2013年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

車柄ミリタリーキャップ

2013-02-27 (Wed) 12:32[ 編集 ]
中塚荘も無事終わり、次は来月のマルシェドママンに向けての製作です。

3月末って寒いのかなぁ、あったかいのかなぁ、なんて思いながら作るもの考えてます。

とりあえずあったかくなってかぶれるミリタリーキャップ作りました。



                __+379_convert_20130227063156.jpg


50cmで二つ。車柄のコーデュロイです。

裏は無地とボーダー


                __+380_convert_20130227063206.jpg

ここにワッペンでもつけようか考え中。
リバーシブルなら内っ側にきたら痛いかなぁとか。


そうごで試着してもらいました。

               __+376_convert_20130227063121.jpg


ちょうど今がジャストかな


               __+377_convert_20130227063132.jpg



裏でも

               __+378_convert_20130227063143.jpg



一日一個めざしてがんばります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中塚荘、無事終わりました~

2013-02-25 (Mon) 23:20[ 編集 ]
日曜日の昨日、初めての中塚荘での手づくり市無事に終わりました~^^

前日の土曜日、夕方から荷物を歩いて搬入しました。
家からそんなに遠くなかったのが救いですね(笑)

一緒に出店するみじゅマちゃんと二人でてくてくと。
子どもたちは家で留守番。

だいたいの荷物を置いての当日。

私たちは入口入ってすぐのブースだったのでとりあえず入ってくる人たちは見て行ってくれました^^


こんな感じでのディスプレイ。
              
               __+372_convert_20130225230409.jpg

ハンガーラックはさすがに大きくて歩いて持っていくのも大変だったので服は机に。

こちらはバッグコーナー

               __+373_convert_20130225230422.jpg


机には私とkohana*ちゃんのころりんが並んでます。

初めての中塚荘でしたが年齢層も幅広く小学生から年配の方までお買いものしていただけました。

この中塚荘でまたつながりも増えていったんじゃないかと思います。
ほんと楽しかったです^^


さてさて戦利品。
前日の土曜日に行って買ったものはこちら。

               __375_convert_20130225231433.jpg



ご近所のkuuさんの針山と自転車の鍵キーホルダー。前に買ったのが壊れちゃったのでまたまた購入~

そしてde-copo ちゃんの旦那さん作の糸立て。
早速壁に取り付けてます。


そして日曜日にゲットしたもの。


             __+374_convert_20130225230357.jpg


前回の中塚荘でも買わせていただいたシーツはぎれ。
今回も買っちゃいました~^^
前に買ったときに私がもっと欲しいと言ったので今回はいろいろセットにしてみたよって言われてそれを買って帰りました。
またこれでシーツリメイクします♪


さあ次は来月のマルシェドママンです。あと1カ月弱なのでがんばって作ります♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初、muniさんfunカーディガン^^

2013-02-23 (Sat) 08:09[ 編集 ]
今日明日と中塚荘で手づくり市です。

私たちは明日だけの出店なので今日はお友達のブースを見に行こうと思います。

もう一通り荷物はまとめたので昨日は型紙を購入したものの作ってなかったmuniさんのfunカーディガンを作りました^^


めい用なので140だし生地がいるいる(笑)
ちょうど福袋とみにサンクスパックで入ってたpuririさんのドットで作りました。


             __+367_convert_20130223074936.jpg


形はドルマンで前の切り替えなしのインナー付です。
ポケットは最初なのではぶきました(笑)

平置きすると

             __+366_convert_20130223074923.jpg


この袖で結構生地使いますね~


着画です。


             __+369_convert_20130223074849.jpg


135cmで140を着てます。


             __+370_convert_20130223074859.jpg


ドルマン~



             __+371_convert_20130223074910.jpg


前開きバージョン。



私的には大満足なものができました^^
がんばってボタンホールも作ってやりきった感満載です(笑)

めいも気に入って、夜できあがって早速今日着てます(笑)

もっとちっちゃいサイズで作ったらかわいいんだろうなぁ。。。


おまけにハギレのコーデュロイでかぼちゃパンツを。

                __+368_convert_20130223074949.jpg

110cmの型紙しかなくてしんごに着画を頼もうとしたら、「女の子のやから誰にもみせんとって」と言われました(-。-;)
ピンクだもんね~
しょうがないか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬物に逆戻りの耳当て付帽子

2013-02-21 (Thu) 17:08[ 編集 ]
これからのイベントには春物がいいかなぁなんて思ってたけどここ連日の寒さでまたあったか耳当て付帽子作っちゃいました。


               __+364_convert_20130221170411.jpg



2つだけですが(-。-;)
両方とも50cmです。


               __+365_convert_20130221170421.jpg


黄色のほうはフリースボア、緑はファーです。
両方ともぬっくぬくです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イベントに向けて手さげバッグ^^

2013-02-20 (Wed) 23:22[ 編集 ]
今日はしんごの入学説明会がありました。

なんだかいよいよって感じです。




そのしんごの手さげもまだ作ってないけどイベント用作りました(笑)


                __+361_convert_20130220231649.jpg


4つありますが柄柄してて見にくいですね(-。-;)

では2つずつ。


                __+362_convert_20130220231701.jpg



車柄とボーダーのアニマル柄。
このアニマルで手さげ作ってみたかったんですよね。
うん、いい感じ。

残りの2つ。

               __+363_convert_20130220231713.jpg


スニーカー柄とみざるいわざるきかざる柄(笑)
これもなかなか味があっていいと思います♪

男の子カラーになってるなぁ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

キノコdeデジカメポーチ

2013-02-19 (Tue) 06:32[ 編集 ]
イベントが今週末にせまってきました~

ハギレで残ってたキノコ柄でデジカメポーチ作りました。



              __+360_convert_20130219062614.jpg


赤、緑、黄色のは前にキノコがこなかったのでアップリケしてます。


中は全部ドット(笑)

              __+359_convert_20130219062601.jpg


ドットにキノコ、並べてるだけでもウキウキします♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

待ってました!maffonさん福袋

2013-02-18 (Mon) 13:27[ 編集 ]
今日やっと待ちに待った福袋がやってきました~^^

昨年末に注文し、ようやく届きましたmaffonさん福袋。


いろんな方のブログで紹介されてるのを見てはいいなぁいいなぁと思ってました。
私が頼んだボーイズ&ガールズミックスパックは最後の最後に発送だったようで。。。


では紹介します^^


             __+355_convert_20130218131235.jpg


どんと6柄。


まずは女の子。

              __+356_convert_20130218131249.jpg


フラワーリング柄。これちょっと欲しかったんですよね~^^
色も欲しかったミモザ♪

次にフェアリーテール柄、これも女の子女の子してないダルブルー^^

そして新作バンビ。
まさにガールですね。きっとめいは一番これが好きっぽい(笑)


さてさて次はボーイズ。


              __+358_convert_20130218131305.jpg


頭が乗ってますが(笑)新柄自転車柄、これをみるなりそうごは、これそうちゃんの緑~と。
緑好きは私似だな(笑)

次はカメラ。
これはかぶりましたね~、うちにも1mカメラ柄あります。同じグレー。
でもなんとなく今回のほうがグレーが濃い気がします。

そしてスタンダードスター柄。
これはこれで全然使えますね~^^

今回は大当たりです~^^
ほんとはインパクトドットが欲しかったかなぁ。

でもでも大満足な福袋でした。
来年も買っちゃいそう^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

追加でころりん、とスマホポーチ。

2013-02-16 (Sat) 19:55[ 編集 ]
今日は朝からカーテンを新しくしてなんだか一日気分がよかったです♪


さてさて先日のイベントでコロリンバッグがお嫁入りしてくれたので来週日曜日のイベント用に追加で作りました。


            __+352_convert_20130216193023.jpg


とりあえず3つ。
あまり作りすぎたら飽きてしまうので(笑)

やっぱりワッペンつけてます^^


            __+353_convert_20130216193034.jpg


またドクロがめいに狙われてますが(笑)


上にスナップボタンつけてます。

            __+354_convert_20130216193046.jpg




そして前のイベントの時に来たお客さんにスマホポーチが少し小さいと。
実際に入れてもらいましたがケースもシリコンだったようで入らず。

見た感じあまり大きいのもと思ってスリムに作ったら中もフリースボアだったため少々きつめになってしまってました。
iphoneもケースなしか、ハードくらいだったら入ります。

でも最近のスマホはほんと大きいので少し大き目サイズを作ってみました。


               __+349_convert_20130216193114.jpg


中は画面を守るためボアで。

                __+350_convert_20130216193126.jpg

写真ではわかりずらいかな。
まあまあ大き目です。
妹のiphoneを入れてみると

                __+351_convert_20130216193138.jpg


余裕ありです。
デジカメでも入るかな。
スマホだけじゃないですね。
マルチポーチにするか(笑)
        


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

かわいい羊毛届きました^^

2013-02-15 (Fri) 19:54[ 編集 ]
今日ポストをのぞいたらもこめめストアからの封筒が。。

そう、すっかり買い物したのを忘れてたものが届きました~(笑)


それがこれ。

             __+345_convert_20130215194629.jpg


さて、なんでしょう~~~

正面からだと・・・


             __+346_convert_20130215194643.jpg




超かわいいみかんちゃん♪


ちゃんとつぶつぶついてます。

              __+348_convert_20130215194654.jpg


vitamin fieldさんのみかんちゃん。

一度ロハスで販売してるのを見てすごいかわいくって、kohana*ちゃんも買ってストラップにしてるのを見ていつか買おうと思ってやっと買いました。

かわいすぎてストラップにするのがもったいない。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

puririさんミニサンクスパック^^

2013-02-13 (Wed) 12:26[ 編集 ]
そう、あれはちょうど私の36回目の誕生日の11日。

ふとpuririさんをのぞいたらミニサンクスパックを販売してるじゃないですか。

初めてです、SOLD OUTになってないのを見たのは(笑)

これは私への誕生日プレゼントだと思いポチ(笑)


今日届きました~



気になる中身は。。。

               __+341_convert_20130213121507.jpg

こんなにたくさん。


少しずつ紹介。
               __+342_convert_20130213121524.jpg

まずはかわいい軍団(笑)
最近男の子の生地ばっかり買ってたのでなんだか女の子生地がかわいくって。
これを使ってめいの服でも作ってあげようと早速今水通し中~


そして次。
               __+343_convert_20130213121535.jpg


こちらは福袋にも入ってた生地、だけど全然使えるし問題なし^^


               __+344_convert_20130213121547.jpg



ずっと気になってたチノ。
星柄でカーキ、かっこいい~~~
ドットは天竺かな。
これからの季節によさそう。

これだけ入って3千円弱だなんてすごい~~~~

縫いモチあげていくぞ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イベント無事終了^^とぞっとした話。

2013-02-10 (Sun) 23:45[ 編集 ]
大日ベアーズでの初のイベント、無事終了しました^^

kohana*ちゃんと二人で出店したお店はこんな感じです。

            __340_convert_20130210232525.jpg


ちらっと後ろにめいが写ってますが(笑)

体験ブース、1dayショップブース、企業ブースとあって14組の出店でした。

普段からあまり混み混みっていう感じのモールではないのでどうかなと思ってましたが宣伝したおかげか、しんごの幼稚園の先生がわざわざ来て買い物してくれたりカオリちゃんも買い物してくれたうえに差し入れまでくれて^^

のんびりとした感じで一日が終わったけど委託で知り合ったお菓子販売されてるムッティーさんが隣のブースでいろいろおしゃべりもできたしすごく楽しかったです^^

また5月にもあるようなので出店しようかどうしようか相談中です。


余談ですが今日会場に行くときに旦那に車で送ってもらってたんですが家を出て少し走ってカーブを曲がったところでちょうど目の前のガレージから車が出ようとしてまちがってバックをしたのかドンっという音がして、
旦那と「あれ、ぶつかってない?」みたいな話をして私たちは左に曲がりました。
曲がると同時くらいにその車がガレージから猛スピードで私たちが来た道のほうに進んで行ったと思ったら
ガッシャーンと。

えっ?えっ?と思ったけどもうカーブを曲がったとこだし時間もないのでそのまま会場へ。

あとから旦那にどうなってた?と聞くと、どうやら足元のマットがアクセルを押さえててアクセル全開だったと。
運転手の方もパニクってエンジンきるなんて思いもつかずどうにかしようとハンドル操作をしてちょうど目の前の病院の横にスライドする重たい門?にぶつかりその門を押し倒してそれを乗り越え駐車場の壁にぶつかって止まったらしいです。

ちょうど日曜日で病院も休みだし人通りもなくて車と門の損害で済みましたが誰かいたらと思うとぞっとしました。
それに私たちの車があと1分でも遅くそこを通りかかったら間違いなくぶつかってたでしょう。
ほんとに世の中何があるかわかりません。

余談でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

とうとう明日は。。

2013-02-09 (Sat) 16:32[ 編集 ]
とうとう明日、今年初のイベントです。


              374449_311768578938758_1920798165_n.jpg


大日のベアーズで行われるイベント。
初参加です。

ドキドキですが楽しみでしょうがないです^^

一応用意はできたかな。家から近いので何か忘れても取りに帰れるかななんて思ってたり(笑)

最後にもう一個ころりんのこぶりちゃんを作りました。


            __+321_convert_20130207181109.jpg


ショッキングピンクにブラックのボーダー。
これにはドクロだと思いドクロワッペン(笑)

            __+322_convert_20130207181123.jpg


リボンをつけてるのでドクロでも女の子いいよね?
中は黒地にグリーンドット。

            __+323_convert_20130207181138.jpg


これは私のすきな感じ。
めいもこれを見つけて私いる~、って言いました(笑)

これで荷物は全部まとめたし今日はのんびりしよ。


今日は昼間妹が家に来たのでこないだ甥っ子に作ったフェイクレイヤードパンツを渡しました。
試着ついでに写真を。

            __339_convert_20130209161321.jpg

2歳で100は大きいのでショートバージョンにして大正解。
スパッツがかなり伸縮があるのでくしゅくしゅではけるし。
妹も甥っ子も喜んでくれました♪

鼻メガネがやけに似合ってる(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



              

またまたワッペン福袋♪

2013-02-09 (Sat) 06:15[ 編集 ]
先日買ったaljannaさんのワッペンがよかったのでまた買っちゃいました(笑)

今度は刺繍ワッペンとフロッキー
まずは刺繍から

             __+328JPG_convert_20130207180936.jpg

国旗系ときのこと車と希望を書きました。
国旗は右上にちょろっとです。
キノコも車もたっぷりでまたまた満足。

そしてフロッキー
大量でした^^
こんな感じで袋にはいってます。
            __+329_convert_20130207180946.jpg


刺繍よりはるかに多い。
画像多いですが一袋ずつ。

            __+330_convert_20130207180956.jpg



            __+331_convert_20130207181007.jpg

フロッキーは数字系を頼みました。
数字もありましたが多かったのはドクロかな。
どんどんいきますよ~

            __+332_convert_20130207181020.jpg

            

            __+333_convert_20130207181033.jpg


            __+335_convert_20130207181056.jpg



            __+334_convert_20130207181044.jpg



ほんとにドクロ多かったです。
でも好きなので問題なし♪
フロッキーはほぼ色違いで2枚ずつ。

またワッペンたっぷりでうれしい~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

こりずにフェイクレイヤードパンツ(笑)

2013-02-07 (Thu) 18:24[ 編集 ]
ハマるとどんどん作ってしまう私(笑)

またフェイクレイヤードパンツ作りました。


ブログを見て妹からの依頼。


              __+326_convert_20130207181655.jpg

型紙が100しかないしそうごより1年下なのでショートバージョンで。

              __+327_convert_20130207181708.jpg


今度うちに来た時にはかせてみよ♪


こないだ作ったしんごの着画。

              __+324_convert_20130207181630.jpg


120でジャストですね。

この日は寒くて幼稚園から帰ったばかりで唇が紫です(笑)

              __+325_convert_20130207181642.jpg


うんうん、いい感じ~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

着画ともういっちょフェイクレイヤードパンツ

2013-02-05 (Tue) 20:16[ 編集 ]
昨日のフェイクレイヤードパンツ。

早速今日そうごにはかせました。


             __+317_convert_20130205195641.jpg


変な顔は無視して(笑)
100だけど全然はいてて大きすぎることはないです。

             __+318_convert_20130205195652.jpg


ちょっとズボンの丈が長いかなぁって感じで。
これはショートバージョンにすれば問題解決ですね。


これを見てしんごが自分のは~?というので早速。



            __+319_convert_20130205195703.jpg


パンツ部分はデニムで作りました。

            __+320_convert_20130205195714.jpg


ちょっとシンプルかなぁ。
ワッペンでもつけてみるかな。

サイズは120。
また着画は撮れたらUPします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

muni フェイクレイヤードパンツに挑戦

2013-02-04 (Mon) 23:34[ 編集 ]
今週末のイベントのタグ付けも終わってちょっと余裕が出たようで(笑)
買ってまだ作ってなかったmuniさんのフェイクレイヤードパンツを作ってみました。

とりあえずはそうご用の小さいサイズから(笑)


             __+315_convert_20130204190113.jpg


これいい!
見た感じも私のすきなパターン。
ずっとネイティブ柄で作ってみたかったのでスパッツ部分に採用。


後ろも
             __+316_convert_20130204190126.jpg


フラップにネイティブ。


100なのでちょっと大き目だろうけどじゃんじゃんはかせます。

着画はまだ撮れてないのでまた取れたらUPします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


赤ドットコロリンとおニューの自転車

2013-02-03 (Sun) 16:15[ 編集 ]
2月に入ったのでこのところミシンで製作よりタグ付けしてました。

新しいダイニングテーブルの上は私の作品が並んでおりました(笑)
やっとタグ付けも終わり今日は裁断してあったコロリン2つを。

              __+313_convert_20130203160151.jpg


赤ドットです。
赤だけど落ち着いた赤ですね。

中はチェックで。

              __+314_convert_20130203160201.jpg


今回はスナップもなにも付けてません。

ここにもワッペン、使いまくってます。

とうとうあと1週間後にイベントがせまってきました。
もうタグ付けもしたしあまりあわてず作れるものを作ろうと思います。

今日は節分ですが昨日はめいの9歳の誕生日でした。
前から新しい自転車が欲しいと言ってたので持ち帰り割引を利用するために廃棄の自転車をめいに押させて買いに行きました(笑)


今までは水色のかわいらしい自転車でしたが今回は

             __+312_convert_20130203160139.jpg


茶色とクリーム色の少し落ち着いた感じです。
本人大満足で今日もイオンに一緒に行きました^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
