2013年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

久々のキャラ弁?

2013-04-30 (Tue) 17:07[ 編集 ]
今日はめいの社会科見学の日でした。

せっかく今日から旦那が休みだからお弁当作らなくていいと思ったら(笑)


で、何入れて欲しい?みたいな話をしてたらこそっと

「キャラ弁とかしてくれへんやんなぁ?」
みたいな(笑)

それはして欲しいってことだよね~
ということで海苔だけならいいよと。

何がいい?と聞くと私はてっきりなめことかこびとなんだろうと読んでましたが

「初音ミク」

???

最近、というか3年生の時くらいからめいのまわりで流行ってるらしく・・・

私わかりませんけど~~~(笑)


ということでPCで調べてプリントアウトして作りました。

それがこれです。

             102.jpeg

これでよかったんだろうか。
めいは食べるのがもったいなかった~って言ってたので喜んでもらえたみたい。

次は6月の運動会あたりで言われるのかなぁ(-。-;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ロハスin万博公園行ってきました~

2013-04-29 (Mon) 13:03[ 編集 ]
土日に行われたロハスフェスタin万博公園、行ってきました。

kohana*ちゃんと共に大人二人子供6人連れて(笑)

開場くらいについたけどもう人はいっぱい。
あ、写真は撮ろうと思ってたのにまったく撮ってません(-。-;)

とりあえずkohana*ちゃんがテントを持ってきてくれてたので日陰に設置。
荷物を置いてぐる~っと会場内を。

もう最初のほうでしんごもkohana*ちゃんちの同じ1年生の息子君もグダグダ(-。-;)

途中でテントに戻り子供たちはテントで遊ばせてまわりました。

素敵なものが多すぎてすごく楽しかったです。

電車なので大きいものは買えないしそこらへんは自粛を(笑)


次こそ旦那の休みとかぶりますように(笑)


帰ったらヘトヘトで今日もぼーっとしてます(笑)


さてさて、買ったものは


           P4280007.jpg

羊毛。
すごくきれいな色がたくさんあって全色欲しかったくらい(笑)
これで羊毛のモチベーションあがるかな?

あとアメリカの雑貨を売ってるお店でこれ

           P4280008.jpg

かわいいお人形さん。
他にも黒人の男の子女の子やかわいい子がいたけどこれも自粛して一人だけ。

寝転んだら目をつぶるんです。

           P4280009.jpg

こんなの大好き♪

もう一つストラップ見てたんだけど選べず買ってなかったけどやっぱり買えばよかった~~~


あとは子供たちの買ったもの。

           P4280011.jpg

しんごが一目で気に入った鹿。
他にも見たらいいのがあるかもよ~なんてなだめながら歩いてたけどやっぱりこれが欲しかったらしくてこれ一つだけと約束させて購入~

そしたらそうごが小さいのを持って、これ買う、と(笑)
おかげで親子の鹿購入です。

カチューシャはめいの。
前日にkohana*ちゃんの娘ちゃんが買ってて同じのが欲しいと購入~

今日もつけてます。

やっぱりロハスは楽しいね~
夏のロハスは絶対暑いので避けて(笑)次は秋に行くぞ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マドラスチェックでミリタリー^^

2013-04-26 (Fri) 19:28[ 編集 ]
季節柄明るめの生地を使いたくなるのでマドラスチェックでミリタリーキャップ作りました。


             __ 490


まずはやや小さめ50cmくらいです。
リバーシブルなのでうらは 

             __ 491


こんな感じでニットを使ってます。


そして54cm

           __ 500


頭の大きいしんごもすっぽりかぶれました(笑)

裏は

          __ 501


こんな感じ。

ただ右側はちょっと難ありなのでしんご用にするかなぁってとこです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イベントに向けいろいろ作ってます

2013-04-25 (Thu) 20:25[ 編集 ]

最近服をよく作ってます。
イベントであまり服はパッとしないのにやっぱり作りたくなっちゃいます。


初めてのこころみで作ったのは小袖T。

             __ 492

めずらしく女の子ものが多いです(笑)
130サイズです。


そしてスカート。
           __ 494

ギャザーがたっぷりです。

          __ 495

こちらは90。
他のサイズも作れたら作ります。

そして小物。ファスナーポーチ。
     
          __ 493

ラミネート生地で。


というふうにサイズは偏ってますがボチボチ作ってます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちびフード量産^^

2013-04-24 (Wed) 23:33[ 編集 ]
イベントも近づいてきて何を作ろうか日々考えてます。

まだ少し肌寒い日もありますがこれから暖かくなるし夏に向けてちびフード作りました。

一気に裁断して6枚作りました。


            __ 496


まずは女の子4枚。
なかなかカラフルです。

うしろはこんな感じ。

          __ 497


そして男の子。

          __ 498


男の子も4枚作ろうと思ったけど途中でギブ(-。-;)
2枚になりました。

         __ 499

全部120サイズです。
去年はめいもこのサイズでよかったけどサイズアップしたし型紙買わなきゃ。
130あったっけなぁ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ついにカメラ女子?一眼購入~^^

2013-04-22 (Mon) 18:04[ 編集 ]
数年前からずっと欲しかったもの。
それは一眼

運動会とかやっぱり小学校になると子供が遠い遠い(笑)
一眼があるときれいにも撮れるし欲しいなぁと思ってました。

でも一眼は高い!そしてデカい!
いろいろ見てた時にミラーレスなるものを発見。
本物の一眼には劣るけどでも一眼。
コンパクトだし私好みだし(笑)

ずっと欲しかったけどやっぱりミラーレスもそこそこの値段なので見てるだけ~でした。

でも今年の2月で結婚10年。
スイートテンダイヤはいらないからスイートテンカメラが欲しいと言ってたら買ってもいい許可がおりてとうとう念願の一眼、買いました~~~~


それがこちら。

           __ 486


オリンパスのE-PL5です。
ずっとE-P3が欲しかったけどやっぱりちょっと大きいしなぁと悩んでるところにE-PL5が発売。

ネットか実店舗か迷ってて買い時を待ってました(笑)

ネットは常に店舗より安いしお得だけどやっぱり店舗かなぁと。
で、日曜日、ジョーシンに行ってみると今までで一番安い。

そこで買うつもりはなかったけどお店の人が値段を聞いてきてくれて5年保証とSDカードとバッグをつけて同じ値段で、というので即決しました(笑)

SDカードもちゃんとしたやつだし保証もつけてくれたしネットと同じくらいで買えた感じです♪

毎日子供が寝た後で勉強してます(笑)

色も黒と白と迷いましたが第一印象で黒にしました。


           __ 487



          __ 489

するかどうかわからないけど自分撮りもできるみたいです(笑)


旦那に、「次は少しずつレンズ買っていくんやろうな」と言われました(笑)


これでまたまたいろんなモチベーションアップです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

色違いでalley38、とカメラバッグ

2013-04-21 (Sun) 16:02[ 編集 ]
服のモチベーションが、とか書きながらバッグ作ってます(笑)

服も何個か作りましたよ、またUPします。


以前作ったalley38。

色違いの生地でもう一つ作りました。


            __ 482

グリーン系。
確実に私はこっち派ですね。

中は同じストライプ

            __ 483


そしてまたまた無理矢理収納(笑)

            __ 484

やっぱりパンパン。
作らなくてもいいんだろうけど作っちゃった。
普通のバッグの内ポケットとして使えるしね。


あと前作ったカメラバッグ、またうれしいことにお隣さんのお友達が購入してくれました♪

なのでちょっとマチ広めのカメラバッグ作りました。

            __ 485

配色も前回と少し違うかな?

さ、次は何作ろうかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダブルガーゼでチュニック^^

2013-04-20 (Sat) 06:56[ 編集 ]
最近服のモチベーションあがってます^^

ということで作ったのはチュニック。
水玉ダブルガーゼで作りました。


            __ 478


上が80、下が90です。

胸にはフロッキーを。

           __ 480

           __ 479


後ろはこんな感じ。

           __ 481

ボタンつけてますがスナップでとめるようにしています。

これからの季節によさそう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カメラ柄でポーチ。

2013-04-18 (Thu) 08:44[ 編集 ]
オークションでかわいい型紙を見つけたので作ってみました。


               __+473_convert_20130418083737.jpg


お財布のようなポーチです。

中を開けると

             __+471_convert_20130418083749.jpg


もう一つふたが。
それを開けると


            __+472_convert_20130418083802.jpg



パカッと開きます。

もうちょっと硬い接着芯いれたらカチッとなるんだろうけど私はこのくらいのクタッと感も好きです。

紐を通す穴もあけてるのでポシェットになりますね。

青い方は練習したものなので私用です^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


うさぎ柄でオーバルバケツ3つ^^

2013-04-16 (Tue) 23:08[ 編集 ]
5月5日のイベントまであと半月ほどです。

でもあまり進んでない・・・(-。-;)

ちょっと違うものを作ろうと型紙を探してたらオーバルバケツの型紙を発見。
久々に作りました。


               __+474_convert_20130416230119.jpg


とりあえずSサイズ3つ。

               __+475_convert_20130416230131.jpg


うさぎ柄でそろえてみました。

そして中もドット。

               __+476_convert_20130416230146.jpg


私的にはすごい好きです♪
もうちょっと作ろうか、このくらいでいいのか。。
需要はあるのかなぁ・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラ・スーラさんカバーオール

2013-04-15 (Mon) 22:44[ 編集 ]
今朝のしんご、泣かずに行けたみたいです(笑)

この調子でがんばれ^^



前に何度か作ったラ・スーラさんのカバーオール。

カバーオールを作ろうと買ってた生地がちょうどこれからの季節によくなってきたので作りました(笑)


              __+468_convert_20130415201246.jpg


半袖レイヤードバージョンです。


               __+469_convert_20130415201234.jpg

両方とも80。

ほんとはもう1色青色があるんですが2着で力尽き(笑)
そのうち作るかなぁ・・・
Tシャツとかになってるかも。

でもベビー服はかわいいですね~
うちにはもう着れる子はいませんが(-。-;)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

muniさん無料型紙でパジャマ^^

2013-04-15 (Mon) 10:45[ 編集 ]
昨日の夜、しんごが「明日は泣かずに行けるかなぁ・・・」と。
先週は毎晩言ってました。
昨日に関しては学校行きたくないなぁとまで(-。-;)


そして今朝、集合場所までは泣かずに行って行ってらっしゃいをして歩き出したくらいから班長さんが後ろを振り返ってしんごを見てる。。。。

たぶん泣いてます。
行ったら大丈夫なんだろうけどまだまだ不安が多そうです。



そんなしんごも成長してるのかパジャマがパッツンパッツン。

なのでmuniさんの無料型紙でパジャマ作りました。

                __+464_convert_20130415103817.jpg


ニット工房さんの車柄。
                __+465_convert_20130415103827.jpg

ほんとは大きい車を前身頃に使おうと思ってたのにまちがって裁断(-。-;)
ズボンの後ろに少しだけきてます(笑)

着画を

               __+466_convert_20130415103838.jpg

パジャマっぽい~(笑)

               __+467_convert_20130415103848.jpg


まだ生地も余ってるからそうごのも作るかなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

alley38に挑戦^^

2013-04-14 (Sun) 08:08[ 編集 ]
生地を水通しして布山になおすとき、なんだかとても幸せな気持ちになります(笑)


さてさてずっと作ってみたかったbluemoonさんのalley38。

やっと着手しました。


               __+460_convert_20130414075520.jpg


ちょっと私らしからぬ生地でしょうか?
でもパッチ生地って好きなんですよね~

               __+461_convert_20130414075550.jpg


中にはポケットも。

ほんとはナイロン生地で作ってエコバッグって感じなんですが布帛で作ってるのでエコバッグというか主体のバッグです(笑)

裏返すと

               __+462_convert_20130414075602.jpg

このポッケに一応収納してみます。


               __+463_convert_20130414075612.jpg



入らないことはないですがパンパン(笑)

ちょっとナイロンでも作ってみたくなりますね~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カメラ柄バッグ3点~^^

2013-04-12 (Fri) 19:57[ 編集 ]
昨日学校から帰ってきためいがしんどいといい熱を計ると37.9℃。

夜になると39度超え(-。-;)
いつもより吐く回数も少なかったけど吐いてるし。

なので今日は学校をお休み。

しんごは朝から号泣しながら行きました(笑)
やっぱり頼りないお姉ちゃんでもいないよりいいんだろうなぁと。

今週はずっと泣いてたので来週休み明けもあやしいなぁ。
早く慣れてくれることを願います。


早く帰ってくるとは行ってもやっぱり送り迎えがないぶんミシン時間も少し増えますね。

ずっと作ってみたかったバッグ、作りました^^


          __+448_convert_20130411065425.jpg


一目で気に入ったカメラ柄の11号ハンプ。
これはトートだと思い作りました。
          
           __+449_convert_20130411065435.jpg



小さめトートも。

             __+457_convert_20130412195128.jpg


こっちは内布付で、内布もカメラ柄(笑)


             __+458_convert_20130412195143.jpg

も一つちょい小さめトート。


             __+459_convert_20130412195206.jpg

           






            __+447_convert_20130411065415.jpg

           
          
全部をそうごに持ってもらいました^^

            __+450_convert_20130411065447.jpg


まず最初の。なかなかの大きさです。

次は赤の小っちゃいの。
            __+452_convert_20130411065510.jpg


そうごには大きく見えますね(-。-;)

            __+451_convert_20130411065458.jpg



全部変な顔してますが比較になったでしょうか(笑)

次は8号ハンプでも作ってみたいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダーちびフードにハンコにベルト。

2013-04-11 (Thu) 08:53[ 編集 ]
昨日の朝は家の中から泣きはじめひくひく言いながら行ったしんご。

今朝は普通に行けました。
一日大丈夫なら次泣いての繰り返しです。

まだ何をしたらいいのかわからずに不安なんだそうです。
慣れるまでですね。


さてさてマルシェドママンの時にhaohaomamaちゃんからちびフードのオーダーをいただきましてやっと作って発送できました^^

                __+445_convert_20130411065600.jpg


maffonさんのバンビちゃん生地です。
うちではあまり活躍しない生地なのでイベントに作って持って行ったら同じ生地でとのことなのでバンビちゃんで。

               __+446_convert_20130411065613.jpg

サイズは120です。
しんごと同じ新1年生。
これからの季節どんどん着ちゃってください^^


そしてお次は消しゴムはんこ。
しんごのお友達が見ましたハンコが欲しいというのでイベントで残ってたのをあげたんです。
そしたらお兄ちゃんも欲しいと言ってくれて、作りましたよ、初ピカチュウ(笑)

              __+453_convert_20130411083837.jpg


うちではあまりポケモンははやってないので新鮮でした^^


そしてそして次は必要に駆られて作ったゴムベルトです。
しんごは結構なガリガリさんなので(笑)
一応ズボンの両端を詰めてみたけどそれでも動いてたらずり落ちてくる(-。-;)

初日は家にあったわっか同士をカチャンとひっかけるベルト(わかるかな?)をしていったけどやっぱりトイレではモタモタしてしまってお兄ちゃんにしてもらった~と帰ってから言ってまして。

これではあかんと、よくフェリシモとかに載ってるベルトしたままズボンが開けれるというものを真似して作ってみました。

着画しかありませんが

              __+454_convert_20130411083848.jpg

家にあったゴムなのでボーダーですが。
ゴムに革を縫い付けてロットボタン付けました。

              __+455_convert_20130411083858.jpg

ロットボタンは固めですが外すことはないのでOK。
これでずり落ちもなくなりました^^


あとは妹からスキップランドで安くTシャツを買ったのでステンシルをしてほしいと言われたのでポンポンと。

              __+456_convert_20130411083908.jpg



さてそろそろイベントに向けて作らないと~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

急いで作ったスモック(-。-;)

2013-04-09 (Tue) 23:27[ 編集 ]
前回の記事でオーダーしてもらったコロリンバッグを友達に渡した時に
 
「スモックどうする~?」
って話に。

え、スモック?

よくプリントを見てみたら粘土と粘土板と一緒にスモックがいると。。。

めいのときそんなん持って行ったかなぁ・・・覚えてないからきっと持って行ってないはず。

まさか学校に入ってスモックがいるなんて。

聞いたのは昨日。
持っていくのは明日。

さあどうする。

売ってるのはイオンで千円くらいやわ~と教えてもらい、最悪イオンかなと思いながら布山を探す(笑)

確か本にスモックの作り方が載ってたのは知ってたので生地さえあれば作れるかと。


でも小学生だし男の子だしどんなので作ればいいか悩んで悩んで作りました。


             __+443_convert_20130409231940.jpg


派手?(笑)

生地は気に入って買ってたマーベルコミックスのもの。

             __+444_convert_20130409231952.jpg

いろんなヒーローがのってます。

袖のチェックが微妙に違うのは両方私の着なくなったシャツを使ったから。
スモックって結構生地使うのね(-。-;)


できあがったので試着もしてもらいました。

            __+442_convert_20130409231930.jpg


たまたま下もチェックのズボンはいてたのでややこしいですが(笑)
これで服はよごれないしオッケー






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品いろいろ。

2013-04-08 (Mon) 13:52[ 編集 ]
今日から新学期。
しんごもめいと一緒に集団登校。

めいもいるし大丈夫かなと思ってたけど出発する直前くらいから涙目に><
めいの話によると学校に着くまではしくしくと泣いてたそうです(-。-;)

初めての集団登校だし不安があったんでしょうね。
きっと明日からは大丈夫なはず。


さてさて今年に入っていろいろオーダーがあったのをやっと作りました。

まずはママ友からコロリンバッグ。

             __+441_convert_20130407231456.jpg

青ドットできのこワッペンでというオーダーなのでなかなかの私好みです(笑)
 
             __+439_convert_20130407231431.jpg


巾着タイプで中もドット。

             __+440JPG_convert_20130407231444.jpg

友達はこぶりちゃんを前に買ってくれてこの大きいサイズはお母さんが持つと言ってました^^



お次はご近所ハンドメイダーのkuuさん。
マルシェの時にお兄ちゃん用のフェイクレイヤードパンツを買ってくれて弟くん用のオーダー。

             __+436_convert_20130407231509.jpg


             __+437_convert_20130407231520.jpg


ちょうどマルシェの時に生地を売ってたのでそれを買って選んでもらいました^^



そして次は消しゴムはんこ。
もう袋に入れたあとに思い出したのでちゃんと見えませんが(-。-;)

             __+438_convert_20130407231532.jpg


中塚荘の時に頼まれたoliveさんの屋号と裏っかえしになってなにがなんやらわかりませんが委託先が同じことから仲良くなったムッティーさんのお菓子の袋に押すMのイニシャルのハンコ。


頼まれたものが残ってると気になってしまうのでこれで少し楽になりました~^^
まだオーダー分の紹介があるのでまた次にします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

入学式^^

2013-04-06 (Sat) 10:37[ 編集 ]
昨日はしんごの入学式でした。

学校まであるいて行ってる時は「すぐ終わる?椅子に座ってたらいいんやんな?」
と不安そうでしたがクラス分けを見て教室に行ってみるとめいの幼稚園からのお友達の妹ちゃんが隣の席♪

「しんちゃんこっち~^^」と手招きしてくれてしんごもホッとした様子でした。

幼稚園入園、幼稚園転園の最初のほうは泣きながら行きましたが小学校はめいもいることだしきっと月曜から楽しく行ってくれるでしょう。


               __+434_convert_20130406102244.jpg



               __+435_convert_20130406102254.jpg



あまりに制服のズボンがブカブカでつめたにもかかわらずまだずってくる(-。-;)
なので簡易ですがゴムベルト作りました。

また写真が撮れたらUPします~

手さげバッグ&上靴入れ

2013-04-04 (Thu) 17:23[ 編集 ]
とうとう明日はしんごの入学式です。

やっぱり二人目ということもあってか準備が全部できてるのかどうか確認もしてません(笑)


ほんとは手さげも上靴入れも幼稚園のをそのまま使おうかと思ってましたがたまたま実家で行った手芸屋さんでしんごの好きそうな生地を発見。

色も何色かあったけどそれは私好みの緑をチョイスして買ってました。


そのうち作ろうと思って数か月(笑)

実家から帰ってそろそろ作らないといけないと思って作りました^^



            __+431_convert_20130404171436.jpg

このくわがた生地、超かわいいです。
商用不可なのが残念ですがしんご用なので。

切替のドット、黒と紺色で微妙に色が違います。

中はこんな感じ。

            __+432_convert_20130404171449.jpg


しんごに見せたら喜んでくれました。

明日は上靴入れだけですが来週から手さげも活躍してくれるでしょう^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



部屋改造計画 序章

2013-04-03 (Wed) 12:50[ 編集 ]
1週間の実家帰省から昨日帰ってきました^^

やっぱり1週間はけっこうのんびりできました。
妹の生後1か月の赤ちゃんも見れたし♪

久々ににおった赤ちゃんのにおいもたまりません。

意外にもそうごがすごくかわいがってくれてしょっちゅう抱っこさせてと言ってました^^

             __+429_convert_20130403123947.jpg


めいもよく抱っこしてました。

             __+430_convert_20130403123933.jpg


もう産んで育てる気力はありませんがやっぱりかわいい♪

赤ちゃんパワーをもらって帰ってきました(笑)


5日にはしんごの入学式があるので早く制服の直しをしないといけないのに届いたんです。

ちょっと試してみようかなと思ってポチった壁紙が(笑)


うちの家も購入して8年、築13年なのでいろいろガタがきてるんです。

去年末にはシロアリもでて(-。-;)

1階の和室に出たんですけどその部屋は引っ越してからずっと物置だったんです。
でもシロアリ駆除を機に片付けて私好みに改造しようと。

いろいろサイトをみて壁紙屋本舗さんでリフォームの方法をじっくり見てふむふむと。

いきなり壁を塗ったりとか貼ったりとかは怖いのでとりあえず3階の和室のふすまを変えてみようと思ったんです。

で、頼んだものが届いたので制服は後回しで作業開始(笑)

今までのふすまはこんな感じでした。

             __+426_convert_20130403123330.jpg

下のほうは敗れてるし手垢みたいなのがついてるし(笑)

子どもたちが2階でテレビを見てる間に作業作業。

作業に集中して写真は撮れてませんが(笑)

完成~


             __+427_convert_20130403123341.jpg


小鳥柄です。

             __+428_convert_20130403123355.jpg


私色を出しすぎるとみんな寝てる部屋なのでうるさいだろうとほんわかしたのにしました(笑)

ちょうど壁紙屋本舗さんで紹介されてたそのまんましてみました。

             fusuma-wp_im8.jpg


やっぱり気分が変わります。

さて、次は1階の部屋だけどどういうふうにしようかまだ迷い中です・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



