2013年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

いよいよ明日はマルシェドママン

2013-05-31 (Fri) 12:26[ 編集 ]
とうとう明日になりました~
マルシェドママン

o0421059512529555620.jpg



今日は明日荷物を運んでもらうkuuちゃんのとこまで荷物を持って行ってきました。

まあ歩いて1分くらいのとこですが(笑)

明日は電車で行くのでほんとに助かります^^


最後に追加したものはこれ

               __ 602


マスクマンでちびフードを作ろうと思って作れてなかったので最後に。90サイズです。

あとカメラ柄のポーチ。
ためしに作ってみたらよかったので本番に1個だけ。


それと針金ハンガーをぐるぐる巻きにしました。
            __ 601


これだけでちとおしゃれですよね。

さ、今日は持っていく荷物を確認してゆっくりしよ~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


素敵なパターンいただいちゃいました^^&黒電話でチュニック

2013-05-28 (Tue) 17:58[ 編集 ]
先日、ブログで仲良くさせてもらってるイキアタリバッタリのanyaさんから消しゴムハンコのオーダーがはいったんです。

私なんてまだまだだしオーダーなんて、と思い交換会にさせてもらいました^^


私が送ったのはこちらのはんことおまけのストラップ。

           image103.jpeg


で、交換でもらったのがなんとanyaさん自作のパターン。
今日届いたのでまだ作ってませんがanyaさんのブログで素敵にできあがってます→

見れば見るほどこんなん作ったん?てな感じで私にちゃんと作れるのかも不安(-。-;)

でもでもせっかくいただいたパターンなので作りますよ~^^

anyaさんありがとね~~~^^


さて、私の縫いモチはまだ服で続いてます。

今回は大事に眠らせてた黒電話柄のWガーゼ。
ちょっとだけマスクに使ったけど今回はチュニック作りました~

じゃじゃ~んと

          __ 600


90~110サイズまで。1個ずつ限り(笑)

まずは80、ピンクです。

          __ 596

ちっちゃいね、80は。
続いて90。

          __ 597


このグリーンすごい好き。
うちの子が女の子だったら・・・
というのでちょっと着せてみました(笑)

          __ 595


かわいいや~^^

そして100。
          __ 598


このマスタードもたまらないね。

最後に110。
          __ 599


紫はちょっと大きい子かなと思って。

これはカラフルでイベントでブースを華やかにしてくれるんじゃないかな。


o0421059512529555620.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モンスターチノでローライズハーフパンツ^^

2013-05-27 (Mon) 15:39[ 編集 ]
今日は朝から病院に行ってきました。

ここ数日右肩が痛くて、きっとミシンのしすぎで肩が凝ってるんやろうと思ってたけどどうも肩こりじゃなくて骨が痛い・・

なんだろうと思って数日。
ネットでいろいろ見てみると肩こりから肺がんが、とか内臓の病気かも・・
なんて怖いことを書いてるので旦那に病院に行くように言われ行ってきました。

レントゲンも撮ってみてもらった結果、何かの拍子に痛めたんでしょうと(笑)
湿布もらって帰りました。


ということで今週末までまだまだ縫いますよ~^^


初めて見た時から気に入ったpuririさんのモンスター生地。
裏毛は再販の再販くらいで買ったので来年まで持越し(笑)

前回の販売で天竺とチノをゲット。

そのチノでハーフパンツを作りました。

            __ 579

やっぱりかわいい生地♪

           __ 580

うしろにポケット。

100サイズなのでそうごで試着。

           __ 577

男の子~って感じですよね。

           __ 578



どうしてもがりがりくんを見せたいらしい(笑)


そしてもういっちょ、最後のパッチの生地でハーフパンツ。

          __ 589


この生地かわいかったなぁ、また買っちゃうか。

          __ 590


これまた100なのでそうごで

          __ 586


          __ 587


パッチ生地は夏休みのおやじって感じで好きです(笑)








o0421059512529555620.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おもしろ生地でTシャツ^^

2013-05-26 (Sun) 22:40[ 編集 ]
確かニット工房さんで一目ぼれして買った生地でTシャツを作りました。


            __ 581


生地のアップ

            __ 582


マスタージャックと書かれてます。この男女の絵がなんともいえず買っちゃいました(笑)

しんごとそうごで試着してもらいました。

            __ 584


二人とも悪い顔してますが(-。-;)


           __ 585


この生地、少しうすめなので夏には涼しくていいんじゃないかと思います^^




o0421059512529555620.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Rock×3のtomomiさんからのお届け物~^^

2013-05-25 (Sat) 14:36[ 編集 ]
今日はうれしいお届け物がありました~^^

前に私が作ったデジカメポーチをRock×3のtomomiさんがうれしいことに欲しいと言ってくれてそれならと交換会にしちゃいました^^

私が送ったのはデジカメポーチと少しのおまけなのにこんなものが届きました~~^^



            __ 591

ブログで紹介されててお先に知ってたものの実物で超感動!
tomomiさんの作るトートバッグいいなぁと思ってたんです^^

中は知ってか知らずか私の大好きなグリーン♪

            __ 592

この夏持ち歩きますよ(笑)


そしてもう一つ

            __ 594

おそろい生地でそらまめポーチ^^

ファスナーがカラフルでかわいい♪

このポーチ、しんごに狙われてます(笑)

            __ 593


こんな素敵なものを交換会で送っていただけて私テンションあがりまくりです(((〃ω〃))
tomomiさんイベントで忙しい中ほんとにありがとうございます~~~~^^


さ、私もイベントまであと1週間。がんばります。


o0421059512529555620.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

帆布でバッグいろいろ^^

2013-05-24 (Fri) 11:56[ 編集 ]
前に作ったボディリュック、軽くて大きさもちょうどいいけどやっぱりもうちょっと張りが欲しいので次は帆布を使って作りました^^


             __ 574



青のドットの生地だけ芯を貼ってます。

反対側は

             __ 575


なかなかカラフルですよね~^^
超私好みです♪

中はチェックで。

              __ 576

紐のところと背中には気持ちキルト芯貼ってます。


できあがるまでどんな感じに配色がなるかドキドキでしたがいい感じにできました。
マルシェにはこれ1つかなぁ。もう一つできたらいいけど根気が(-。-;)


そしてまた帆布で普通のA4バッグ。


           __ 570


             
夏っぽくイカリマークのステンシル。

中はポケット一つ。
           __ 571



そして色違いでもう一つ。

          __ 572


最近好きなメガネ(笑)
ひげとメガネどっちにしようかと思ったけどメガネにしました。
これもステンシル。

中はポケット。

          __ 573


これは残ったら私使いたいなぁ。
それくらい気に入ってます♪




o0421059512529555620.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


キノコのお家とストラップ

2013-05-23 (Thu) 13:20[ 編集 ]
ちょっと最近ブームが戻りつつある羊毛(笑)

次のマルシェではいろいろ出してみようと思って前に作ったこびとに続きキノコストラップを作りました^^


         __ 569



そしてaruちゃんが作ってたキノコの家がかわいくって私も作ってみました^^


        __ 568


一応自立してくれます^^
もうちょっと大きいのを作ってもいいかな。




o0421059512529555620.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リメイク缶に挑戦!

2013-05-21 (Tue) 19:02[ 編集 ]
ひそかにずっと作ってみたかったリメイク缶。

みじゅマちゃんが缶バッグを作ってるのを目の当たりにしてまたうずうずとしてました(笑)

でもどうしたらいいのかもわからず保留してましたが先日ミートソースを作った時にホールトマトの缶を見て、これで作りたい!と即実行(笑)

何も考えず実行したので材料は家にあったもので(-。-;)

ラベルだけでは一応カラーコピーしたものを貼り付けてます。

とりあえずできあがりはこんな感じに。


          __ 567

それっぽく見えません?(笑)

          __ 566


インクも以前ブライスのカスタムに使ってたアクリル絵の具で塗って塗って塗りたくって(笑)
ちょっと汚れた感出して、ニスで仕上げてます。

これ、なかなか楽しいです♪
でもちゃんとするなら材料をそろえないとなぁ。

これは自分用で使います^^








o0421059512529555620.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

移動ポケット^^

2013-05-20 (Mon) 13:00[ 編集 ]
前にためしに作ってみた移動ポケット。

もうちょっと作ってみました。

           __ 562


前に作ったのはループを作ってそこに持ち手なんかをつけるようにしてましたが

          __ 565


今回はうしろに帯状のものをつけてそこにクリップをつけれるようにしました。

          __ 563


まだクリップが手元にないのでつけてませんが(-。-;)
ちゃんと通るかな・・


中はこんな感じ。

          __ 564

私の周りではあまり需要がなさそうですがこれも1日のマルシェドママンに持っていきます^^

o0421059512529555620.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎ柄でボディリュック^^

2013-05-19 (Sun) 12:44[ 編集 ]
polkaさんのボディリュック。
作ってみたくて型紙買ったけど絶対大変なのはわかってるからずっと置いたままでした(-。-;)

でも最近縫いモチがいい感じになってるので思い立って作ってみました(笑)



          __ 558


できあがったときの達成感ときたら^^


ケータイいれもありますよ~

          __ 559

縫ってる時はここは何になるんだろうと思ってたとこ。

          __ 560

         

チェックのとこね、ケータイが落ちないようになってるんですね~
なるほど~と思いました。

背中の部分はマジックテープで止まるポケット

           __ 561


中はギンガムチェックです。

           __ 555


できあがってから芯やキルトを入れればよかったなぁと。
くたっとしてこれはこれでいいんですけどね。

しんごにつけてもらいました。

           __ 556



           __ 557

次はしっかりしたのを作ってみようと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モザイクストレッチでパンツ^^

2013-05-18 (Sat) 06:23[ 編集 ]
今が旬のストレッチ生地。

私も流行りにのり何個かポチってます^^

その中の一つ、モザイク柄でパンツを2本作りました。

まずはサルエル。

         __ 553

なかなかパンチのある柄です(笑)

         __ 554

ポケットはギンガムチェック。パンダのタグつけました。

90だけどそうご試着。

         __ 551


丈を少し短くしたのでこれからの季節にいいかも。


         __ 552

おしりぷっくりがいいです^^


そして2着目はmuniさんのニットパンツ100。

         __ 549

後ろにポケットをつけたけど全然わからない(笑)

         __ 550


そうご試着。

         __ 547

まだ少し大きいからピタッと感はありませんね~

         __ 548


これをピタッとはいてくれるときっとかっこいいはず^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

移動ポケットを作ってみた^^

2013-05-16 (Thu) 10:29[ 編集 ]
ずっと気にはなってた移動ポケット。

でもうちの子の学校は制服だしあまり需要はないのかなぁと思って手を出さず。

でもよく作られてるのを見るしとりあえず作るだけ作ってみようかと思って作りました(笑)


sakura seeds**さんの無料型紙で^^



            __ 544


こんな感じで。

中はポケットが一つ。ティッシュ入れが一つ。

            __ 545


クリップとか何もなかったので持ち手を付けてみました。

            __ 546


ベルト通しがあればこの持ち手を通してもありだよね~^^

うしろにもう一個くらいポケットあってもいいかも。
何個か作るかどうかはまだ考え中(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミラーレス一眼ケースリベンジ&カメラストラップ

2013-05-15 (Wed) 09:00[ 編集 ]
先日作ったカメラケース、残念ながら望遠を付けた状態では入らなかったので作り直しました。

無謀にもこちらの型紙を作ったyunaさんに直接質問して(-。-;)
丁寧にお返事をくれてそれを参考にして作って完成しました~~~^^


             __ 541


2代目はちょっとシンプルです。

中は少しポッケ多めに^^

            __ 542


少し曲がってるのは気にしないようにして(笑)ふたのところにSDカードを入れるふた付きポッケ。


それと中の両サイドにふたなんかを入れるポッケも。
ストラップを止めるループも。

これに望遠を付けたカメラを


           __ 543


入れてみると


           __ 538


すっぽり入りました~~~^^


これで来月の運動会もOK!

ついでなのでストラップも作ってみました^^


           __ 539


どこかのブログで見て、なるほどこういう使い方があるのかと生地山から生地をひっぱりだして(笑)
黄色とピンクの生地があったけどさすがピンクは、と思い黄色で^^
中はドットです。
間にキルト芯を挟んだので微妙にふっくら、かな?(笑)

取り付けてみるとこんな感じ~~~

           __ 540

いい感じにできました~^^
前のリサイクルシルクのは斜め掛けする用に長いけどこれは首からさげる長さです。


さて、自分の物はこのくらいにしてマルシェ用の商品作らなくっちゃ~~~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

羊毛こびとゴロゴロ^^

2013-05-13 (Mon) 16:53[ 編集 ]
ロハスできれい色の羊毛を買ってから前より羊毛頻度があがってます^^

そしてちょっと大き目のこびとさん何個か作りました~



            __ 534



こっちのほうが表情あるしかわいい♪

来月のマルシェまでにもうちょっと増やそうっと^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

派手かわサニタリーケース^^

2013-05-12 (Sun) 11:11[ 編集 ]
すごい久しぶりにサニタリーケース作りました^^

とりあえず4つ。

          __ 535


なかなかのカラフルっぷりです^^

中は

          __ 536


ドットがきいてます^^

折りたたんでボタンにひっかけるタイプです。

          __ 537


私もずいぶん前に作ったechinoの車柄のを持ってますがかばんに潜ませとくといざというときに便利ですよね~^^
妹にも前から頼まれてるからそっちも作らなくちゃ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一眼ケースを作ってみたものの(-。-;)

2013-05-10 (Fri) 23:44[ 編集 ]
念願のミラーレスを手に入れてまず作ってみたかったのはカメラケース。

あっちこっち。のyunaさんが無料公開してくれてるのを作ってみました^^


          __ 513


全体像はこれ。
ストラップはリサイクルシルクで斜め掛けできるように長く作ってます。


          __ 509


タグも付けて

          __ 510


中にはケースが落ちないようにループも。


でもできあがってまずありゃりゃなのがグリップのついてるほうを大き目にしたかったのに逆に(-。-;)
3枚目の写真でもわかるようにケースは左側が大きいけどカメラはグリップは右・・・

まあこれはカメラを反対に入れたらいいんだけど。

次、yunaさんのはpanasonicのカメラ用に作ったもの。
まあいけるだろうと踏んで作ったものの・・・

望遠つけたら入りません><
運動会に使おうと思ったのにダメじゃん~

こないだの水族館の時は望遠じゃなかったからそのまま使えたけど。

来月の運動会までに作り直すかなぁ。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Fuwa2...のKEO*さんからのお届け物^^

2013-05-09 (Thu) 16:14[ 編集 ]
子どもたちの家庭訪問も終わり旦那の2回目の連休もおわり今日から平常通りって感じです。

そんな中うれしいお届け物がありました~^^

Fuwa2...のKEO*さんからでした。
以前プレゼント企画に応募してなんと当選したんです^^

何が届くかわからない賞だったのでサイズをお知らせしてました。

で、早速開けると

            __ 529


素敵なラッピング♪
開けるのがもったいないけど中も見たいので開けちゃいますよ~(笑)


            __ 530


ジャン!!なんと2点も入ってました~~~~

            __ 531

KEO*さんと言えばボーダーの組み合わせってイメージだったのでまさにその通り^^
私のすきなボーダーだらけでテンションあがります(笑)

早速ドラえもんを見入ってるそうごに着せてみました(笑)

            __ 532


すごくTシャツのさわり心地もよくって着心地もいいはず。
目線はテレビです(笑)

            __ 526

こういう色の組み合わせ、参考になります^^

このズボン、この夏ヘビロテまちがいなしです。

KEO*さん、ありがとうございました^^







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ふりふりブルマとハンコ

2013-05-07 (Tue) 20:42[ 編集 ]
先日のworkworkcafeでムッティーさんからタグに押すハンコとふりふりのブルマを作れない?と言われて作ってみました。

まずは初めて作ってみるフリフリブルマ

         __ 520


ふりふりしてます~^^
前はこんなの。

         __ 519


女の子~って感じですよね。

そしてハンコ

        __ 518


同じ字体がいいというので探したけどみつからず紙袋に押してあったのを縮小して作りました。

今日はマルシェドママンの事前説明会があったのでその時に渡しました。
喜んでもらえたけどちゃんとはけたかなぁ~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シーツリメイクちびフード^^

2013-05-06 (Mon) 13:25[ 編集 ]
やっとあったかい、というか昼間は少し暑いくらいになってきたので前回の中塚荘で購入したシーツでしんごとそうごにちびフードを作りました^^



           __ 511


そうごのはまるまるタートルズがはいった感じにできましたがはぎれを買ったので120のしんごのにはなかなか生地がなくて下の方は別のトイストーリーの生地をつけてます^^


後ろはボーダーで

          __ 512


着画は撮れてません(-。-;)
まだ1枚で着るには寒いけどちびフードは1枚で着るのがいいよね~^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

WorkWorkCafe終了~^^

2013-05-05 (Sun) 23:21[ 編集 ]
今日は大日ベアーズでWorkWorkCafeのイベントがありました。

今回で2度目の出店になります。

ここは家からも近いのでkohana*ちゃんと一緒に自転車を押して荷物を運んで行きました。


やっぱり苦手なディスプレイ(笑)

         __ 516


今回は両隣がmuttiさんとkuuさんという顔見知りの出店だったので終始おしゃべりをして楽しみました♪

GW中ということでやっぱりおでかけしてる人も多いなか私たちのブースでお買いものしていただいた方にはほんと感謝です^^


ギリギリで出来上がった子もつれていきました。


           __ 514


ずきんこびとちゃん。
羊毛はこの子と前のくまちゃんだけでした。

           __ 515


このこびとちゃんシリーズ、作っていこうかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

須磨海浜水族園へ^^

2013-05-04 (Sat) 08:58[ 編集 ]
いつもGWは旦那は仕事なのでうちにはあまり関係なかったけど今年はGW連休がありました。

土日の4,5日は仕事ですが(-。-;)

3日の昨日は旦那の4連休の最終日で子供たちは連休開始(笑)
せっかく休みが合ったのでどこかに行こうと。

で、海遊館は今月めいの学校の遠足で行くので須磨の水族館に行くことになりました。

9時から開園だからとりあえず8時半過ぎに出発。

いつもおでかけしてないのでGWのすごさを知りました(-。-;)
約1時間くらいで着くのに渋滞で倍以上かかり、おまけにめいは酔ってるし><

着いたらもう疲れも酔いもどこかにとんでいきましたけど(笑)


しんごとそうごは初めて見るイルカショーで興奮^^

         __5.jpg


         __4.jpg


めいは自分のケータイで写真撮りまくってました(笑)


一通り見ておみやげも買って満足な子供たち^^

         __ 3

すぐ海だったので少し海辺に行ってから帰りました。

         __ 2



         __ 1



初の一眼を持ってのおでかけ(笑)
まだいまいち撮りこなせてないので勉強しないと。

久々のお出かけで頭が痛くなりました(-。-;)
明日のイベントにそなえて今日はゆっくりします^^

といいながらミシンで作りたいものがあるんだけど(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

muniさんねじねじショートver.と羊毛

2013-05-02 (Thu) 15:31[ 編集 ]
旦那のGWが始まっております。

今日で3日目。
子どもたちとかぶるのは明日の1日(笑)
来週も6,7,8日と休みだけど子供たちとかぶるのは1日(笑)

どこへ連れて行こうか考え中のようです。

子どもたちが学校に行ってる間、ダイニングテーブルで旦那は勉強、私はミシンをしてました。

そしてできあがったのが初ねじねじ!
いろんな方が作ってるのを見て、私はいいかなぁと思ってたけどやっぱり欲しくなり4サイズ購入(笑)

手始めに一番大きな140のめい用をショートバージョンで作りました。


          __ 507

puririさんのチノで。

          __ 508


確かサンクスパックか何かに入ってたやつで50cmあったのかな?で、ギリギリでとったもんだからおしりのとこ。
puririって文字はいっちゃってます(笑)
まあまあめいのだからいっか~

おしりの切り替えもおしゃれだよね~
生地を替えるとまたいいんだろうなぁ。

できあがったとこにめいが帰ってきて「これはいていく~」と早速はいてそろばんに行きました(笑)

とりあえず着画は撮れました^^

            __ 504

140はまだちょっと大き目ですがうん、いけてる。

            __ 503

うしろもブカブカ具合が見て取れますが(笑)
ボーイッシュな感じでいいかも。

ショートはやっぱり女の子ですよね。
しんごとそうごには普通丈で作るかな~

そしてロハスで買った羊毛で久々羊毛~
きれいなコバルト色を使ってみたくて。

            __ 506

まだ頭のところはぽつぽつしてるので手直ししないといけないけど。
体つけるのも久々。
ストラップもいいけどマスコットも作っていこうかな。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
