2013年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

羊毛でお名前キーホルダー^^

2013-01-30 (Wed) 06:21[ 編集 ]
もう2月に入りますね~
そろそろうちもしんご用に入学グッズを新しく作ろうかなぁ。
イベントがあるので自分とこはあとまわしになってしまいます(笑)


ということで入園入学グッズになるのかな?
羊毛でネームキーホルダー作りました。

          __+310_convert_20130130061218.jpg


カラフルに♪
後ろには一応名前がかけます。

          __+311_convert_20130130061230.jpg


うちの子たちもランドセルや幼稚園リュックにつけてます♪



さてさて昨日はうちにダイニングテーブルが届きました^^
念願のテーブル。

いろいろ見て回って二人とも気に入ったのが同じだったので即決。


こんな感じです。

            __+308_convert_20130130061156.jpg


うしろのごちゃごちゃは気にしないでください(笑)
これを置いたので次は後ろに写ってるキッチンの扉を塗り塗りしたいと思います。

子どもたちは喜んで早速すわってDS(笑)

             __+309_convert_20130130061206.jpg

天然パイン材なのでお手入れもちゃんとしていけば長持ちするらしいのでこれから大事にしていこうと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


帽子に入園グッズ^^

2013-01-26 (Sat) 17:51[ 編集 ]
昨日もだけど今日も風が強くて寒い~~

これは明日もひきこもりだな(笑)


1月もあと1週間。
2月に入るときっとあっという間に10日のイベントになるはず。

なるべく家にひきこもってるときに作らなくては、ということで2個だけど帽子作りました。


             __+304_convert_20130126173924.jpg


ずっとモコモコの耳当て付を作ってたけど春からも使えるように。

ワッペン、また使ってます(笑)
ついてるだけでそれっぽくなるのがうれしい♪


あとは入園入学準備にと手さげとお弁当袋を。

             __+305_convert_20130126174347.jpg


キルト芯を入れてるのでもふもふしてます(笑)
中はこんな感じ。

             __+306_convert_20130126174010.jpg


園児向けかなぁ。
そしてお弁当袋。

             __+307_convert_20130126174022.jpg

小学校は給食だしこれも園児向けですね。

さ、明日もがんばるぞ~





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今度は失敗しなかった^^

2013-01-24 (Thu) 21:06[ 編集 ]
先日作った失敗コロリン・・・
実家のお母さん用とはいえなんだかもやもやしてたので今度はちゃんと作りました(笑)


              __+299_convert_20130124205812.jpg



同じ生地で(笑)
今回は同じ失敗をしないよう持ち手の部分は確認確認しながらつけました。

              __+300_convert_20130124205823.jpg


先日届いたワッペンとタグもつけちゃいました。
これがあるだけでなんだか立派に見えます♪

今回もスナップで上をとめました

              __+301_convert_20130124205833.jpg


もっといっぱい作りたいけど生地が~~~

ということで中断して頼まれてたおむつポーチを

             __+302_convert_20130124205847.jpg


やっぱりファスナー苦手だなぁ。。
中は両方にポッケを

            __+303_convert_20130124205858.jpg


こないだの失敗コロリンと一緒に送ろ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ワッペン福袋きた~^^

2013-01-23 (Wed) 13:25[ 編集 ]
いろいろな方のブログで見かけてたaljannaさんのワッペン福袋。

あんまりワッペン使うことないしいいかなぁと思ってたのにほんと見かけるたびに気になってきて。。
買っちゃいました(笑)


いきなりたっぷり買うのもあれだしと2000円福袋にしました。

結構要望を聞いてくれるような感じだったのでキノコにデッドベアに文字系と書いて。

で、昨日届きました~^^


                __+295_convert_20130123131435.jpg


3つの袋に分けてはいってました。
一応系統ごとなのかな?

まずは文字系らしき袋

               __+296_convert_20130123131447.jpg


これだけでも15枚。

次はデッドベア

               __+297_convert_20130123131503.jpg


うんうんいけてる♪11枚

最後にキノコ
               __+298_convert_20130123131519.jpg

ドツボでしょう~(笑)
10枚

計36枚も入ってました~^^

何につけようかな~
ワクワクしてきました
             





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コロリン作ったつもりが・・・

2013-01-22 (Tue) 15:15[ 編集 ]
ちょっと間があいてしまいましたね~

その間もちょこちょことは作ってますが全部中途半端なので(-。-;)


今日はまた少し脱線して(笑)実家のお母さんに頼まれてたバッグを一つ。

前にコロリンバッグを持って帰ったら気に入ってくれて少し小さめで欲しいというので型紙を縮小して作ってみました。

が、出来上がって失敗に気づきました(-。-;)
見てください。


            __+293_convert_20130122150428.jpg


サイズもちょうどいいしすごいかわいいんです。でも・・・・

            __+292_convert_20130122150415.jpg


そう、持ち手を間違えちゃった~~~~><

本来はこんなの
            __+246_convert_20121222185237.jpg



それなのに~~~~
せっかくがんばって上で止めれるようにボタンも付けたのに

            __+294_convert_20130122150441.jpg


ま、お母さんに写メしたらかわいいからいいよって^^
身内のでよかった(笑)

でもこのサイズなかなかかわいいしちょっと作ってみようかなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


久々の消しゴムはんこ

2013-01-18 (Fri) 19:18[ 編集 ]
2月10日のイベント用に少しだけ消しゴムはんこを作りました。


                __+290_convert_20130118191316.jpg


あと数カ月で新学期もはじまるし連絡帳に使えるみましたはんこ多数です。


                __+291_convert_20130118191327.jpg

包装して、値付けはまとめて2月に入ったらしようかな。


muniダブルウエストパンツに挑戦。

2013-01-17 (Thu) 23:08[ 編集 ]
イベントが押し迫ってるとつい脱線してほかの物作ったりしてしまうんですよね(笑)

今回のがそれ。

型紙を買ったまままだ作ったことがなかったmuniさんのダブルウエストパンツを作ってみました。


              __+282_convert_20130116171857.jpg


色がかなりとんでますね~(-。-;)
かなりストレッチのきいたニットです。

              __+283_convert_20130116171912.jpg

ステッチは苦手だけどできあがるとすごい満足感でした。

初めてベルト通しも作りました。

              __+284_convert_20130116171925.jpg

この色が一番近いかな。
ベルト通しがあるだけで既製品のようです。

早速着画を

              __+286_convert_20130116171834.jpg


写真を撮る前から「変な顔して撮る」というので変顔多しです(笑)

100サイズの丈を短くして作ったのでまだ横幅はブカブカ気味ですね。

              __+285_convert_20130116171823.jpg



              __+287_convert_20130116171846.jpg


ジャストサイズだとすごいきれいに線が出ると思います。
またそのうち脱線してしんご用を作るかも(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オーダー品といただきもの^^

2013-01-16 (Wed) 17:37[ 編集 ]
1月も半分終わって焦りに体がついていってない私です(笑)

さてさて今日は去年からオーダーしていただいてたものを渡しに行ってきました。
オーダーしてくれたのはご近所ハンドメイダーのkuuさん
オーダー品はくま耳ベストと耳当て付帽子。

出来上がりはこんな感じです。

            __+271_convert_20130114065007.jpg

kuuさんの作られるものはナチュラル系なのでオーダーもナチュラル系で。
私はナチュラルとはかけ離れてるのでいろいろ探してみました。
なかなかナチュラルになったと思います(笑)

帽子は二男くん用でグレー基調ですね

            __+273_convert_20130114065042.jpg

ベストは三男、四男くん用。
タグのとこにボーダー使ってみました。

            __+272_convert_20130114065018.jpg


幼稚園に送って行ってから持って行きました。
うちとはほんと目と鼻の先で町会も一緒なので(笑)

よろこんでもらえてるといいなぁ。。。


で、そのkuuさん、先日までプレ企画をしてまして応募したけど残念ながらはずれてしまいました。
でもでも、太っ腹です、応募者全員にプレゼントがあったんです。

今朝渡しに行ったときにいただいちゃいました。
それがこれ。

           __+288_convert_20130116171801.jpg

ラッピングがほんと素敵。
センスの問題なんでしょうね~(笑)

中身は

           __+289_convert_20130116171811.jpg

もったいなくてあけてないんですが(笑)
コースターと紙もの。
コースターなんて二枚も入ってるんですよ。
一緒にもらったkohana*ちゃんと「はずれじゃなくて当たりやんなぁ」なんて話しました(笑)

なんだか心がうきうきです。
この気分のまま作業をしなくては~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

もふもふスマホポーチ^^

2013-01-15 (Tue) 23:19[ 編集 ]
今日はしんごの6歳の誕生日でした。

もう6歳なんて早い~
4月には小学校にあがります。

そんなしんごの誕生日プレゼントは

            __+279_convert_20130115231250.jpg


トイストーリーのグリーンアーミーメン?だったかな。
兵隊さんです。

75体も入ってるのでそうごと並べて遊んでます。

トイストーリー、増えてきました。

            __+281_convert_20130115231306.jpg

まだ増やすそうです(笑)



さてさて前に作ってみたもふもふのスマホポーチ。
また作ってみました。

             __+276_convert_20130114214905.jpg


とりあえず4つです。

中はふわふわもふもふです。

             __+277_convert_20130114214916.jpg


次は中も普通生地バージョンも作ろうかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スヌードをいくつか^^

2013-01-14 (Mon) 21:57[ 編集 ]
2月のイベントまであと1カ月をきりました(-。-;)

やっとあせりが出てきた感じです(笑)

2月だとまだ寒いと思うのでスヌードを何個か作りました。


            __+274_convert_20130114214842.jpg



以前も作らせてもらったコマサさんの作り方です。

上の1つだけ大人用になってます。
これはポルカドロップさんの無料型紙で。


            __+275_convert_20130114214854.jpg


かなりのしましま率です(笑)
裏がほわほわなのであったかいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コロリンバッグ巾着付き^^

2013-01-11 (Fri) 06:52[ 編集 ]
昨日は子供と一緒に寝落ちしてしまいました(-。-;)

あ~もったいない・・・・


さてさて前に作ったコロリンバッグ、前回は最初ということでノーマルで作りましたが今回巾着をつけました。
こっちのほうが中の物も落ちないしいいよね。

           __+268_convert_20130111055250.jpg



外はまたまたうさぎちゃん。

巾着はドットで

           __+269_convert_20130111055302.jpg


この毒々しいドットがまた好きです(笑)

中は太ボーダー。

           __+270_convert_20130111055314.jpg


前は表生地だけキルト芯を貼ったけど今回両方に貼ったのでなかなかしっかりしてます。
でもこのバッグ1つ作るので私は結構体力消耗します(笑)
なかなかイベントまでに量産は難しいかなぁ。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

もふもふのスマホケース♪

2013-01-08 (Tue) 00:04[ 編集 ]
明日から3学期始まりますね~

休みだと家にいてうるさいけど学校や幼稚園が始まると送り迎えがあったりでなかなかハンドメイドに集中もできなかったり。。

でも来月にはイベントが待ってるのでそうのんびりもしてられません。


ちょっと作ってみたかったこれ、作りました。


          __+265_convert_20130107235421.jpg


スマホケースです。
このレトロなうさぎちゃんで。

表っ側はふつうです。

中にこれ使いました。

          __+266_convert_20130107235432.jpg


ボアを使おうかともおもったけどフリースで。
すごいもふもふします(笑)

フリースなのでもうちょっとサイズを大きくしとけばよかったかもしれませんが私の前のスマホ、入れてみました。

          __+267_convert_20130107235446.jpg


入ります入ります。
iphoneも入りました。
中がフリースだと画面も傷つかないしこれいいかも。

中だけなら別に冬専用でもないよね?いけるかな?
とりあえずスマホケース量産しようかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

W-Note happy pack届きました~^^

2013-01-06 (Sun) 18:39[ 編集 ]
去年予約していたw-noteさんのhappypack今日ポストに入ってました~^^


気になる中身は・・・






          __+261_convert_20130106182329.jpg



全部で55点ありました~O(≧▽≦)O

フロッキーは自分で好きなのを選べるようになってて私はこれを

         __+262_convert_20130106182342.jpg


ずっと買おうか迷ってた挟みタグも入ってました

         __+263_convert_20130106182353.jpg


他にもこんなにたくさん

         __+264_convert_20130106182404.jpg


お名前タグや革タグ、シールに蝋引きっていうの?紙袋が1枚。

もう大満足です。

私の大好きなBOUSのyukiさんのイラストが盛りだくさん。
大好きすぎて私の委託や販売用のタグにイラストを使わせてもらってます。使う許可をずうずうしくも頼んだ時も丁寧にお返事いただいてほんとうれしかったです。


さ、タグはたくさんあるし小物もたくさん作るぞ~~~


         


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

新年初縫いは・・・

2013-01-04 (Fri) 15:31[ 編集 ]
今日から旦那も仕事が始まり、子供たちはいるものの通常の生活が始まりました~

新年最初のミシンは、めいのお友達の誕生日プレゼント。
今日が誕生日なので今日中に作らないと~とがんばりました。

年末から作っとけばよかったのに(笑)


さてさて作ったものは

            __+258_convert_20130104151802.jpg



アクビちゃんのDSポーチです。
おともだちはアクビちゃんがすごく好きみたいなのでアクビちゃんで。
この生地すごいかわいいです♪
アクビちゃんがチョウチョやあおむしなんかになってます。

中はドットで。
            __+259_convert_20130104151829.jpg


今回、いつものミニ皮持ち手じゃなくショルダーにしてみました。
テープにチロリアンを縫い付けてかわいく。

            __+260_convert_20130104151840.jpg


子どもはショルダーのほうがいいですね。
これからはショルダータイプ作って行こうかな。

今日中にめいは持っていくのかどうか(-。-;)
まだ買ったプレゼントも包装してないし。
とりあえずできあがってよかった^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今年も

2013-01-03 (Thu) 20:11[ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年もハンドメイド楽しんでいこうと思います



実家で散髪したしんごとそうご

