2012年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ドクロパーカにアメヒロフード。

2012-09-30 (Sun) 17:49[ 編集 ]
今日は台風のためめいの小学校の運動会は延期になりました。

おまけに警報で学校も休み(-。-;)

せっかく超ひさびさにお弁当がんばったのに(笑)
といってもきっかけは幼稚園のママがお弁当にキャラものを作りたいけどどうしたらいいかなというのでちょっとためしにやってみたからであってほんとは普通のお弁当にするつもりでした(笑)

といってものりを切っただけですが。
同じものをそのママさんにもおすそわけしました。

それがこれ~
            __+58_convert_20120930173831.jpg

のりを切ってハムにはっただけ。
でもこんなのでもめいは学校に持っていきたかったみたいで食べる前に自分で写メとってました(笑)


ということで今日は一日家にこもりデー。

作った子供服にタグをつけて他にもちょこちょこ作りました。
とりあえずできあがった服。

            __+56_convert_20120930173405.jpg


ドクロ柄ラグランパーカ紫。

            __+55_convert_20120930173348.jpg

同じく赤。


            __+57_convert_20120930173418.jpg


そして最後のアメヒロ柄でタートルフード。


こんなペースで間に合うかなぁ・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レトロなブローチ^^

2012-09-29 (Sat) 20:20[ 編集 ]
明日は小学校の運動会なのに台風接近だし。。。。きっとないんだろうなぁ。。。。

でも天気はどうなるかわからない!
平日にしたらなんかさびしいもんね。

まあうちは明日仕事で火曜日休みなんだけど(笑)


さて今日は服を何着か作ったけどまだタグをつけてないので最後の仕上げをしたブローチを。


             __+53_convert_20120929201400.jpg


かなりカラフルです♪
前に作ったのはボタンのところに羊毛の動物さんたちをつけたのも作りましたが今回はくるみボタンのみで。

そして前はヘアゴムだったのを今回は

             __+54_convert_20120929201412.jpg


クリップとピンにしてみました。

ちょっとバッグのポイントにとか洋服のポイントにとか。


さ、子供も寝たし何作ろう~~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


とりあえずトレーナー

2012-09-27 (Thu) 16:57[ 編集 ]
イベントまであと約1カ月。

作りたいものはたくさんあるのに手が動かない~~
気ばかり焦ってしまう今日この頃・・・

とりあえず今日はトレーナー作りました。

もうこの生地はこれで最後。
two-bottleさんのブログでこの組み合わせを見てから一目ぼれして作ってみたけどほんとかわいい。

            __+51_convert_20120927164443.jpg


レスラーのアイロンプリントもグー!


            __+52_convert_20120927164501.jpg


生地があまりなかったので90サイズだけです。

またこのビビッドなブルー見つけたら買おうっと。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


アルファベットはんこ

2012-09-23 (Sun) 23:40[ 編集 ]
今日はほんとはフリマに出店予定だったのに今日だけ朝から雨・・・・・


中止になりました><


なので今日は消しゴムデー。
たくさん作りました。


              __+49_convert_20120923233339.jpg



たぶんあまり需要がないであろうZなどは作ってないです。
KやMは何個か作りました。


              __50_convert_20120923233354.jpg



持ち手はコルクで。
小さいので押しやすいかなと。

ずっと細かいの見てたら疲れる~~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ちょっと息抜きにわが子服^^

2012-09-21 (Fri) 19:24[ 編集 ]
なんだか気ばかり焦ってる今日この頃です(-。-;)

なので今日は気分転換と練習にとしんごの服を作ってみました。
長袖ラグランです。

             image99_convert_20120921185745.jpeg


デリキャスさんのステンシルもしてみました。

うしろにもステンシル

             image100_convert_20120921185756.jpeg



まだ暑いけどちょっと着てもらいました。

             image97_convert_20120921185723.jpeg

首回りが開いてるかなぁ。
ちょっとリブを細めにしたからかな。

             image98_convert_20120921185734.jpeg


そうごも欲しいと言い出したのでそのうち(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

キーケース10個

2012-09-20 (Thu) 23:28[ 編集 ]
この前試作した3つのうち、キーケースを10個作りました^^

ひたすら裁断して接着芯を貼って、縫って、アイロンして金具をつけて、を繰り返しました(笑)



               image96_convert_20120920232242.jpeg



いろんな感じのができたと思います。

中もカラフル♪

               image95_convert_20120920232229.jpeg


今日はまだほかにも作りたかったけどまったくできなかったです(-。-;)

明日はハンコを彫ろうかな~




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いろいろ試作^^

2012-09-18 (Tue) 17:46[ 編集 ]
ちょっといろいろ試作してみました。

といっても自分で型紙は作れない人なので無料の型紙サイトなんかを見て。



              image91_convert_20120918172904.jpeg


3つ試作。

まずはポケットティッシュケース。
これはテルミママさんが作ってたので早速実践。
リバーシブルなんです^^

             image92_convert_20120918172916.jpeg

子どもたちも大好きなこびとづかんの生地で作ったのですぐ取られました(笑)



次はキーケース

             image93_convert_20120918172928.jpeg

よくのぞいてるブログの方が作られてたので留め具のところの革を縫い付けました。
かんたんなのにおしゃれに見えてこれはいい!!!

             image88_convert_20120918172952.jpeg

委託用やイベント用にも作る予定です。
             image94_convert_20120918172940.jpeg


3つ目は最近作ってみたかった通帳ケース。
             image90_convert_20120918173016.jpeg



中はこんな感じ
              image89_convert_20120918173004.jpeg


もうちょっとサイズを小さめにしてこれもイベント用に作ってみたいと思います。


さあがんばるぞ~~~^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

まだまだ暑いのに耳当て付帽子(-。-;)

2012-09-17 (Mon) 12:34[ 編集 ]
もう9月も中旬なのにまだまだ暑い日が続きますね。

でも今年はいろいろ先取って作っちゃいますよ~(笑)


今日作ったのは耳当て付帽子。

               image85_convert_20120917122012.jpeg


クーラーの効いた部屋でボアを裁断しました~。
もうすぐクーラーも使わなくなるだろうから今のうちにボアは作っといたほうがいいのかなと思って^^


               image86_convert_20120917122024.jpeg


サイズは50cmを4つ。
もうちょっと大きいのも作ろうかな。


そうごでちょっと試着
               image87_convert_20120917122052.jpeg


ギリかな。


さて縫いモチのあるうちにいろいろ作らないと~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


みましたハンコ^^

2012-09-15 (Sat) 23:22[ 編集 ]
マルシェドママンの説明会の日も決まって少しずつあせってきてる今日この頃(-。-;)

ちゃんと出店できるくらい作れるんだろうか・・・



今日は消しゴムをホリホリしてました。

在庫があまりなかったのでとりあえず7点。

               image83_convert_20120915231634.jpeg


ぜんぶみましたはんこです。

持ち手はこないだ糸のこで切ってやすりがけした木の持ち手です。
エンボス加工してます^^


               image84_convert_20120915231647.jpeg


さあ、この3連休でどのくらい作れるかなぁ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


運動会用Tシャツ

2012-09-13 (Thu) 23:22[ 編集 ]
こないだから作ってるめいの運動会用Tシャツ。

なんとか完成形になりました^^


最初に作ったのが120サイズで少し丈長めで。

            image79_convert_20120913230255.jpeg


そでは短めで作りました。
            image80_convert_20120913230309.jpeg



そして後ろは
            image81_convert_20120913230322.jpeg


名前のステンシルです。
これはぬいものちくたくさんでプレゼント企画があって応募した全員に好きな文字をパンチしたものをいただけるというもので私は3人の名前にしました。
そのmeiをステンシルしました。

この時の着画が
            image78_convert_20120913230353.jpeg


うん、普通にいい感じ。


あとお友達に頼まれてたのも。
            image74_convert_20120913230212.jpeg

めいとまったく同じで水玉のところが国旗柄になっただけ。


もう一人のお友達は大人用Tシャツを子供用にリメイクしてということだったので
            image75_convert_20120913230228.jpeg


こうなりました。

後ろにはタグつけました。
            image76_convert_20120913230240.jpeg



完成した~と思ってお友達に届けたらどうも首まわりが少しきついと。
めいに聞いてみてもやっぱり少しきつめだと。
髪の毛くくってたらきついかも~と言われました。
確かに120では体はピッタリでも首はきついか~ということでいったん返してもらって首回りだけ大きくしました。


            image77_convert_20120913230337.jpeg

着画はとりわすれましたがいい感じにできました。

あ~これでTシャツ作りおわり~~~


今は消しゴムハンコの持ち手を糸ノコで切ってやすりかけてます(笑)
がんばるぞ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


布買い^^おたのしみパック。

2012-09-12 (Wed) 18:35[ 編集 ]
福袋とかなんとかパックという名前に弱い私(笑)

でもいつも出遅れて買えないことが多いです(-。-;)

そんな中DogWoodさんのおたのしみパックを買うことができました~^^


今日早速届きました^^

         image69_convert_20120912180020.jpeg


中身は。。
         image72_convert_20120912180032.jpeg



全部で7枚 
         image70_convert_20120912180052.jpeg



上の3枚は結構長さもあります。
         image73_convert_20120912180104.jpeg

あんまり女の子柄を買わないので両端はめい用にいいかも^^
真ん中のドクロは私好み♪

         image71_convert_20120912180115.jpeg


下のは車柄がワッフルでレイヤードの袖なんかにいいかも。
あとはTシャツ系かな^^


これは全部使えます♪
やっぱり来るまでのドキドキがたまらない~~~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



羊毛オーダー^^

2012-09-12 (Wed) 06:19[ 編集 ]
前にお隣の奥さんに羊毛のこびととキノコを作りましたがまたオーダーはいりました^^

お友達が作って欲しいということなので作りました。

こびととキノコ二つずつ。


image67_convert_20120912061201.jpeg


一つは落ち着いたので一つは明るいの、ということなので黒こびと作りました^^

キノコは両方毒々しいか(笑)
image68_convert_20120912061212.jpeg


羊毛も作りたいのたくさんあるしいっぱいいっぱいです(-。-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

バネポーチ量産^^

2012-09-10 (Mon) 18:04[ 編集 ]
めいの黒TですがTシャツはできあがりました~^^

あとはちょこっと何かつけようともくろんでます(笑)
またできあがったらUPします。

おまけにお友達の分も作ってます(笑)
黒一色だと柄合わせもないし楽ちんだけどおもしろくない(-。-;)


Tシャツに取り掛かったのはこれらが出来上がってからでした。

            
                   __+46_convert_20120910175536.jpg


バネポーチです。

こっちは普通のバネポーチ。

          __+47_convert_20120910175548.jpg


で、こっちが持ち手付きです。

          __+48_convert_20120910175603.jpg


少しずつ少しずつ作りためないといつ何があるかわからないからね~





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

どのタイプにしようかなぁ~

2012-09-09 (Sun) 09:06[ 編集 ]
おはようございます^^

旦那も仕事に行ってのんびりとした日曜の朝をすごしてます(笑)


今月末にはめいの運動会がありますがソーランを踊るそうでそこで着る黒いTシャツがいりますと先日の参観日に言われました。
黒TってTシャツ自体あまり着ないめいなので持ってません(-。-;)

なので今回は作ってみようと思い、参観の前の日にめいに黒いTシャツがいると言われてすぐ生地をポチってました(笑)


さてどのタイプにしようかと練習で作ってみました。

まずはシンプルTシャツ130で。

               image61_convert_20120909083611.jpeg

1回着て洗濯したのでよれよれですが(-。-;)

身長は130cmですが細いめい。
身長に合わせるとちょっと大きいです。

               image66_convert_20120909083717.jpeg

肩のところが気になります。
120でも作ってみようと思いましたが次はラグランにしてみました。
ラグランの120です。

               image62_convert_20120909083623.jpeg


このキノコ柄使ってみたかったんです♪

後ろにはタグを付けました。
 
               image65_convert_20120909083649.jpeg


なぜか椅子に座って撮りたいというので

               image64_convert_20120909083703.jpeg


両方とも袖は短めに作りました。

本番は真っ黒Tなのであまり形は関係ないと思うけど(笑)
どっちがいいかなぁ~~~










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


交換会、aruちゃんからのお品到着~^^

2012-09-08 (Sat) 12:37[ 編集 ]
今日は雨が降らないうちにと朝からイオンへ買い物。

帰ってきたらちょうど郵便配達のお兄さんがうちをピンポンしてる。

今度は何だ?(笑)と思って受け取ったらaruちゃんからのお届け物でした~^^


私からaruちゃんには前ものせたちびフード。
__+35_convert_20120825062908.jpg

それとタンクトップ。
__+28_convert_20120825062750.jpg

おまけのマスク(笑)


で、私が交換してもらったのは・・・

じゃじゃ~ん!



image57_convert_20120908121903.jpeg


こんなに入ってました~~~
袋から出すのがもったいなかったけどしょうがなく(笑)


image59_convert_20120908121916.jpeg


かわいいくまちゃん2匹とりんご。かごとかわいいステッカーまで。
くまちゃん1匹でってゆったのに~~~
こんなにもたくさん。

お手紙書いてあったのでりんごからひょっこりさせてみました~~~


image60_convert_20120908121926.jpeg

うわ、超かわいい♪

私自身苦手なのであまり胴体までつくらないけどやっぱり体ついてたらかわいいよね~~~

もったいなくてまた袋に入れたけど(笑)
じっくり観察して参考にしたいな^^

aruちゃんありがと~~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

まだ需要はある?DSポーチ^^

2012-09-05 (Wed) 11:01[ 編集 ]
まだ需要はあるのかなと思いながらDSポーチ作りました(笑)


__+44_convert_20120905105411.jpg



5個。
私的にはキノコかその横のが好きかな~^^
レトロな少女マンガチックなのも好き♪


中もカラフルに
__+45_convert_20120905105422.jpg


DSだけじゃなくデジカメも入るしいいよね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

明日納品分^^

2012-09-02 (Sun) 21:38[ 編集 ]
今日は明日納品分をがんばって作りました。

まずはこの前ためしに作ったバネポーチ本番用~

image51_convert_20120902091812.jpeg

レトロ満載です。


次はキーケース。

image53_convert_20120902091737.jpeg

とりあえず2個。
中はこんな感じ

image54_convert_20120902091800.jpeg


うしろにタグをつけました。

image56_convert_20120902091749.jpeg

納品分はこれらと母子手帳入れ。


あと今日はまたお試しにコインケースも作ってみました。

image52_convert_20120902091712.jpeg

男の子仕様で中は星柄。

image55_convert_20120902091724.jpeg

これはもうちょっと修正がいるかな?
めいにお金が落ちるわ~と言われたので(笑)

あまり数はないけど明日納品行ってきます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

イベント出店決まりました~^^

2012-09-02 (Sun) 09:41[ 編集 ]
今までハンドメイド品はフリマの時に一角で出したり委託させてもらったりでしたが今回初のイベントに参加することになりました~~~^^

この前までベアーズでお世話になってたマザープラスさんの主催のイベント、第8回マルシェ・ド・ママンです。

出店される方のお話では1000人くらいは来るとのこと。
そしてそのお客さんたちがとりあえずどのブースも見て回ると。

今までの様子をブログで見る限りでもすごく大きなイベントだと思います。

そこにママ友kohana*ちゃんと一緒に出店します。

まだまだ何も作れてませんがこれから必死で作ります(笑)
11月3日4日とありますが私たちは3日だけ参加します。

パパにも休みを取ってもらう予定なのでイベントを楽しもうと思います^^


と、その前に明日納品のものを作らなくては(-。-;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


