2012年10月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ネコ耳帽子とモモンガプル

2012-10-30 (Tue) 00:37[ 編集 ]
値付けも終わって余裕ができたのでめいの友達に頼まれてた帽子を作りました^^


            __+128_convert_20121029153859_convert_20121030003134.jpg


ご希望はネコ耳だったので耳を付けて。
リバーシブルだけど耳を付けたら裏にはしないだろうなぁ(笑)

プードルファーも気持ちいいけど裏のドットボアもめっちゃ気持ちいいです。
喜んでくれるかな?


さてもう一つ。
モモンガプル、まわりにも好評でめいもかなり着まわしてます。

同じ黄色のドットで作りました。

            __+131_convert_20121030001321.jpg

生地の都合で7,8分くらいの袖になってます。
リブは黒に見えるけど茶色です。
黄色と茶色の組み合わせいいですね~^^

            __+132_convert_20121030001336.jpg

後ろはトナカイのジャガードニット。
薄手ですがそのほうがモモンガには合うかも。

マルシェに出そうか娘用にするか、同じのがあってもなぁと悩み中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

着々と・・

2012-10-29 (Mon) 09:28[ 編集 ]
昨日は一日家にこもって土曜日の準備を進めてました。

とりあえず今作ったものに値札をつけて汚れないように袋に詰め詰め。

そしてこれもつくりました。


           __127_convert_20121029080720.jpg


買い物袋に消しゴムはんこをペタリ。
何も書いてない袋より少しでもいいかなと思います。


値札も付けたしちょっと焦りも落ち着いてきたのでもうちょっと何か作ろうと思います^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

トートバッグ2個&イベント告知^^

2012-10-27 (Sat) 19:23[ 編集 ]
今日はモチベーションを上げようと大日ベアーズで開催された手作りフリーマーケットに行ってきました。

第1回目だからか思ったよりもブースが少なかったです。
モチベーションを上げるために行ったものの木工品やこまごましたものを買って帰りました(笑)


これが最後になるかもしれない作品(笑)まだ1週間あるのに。。
トートバッグを作りました。

             __+123_convert_20121027190307.jpg


キノコとドット。
どちらも私好み。

             __+124_convert_20121027190319.jpg


中はチェックとドット。

スナップでもつけようかとも思ったけど私はそのままも好きだなぁということでつけてません。



これもマルシェに持っていきます。
そのマルシェドママン。
やっと今日冊子が届きました~^^


          __+125_convert_20121027190344.jpg


1週間前だから配るところもそんなにないし50部もどうしよう。

とりあえず月曜日、幼稚園に持って行って置かせてもらおう(笑)

初イベント、私たちのブース紹介も載ってます( ≧∇≦)
 
           __+126_convert_20121027190357.jpg

私たちは11月3日だけ出店します。

お近くの方はぜひお立ち寄りください~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イベント用ネームホルダー完成~^^

2012-10-26 (Fri) 23:29[ 編集 ]
前に試作で作ったネームホルダー。

一緒に出店する二人に見せたらOKが出たので3人分作りました~^^


            __+121_convert_20121026232331.jpg

微妙に3つ違っていい感じです。
あまり近くではみれないけど(笑)

革小物も楽しいなぁ♪

これで当日は3人これをつけてます^^

あとほんとに1週間、準備だけで終わってしまいそうな1週間だけど悪あがきして作りたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

初モイフーディー^^

2012-10-23 (Tue) 22:03[ 編集 ]
この季節になってタートルフードやラグラントレーナーはよく作ってきたけど最近よく目にするモイフーディー。

最初はタートルフードあるしいいかなぁなんて思ってたけどやっぱり作りたくなりました(笑)

とりあえず120の型紙だけ。
よければもっとサイズ増やして買おうかな。

ということでしんごサイズで挑戦。


            __+118_convert_20121023215621.jpg


寝かしてたmaffonさんのギター柄。

袖と裾リブは黒アランです。


着画です。

            __+119_convert_20121023215633.jpg


まだ120は少し大きいけどあったかそうです。
フードをかぶると一段とあったかそう。

             __+120_convert_20121023215644.jpg



タートルフードもいいけどこっちもかわいいです。前ボタンがポイントですね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

もこもこ動物ポシェット^^

2012-10-22 (Mon) 20:46[ 編集 ]
昨日のもこもこポシェット、残り3つもできました。



           __+117_convert_20121022204300.jpg


とりあえず今回は4つだけにしときます。
なかなか顔がいいのが思い浮かばなくって(-。-;)


さてあと2週間を切ったしそろそろ大詰めです。
ぼーっとしてる暇はないぞ~~~私(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


見よう見まねで作ったケース&もこもこポシェット

2012-10-22 (Mon) 00:25[ 編集 ]
今日はベアーズの駐車場でフリマでした。

いつものことだけど帰ったらヘトヘトになってます(笑)


子供達も疲れてるようで早く寝てくれました。
寝たあとでちょっと作ってみたかったものに挑戦。

それがこれ

__+109_convert_20121021235547.jpg


マルシェドママンで自分たちのブース名のネームプレートみたいなのをさげないといけないので何か作ってみたいなと思ってたので知識もないのに革に挑戦。

__+110_convert_20121021235559.jpg


なんかすごいガタガタです(; ̄ェ ̄)

そこに試しに作ったネームを。
__+111_convert_20121021235617.jpg


3人の名前が入ってます。
それにストラップをつけてみたり。
__+112_convert_20121021235636.jpg

制作の合間にこんなのもいいなぁ。


あと動物ポシェット、一応完成しました。

__+113_convert_20121021235850.jpg

ねこ~(⌒▽⌒)

中生地はチェック
__+115_convert_20121021235903.jpg

あと何個か制作途中なので仕上げないと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

うさ耳ベストとネックウォーマー

2012-10-20 (Sat) 16:09[ 編集 ]
何かをしてるとすぐ眠くなってしまう今日この頃です(-。-;)

集中しすぎるとダメかも。
ミシンでは眠くならないけど手縫いや羊毛は要注意。
そうなるとすぐ気分転換することにしてます。


そんな中ネックウォーマー作りました。

           __+103_convert_20121020160058.jpg

幅をいろいろ変えてみました。


そして何年振りかに作ったうさ耳ベスト。
しかも初ブルックナーで^^


           __+107_convert_20121020160040.jpg


超かわいいです♪
めいにはサイズアウトですが(-。-;)

なのでそうごでサイズ確認。

           __+104_convert_20121020160027.jpg


90~100なので少し大き目かな。

フードをかぶると

           __+106_convert_20121020160016.jpg


うさぎなのか?耳の長い犬って感じです(笑)

これもマルシェに持っていきます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ファーでくまさんポーチ試作

2012-10-19 (Fri) 00:01[ 編集 ]
MYmamaさんでバネと持ち手が届いたのでちょっと試作品を作ってみました。

またこんな時に試作って(-。-;)


14cmのバネは初めてだったので適当に型紙作って作りました。


             
               ___convert_20121018235522.jpg


こんなのができました(笑)


実物はもうちょっとかわいいです(笑)

これは試作なのでめいにとられましたがちょっとこれもイベント用に作ろうかな。
今は猫を作ってます。

あ~今日も何も作ってないや~(-。-;)
明日こそがんばろ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


初!モモンガプル^^

2012-10-17 (Wed) 19:02[ 編集 ]
今日は幼稚園は午前保育の日。

なのでじゃんじゃん縫うぞ~とか思ってたのになぜか娘服を(笑)

型紙だけ買って作ってなかったモモンガプル。
いろんな人のブログを見て絶対かわいいってわかってるのになかなか手を付けてませんでした(-。-;)

よりによってこの時期に作りたくなり作りました(笑)


             __+100_convert_20121017185019.jpg


前はイエローとクリームのドット柄。
裾リブはアラン生地で、襟と袖リブは青白のボーダーなので女の子女の子してないかな^^

             __+101_convert_20121017185030.jpg


ほんとは同じ生地で作ろうかと思ったけど130ともなると生地も使うので後ろは星柄。
             __+102_convert_20121017185041.jpg


早速帰ってきためいに着せました。

             __+97_convert_20121017185052.jpg

喜んで着てくれました。やっぱり楽ちんなのかな^^


             __+98_convert_20121017185103.jpg

前後の切り替えもいい感じ。次は胸のとこの切り替えしてみよ。

             __+99_convert_20121017185114.jpg

後ろはあっさりしてるなぁ。


このモモンガプル、すっごく簡単にできます。
もっとサイズ買っとけばよかったかなぁ。
イベントに作って行きたいけど130しかないや。。。(-。-;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



レトロガールでデジカメポーチ

2012-10-16 (Tue) 21:29[ 編集 ]
今日は午前中はフリマの準備でママ友の家に行ってたのであまり作る時間もないなぁなんて思ってましたがここは甘えずがんばって製作しました~~^^


            __95_convert_20121016205821.jpg


ずっとかわいいなぁと思ってたレトロガールな生地でデジカメポーチです。
デジカメ以外にもいろいろ使えると思います。

中はそれぞれドット。

           __+96_convert_20121016205833.jpg



持ち手がまだ届いてないけどなかなかかわいくできました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


もういっちょドクロパーカ^^

2012-10-15 (Mon) 06:38[ 編集 ]
昨日は地区の運動会でした。

めいが小学校に入ってから参加するようになりましたが去年は雨で中止。
なので2回目の参加です。

周りの地区は運動会前から練習などしてますが私の地区は出欠確認もないし出場種目も当日決まります(笑)

来れた人が出場と言う感じで。

今年は大人も少なめな上に昼前から野球部の子たちが試合で抜けてかなりすっからかんになって学年別のリレーには2年生が5年生のチームで走ったり(笑)

私も5,6種目くらい出ました(-。-;)
走るの以外でっていうのは主張して(笑)

でもやっぱり運動会は楽しいですね。あまりしゃべってなかったママさんなんかともしゃべれるようになるし。
来年こそは旦那も休みとってもらって走らせよう(笑)

今朝起きたら綱引きのせいか二の腕が筋肉痛です(-。-;)



さてさてこの運動会のあとでがんばって2着作りました^^

             __92_convert_20121015062430.jpg

ドクロパーカ90です。
裁断はしてたのでよかった^^

             __+93_convert_20121014234813.jpg


またまた生地が足りないためにレイヤード(笑)120です。



そしてイベント用に届いたハンガーラック
             __94_convert_20121015062456.jpg


めっちゃ組み立ての時ねじがかたくてちょっと放置してたら旦那がしてくれました(笑)

いよいよあと半月。がんばって作るぞ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

キッズポシェットお試し、とドクロパーカ^^

2012-10-13 (Sat) 21:43[ 編集 ]
この時期にお試しなんて~って思いながらいったん気になるとやらずにはいられないのでお試しでポシェット作りました。

           __+87_convert_20121013213216.jpg


調節も何もないポシェットです。

外側にポケットが。
           __+88_convert_20121013213231.jpg


中はチェック柄

           __+89_convert_20121013213242.jpg


昨日のバッグと同じ組み合わせ。

形はいい感じなので紐をどうにかして作り直してみようかな~


そしてそして今日はドクロパーカを2着。

           __+90_convert_20121013213254.jpg


まずは90サイズのラグランパーカ。
ちょっと内っ側に難ありなので家用にするかお安くしちゃうか。。。


そして120サイズ。

           __+91_convert_20121013213306.jpg


これは袖をレイヤードに。


あとカーキ色もあるのでそれも作り上げなくちゃ。

明日は地区の運動会だからミシンもできないだろうなぁ。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

3色ドットで手さげ^^

2012-10-13 (Sat) 00:42[ 編集 ]
最近毎日のように一緒にマルシェに出店するママと「日にちがせまってる~」的な話をしてます(笑)

でも子供たちが寝た8時くらいからがんばってしようと思うのにその時間が超眠いんです><

今日も3人とも寝てるのにミシンしながらうたたねしてました(-。-;)


でもなんとか眠気も覚めてとりあえず今日の目標の手さげ作りました。


            __+85_convert_20121013003131.jpg

綿麻のキャンバスのドットです。
なかなかカラフルです♪

中もおそろいでチェック。
            __+84_convert_20121013003143.jpg


外にフロッキーかアイロンプリントか付けたいなと思ってるけどこのままがいいかなぁ。




あとアームカバー一つだけ。
布帛で作ってみました。

            __+86_convert_20121013003159.jpg



私の手も入るから大丈夫でしょう(笑)
この土日でいっぱい作りたいけど日曜は地区の運動会だし無理そうだなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

Dog Woodのおとこのこパック

2012-10-11 (Thu) 23:16[ 編集 ]
最近布ポチ割合が増えてきてます

そんな中今日も届きました。

Dogwoodさんのおたのしみパック。
男の子のほうをたのみました。


中はこんな感じです。

           __+81_convert_20121011230004.jpg

気になっていたくま?の生地も入ってて大満足^^

__+82_convert_20121011230019.jpg


またたくさん作らなくちゃ。


今日はもこもこ帽子を6個完成させました~


__+83_convert_20121011230033.jpg


それぞれ50と54センチ3つずつです。

帽子はもうちょっと作らなくちゃ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

フリマ出店、そしてボアボア~~

2012-10-09 (Tue) 20:10[ 編集 ]
昨日の祝日は隣の市でフリマがあってそれにママ友たちと5人で出店してきました^^

去年と同じく商店街の端っこ。
3ブース取ったので細くて長いブースになりました。

子どもも総勢11人(-。-;)

お姉ちゃんたちは店番もしてくれるのでまあまあ助かりました^^

            __+73_convert_20121008204148.jpg

めいも一応座ってお店番(笑)

今回は11月にマルシェも控えてるので手作り品はなしで雑貨、服なんかを出しました。

__+74_convert_20121008204159.jpg


ちょこちょこと売れていったって感じです。


途中そうごがぐずって抱っこ三昧でほんと疲れました。
帰ったらみんな爆睡です。。


翌日の今日、マルシェドママンの説明会がありました。
ちょうど旦那も休みだったので車で連れてってもらいました。

説明会の間、旦那にしんごとそうご、しんごと同級生のママ友のとこの男の子と見ててもらってたんですがっ。。。。

途中で旦那からメールが

スピード違反でつかまった・・・・・・

一気にテンションダダ下がりです(笑)
旦那のゴールドなんて別にいいけど罰金ですよ罰金。
もうほんとに~~





と、気を取り直して(笑)

ボアでまたまた帽子とアームカバーを作りました~


              __+75_convert_20121009200427.jpg

パンダ柄でかわいく。
中も気持ちいいですよ~^^

               

               __+76_convert_20121009181610.jpg


そしてアームカバー

               __+77_convert_20121009181526.jpg


とりあえず2個。
こんな感じと一応写真も

              __+78_convert_20121009181620.jpg



              __+80_convert_20121009181629.jpg


また新たにボアも到着したしがんばって作るぞー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




運動会後に手づくり市^^

2012-10-08 (Mon) 21:08[ 編集 ]
昨日はしんごの幼稚園生活最後の運動会でした。

去年は8人のクラスで少ない中での運動会でしたが今回はその何倍もの人数での運動会。


ビデオ係りの旦那もしんごを探すので必死です(笑)

いっぱい練習したようで踊りもじょうずにできてました^^


              IMG_2611_convert_20121008204301.jpg

めいがリレー前に撮ってくれた1枚。

リレーもがんばって走ってました。
              IMG_2623_convert_20121008204245.jpg

幼稚園の運動会はほんとにほぼフル出場と言ってもいいくらい(笑)出番が多くて見どころ満載です。

来年からは小学校で出番も少ないけどめいとしんご同じ日に終わるのでいいかな^^



さてさて運動会が終わってから旦那としんご、そうごは公園に遊びに行きました。
ということで前日も行った中塚荘の手作り市にママ友と行ってきました~^^
めいもそれを察していたのか公園には行かず(笑)


そこでうれしい出会いが^^
ずっと作ってみたかったシーツリメイク。
そのシーツのはぎれを売ってる方がいたんです^^
いろいろお話を聞いて2月の中塚荘にも出店してくださいねと頼んできました(笑)

そこで買ったものがこれ。

           __+71_convert_20121008204209.jpg

はぎれだけど全然使えます。
子どもたちのタンクトップなんかを作りたいと思います。

そしてまたまたa.m.o.さんのところで革タグを^^

           __+72_convert_20121008210649.jpg


2日間も行って満足満足です。

そして2月には出店しようと申し込んできました^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




手づくり市行ってきました^^

2012-10-06 (Sat) 23:35[ 編集 ]
今日と明日と近くにある中塚荘で手づくり市があります。

明日はしんごの運動会なので今日ママ友と一緒に行ってきました^^

小学生組のお姉ちゃん3人と下の子たちわらわらで総勢8人の子供を連れて行ったのでなかなかじっくりとみることもできずバタバタしてました(-。-;)

めいはしっかりと自分の欲しいものを自分のお金で買ってました(笑)
しんごとそうごも手作りのトンボのブローチと三色団子のマグネットを買って満足。

私はご近所ハンドメイドママさんを介して知り合ったa.m.o.さんとご近所ママさんkuuさんのブースでa.m.o.さんの名刺入れをお嫁入りさせました^^


                __+69_convert_20121006231843.jpg

ブログで見てていいなぁと思ってたので色を悩みに悩んでこの色で^^

早速自分の名刺を入れてみました。

                __+70_convert_20121006231855.jpg


これからいろいろイベントにも出店しようと思ってるので使わせていただきます^^


さあ今日は手づくり市でモチベーションをあげたしこれを持続させないと~


とりあえず今のところ夜チクチクとしてこれだけですが羊毛できあがってます。

                __68_convert_20121006231908.jpg


お花以外はストラップになる予定です。
まだまだ足りないけどやっぱり夜は睡魔に襲われます(-。-;)

明日はしんごの幼稚園最後の運動会、楽しんできます^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

オーダー品、母子手帳入れ^^

2012-10-04 (Thu) 18:19[ 編集 ]
昨日マミンカトットさんから電話があってお客様からオーダーの依頼があったと言われました^^

先日店舗に見に行ったときはまだあったのであまり需要もないのかなぁなんて思ってました(笑)


オーダーの内容は母子手帳入れでうさぎの柄の入ったカラフルな感じ、だそうです。

オーダーなんてやっぱりドキドキするのですぐ取り掛かりました(笑)


で、とりあえず2つ作りました。

            __+65_convert_20121004181033.jpg


前作ったのと同じうさぎ柄。


            __+67_convert_20121004181110.jpg

中もカラフルに

            __+66_convert_20121004181058.jpg


もうちょっと違ううさぎ柄でも作って選んでもらうようにしようかなと思ってます^^








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手さげバッグ^^

2012-10-02 (Tue) 06:17[ 編集 ]
そろそろ入園、入学の準備も始まる頃ですね。

なので手さげを作りました^^


とりあえず3点。

              __+62_convert_20121001234319.jpg


前にめいにも作ってなかなかよかったアリス柄。
中は青のドット。

              __+63_convert_20121001234401.jpg


次は男の子用。

              __+64_convert_20121002060837.jpg

電車柄。
中は切り替えと同じドット。

              __+59_convert_20121002060848.jpg



そして色違い


              __+60_convert_20121002060859.jpg


              __+61_convert_20121002060911.jpg



おそろいでシューズバッグも作ったほうがいいかなぁ。




さて、今日は運動会^^
平日だけどパパもいるしカメラマンはOK(笑)
しっかり応援してきます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

