2013年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

カジュアルトート小^^

2013-07-31 (Wed) 06:16[ 編集 ]
そうごの3歳半検診で尿のたんぱくがプラスになってたので小児科へ行って診てもらってくださいと言われて先日小児科で尿検査をしてもらいました。

そこでもたんぱくの数値が少し標準より高めだったため昨日採血してもらいに行きました。

結果はまた後日電話がかかってくるそうですがそこでも何かあると大きな病院で詳しく検査らしいです。

たんぱく尿はよくあることらしいし私も産後にたんぱく尿で検査してもらったことがあるのでたぶん大丈夫だとは思いますがちょっとドキドキです。




さてさて、まだ1回しか作ったことのないカジュアルトート。

今回は小さいサイズを作りました。


            __ 840

ほんとは紺色1色で作ろうと思ったけど生地が足りずピンクボーダーと合わせました。

中のポケットもボーダーで。

            __ 841


閉じるとこんな感じです。

            __ 842


ピンクボーダーと合わせることによって私好みになりました(笑)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ショールカラーカーデ^^

2013-07-30 (Tue) 06:15[ 編集 ]
そろそろイベント用の物も作らないとなぁと思い始めました。

9月は季節的に微妙。
まだまだ気温的には暑いから全然半袖とか着てますがやっぱり秋冬物の準備もしようかなというところ。

なのでちょっと長袖作ってみました。

買って初めて作るone'soneさんのショールカラーカーデ。


         __ 829


カーディガンを作るのは初めて。
いつも冬物はトレーナー類ばかりだったので新鮮。

         __ 830


私にしては渋めですよね。
サイズは100。
そうごで着画です。

         __ 831



         __ 832


いつもフード付が多かったのでこういう後ろ姿もいいですね~
マルシェにはもうちょっと作って持って行こうかな。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

デニムリメイク^^

2013-07-29 (Mon) 06:37[ 編集 ]
今月は好きなものを作る月、なので前々から頼まれてたものを作りました。

以前、めいに作ったデニムリメイクポシェット。

あまり考えずに作れるのでとりあえずジーンズ1本分で2つ作りました。


        __ 837


ワッペンはめいに選んでもらいましたが前はキノコに決めてるようです。


そして後ろ。

        __ 839


私があまり使わないかもっていう袋に入れておいたのをチョイスするめい(笑)
でもお友達も喜んでくれたしめいチョイスは間違ってないようです^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイリスカフェ♪

2013-07-28 (Sun) 08:13[ 編集 ]
先日そうごの3歳半検診があったんですがどうやら尿検査でたんぱくが出たので小児科で見てもらうように言われ昨日の午前中に行ってきました。

たんぱくが出るのはよくあることだけど一応調べてまた結果を電話しますと言われました。
念のため朝一の尿を持って行っててよかった^^
月曜か火曜にはわかるみたいです。
検診の前日にお祭りに行って寝たのも遅かったからそのせいかなぁと思ってます。


午後からはこはなちゃんと一緒にアイリスカフェに行ってきました。
月に1回カフェの3階でハンドメイドのイベントをしてます。

今回は見に行くだけのつもりだったけどちょこっとだけお買いものしてきました。

まずは私好みの商品がたくさんあったsamさんのところで。

        __ 834

羊毛のヘアゴム、ウッドピンチはおまけでつけてくれました^^
それとガーランド。

        __ 833

もう飾っちゃってますが、くもとしずくがかわいいです♪

そしてそしていただいちゃったもの。

        __ 835


kuuちゃんのところで合言葉を言うともらえるピンクッション^^
もうすでにミシン針刺してますが(笑)

そしてa.m.o.ちゃんのパッチン止め。
デニムなのが私好みです♪

子どもたちは虫取りをして留守番してくれてたので少しの時間だったけどお話もして楽しめました^^


作ったものを紹介しようと思ったけど長くなったのでまた次にします^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メガネでおそろ♪

2013-07-27 (Sat) 06:26[ 編集 ]
毎日特に何をしてるわけでもないけどとりあえず日にちが立つのが早い(-。-;)

きっと夏休みもあっという間に終わっちゃうんだろうなぁ。

夏休みが終わると9月にマルシェドママンが待ってます。
7月中は好きなものを縫って8月にはいったら少しずつイベント用のもの作って行こうかな。


ということでまだ好きなもの縫いますよ~(笑)
マリン柄でおそろいパンツを作ってあとはめいの分。

スカートを作るにもそんなに生地も残ってないし、ということでこれを作りました~~~^^






        __ 827


colorful harmonyさんのフレンチスリーブOP。
マリン柄はスカート部分にパッチしてあります~

めいの分と、姪っ子の分も作れました^^

メガネをステンシルしてまたまた紐の部分を縫い付けで^^

        __ 828


スカートのすそは巻きロックで。


        __ 824


衿部分は黄色で元気いっぱいな感じになりました。

私のすきなグリーンで作ったから着てくれるかなぁと思ったけど作ってすぐに着てくれました^^


        __ 825


こころもち丈が短めなのでスパッツなんかと合わせて着てます。


        __ 826


これは大満足なものができました^^
実家に帰った時に姪っ子とおそろいで写真が撮れたらいいなぁ。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イカリ柄でハーフパンツ3つ^^

2013-07-25 (Thu) 08:22[ 編集 ]
前回作った双子用のジュニアパンツのあまり布でしんごとそうご、双子の弟の分のハーフパンツ3つ作りました~^^



        __ 818



まずはしんごのパンツ。
ネイビーのほうの生地で。

        __ 819


うしろにポケット二つ。
着画です。


        __ 816

生地も薄いし夏っぽくていいです♪

        __ 817




そしてお次はそうごと甥っ子のぶん。

        __ 820


ダンガリーの生地で。

        __ 821


ボタンとリブの色を変えて違いがわかるように。
実家に帰って一緒に洗濯するとわからなくなりそうやし(-。-;)

着画です。

       __ 822


こっちも夏っぽいですね。

      __ 823


これで生地もあと少し。
めいもおそろいが欲しそうなのでどうにか考えて作ってみます^^






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


polkaさんさくさくジュニアパンツ^^

2013-07-24 (Wed) 06:42[ 編集 ]
夏休みの宿題、しんごは毎朝起きたらプリントをやっていたのでプリントは全部終了。
あとは絵日記とか朝顔の観察、自由研究です^^

めいは毎度のことですこ~しずつやってます(笑)
あまり言うとやる気がなくなった、とか言われるので(-。-;)
とりあえずお盆の実家帰省までになんとか終わってくれればいいかな。



さてさてずっと気になってたパターン、polkadropsさんのさくさくパンツ。
さくさくメンズパンツが気になってたけど見たらジュニアパンツも出てる。
両方パターンを購入してとりあえずジュニアパンツから作りました。

大人用は生地も結構使うしとりあえず子供用をね(笑)

サイズは150です。


        __ 802

イカリ柄の綿生地にマチは黒のニット。
ポケットも全部同じ生地なので見えにくいですね。

        __ 803

6個ポケットついてます。
サイドにも
        __ 804


そしてもういっちょイカリ柄で同じのを。


        __ 812

こちらはダンガリーです。
デニムっぽい水色っぽいいい色です。

        __ 813


こちらのマチは紺色のニットで。

この2つは妹のところの双子用です。
妹に渡して着画を写メしてもらいました~


         __ 814

小学6年生で150着用です^^


         __ 815


うんうん、形もサイズもいい感じ♪
後ろ姿の写真で3男が写ってますがにやっといい顔してました(笑)
このはいてるズボンもたしかしんご用に作ったずぼんのおさがりです^^


さあ、この余ってる生地でおそろいのズボン作成中、今日にはできあがるかな^^









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

再びリメ缶^^

2013-07-23 (Tue) 08:31[ 編集 ]
前回の中塚荘でリメ缶もなかなか評判がよかったのでまた作ってみました^^



       __ 810


今回はこはなちゃんにふた付きの缶をもらったのでそれもリメ缶に^^
あとは少し大きい缶も。
黒く見えるけどこげ茶色です。


角度をかえて

       __ 811



まだペンキがあまり色がないのでこれから増やしていきたいな。

実家に缶がたくさんあるというので今回の帰省でちょっとリメ缶作りをしてこようと思います♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

派手ハデねじねじ~

2013-07-22 (Mon) 08:23[ 編集 ]
今は作りたいものを作る時期!ということでまだショートバージョンしか作ったことがなかったねじねじクロップド丈に挑戦~


生地は前に大塚屋で買ったカラーデニム。

とりあえずうちで一番小さなそうごのサイズで(笑)


        __ 805


作ってて楽しくなる色合いでした♪

後ろはドットがはえる^^

        __ 798

ねじねじ部分はヒッコリーで。


着画です~



       
        __ 808


なんかポケットに手を入れてポーズ取ってるように見えますがテレビに集中してるだけです(笑)


        __ 809


後ろのドットは目立ちますね~^^



        __ 807

最近は半ズボンが多いのでまだ出番はなさそうですがはかせるのが楽しみです♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私好みのがま口完成~^^

2013-07-21 (Sun) 16:25[ 編集 ]
先日買ったがま口、いつまでも置いててもあれなので早速1個作ってみました^^

ずっと苦手だったがま口だけど紐を押し込むやつも買ったしちょっと強気に挑戦(笑)

1個めは自分用と思ってたので思いっきり私好みに♪


         __ 799


モンスターたくさんのUSAコットン^^
トミカ王子さんがこの生地でまるっこポーチ作ってるのを見て私も早く形にしたいと思ってやっと実現♪

まち部分はドット~

         __ 800



中は星柄です。

        __ 801


かなりカラフルで私好みにできて大満足♪

あとは使ってみて耐久性を見てからほかのも作ろうかな^^







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チョウチョなギャザーチュニック^^

2013-07-20 (Sat) 11:14[ 編集 ]
とうとう夏休み突入です。

宿題でしんごとめいの性格の違いがよくわかります。
しんごは朝起きてすぐにプリントを始め、早く終わらせたほうがいいとがんばってます。

めいはいいやんまだ~って感じでのんびり(-。-;)

しんごはもう半分以上プリントやったんじゃないかな。
とりあえず岡山に帰る前にはだいたい終わらせるように言ってます。



さてさて前回の出産祝いの服ですが女の子らしいのもあったほうがいいとギャザーチュニック作りました。

     
         __ 796


チョウチョがいっぱいでかわいい♪
上の部分が黒っていうのがちょっと大人っぽかったかな?


         __ 797


このくらいであとはおむつポーチなんかを付けて終わりにしようかな^^








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出産祝い?

2013-07-18 (Thu) 08:32[ 編集 ]
昨日初めてしんごが学校から帰ってお友達と外に遊びに行きました。

1年生になってから何度か家に誘いに来てくれたことがあるけどいつも
「遊べへん~」って断って家で遊んでたんです。

たぶん季節だと思います。
しんごは虫が好きなのでせみや抜け殻を探しに行く誘惑に負けて遊びに行きました(笑)
あみとかごを持って近くの公園に。

それが楽しかったのか今日は自分から友達を誘ってみると言いながら学校に行きました。
めいはなるべく外で遊びたい子なのでずっと外にいても特に気になりませんが(笑)
しんごもこれからどんどん外で遊ぶようになるのかな。



さてさて、タイトルの出産祝いですが旦那のお母さんが沖縄の出身なんです。
で、親戚の子が結婚して出産して7カ月の赤ちゃんがいるそうです。

で、今回夏に帰省するので洋服を作って欲しいと頼まれました^^
出産祝いにはちょっと遅いかもですがベビー服より子供服のほうが長く着れるしちょうどいいですよね。
しかも女の子♪
とりあえず3つほど。

         __ 794

久々に作ったモンキーパンツ。
うちの子にはこんなハートはかわいすぎるので(笑)

次はtwo-bottleさんが無料配信してくれているフリフリスカート

         __ 793

この超ミニ丈がたまりませんね。

そしてパフT

         __ 791

カメラのステンシルと先日買ってきたAVRILの糸を縫い付け~
これをしてみたかった(笑)

         __ 792

このTシャツとスカートの組み合わせが私好み♪

         __ 795


でもこれじゃあほんとに私好みなので(-。-;)
もうちょっと女の子っぽい服も作ろうと思います。

新婚旅行で沖縄には行ったけどその時にはいなかったし結婚もしてなかったから好みも知らないし。。。
長袖より半袖のほうが長く着てもらえる感じですよね?沖縄だし。

どの生地で何作ろうか考えるのが楽しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本紐釦に行ってきました^^

2013-07-17 (Wed) 06:54[ 編集 ]
昨日はこはなちゃんとデコちゃんと一緒に日本紐釦(ニホンチューコー)に行ってきました。

私とこはなちゃんはそんなところがあるということもつい最近知ったところでデコちゃんに連れて行ってもらいました。


場所は問屋さんなどが多いオフィス街、私も昔そのあたりで働いてたのでOL時代を思い出しつつ(笑)到着。


5階から順番に下りて行って最後にお会計。
ここが大塚屋と違いました。
大塚屋はその階ごとにお会計をするのでどのくらい使ったかわかるけど最後1階でのお会計なので金額にドキドキ(笑)

買いたいものはたくさんあったけどとりあえず買ったものはこちら~


          __ 787


見てすぐに飛びついたひげメガネの生地とキノコ♪
ひげメガネはラミネートです。
バッグになる予定です~
それとリネンのプリントできる布。


          __ 788


糸やステンシル用の筆など~


          __ 789


苦手ながま口に再度挑戦しようと購入(笑)

これが本館で買ったもの。
別館もあってそこは輸入生地がいっぱい^^
見てるだけで楽しかったです。

生地は今回はやめといてこちらを買いました。

          __ 790

avrilの糸。

今回はこれだけ買いました~^^

ちょうどお昼だったのでランチもして帰りました。
お昼前だったのでまだすいてて、食べてるとお昼休憩になった人たちでいっぱいに。
これまたオフィス街を感じました(笑)

食べたのはこちら~

        
      0-35.jpg

おいしかったです^^

火曜日だったので旦那が休みでそうごは置いて行ったのですごく身軽でした^^
帰りにちょっと寺内によって子供たちに筆記用具を購入~
私も日傘を購入して帰りました。


すごく楽しかったです♪
デコちゃん、案内してくれてありがとね~^^
また行こうね~~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フレンチスリーブOP大人用子供用^^

2013-07-16 (Tue) 08:17[ 編集 ]
Colorful Harmonyさんのフレンチスリーブワンピース、姪っ子に作って送ったら着画を送ってくれました。

          __ 784


コロコロを食べてますが(-。-;)
ちょっと大きいかもしれないけどもともとゆったりパターンなのでいい感じ。

今度はスカート部分を短くして作って欲しいと言われたのでチュニック丈で。

          __ 782


ドットとボーダーの組み合わせ、かなりかわいいです。
久々にスカート部分、巻きロックしました。
まだまだ修行が足りませんが(-。-;)


そしてドット生地を早く使おうと120サイズも作りました。

          __ 783


スカート部分はキノコ♪
ちょっと大人っぽい?


そして大人バージョンが販売されたので早速作りました^^

          __ 775


ゆったりラインとすっきりラインの二通りがあって今回はゆったりラインで。
後ろはドットです。

          __ 776


着画はありませんが(笑)こないだの五六市に着ていきました。
大き目の私が着てもゆったりラインはかなりゆったり、そして楽ちん。
つぎはすっきりラインで作ろうと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

五六市に行ってきました^^

2013-07-15 (Mon) 06:41[ 編集 ]
昨日は毎月第2日曜日に行われてるひらかたの五六市に行ってきました^^

行くのは初めてです^^
こはなちゃんとしんごと同じ1年生の男の子と。
うちはしんごとそうごを連れて。

めいは朝起きたらしんどいというので行くのをやめようと思ったんですが留守番しとくよと言ったので行ってきました。

五六市は枚方市駅から枚方公園の間の道路に手づくりや食べ物、雑貨などのお店がならんでます^^

今回はkuuちゃん、S.N.Lさん、デコちゃんが出店してたのでそれぞれのお店に行ったり、男の子ばっかり連れてきたので疲れそうになったら休憩して食べたり(笑)


今回買ったものは、kuuちゃんのところでリボンとパッチン止めを^^

       __ 778

リボンは私がつけようと思って買ったけど兼用になりそうです^^
ぱっちんはお留守番してためいへ。


そしてデコちゃんのところでは水筒の肩紐のカバーを。

      __ 779

しんごが入学してから水筒を肩にかけると痛いというので即席で作ったのをつけて行ってましたがmaffonさんの生地とアメヒロの裏毛でつくったものだから夏は暑いだろうと思ってしんごの気に入った車のを買いました^^

その時に先日の手作り市でデコちゃんにオーダーしてもらってたミリタリーキャップを渡すことができました。
それがこれです。

         __ 770


希望通りヒッコリーで。コラージュクロスも^^
裏も同じパッチ生地です。

         __ 771

56cmで作ったので来年もかぶれるはず^^


最後に100円で売ってた石に模様を彫ってあるのを3人分。

         __ 780

模様もいっぱいあって悩んでましたがカエルがしんご、かたつむりがそうご、クローバーがめいのです^^

家に帰ってみるとめいも起き上れるようになってて少し元気になってました。
どうやらひまだったので実家のお母さんと電話でしゃべってたよう(笑)

たぶん昨日の小学校の夏祭りの帰りが遅くなって寝不足だったのもあったのかな。
いつもより回復が早くてホッ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏ワンピいろいろ♪

2013-07-13 (Sat) 10:45[ 編集 ]
イベントがしばらくないので最近好きなものを作ってます(笑)

気になるけど作ったことなかったものやらオーダーものやら・・


とりあえずまだ残ってる電話柄でチュニックを。

           
         __ 773

80と

         __ 774

90。

次は紫の100

         __ 772


あとは黄色の生地だけ残ってます。
これもチュニック予定です。


そして夏っぽい生地でギャザーワンピ

        __ 769

リゾートって感じですよね。
90~100くらい。


そして同じ生地でハンドメイドのココロさんの型紙でホルターネックワンピ。

       __ 767


生地が足らなくなったので後ろは別生地で^^


       __ 768


これも夏っぽい^^
この生地あと2色あるから何作ろうかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


オーダーのボディリュック^^

2013-07-11 (Thu) 07:19[ 編集 ]
前にママ友宅へ生地探しにいったのはpolkaさんのスマートボディリュックのオーダーのためでした^^

主となる生地を選んでそれからこんな感じかなと柄合わせをしながら作りました~


      __ 761



ドクロにデニムにヒッコリー、いい感じにできあがりました♪

      __ 762


ママ友のイメージにピッタリです。

中はチェックで。

      __ 763



昨日個人懇談があったのでそのついでに家によって渡してきました^^
喜んでもらえてよかったです♪

そしておまけにニット生地も持って帰ってたのでそれでフレンチTも

      __ 764



これも喜んでもらえました^^
イベントがあってお待たせしてたのでよかったです。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大人用フレンチTその3^^

2013-07-10 (Wed) 06:17[ 編集 ]
filerさんのフレンチT、簡単だし形もいいのでお気に入りです♪

今回はお母さんの。
前回作った水玉は妹が着るそうなので次はお母さん用に。


          __ 759


表は最近よく見る水玉。
めいとお揃いになります^^

裏は太めボーダー

          __ 760


このボーダーいいかも。
次私のをこれで作ろうかな(笑)


ドットとボーダーの切り替え、好きです♪
派手かなぁと思ったけど送ろうと思います^^


さ、今日はめいとしんごの個人懇談。
同じ日の続けての時間なので助かります^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tシャツをタンクトップに^^

2013-07-09 (Tue) 07:24[ 編集 ]
ちょっと前に幼稚園のバザーでゲットしたTシャツ。
柄がかわいくて二枚おそろいのがあったので二枚とも買いました^^


        __ 745


車柄のラグランTシャツ。

そのまま子供たちに着せてもいいけど夏はタンクトップでしょ~ということでなつぞらタンクに変身。


       __ 739

1枚のTシャツで2個作成^^
裏は夏っぽく

両方90だけど右側はそうご用に少し幅と丈を長めに。
もう一つは甥っ子に^^

写真は撮り忘れたけどこのあともう一つこはなちゃんとこの息子ちゃんに作って渡しました~^^



      

       __ 740


着画です。

       __ 750


うんうん、うちの子はTシャツよりこっちだね^^
あと1枚作れるけどしんごには生地が足らないし考え中です^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


中塚荘で買ったもの♪

2013-07-08 (Mon) 09:03[ 編集 ]
昨日も中塚荘にこはなちゃんと子供連れて(笑)行ってきました^^

出店してた土曜日はほとんど見て回ってなかったので昨日はじっくり見て回りました^^

土曜日はお友達作家のkuuちゃんa.m.o.ちゃんmeguさんririroseちゃん、co*lotちゃんも出店していたのでなんだかお友達たくさんで楽しかったです♪

今回残念ながら抽選ではずれてしまったde-coちゃんも差し入れを持って遊びに来てくれました^^ありがとね~^^


さてさて1日目のお買いものはririroseちゃんのところで

          __ 755

6重ガーゼハンカチ2枚です^^
すごくふかふかで気持ちいい~~^^汗もよく吸い取ってくれそうだしこれからの季節必需品ですね。


2日目はmarm*~さんS.N.Lさんムッティーさんが出店してました^^

まずムッティーさんのところでいつものクッキー♪

今回は1個食べられただけで写真撮れました(笑)

           __ 758

子どもたちも大好きでこの中で私の口に入るのがあるのかどうか。。。
左上のベリーベリーが私もこはなちゃんも大好物です(笑)


そして次はmarm*~さんのところで

           __ 757


子供たち用のハンカチです^^これもふかふか♪
めいも好きなシュシュをチョイス。


そしてそしてまた今回も買いましたよ~

           __ 754

シーツのはぎれです^^
一足遅くてスヌーピーは売れちゃったみたいですがこれだけゲット。
またちびフードかTシャツにしようかな^^


これで次のイベントは9月のマルシェまでないので少しだけ間があきます。
なので今回お嫁にいけなかったバッグなどは委託先に置かせてもらおうと思います。


また次の中塚荘も申し込みして帰りました~^^
どんどん倍率も高くなってきてるようなので当たりますように・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


中塚荘1日目終わりました~^^

2013-07-07 (Sun) 08:18[ 編集 ]
昨日は中塚荘での手作り市1日目でした^^

2回目の出店です^^
お友達もたくさん出店してるのでとても楽しくすごせました。

私たちはいつものkohana*ちゃんにみじゅマ☆ちゃんともう一人のママ友4人の作品での出店でした。

子どもたちはそろばんがあったので私とこはなちゃんとでディスプレイしてたけどやっぱりいつもどうするどうする?状態です(笑)


そこに子供たちを連れて到着してくれたみじゅマちゃん、いつもどおりささっとディスプレイしてくれました(笑)


今回は旦那がお休みを取ってくれてたのでしんごとそうごはパパとお出かけしてました。
男の子には少々退屈なのでほんと助かります^^


さてさてブースの写真ですがすっかり私もこはなちゃんも撮り忘れてて(-。-;)
終了ちょい前の写真です(笑)

            __ 751

今回もお洋服、電話柄がすぐになくなりました。ありがたいです。

            __ 752

手前のはみじゅマちゃんとママ友の作品です^^
みじゅマちゃんのリメ缶も人気です♪

            __ 753

そして今回も帽子屋さんかと思うくらいたくさんあった帽子(笑)
暑かったのもあるのかすごく人気でした~^^


お買い上げいただいたお客様ありがとうございます^^


さて中塚荘は今日もあります。
今日はお客さんとしていってきます~~~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モンスターづくし♪

2013-07-05 (Fri) 08:24[ 編集 ]
とうとう明日は中塚荘のてづくり市です^^

           __ 749



雨が降らなかったら今日の夕方搬入に行くので今日はあまり作れないかなぁ。。


シメに、puririさんのモンスターを思う存分使いました(笑)
残れば息子用決定です^^


           __ 746

まずは前も作ったハーフパンツ、120です。

           __ 747


そしてタンクトップ、これも120

           __ 748

後ろは派手に^^
           __ 733


さっきのハーフパンと合わせると

           __ 738

ちょっと柄柄になっちゃうか(-。-;)



続いてちびフード 90

           __ 734

私にしてはダークな感じです。

           __ 735


そして100の小袖T~


           __ 736


これは贅沢に裏表モンスターです(笑)

今回の洋服に初タグつけました~

           __ 737

ちょっとうれしい♪

作れるだけ今日も作っちゃおうかなぁ~~~

      



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

てづくりCAFEさん タンクワンピのモニターしました^^

2013-07-04 (Thu) 16:58[ 編集 ]
去年の今頃、てづくりCAFEさんのガールズサマートップスのモニターをさせてもらいました→

そして今回はタンクワンピのモニターをさせていただくことになりました~♪
サイズは140です。

届いてすぐ型紙を切ったのですがこれがまた長い(笑)
ロングワンピのモニターも募集されてましたがロングだとどんだけ長いんだろうと思いました(笑)

型紙は全部で4つ。
前身頃、後ろ見頃、襟リブ、袖リブです。

ちょうど子供たちのタンクトップを作ってたところなのでその延長でスムーズにできました^^


できあがりです~~

           __ 729


紺色ドットにリブは元気カラーで^^
胸にはフロッキーつけました。

           __ 730


後ろは違う生地で作ろうかとも思ったけど合うだけの長さの生地もちょうどなく、とりあえず最初はシンプルにと思って同じ生地で。

           __ 731



学校から帰ってきためいに早速着せました^^

           __ 732


いいですね~ワンピ。
1枚で着れるのがいい^^
長さはちょうどいいです。

           __ 744


140cmでちょっと大き目なので袖ぐりがちょっと大きいかな。

           __ 743


135cm、25キロで140cmを着てます。

最近イベント服を作ってたので自分のだとわかるとうれしそうに着てそろばんに行きました^^


次は用尺がなくても切り替え切り替えして作ってみたいなと思います。

てづくりCAFEさま、モニターさせていただきありがとうございました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チェックとストライプのミリタリーキャップ。

2013-07-03 (Wed) 08:16[ 編集 ]
あ~もう水曜日。
土曜まであっという間だ~~

でも1点ずつしか作れない私(笑)

今日はミリタリーキャップです^^


          __ 721


男の子っぽいマドラスチェック。

リバーシブルなので裏返すと

          __ 722


ヒッコリー♪
コラージュクロスでかっこよく^^

試着はマネキンちゃんで。

          __ 724



          __ 723


うんうん男の子って感じ^^
こちら54cmです。

さ、今日は何作ろう~~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポシェットとリメ缶完成~^^

2013-07-02 (Tue) 08:26[ 編集 ]
一日一日せまってくるイベントに何を作ろうか頭の中で整理できてません(-。-;)

なので1点ものばっかり作ってる気がします(-。-;)


とりあえず1個じゃさみしいと思ってポシェットもう一個作りました。


         __ 714


男の子カラーですね。

         __ 715



         __ 716


裏は紺色で。
中もおとなしめの紺色ドット。

         __ 717

もっといろんな色で作りたいけどなぁ。。間に合わないかなぁ(-。-;)




そして水面下で作ってた(笑)リメ缶。


             __ 728

缶がないのでとりあえず3つ。

これもイベントで隅の方にちょこんと置いておこうと思います^^

私が作ってたらめいも作りたいと言って一つ缶を取られてしまいました(-。-;)
めいが作ったのはこれ。

            __ 726

カラーがあまりないのである色の中で選んでペイント。

よくばって中は違う色で塗ってラベルまで貼ってます(笑)

            __ 727


夏休み前なのにこれは夏休みの自由研究にすると言っております(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フレンチスリーブOPとストラップ^^

2013-07-01 (Mon) 09:26[ 編集 ]
また脱線して姪っ子用の服作りました(笑)

イベントが終わってからでもいいのにこういう時に限って作りたくなるんですよね(-。-;)

前にめい用に作ったフレンチスリーブワンピース。
90サイズで姪っ子用。


          __ 713


お母さんに作ったフレンチTとおそろいで^^

またまたそうごで試着です~


          __ 712


あまり乗り気じゃなかったそうご。
やっぱり形はかわいいですね~

スカート部分の生地がちょっと薄いかな。
でも下にスパッツはけば問題ないし。


昨日は土曜に続いてkuuちゃんの自宅ショップに行ってきました^^

昨日はワークコーナーもあってめいとストラップ作りました。

        __ 719


生地もkuuちゃんって感じの生地で^^
裏もかわいいです

       __ 720





さ、今日はもう月曜日。
土曜日の中塚荘に向けてがんばります♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

