2012年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ばらこさんからのプレ企画品到着~~~^^

2012-08-31 (Fri) 14:16[ 編集 ]
ここ連日のいただきもの到着にホクホクしております^^

この前のchikimamaさんからのTシャツ、やっとそうごが着てくれました(笑)

           __+40_convert_20120831124510.jpg

やはり、めいと一緒で気持ち良かったのかお風呂前なのに脱いでくれず(笑)






今日は、ポストをのぞいたらばらこさんからプレ企画のお品が~~~

偶然にも同じベアーズのマミンカトットさんで委託を始めて、ちょうど面接の日に始めまして~で会いました。
そこからブログをされてるのでのぞきにいったらなんと、私の作るソックモンキーの参考にしたブログではありませんか(笑)
これも何かの縁とブログを通して仲良くさせてもらってます。

このお品も実物を見てたのでかわいいなぁ、と思ってたんです。
それでこのプレ企画。
応募しないわけにはいかない(笑)

見事当選したときにはめっちゃうれしかったです。

それが今日届きました~~~


いきなりの着画になります^^

                 __+41_convert_20120831124524.jpg


生地もしっかりしてるしこの短めな袖が素敵♪

                 __+42_convert_20120831124536.jpg

しんごも気に入ってそのまま着ておこうとしましたがもったいないので却下(笑)


                 __+43_convert_20120831124549.jpg



ばらこさん、ほんとにこんな素敵なTシャツありがとう~~~~~^^




そうそう、今アメブロにハンドメイドネタは引っ越そうか考え中なのです。
そのうち引っ越してたらまたお知らせします~~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


着画&またまた交換会~^^

2012-08-30 (Thu) 06:40[ 編集 ]
chikimamaさんからのいただきもののTシャツ、早速昨日着てました^^

ただそうごは機嫌が悪くて着てもらえなかったです(-。-;)気分屋さんなので。。


まず幼稚園から帰ってきたしんご。

image49_convert_20120829232619.jpeg


スポンジボブにご満悦です^^


そして小学校から帰ってきためい。

image50_convert_20120829232631.jpeg



これ気持ちいい~^^と言って着てました。
早く着たかったんでしょうがまだまだ暑い大阪。
汗だくで着てました(笑)
いつもノースリーブばかりなので(-。-;)もう少し涼しくなってから活躍しそうです♪
サイズもピッタリ、でも来年も着れるし最高です。
chikimamaさんありがとう♪



さてさて、ちょうど同じ時期にもう一つ交換会してました~^^
ブログで知り合ったaruちゃん

aruちゃんも羊毛フェルトしててとってもかわいいんです。
で、どうしてもくまちゃんがかわいくて欲しいなぁとゆってみたら、じゃあ交換しようと^^
同じ羊毛フェルトを交換してもあれなのでaruちゃんの希望で子供服を^^


娘ちゃんにちびフードがいいと言ってたので早速ちびフードを。
__+35_convert_20120825062908.jpg

ピンクのアメコミ柄です^^
__+30_convert_20120825062814.jpg

後ろは青地にピンクドット。

タグはちゃきちゃきステッチさんのタグ。
__+31_convert_20120825062829.jpg

__+27_convert_20120825062734.jpg
はんこで色づけ。


お兄ちゃんのサイズは140~150を着てるとのことでちびフードの型紙はないしどうしようか型紙を見てたらちょうどタンクトップの型紙を見つけました^^

それでお兄ちゃん用を^^

__+28_convert_20120825062750.jpg

国旗柄のあおぞらタンクです。

__+29_convert_20120825062803.jpg

バックは青地に紫かな?のドット。さりげなくおそろいで^^
__+32_convert_20120825062840.jpg

背中にタグを。


これとあとマスクを量産中だったのを2つ送りました~^^
着画もメールで送ってもらったらちょうどいい感じだったので一安心♪

aruちゃんからの交換のお品はまた届いたらUPします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

chikimamaさんと交換会~^^

2012-08-28 (Tue) 18:39[ 編集 ]
いろんな方のブログを見て徘徊してるとよく交換会という文字を見ます。

すごいうらやましいなぁと思っていたらchiki♪chiku smileのchikimamaさんが交換してくれることに~^^


chikimamaさんとはブログを通して仲良くしてもらってていつもchikimamaさんの作るシーツリメイクが気になってました。
そしたら消しゴムハンコを作って欲しいとうれしいことばをいただいちゃいましてそれなら私もシーツリメイクがいいなと(笑)

で、交換会になったわけです^^

私が送ったはんこたち、写真を撮り忘れてまして(-。-;)
chikimamaさんがブログで紹介してくれてるのでそちらで見てください→


そしてそして、今日、chikimamaさんからのお品が届きました~~~~^^

じゃじゃ~ん!!

image43_convert_20120828181234.jpeg

こういう包装大好きです♪

中を開けると・・・




image44_convert_20120828181253.jpeg



おや?おや?おや?

私は消しゴムハンコだったのでそうご用のシーツリメイクTシャツを頼んでたのですが・・・・

な、な、な~~~~んと!3人分も入ってました~~~O(≧▽≦)O


まずはそうごの。
image45_convert_20120828181305.jpeg


スポンジボブ、大好き♪

そしてしんご。
image47_convert_20120828181327.jpeg

しんごは顔がたくさんあるのでよろこんでます(笑)


さいごにめいの。
image46_convert_20120828181316.jpeg

ケアベア好きのめいにぴったりです^^

うしろもかわいいです♪
image48_convert_20120828181339.jpeg


私はいつも裾がうねうねになるのにすごくきれいな縫製で。
シーツリメイクってこうするんだ~とじーっと見てしまいます。


今日は旦那がいるしそうごは寝てしまってるので着画は明日撮ることにします^^

chikimamaさん、ほんとにありがとう~~~~








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ひっさびさのバネポーチ^^

2012-08-27 (Mon) 19:06[ 編集 ]
最近、小物づくりに徹してます^^

今日は久々バネポーチ。
またためしにめいの分を(笑)

image40_convert_20120827185627.jpeg


めいチョイスの柄で。

マチをつけて立体的に。
image42_convert_20120827185642.jpeg


中も柄柄です。
image41_convert_20120827185717.jpeg


このあと持ち手を付けて完成。

早速今日そろばんに行くときケータイを入れて行ってました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

母子手帳入れ2パターン

2012-08-26 (Sun) 18:31[ 編集 ]
委託やイベント用に小物を作ろうと思って久々に母子手帳入れを作ってみました。

どの形がいいかなと2パターン作りました。

__+36_convert_20120826170222.jpg



左のほうはマルチケースって感じかな。
病院とか銀行とかね。

まず左の中身は
__+37_convert_20120826170235.jpg

ファスナータイプです。


右のほうはポケットタイプ
__+38_convert_20120826170250.jpg

まだスナップボタンついてませんが(笑)



私は右側のタイプをいつも使ってます。
コンパクトにしたいなら左側かな。

image39_convert_20120826170515.jpeg

ちょっと何個ずつか作ってみるかなぁ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

羊毛でキノコ&こびと

2012-08-25 (Sat) 06:32[ 編集 ]
前にお隣さんに依頼されてた羊毛ができあがりました^^

__+33_convert_20120825062856.jpg


こびとはシックな色でと言われたので茶色で。
キノコはお任せなので毒キノコ^^

__+347_convert_20120825062919.jpg

1個でいいんだけど選んでもらうか両方渡そうかなと思います♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


みんなで羊毛&またまたトートバッグ^^

2012-08-24 (Fri) 07:25[ 編集 ]
さてさて先日ヒップホップの体験に行ってきました^^
私ではなくめいですよ(笑)

運動音痴なめいができるのかなと不安でしたが本人は楽しそうにやってました。
かなりヒップホップとはかけはなれた感じでしたが(-。-;)

そのあとはママ友宅で羊毛教室をしました~^^
お友達が夏休みの自由勉強で羊毛をするというのでそれならみんなで集まってしようということになりました。

めいのお友達に「師匠、師匠」と言われ(笑)みんなでチクチク大会です。

うちの子3人はちょうど旦那が休みだったこともありお出かけしてくれて私は羽を伸ばし放題(笑)

いつも一人でチクチクしてると眠くなるけどやっぱりみんなでワイワイしながらすると楽しかったです。
またやりたいなぁ^^

そのあとは100均へお買いもの。
自由研究によさげなものを買って下のドリームへ。

そこでママ友がかわいい生地を見つけて「これで何か作って~」というのでこの前作ったトートバッグを作りました。

image23.jpeg


柄がすごいかわいいんです。
image24_convert_20120823215936.jpeg

私好み♪

今回は中にポケットもつけました。
image25.jpeg

生地が少し余ったのでポーチも。
__ 25

中の生地も同じ紫で。
__ 26


よろこんでもらえるかしら?



あと夏休みも今日合わせて3日。
1週間早いだけなのにあっという間の夏休みだった感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ギャザートート、作ってみました。

2012-08-21 (Tue) 20:50[ 編集 ]
ちょっと今まで作ったことないものも作ってみようと思ってトートバッグを作ってみました。

あんまりバッグ類は作ったことないのでお試しで。
ポケットもホックもつけずにシンプルに。


image19.jpeg

パネル柄のお気に入りの生地で。
気に入って買ったけどバッグ以外に思いつかない生地です(-。-;)

裏は
image20.jpeg


裏地はチェックの花柄
image21.jpeg


めいに欲しいと言われ取られそうです(笑)
お試しにしては結構いい感じにできたかな。

接着芯も貼ってないけど表も裏も生地がペラペラではないので全然いけそうです。

めいに持ってもらいました。

image22.jpeg

これいいかも~^^

もうちょっと大き目サイズでもいいかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


スマホケース、失敗(-。-;)

2012-08-20 (Mon) 18:42[ 編集 ]
昨日はマミンカトットさんで新しく委託先になるかもの説明会がありました。

今までマザープラスさんで委託させてもらってましたがその時はほんとに置かせてもらってるだけでもありがたいという感じでまさにチャレンジブースという名のとおりでしたが昨日の説明会では新しく委託先になる社長さんのお話を聞いていてなんだか背筋がピンとなりました。

仕入れ先の一つとして作家さんを扱っていくというまさに取引先という感じで仕事をしてたころを思い出しました。

すべての条件をふまえて私はこれからよろしくお願いしますと返事をしましたが売れ行きがなくなると容赦なくきられると思います(笑)

そうならないよう今まで以上のモチベーションでがんばろうと思います。


でもこのタイトル(笑)
スマホケースを作るときなぜか毎回作り直してるという。
前にも作ってるのに別の作り方で。

今回もそうです。
このくらいかと型紙を作って裁断したものの、いや、ちょっと深すぎるかもとチョッキンと切ったのが間違い(笑)

出来上がり、見た目は大丈夫だと思います。

image16_convert_20120820182136.jpeg

試作なのでタグもなにもありませんが、レトロなアニマルで。

裏も
image17_convert_20120820182125.jpeg

ドーンとわんこが。

中もレトロなキルト生地です。
image18_convert_20120820182148.jpeg


早速私のiphoneを入れてみると・・・・

18.jpg



あちゃ~、はみ出してる(-。-;)
あの時の1cmを切らなければ(笑)

めいのケータイを入れてみると

image15_convert_20120820182102.jpeg

これまた少しはみでてるし(-。-;)

まあまあまあ、横幅はいけてるのがわかったしあとは長さを調整。

ふたはあるのとないのとどっちがいいんだろう?
電話がなったときすぐ出れるほうがいいよね~
でも落ちちゃうかなぁ。
これは人それぞれかなぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


実家で満喫してきました~^^

2012-08-18 (Sat) 19:05[ 編集 ]
久しぶりのブログ更新です~^^

10日の夜から実家に帰ってました。

次の日がいとこの結婚式だったのでなるべく早く行きたかったけど旦那の仕事が遅くて夜中になりました(-。-;)
めいとしんごは妹の車に乗せてもらって少し早めに行きました。

夜中について次の日朝から結婚式。
眠いかなと思ったけどやっぱり結婚式だとそうはなりませんね。

子供たちも一応ちゃんとした格好して出席。

DSCF0263_convert_20120818172654.jpg


私を筆頭に3姉妹の子供たち勢ぞろいです。

いとこの中では私が一番上なのでまだ残ってるのも何人かいます。
やっぱり結婚式はいいですね~

IMG_2490_convert_20120818172952.jpg

美男美女のカップルでした♪

結婚式が終わったら妹家族は双子の野球の合宿があるのですぐ大阪へ。
子どもが大きくなったらクラブとかあってこうなるのかなぁなんて思いました。

さてさて私たち家族は去年も行った不動滝のそうめん流しに行ってきました。

__+8_convert_20120818173709.jpg


まだそうめんも食べてないのにしんごはすべってぬれてます(笑)

前回はお店の人が流してくれるところに座ったけど今回は自分たちで流せる場所でした。

__+9_convert_20120818173628.jpg


めいが流し役を引き受けてくれて

__+10_convert_20120818173733.jpg


男どもがたべてます(笑)

来年こそもっとたくさんで行きたいなぁ。


今回はめいのお友達にお土産が。

__+5_convert_20120818173458.jpg

あまりこの時期見ないおたまじゃくしを。
いつもおたまじゃくしおったら持って帰ってと言われてたので^^

おまけにこんなのも(-。-;)
__+6_convert_20120818173524.jpg

もう、ちょっと足がはえてきてます。
ウシガエルかなぁ。

これもおみやげに(笑)


今回は結構長めにいれたので楽しかったです。
ただ天候があまりよくなくて行きたかったキャンプにはいけませんでした。

来年かなぁ。


さ、帰ってきたら製作モチベーションあげるよ~~~

明日は新委託先になるかもしれないところの説明会、行ってきます^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

委託終了?&レトロチックなうさぎちゃん羊毛とチーズケーキ。

2012-08-08 (Wed) 17:06[ 編集 ]
今日はマミンカトットさんでマザープラスさんのミーティングがありました。

そこで今月20日でマザープラスさんがマミンカトットさんから撤退すると知らされました。
まだ委託させてもらって2か月、いろいろあったんだと思いますが早すぎます(-。-;)

でもマミンカトットさんで委託させていただけるようなので契約内容次第でそちらに委託させてもらおうと思います。
せっかくご近所で委託させてもらってるのでこのまま終わらせたくないです。

一緒に委託している友達とこれからはイベントにもどんどん参加しようと決めました♪
そのためにもどんどん作りますよ~(笑)


さてさてどんどんは作ってませんが羊毛でうさぎちゃんを作りました^^


image14_convert_20120808164847.jpeg


赤いうさぎちゃん。クッピーラムネのレトロさが目標です♪
まだ何もつけてませんがストラップかiphoneのイヤホンジャックにしようと思います^^
私もiphoneにしたばかりでまさかストラップがつけられないとは知らずに(笑)
イヤホンジャックを買ってストラップつけてます。


今やってるドラマで火曜日の「息もできない夏」でスイーツがたくさんでてきていつも旦那と
「アップルパイ食べたいなぁ」と言いながら見てます(笑)

作りたいけど今はりんごが超高い(-。-;)

なので代わりに?チーズケーキ焼きました^^

image13_convert_20120808164836.jpeg

いつもは上に杏ジャムをぬりますがないのでマーマレードで代わりに^^

もうそろそろ食べごろかなぁ^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

サルエル、ハーフバージョン。

2012-08-03 (Fri) 19:16[ 編集 ]
来週実家でいとこの結婚式があるので美容院に行ってきました^^
といってもお隣なんですが(笑)

前に行ったのが妹の結婚式、ということはかれこれ1年以上行ってないことになります(-。-;)


もう完全におちたパーマをもう一回かけて気分もリフレッシュ!!

おまけに美容院のママさんからストラップの依頼がありました~^^
小人ときのこ。
なんだかうれしいです♪



美容院の予約はお昼、それまでにしんご用のサルエル作りました~^^

__+1_convert_20120803190023.jpg


夏なので丈を短くハーフバージョンで。

__+2_convert_20120803190037.jpg


ポケットは色違いの星柄。


早速試着です。

__+3_convert_20120803190051.jpg


たまたまオリジナルバージョンサルエルをはいてるそうご。

__+4_convert_20120803190105.jpg


裾の紫リブが効いてますね~^^
楽ちんにはけるしもうちょっと派手なのを作ろうかな^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ペンケース試作^^

2012-08-02 (Thu) 06:33[ 編集 ]
めいの夏休みのプールも終わり本格的に夏休み突入かなぁ~

毎日学校には行ってるけど宿題はスローペースで進んでるようです(笑)



今日は友達とマミンカトットに納品に行ってきます^^
追加では作れなかったので納品はこの6点です。

image8_convert_20120730121428_convert_20120802062330.jpg



昨日はふいに思い立ってペンケースを作ってみました。
image10_convert_20120802061750.jpeg


ちょっと小さかったかなぁ。
17cmくらいです。

image12_convert_20120802061812.jpeg


上から縫い付けるだけのファスナー、楽ちんです。


中はドット^^
image11_convert_20120802061801.jpeg


なかなかこれというペンケースに出会えません。
めいも最近マグネットでふたがしまるふでばこからポーチみたいなふでばこに変えました。
大人が使うならこのサイズのペンケースでもいいだろうけど学生が使うならもうちょっと大きいのがいいよね~

小さいから大きいキノコ柄も活かせてないし(笑)

これはちょっと失敗もしたので私用で使います^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

