   
        __ 920



        __ 921

ピンクのツイルだったかな?
2着作れるかと思ったけど1着しか作れず(-。-;)
サイズは90です。

裾をニット仕様でも作ってみようかなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またまたフェイクレイヤードパンツとバッグ^^

2013-09-03 (Tue) 06:24[ 編集 ]
またフェイクレイヤードパンツ作りました(笑)
100サイズで2本。


            __ 917


スパッツ部分は色を変えて^^

            __ 918



100cmしか作ってないけどいったん終了して(笑)何を作ろうか考え中です。

その間にメガネバッグとポシェットを。

            __ 919


ポシェットはまだひもがついてないです。

メガネバッグ、たくさん作ろうと思ったら帆布が思ったよりなくて(-。-;)
買いに行きたいけど家にある布を使っていかないと~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フェイクレイヤードパンツ 女の子バージョン^^

2013-09-02 (Mon) 06:16[ 編集 ]
フェイクレイヤードパンツ、続きます(笑)

今日は女の子バージョンで。


          __ 915


天気の悪い中撮ったのでちょっと暗めですが(-。-;)


          __ 916


うしろはフラップじゃなくてフリフリにしました♪


あと少しフェイクレイヤードパンツ続きます(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

派手めフェイクレイヤードパンツ^^

2013-09-01 (Sun) 14:16[ 編集 ]
週末は微妙な天気が続いてますね~
一日雨かと思いきやちょっと晴れ間があったり、今日は雷も雨もすごかったけどちょっとやんでるうちにめいとしんごは遊びに行ってしまいました(笑)


さてさて、長ズボンの季節ということはまたフェイクレイヤードパンツの季節がやってきました^^

ということでしばらくまた同じのが続きます(笑)
一つ目はちょっと派手かなぁ


         __ 913


モザイク柄にブルーデニムにピンクの星柄スパッツ♪
目立つこと間違いなし(笑)

         __ 914


サイズは100です。
もっといろんなサイズ買っとけばよかったかなぁ。
わが子用しか買ってないので100と120しか今のとこ作れません(-。-;)
少しずつサイズ展開していこ。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
