2012年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

またまたストライプミリタリー^^

2012-07-30 (Mon) 13:21[ 編集 ]
土曜日に4時間ほどお祭りの店番をしてやせたけどすぐもどった私です(笑)


さてさて8月の頭にママ友がマミンカトットに納品に行くというので便乗して納品しようかなと考えてます。

前に作ったタンクトップと今回ミリタリーキャップをまた作りました。
ありがたいことにミリタリーキャップ、すぐに売れて行ってくれてるようで^^

またまた表は同じストライプ生地です^^もう使い切りました。

image8_convert_20120730121428.jpeg



裏は前と同じニットのドットと今回ダブルガーゼのドットを使いました。

image9_convert_20120730121439.jpeg


ニットは秋冬もいけるけど真夏は暑いはず。
ダブルガーゼならまだいけるんじゃないかと。

あとまだ何か作っていこうかなぁ。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




国旗柄タンクトップその2

2012-07-28 (Sat) 09:48[ 編集 ]
こないだのタンクトップに続き茶系の国旗柄でタンクトップ作りました^^


image5_convert_20120728062711.jpeg



青系より少しレトロ感があります。

後ろは茶系のボーダー

image6_convert_20120728062724.jpeg


青のリブがポイントになってると思います。

そしてタグ
image7_convert_20120728062735.jpeg


ブランド名の横にデリキャスさんで一目で気に入ったサイズはんこ。
アフロがかわいい♪


今日は地域の夏祭りです。
めいも浴衣を新調して着ていきますが140を買ったので大きくて(-。-;)
少し長さを調整して仮止めしたのでそれでいいかな。
巾着が欲しいというのでこれから作ってみようかと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



うちにもとうとう。。

2012-07-27 (Fri) 13:16[ 編集 ]
毎日暑くてダルダルです~

ミシンは少しずつしてます。クーラーの効いた部屋で(笑)


さてさて最近購入した新しいものが2つ。

まずは、私の。
とうとうiphoneに替えました~~~~^^

今まではアンドロイド搭載のスマホを使ってましたが旦那が会社のケータイの担当になったので少しノルマがあるそうで。
あ、旦那はケータイ屋さんではないです。車関係です。
なぜ車関係でケータイのノルマ?と思いますがいろいろあるみたいで(-。-;)

ちょうど私宛に今ならiphone割引あるよ的な手紙もきてたし貢献できるならと(笑)替えました^^

新しもの好きな私としては触るのが楽しくてしかたありません♪
まだケースも選び中で毎日探してます(笑)


2つ目の購入品はこれ。


image2_convert_20120727130313.jpeg


そう、うちにもとうとうかき氷機が(笑)

今までめいもしんごもかき氷をあまり食べなかったんです。
お祭りの屋台で見てもそんな反応もないし食べたいとも言わないし。

でも最近、なぜか食べたいと言うようになりそれがおいしかったのか好きになったみたい。

で、家でもできるかき氷機が欲しいと。
手動は子供の力じゃ大変だしと電動を買いました。

初の家かき氷に興奮してました(笑)

image4_convert_20120727130357.jpeg


この夏はこれで存分に楽しんでもらおう^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




タンクトップ2枚^^

2012-07-26 (Thu) 06:38[ 編集 ]
夏休みに入ったのでがんばって作るぞ~と意気込んでいたのにまっっっったく進みません(笑)

まだしんごの夏季保育があるので送り迎えがあるせいかもしれませんが・・・


でも昨日は重い腰を上げて作ってみました。

image_convert_20120726062948.jpeg


国旗柄でタンクトップ2枚。
90と110です。

後ろはボーダー
image1_convert_20120726063110.jpeg


これにタグをつけてまた納品したいと思います。
色違いもあるのでそれも作らなくちゃ。

今日でしんごの夏季保育も終わって本格的に休みに入るのでがんばって作るぞ~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

お花と羊毛のコラボ^^

2012-07-20 (Fri) 23:58[ 編集 ]
とうとう夏休みに突入しましたね~

めいは毎日そろばんや学校に行ったりするからずっと家にいるわけじゃないからいいかなぁ。
めいがいると3人でごちゃごちゃけんかしたりするから(笑)


さてさて、来月temegane.さんでイベントがあるのでそれ用に作ったものを紹介します^^

DSC_1348_convert_20120720234808.jpg


お花の形のヘアゴムです^^

半分はお花~
DSC_1349_convert_20120720234818.jpg


あとの半分は羊毛で半立体で作った動物たちを縫い付けてます。

DSC_1350_convert_20120720234831.jpg


うしろはこんな感じ。

DSC_1351_convert_20120720234843.jpg



このなんとも言えないレトロ感が大好きです^^
こういう生地、見てるだけで幸せ。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラ・スーラさんのカバーオール レイヤードバージョン

2012-07-18 (Wed) 15:17[ 編集 ]
すごい前に裁断だけしておいてあったものをようやく縫いました(笑)


それがこれ。
DSC_1344_convert_20120718125801.jpg



ラ・スーラさんのカバーオール。
前に姪っ子用に作ったもののレイヤード半袖バージョンです。


長袖バージョンはこれ

DSC_0731_convert_20120128183540.jpg


なんか裁断がおかしかったのか長さがあわずにすごい切り落としてしまったけど結果大丈夫みたい(笑)
DSC_1345_convert_20120718125812.jpg

色違いを前に作ってママ友のおこちゃまに着てもらってるけどサイズ的には大丈夫みたいだし。

これは姪っ子にあげようと思います^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

サマートップスに初めての切り抜きアップリケ

2012-07-16 (Mon) 19:24[ 編集 ]

たまたま寄ったイオンのパンドラハウスでテロテロのいい感じの生地を見つけたので早速水通しして形にしました~


前にモニターさせてもらったサマートップスです。
DSC_1331_convert_20120716184023.jpg



前のはワッフル生地で少しもったりしてたけど今回のはいい感じ~

そしてずっとやってみたかった切り抜きアップリケ。
これは楽しい


リボンをくりぬきました~

DSC_1334_convert_20120716184034.jpg

ピケがなくてそのままだしチャコペンのあとも残ってるけど(笑)


今日は朝からあまり体調のすぐれないめいが試着

DSC_1336_convert_20120716184045.jpg

これはほんとテロテロで最高にいいです。

めいはあまり本調子ではないのでそうごがモデルに(笑)


DSC_1338_convert_20120716184055.jpg

またパンドラハウスで探してこよう~^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

明日納品します^^&微妙?サルエル

2012-07-13 (Fri) 18:42[ 編集 ]
明日午後からマミンカトットさんで値札の付け替え作業をしに行きます。
ちょっとシステムが変わったようでその作業です^^

その時に少しだけ納品もしてきます。

前に作ったエプロンやチュニックなんかを。

それに追加してミリタリーキャップも作りました。

DSC_1323_convert_20120713182409.jpg


前と同じでストライプ柄。
タグもどーんと。

裏は
DSC_1326_convert_20120713182438.jpg


ドットと星柄。

この二つの帽子には違いが。

DSC_1324_convert_20120713182428.jpg

右っ側は後ろにゴムを入れてます。
左はゆったりとかぶれる感じです。



あと、サルエルもそうご用に作りました。
デリキャスさんのストライプ生地で。

DSC_1316_convert_20120713182534.jpg

ポケットはドットで前にボタンつけました。
DSC_1317_convert_20120713182545.jpg


お、いい感じじゃ~んと思ってはかせてみたけど
DSC_1312_convert_20120713182509.jpg

どうだろ?
上がボーダーだから?(笑)
なんかなぁって感じ。

DSC_1314_convert_20120713182521.jpg

色が夏っぽいからちょっと七分丈くらいに修正しようかなぁ。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



Tシャツリメイクその2 ちびフードタンク

2012-07-12 (Thu) 17:45[ 編集 ]
今日はなぜか作業がはかどっていろいろ作れました^^

その中でTシャツリメイクその2~

まずはしんご用にちびフードタンクを


DSC_1299_convert_20120712173232.jpg


どーんとでかいドクロです^^

後ろはボーダー、フードは星柄です
DSC_1300_convert_20120712173247.jpg


早速幼稚園から帰ってきたしんごが試着

DSC_1303_convert_20120712173309.jpg

ドクロの存在感が。。(笑)

DSC_1302_convert_20120712173257.jpg

あまり色はないけど私はこんな感じも好きだなぁ。


次はそうご用に。

DSC_1305_convert_20120712173328.jpg

なぜかまたドクロ(笑)
一時ドクロばっかり集めてた時があるんですよね~

DSC_1306_convert_20120712173338.jpg

後ろはドットと星柄。

DSC_1308_convert_20120712173351.jpg

そうごに黒っていうのもめずらしいから新鮮でいいかも^^


さ、このままどんどん作るぞ~~










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


リメイクタンクトップ^^

2012-07-11 (Wed) 22:44[ 編集 ]
ここ数日の暑さでとうとうクーラースイッチオンしてしまいました(-。-;)

これで消せなくなる~><
今年は結構がんばったほうじゃないかなと思います。


さてさて今日は私の着なくなったTシャツを子供たち用にリメイクしました^^

まずはそうご用に
DSC_1292_convert_20120711220746.jpg

どん!っと。

レスラー柄のTシャツを


DSC_1290_convert_20120711220720.jpg

タンクトップに~^^

後ろはボーダーで。タグもつけて。

DSC_1291_convert_20120711220734.jpg


レスラー柄は好きだけどあんまり着なくなったので。

早速お風呂上りに試着。

DSC_1296_convert_20120711220809.jpg

やっぱりボケてます(-。-;)
でもサイズ的にもすごいジャストじゃないかなぁ。

DSC_1293_convert_20120711220757.jpg

タグもなかなかポイントになってるし^^

DSC_1297_convert_20120711220821.jpg

写真がボケてなかったらよかったのに~



あと2枚私のTシャツがあるのでそれでもリメイクしようと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

羊毛でいろいろ^^

2012-07-10 (Tue) 23:30[ 編集 ]
最近はミシンもしつつ夜は羊毛チクチクしてました。

テルミママさんがリクエストしてくれたうさぎさん

DSC_1283_convert_20120710232036.jpg


もう届いたようですがミシンのお礼にと送らせてもらいました^^
あとネームマスコット。

DSC_1284_convert_20120710232053.jpg


後ろは名前が書けます。
DSC_1285_convert_20120710232111.jpg


あとは未完成のものばかりですが
DSC_1289_convert_20120710232018.jpg

半立体のくまさん、うさぎさん。
何につけようか迷い中~~~

それとこれも
DSC_1288_convert_20120710232003.jpg

花はヘアピンかな。
くまさんはキーホルダーくらいかなぁ。

ほんとにチクチクしてると眠気がすごくて知らない間に指を刺してたり(-。-;)
要注意です><





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

手づくり市に行ってきました^^

2012-07-08 (Sun) 18:54[ 編集 ]
昨日と今日、隣の市で手づくり市がありました。

前から名前は聞いたことがあったけど一度も行ってなくて、今回出店されてる作家さんにフライヤーをもらったので土日両方とも行ってきました。


土曜日はママ友とそこの娘ちゃん2人と。
うちの3人はパパとおでかけしてくれたので身軽~^^

会場はレトロな感じに作られた建物でその建物の中での開催です。
会場のブースもいい感じに間隔があいてるしギューギューじゃないので見やすかったです。

めいの好きそうなデコとかあったので次の日に見たらいいかぁなんて思って今日行ったら、見事にブースが変わってました(笑)
2日あるからいっかと思ってたら出店されるかたもかわるんだ~~~(-。-;)
次は気に入ったらその日に買うことにします(笑)

昨日行って、写真撮るの忘れた~と思って今日撮ろうと思ってたのにまた忘れました(笑)

今日は別のママ友とその3人の子供たち、うちの3人の子供たち連れてゾロゾロと。
下の子2人以外の4人は体験でデコケーキとロボットを体験で作って楽しんでました。

そうごは途中で寝るしずっと抱っこでヘトヘトです。


ママ友と今度は出店するほうで来ようと決めたのでした^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


2段フリルスカート、失敗(-。-;)

2012-07-07 (Sat) 18:33[ 編集 ]
実は最近、縁があってうちにロックミシンがやってきました~~~^^

DSC_1274_convert_20120707181406.jpg


テルミママさん、ほんとにありがとう♪

今までは1本針2本糸のロックミシンを使っていましたが2本針4本糸でやってみたかったこと。
それは。。巻きロック!!

two-bottleさんのとこで作り方をUPされている2段フリルスカートに挑戦してみました。


DSC_1275_convert_20120707181337.jpg


なんかバランスがおかしい・・・・

できあがってから気づいたこと。
寸法間違って裁断してた~~~~~~~っ。

どうりでなんかおかしいと思いながら作ってました。
120だからギリギリめいもはいるわ~なんて思ってたけどきつかった><

巻きロックも一応できたっぽいけどなんかところどころ飛び出てるし(-。-;)
調節がおかしいのかな?慣れ?
DSC_1281_convert_20120707181353.jpg


これははけそうな誰かにあげるとしよう(笑)

ちょっとフリルスカートはリベンジします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


てづくりCAFEさんモニター サマートップス

2012-07-05 (Thu) 16:48[ 編集 ]
今回初のモニターというものに申し込んでモニターさせてもらいました。

てづくりCAFEさんのサマートップス。

たまたまタイミングがよかったのか先着順で130cmのモニターをさせていただきました。



型紙も前身頃、後ろ見頃、襟の3つだけでほんと初心者の方でもやりやすいと思います。

ただ生地はかなり用尺いります。
130とまあまあ大きいのもありますが広がった形のパターンなので大人用のTシャツくらいはいると思います。

私はいつもケチケチ買いをしてるので(笑)家にあるのを探してみて前後違う生地で作ってみました。
またそれ用にかわいい生地を買おうと思いますがとりあえず作ってみたかったので^^


では画像行きます。
IMG_2465_convert_20120705161415.jpg

前はワッフルの蛍光グリーンドットです。

IMG_2463_convert_20120705161353.jpg

後ろは小さいドット。あまりにシンプルなので胸にお花をつけました。

IMG_24621_convert_20120705161333.jpg


こうみるとどこに用尺を?と思いますが広げてみると

IMG_2460_convert_20120705161116.jpg

かなり広がります^^


学校から帰ってきためいに着てもらいました。


IMG_2469_convert_20120705161603.jpg

130cm弱のめいが130を着てます。

IMG_2470_convert_20120705161441.jpg


着てみて裾が広がるので「わ~何これ~」って言ってました^^
まっすぐに裁断して脇下がりになるようにもできるので次はそっちも試してみたいです。

IMG_2474_convert_20120705161636.jpg


襟のところがチラ見せのところがかわいいし袖も裾も二つ折りでの処理なのでほんと簡単に楽しくできました。
あまり画像がきれいではありませんが(-。-;)
今回モニターさせていただいたてづくりCAFEさま、ありがとうございました。
こんなので役立つかわかりませんが(-。-;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

リバーシブルエプロン3つ

2012-07-03 (Tue) 05:52[ 編集 ]
なかなかモチベーションたもってる今日この頃(笑)

temegane.さんでもイベントのお知らせが来たしますますモチベーションあげていかなくちゃ^^


今日は子供用のリバーシブルエプロン作りました。

DSC_1272_convert_20120703054440.jpg


最近写真がうまく撮れなくてなんかボケてますが(-。-;)
3枚作りました。
マジックテープで装着できます。

リバーシブルなので裏も

DSC_1273_convert_20120703054453.jpg

真ん中のだけ裾にレースつけてます。


さあ、次は何作ろうかな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

チュニック2枚とかぼちゃパンツ^^

2012-07-02 (Mon) 06:19[ 編集 ]
もう7月。もうすぐで夏休みも始まって子供たちが家にいる~~(-。-;)
送り迎えがなくなるのはいいけど一日家にいるのはなぁ(笑)

まあ、いてもいなくてもミシンはするんだけど(笑)


型紙のファイルを見てたらめいが幼稚園の時に買って作った型紙があったのでそれを出して作ってみました^^


DSC_1263_convert_20120702060815.jpg

チュニックです。
丈を長くしたらワンピにもなります。今回はチュニック丈で。

もう一枚。

DSC_1266_convert_20120702060826.jpg


しわしわだ(-。-;)
さみしいので何かくっつけようと思ってそのままなのでまだしわしわです。


あとはかぼちゃパンツ。

めいはあんまりはいてくれなかったなぁ・・・

DSC_1268_convert_20120702060836.jpg

目が覚めるような配色(笑)

全部110です。
これもそのうち委託に出そうかと思ってます。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
