2012年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ポチ袋。

2012-12-27 (Thu) 08:19[ 編集 ]
クリスマスも無事終わり子供たちはそれぞれ欲しいものがもらえました^^

さて次はお正月。

子どもたちにはお年玉という楽しみがありますね~^^

ということで今年はポチ袋作ってみました。


         __257_convert_20121227081323.jpg


いろんなパターンをプリントして折って貼り貼りしました。
この作業楽しいなぁ(笑)
小さいのは500円玉用です。

あんまり作ってもあげる子がそんなにいないのでここでストップ。

実家に帰る荷物にちゃんと入れとかないと。

早ければ今日の夜中から実家に帰ります~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


姪っ子用耳当て付帽子その2。

2012-12-25 (Tue) 18:32[ 編集 ]
やっとネイビーのボアが届いたので本来頼まれてたネイビーでの帽子作りました(笑)


             __+254_convert_20121225170935.jpg


すごいきれいな色で姪っ子用だけど次産まれてくる甥っ子ちゃんにも使えそうです♪

             __+256_convert_20121225171001.jpg




             __+255_convert_20121225170948.jpg



中もドットボア。
大阪より寒い岡山では活躍してくれそうです。

実家に帰るまでに出来上がってよかった~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パッチスヌード作っちゃいました^^

2012-12-24 (Mon) 15:53[ 編集 ]
『COTIDIE』日記のコマサさんが作り方UPしてくれたスヌード作っちゃいました。

ずっとブログでも見ててかわいい~ほしい~と思ってたので(笑)

まだまだ私的にはボーダーが足りないけどとりあえずできあがり

            
             __+251_convert_20121224154350.jpg


これじゃ一個しかボーダー見えないし(笑)

             __+252_convert_20121224154401.jpg


タグも付けました^^
うらっかわは
             __+253_convert_20121224154414.jpg


途中、返し口を変にしたのかひっくり返らずやり直しもしましたがどうにか完成しました^^


私の頭でも入ったけどそうごで着画~~~


             __+250_convert_20121224154338.jpg


そうごにはちょっとおおきいかもしれないけどこれがいい~って気に入ってくれました。
裏生地に次はボアを使おうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


うさぎ柄で 初Kororin^^

2012-12-22 (Sat) 19:14[ 編集 ]
木曜日の朝からめいが体調不良です(-。-;)

昨日の終業式も行けず学校まで荷物取りに行きました。

病院で診てもらったらウイルス性の胃腸炎でノロかも?って感じでした。
私的にはきっといつもの風邪かと・・・
めいはちょっと調子が悪くなるとすぐ吐いちゃうのでくせのようになってます。
下痢もないしそこまでしんどそうじゃないのできっとちがうはず。


そんなこんなで冬休み入りましたね~
幼稚園の送り迎えがないのはうれしいけどお昼ご飯とかめんどくさいです(-。-;)
めいが体調が戻ればそろばん行って学校に行ってくれればまだ静かかな。


さてさて作ってみたかったKororin Bag、作ってみました~^^


            __+246_convert_20121222185237.jpg


こんなんでいいのかな?(笑)
もっとみんなきれいに作ってる気がして。

            __+249_convert_20121222185323.jpg


このうさぎちゃん、かわいいですよね~^^

底はブルーグリーンの無地。
            __+247_convert_20121222185250.jpg

ちょっとしわしわですが(-。-;)

            __+248_convert_20121222185302.jpg


これいいですね~^^
結構たっぷり収納できます。

次は巾着付を作ってみよう^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

puririさんニットパック♪

2012-12-21 (Fri) 19:10[ 編集 ]
もう今年は生地買いやめようと思ってたけどpuririさんのニットパックをポチっちゃいました。

しかも初puririさん。

火曜に注文して今日届きました~^^

            __+240_convert_20121221184827.jpg

どど~んと。

早速中を。。。


            __+241_convert_20121221184838.jpg


1mの生地6枚。
そのうちパンダがキルト、ドットとグレーとアイボリーが裏毛、ボーダーが天竺でハートはスムースかな。

なんといっても私が買おうか迷ってたパンダとドットがあるじゃないですか~~~

            __+242_convert_20121221184849.jpg

この二つで満足(笑)

グレーの裏毛はかなり厚手でいい感じ。アイボリーも使える。
            __+243_convert_20121221184912.jpg


ボーダーとハートも何にでも使えるし^^

            __+244_convert_20121221184925.jpg


これで4980円は安いでしょ~
当たりですね♪

初puririさんで大興奮です(笑)


あと今日はもう一つ荷物が届いてます。
プードルファー

              __245_convert_20121221190000.jpg


こないだのラベンダー色の姪っ子ちゃんようの帽子。
ほんとはネイビーで作ってと言われてたのに家にあるラベンダーで作ってすまそうかと思ってたらやっぱりネイビーがいいみたいで(笑)
帰省までに作ります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


マフラーリベンジ。

2012-12-19 (Wed) 18:54[ 編集 ]
幼稚園がすでに午前保育になったので帰ってからなんだか時間が長いです。

おかげでいろいろ作れそうと思いきや、意外に作れなかったり(笑)


今日は前に作ったマフラーのリベンジです。
前にめいに作ったのはちょっと長いかな?と思ったので少し短めに。

前のマフラー
          __+208_convert_20121203174405.jpg


幅も長さも少し短くした今回の。

          __+237_convert_20121219184612.jpg


思いっきりメンズ仕様な感じですけど(笑)

我が家のメンズに試着してもらいました。

          __+238_convert_20121219184636.jpg


そうごにはまだまだ長めに見えますね。


          __+239_convert_20121219184646.jpg


しんごにはちょうどいいかも^^
なんか今日は服も黒っぽいしわかりにくくてすみません(-。-;)
しんごは猪木顔になってるし(笑)


私もつけることができたしこのサイズで量産してみようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

姪っ子用の耳当て付帽子^^

2012-12-18 (Tue) 22:05[ 編集 ]
なんだか久々の更新になります。

特に縫いモチがさがってるわけではないのになかなかミシンにさわれませんでした(-。-;)


とりあえず年末実家に帰る前に妹に頼まれてた帽子を作ろうとミシン開始。


1歳になった姪っ子用です。


          __+235_convert_20121218202042.jpg


外も中もボアボアであったか帽子です。

          __+234_convert_20121218202029.jpg


横にはタグを。

早く実家に帰った時にかぶせてみたいです♪

ついでにもうひとつ作りました。

          __+232_convert_20121218202107.jpg

ジャガードに中はボア。
あまり邪魔にならないていどにボンボンを。

          __+236_convert_20121218202053.jpg

男の子用って感じですよね。
ちょっとそうごで試着

          __+233_convert_20121218202119.jpg

いんじゃないの~^^
これは委託か販売用にします。

明日からまた縫い始めるぞ~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


先走りすぎてなんだかなぁのマシュマロサロペ。。

2012-12-10 (Mon) 17:09[ 編集 ]
ちょっと今月は買ったけど作ったことない型紙に挑戦しようと決めてみました(笑)

最初はone'soneさんのマシュマロサロペ。
私っぽくないかなぁと思ったけど見てたらかわいいし挑戦。

まあまずはできあがりから


         __+226_convert_20121209164233.jpg


これまた生地も私らしくなく小花柄のコーデュロイです。

         __+228_convert_20121209164255.jpg

ポケットはブルーグリーンの生地で。
         __+227_convert_20121209164244.jpg



何が先走りかというと・・・・・・サイズです(-。-;)


ケチケチが出たのかわからないけど私はずっと140だと思って裁断とかしてたらなんか大きい。
よく型紙を見たら150!!!

まだめいの身長は130超えたとこ。
これが着れるのはまだまだ先やん~~~


でも一応着せてみました。


             __+223_convert_20121209164158.jpg


ブカブカです(-。-;)

             __+225_convert_20121209164221.jpg



             __+224_convert_20121209164209.jpg



きっとジャストサイズだとかわいいんだろうなぁ・・・・
また買いなおすかな。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

またまた耳当て付帽子 息子ver.

2012-12-09 (Sun) 16:41[ 編集 ]
耳当て付帽子を続けて作ってて、そういえばそうごの帽子が小さいと言ってたのでついでに作りました。

今までは去年かな?作った帽子を愛用してました
             DSC_0555_convert_20111015180456.jpg


でも本人がきついというのでこれはkohanaちゃんちの末っ子ちゃんに。
おさがりなのに喜んでくれました♪

そうごの新しい帽子はこれ


             __+221_convert_20121208230408.jpg


しんごの服を作った残りのギター生地で。
横にはぜいたくに革タグを(笑)

             __+222_convert_20121208230420.jpg


着画です。

             __+220_convert_20121208230355.jpg


最近変なポーズばっかり(-。-;)

            __+219_convert_20121208230342.jpg


モノトーンでなんだかシックですね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パンダとドットで耳当て付帽子

2012-12-08 (Sat) 10:05[ 編集 ]
ネコ耳の延長で耳当て付帽子作りました~^^

             
            __218_convert_20121208100125.jpg

           

切り替えバージョンと全部パンダバージョンと作ったけど全部パンダのほうがかわいいかなぁ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ネコ耳帽子^^

2012-12-07 (Fri) 09:19[ 編集 ]
前に一度めいの友達に作ってと頼まれたネコ耳帽子

みじゅマちゃんの娘ちゃんにもと前から言われてたのをやっと作りました~

          __+215_convert_20121207091149.jpg


表は黒のボア、中はドットボアです。
どっちも気持ちいい~

          __+216_convert_20121207091200.jpg



そうごにかぶってもらいました。

          __+217_convert_20121207091210.jpg


ちょっと大き目ですがあったかそうです。


幼稚園のお迎えで渡したら喜んでくれて恥ずかしそうにチラッとかぶってくれました((w´ω`w))
喜んでもらえると作り甲斐があります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

シーツリメイクでベストその2

2012-12-05 (Wed) 15:32[ 編集 ]
そうごに続いてしんごにもシーツでベスト作りました^^

スマーフはそうごのでなくなったのでスヌーピーで。


            __+212_convert_20121205152300.jpg


柄が大柄だけどサイズも120で大き目なのでちょうどよかったかな。
今回も前半分はドット生地にパッチしました。

            __+213_convert_20121205152310.jpg

生地もスマーフよりあったのでフードまでシーツが使えました。


早速試着。

            __+214_convert_20121205152219.jpg


結構派手ですね~^^

            __+209_convert_20121205152229.jpg


もこもこ表で

            __+210_convert_20121205152239.jpg





            __+211_convert_20121205152249.jpg


フードは別布使えばよかったかなぁ。
白地だから派手そうで派手じゃない(笑)

さ、次は何作ろ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ふわもこマフラー^^

2012-12-04 (Tue) 11:11[ 編集 ]
しんごのベストを作ろうと思ったらめいからマフラーを作ってと注文がはいったのでマフラーを作りました。


          __+204_convert_20121203174244.jpg


ぐるぐる巻き状態(笑)

          __+205_convert_20121203174258.jpg

表はドットボア。
裏はふわふわのボアです。

          __+206_convert_20121203174311.jpg

これとこれが表がいいと言うので切り替えで。


めいが帰ってくる前にしんごが試着。

          __+207_convert_20121203174353.jpg


ちょっと長いのかなぁ。

返ってきためいがそろばんに早速着けて行きました^^
          __+208_convert_20121203174405.jpg


もうちょっと短くてもいいのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

初!シーツリメイク★でベスト^^

2012-12-03 (Mon) 11:33[ 編集 ]
ずっと前から作ってみたかったもの。

それはchikimamaさんもよく作ってるシーツリメイク^^

前にchikimamaさんからシーツリメイクTシャツをもらって実際に見て作りたくてうずうずしてました。

ちょうど中塚荘でゲットしたシーツはぎれもあるし型紙もあるのでベストを作ってみました^^



           __+195_convert_20121203111141.jpg

スマーフ生地でそうご用のベストです。
後ろもスマーフ。

           __+197_convert_20121203111203.jpg


フードと前の少し生地が足らなかったのでドット生地で、上に切り抜いた生地を貼り付けました。

           __+196_convert_20121203111152.jpg


早速着画。

           __+201_convert_20121203111052.jpg

座ってますね(-。-;)
フードをかぶせると

           __+203_convert_20121203111106.jpg


うん、もこもこ(笑)
100で作ってるけど中がボアなのでジャストです。
もうちょっと大きいサイズにすればよかったかな。

リバーシブルなので裏でも
           __+199_convert_20121203111117.jpg

変な顔してる(笑)

           __+200_convert_20121203111129.jpg


フードをかぶると雪ん子みたいです(笑)

このベスト、超お気に入りになりそうです。
シーツリメイク楽しい~~~

次はしんごのを作ります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


久々のミシンでもこもこアニマルポシェット^^

2012-12-01 (Sat) 16:56[ 編集 ]
今日は久々に一日家にこもってます^^

このところミシンを触ってなかったのでそろそろやばいと思い一気にアニマルポシェット縫いました。


            __+193_convert_20121201164925.jpg

できあがったのは5個。
まだバネしか入れてないけど持ち手をやっぱりポシェットにできるように長い紐がいいかミニ持ち手がいいか考え中~


これでとりあえずこのポシェットはしばらく作らないとして(笑)
明日もきっと家にこもるので(笑)そろそろ布消費をしていこう~


バネが一つ残ったので前に試作で作った変な子にも入れました(笑)
          __+194_convert_20121201164936.jpg


めいが気に入ってるようなのでこれはめい用です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

