2012年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

納品してきます^^

2012-06-27 (Wed) 06:10[ 編集 ]
今日はマミンカトットさんで第1回目のミーティングと棚卸があります^^


どんなものが売れているかなどよくでているものの傾向などを話すのかな?



ありがたいことに消しゴムハンコはよく出ているようなので今回も少し納品してきます^^

DSC_1261_convert_20120627060401.jpg


ほぼみましたはんこです。
やっぱり小学生のママとかが買ってくれてるのかなぁ。


あと羊毛のこびとがいなくなってたので追加です。

DSC_1260_convert_20120627060423.jpg

今日は幼稚園が午前保育なのでしんごも連れていかなくちゃ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




polka drops ディープドルマンTシャツ

2012-06-25 (Mon) 11:54[ 編集 ]
消しゴムホリホリしてたら眠くなってきたのでPCに向かいました(笑)


数日前に購入したポルカのディープドルマンTシャツの型紙。
大人用の型紙なんてほぼ初に近いんじゃないかな。

SMLと3サイズのってるのでお得だし^^


やっぱり大人用は生地を使うので家にあるはぎれじゃ作れない、なので注文して今到着待ちです^^

でもちょっと作ってみたい衝動にかられ、家にあった生地でためし縫いをしました~^^



DSC_1257_convert_20120625061629.jpg


いい形です♪

DSC_1258_convert_20120625061639.jpg

ドルマン具合も^^
私はもうちょっとあってもいいかな。

襟ぐりもちょうどいい開き具合だし楽ちん。

着画はさすがに撮れませんでした(笑)

このボーダーはなんとなくパジャマになりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


フリルニットでパフT

2012-06-24 (Sun) 06:40[ 編集 ]
デリキャスで50cmだけ買ってみたフリルニット。

女の子らしい服がいいかなぁなんて思いながらしばらく置いてましたがパフT作ってみました^^


DSC_1255_convert_20120624063051.jpg


まだタグとかはつけてませんがとりあえず

DSC_1256_convert_20120624063101.jpg


大きさはどうかなとそうごで試着

DSC_1253_convert_20120624063041.jpg


ちょっと頭を入れるとき窮屈っぽかったから80~90かな。

DSC_1250_convert_20120624063017.jpg

あとはばっちりです。

もうちょっとこの生地買っとけばよかったかなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ぷっくりデジカメポーチ^^

2012-06-23 (Sat) 00:33[ 編集 ]
今日は委託先のマミンカトットさんに納品してきました^^

今回は帽子が多いのでディスプレイするのが大変でした(-。-;)


そこに持って行こうと思って作ってたのがぷっくりデジカメポーチだったけど間に合わず次回にします。
このポーチ、えっしょ。えっしょ。のおりんさんのブログで作り方をUPされてたのを作りました^^
ほんとにぷっくりしててかわいいです♪

今回4つ作りました。
DSC_1217_convert_20120623002148.jpg

うしろの3つは全部キノコ柄。
超私好みです(笑)

DSC_1218_convert_20120623002159.jpg


後ろ側にタグをつけました。

中もカラフルに。
DSC_1219_convert_20120623002211.jpg


さあ、このままのモチベーションでいつまでもつかなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


納品予定の品々

2012-06-21 (Thu) 06:27[ 編集 ]
金曜日に一緒に委託しているママ友が納品に行くと言うので私も一緒に行って間に合えば納品しようと思ってます^^


それに向けて作ったのがまず小さめ消しゴムはんこ

DSC_1213_convert_20120621061835.jpg


小さいので持ち手をつけずにそのままにしてます。

DSC_1212_convert_20120621061821.jpg



そしてミリタリーキャップ
今回はつばの部分だけ芯を入れてみました。

DSC_1215_convert_20120621061847.jpg

ちょっとしっかりした感じかな。

DSC_1216_convert_20120621061858.jpg

もうちょっと作れたら作りたいなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ミリタリーキャップその2

2012-06-17 (Sun) 20:57[ 編集 ]
こないだ作ったミリタリーキャップ、どうも納得いかずでちょっと大き目54cmを作ってみました。


DSC_1210_convert_20120617153352.jpg



ストライプでサイドにタグ。


DSC_1211_convert_20120617153403.jpg

裏側はドット。


こうみたら大丈夫だけどやっぱりかぶるとつばの部分がふにゃっと

DSC_1203_convert_20120617153311.jpg

DSC_1204_convert_20120617153328.jpg

これはしんごが気に入ったようでしんご用にします。

DSC_1208_convert_20120617153340.jpg

つぎはつばの部分だけ芯を入れて作ってみます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




ミリタリーキャップ

2012-06-16 (Sat) 19:52[ 編集 ]
またまた帽子を作りました。
今回はミリタリーキャップ。

生地はいつものパッチ生地です^^

DSC_1197_convert_20120616194216.jpg


こうみるとなかなかさまになってます(笑)
接着芯もなにも入れてないのでふにゃふにゃなんです。

リバーシブルなので裏でもかぶれます。
DSC_1199_convert_20120616194243.jpg


今回初めて作ってみたタグをつけてみました。
DSC_1198_convert_20120616194229.jpg


サイドにつけようかと思ったけどちょっと変わってうしろにつけてみようと。

でもサイドのほうがよかったかな(-。-;)

寝起きのそうごで早速試着。
ほぼ写真ぶれてます(笑)

DSC_1194_convert_20120616194152.jpg

まずはパッチ柄から。
ふにゃふにゃなのでまっすぐになりませんね~
ま、私はこのふにゃふにゃも好きです。

後ろのタグも存在感たっぷり
DSC_1192_convert_20120616194138.jpg


裏のボーダーで
DSC_1196_convert_20120616194203.jpg

意外にこっちのほうがいけてたりする?(笑)


これはそうご用としてもうちょっと量産してみようかな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


パッチ生地で帽子^^

2012-06-13 (Wed) 23:00[ 編集 ]
今日大日のマミンカトットさんに消しゴムはんこの追加納品してきました^^

少しずつお嫁に行ってくれてるようでなんだかうれしいです♪



今日は帽子を作りました^^
毎日のようにそうごがかぶってるパッチ生地のハット。

52cmと54cm作りました。
というかこのサイズしか型紙なくて(-。-;)

DSC_1189_convert_20120613225244.jpg


うん、やっぱりそうごの色あせたのを毎日見てるからこっちは色鮮やかですね~(笑)

タグもつけました。
DSC_1191_convert_20120613225256.jpg


これは委託か、それとも当たってるかもしれない次のフリマか。
どちらかに出します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



わらしべ長者?(o´∀`o)

2012-06-12 (Tue) 23:47[ 編集 ]
最近座椅子に座ったまま寝てることが多くて首がかなりいたいです(笑)

それに加えて羊毛やはんこなんかで細かい作業してると睡魔に襲われます。
やっぱり夜は弱いです。



そんな中できあがった消しゴムはんこたち。

DSC_1184_convert_20120612165305.jpg

ちょっと光が、角度を変えてこれ

DSC_1185_convert_20120612165318.jpg


10個作りました。
明日早速納品に行ってきます。



おっと、タイトルのわらしべ長者。

この消しゴムハンコと同時に消しゴムでURLを彫ってたんです。
つい最近、近所にハンドメイドされてる方がいると知りました。
しかも同じ地区(笑)

私は地区委員なので朝子供たちを見送る役目ですがその時にURLを作って欲しいと頼まれました。
かなり小さい文字になるので慎重に慎重に作りましたがなんだか納得いかず。

それでもそれをすごく喜んでくれました。

で、わらしべ長者というのはこのはんこと交換にバッグをいただいちゃいました。

DSC_1186_convert_20120612165329.jpg

超かわいいですよね。
このタンガリーと編んでるかごの部分と^^
DSC_1188_convert_20120612165352.jpg

ブログで紹介してるところを見て気に入っちゃってコメントしたら取り置きしてくれてました^^
イベントに出店されてたのでなくなるだろうなぁと思ってたのに。

中もマグネットボタンでとめれるしポケットもついてる

DSC_1187_convert_20120612165340.jpg


消しゴムがこんな素敵なバッグになるなんて~
ほんとわらしべ長者です(笑)

素敵すぎて使えません(-。-;)

                       



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






スマホポーチ試作^^

2012-06-11 (Mon) 16:53[ 編集 ]
無事に妹に作った服も送り、一安心^^

先日大日の委託先マミンカトットの担当の方から電話をいただいて消しゴムハンコがまとめて売れましたといううれしいご連絡がありました^^
なのでここ数日消しゴムホリホリをし続けて目がおかしくなってます(笑)
細かい作業をして頭もなんだか痛いのでちょっと練習がてらスマホポーチ作ってみました。

ここでよくなんで休めへんの?と言われますがどうしてか私お昼寝とかできないんです(-。-;)
起きた時にだるくなるし時間がもったいなくて(笑)


で、作ったのがこれ

DSC_1178_convert_20120611141237.jpg

え~、試作なので超シンプルです。
持ち手もちょっと紐にしてみました。

DSC_1179_convert_20120611141343.jpg

めいのケータイを入れてみると
DSC_1180_convert_20120611141354.jpg

十分、私のスマホもちゃんと入ります。

上にとめるベルトみたいなのを付けたほうが落ちなくていいのかなぁ。

あと考えてるのはこれ
DSC_1181_convert_20120611141409.jpg

半立体の羊毛を

DSC_1182_convert_20120611141422.jpg

重ねて縫い付けようと思ってます。

デニム生地が大量にあるのでちょっと量産しようかな。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


追加でパフT。

2012-06-10 (Sun) 22:59[ 編集 ]
妹に送る荷物をまとめてたら妹からあと1枚Tシャツいける?と。

今日はしんごの日曜参観だったので月曜に送るから間に合ったら一緒に入れとくわ~と返事を。


参観は午前中で終わりだしお昼を食べたらみんな好きなことをしてたのでちょっとがんばって作ってみました



DSC_1176_convert_20120610172624.jpg

前にカバーオール作った残りの生地。

女の子だというのでパフ袖にしました。


DSC_1177_convert_20120610172636.jpg


なかなか派手目でいい感じです♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


Tシャツいろいろ~

2012-06-08 (Fri) 08:13[ 編集 ]
妹から依頼されてたのがやっとこさ完成しました~^^


DSC_1173_convert_20120608062501.jpg


姪っ子とご近所のお友達用のTシャツ^^

まずは姪っ子の
DSC_1165_convert_20120608062352.jpg

この前パフTで女の子らしいのを作ったので次はヘッドホンがいいというのでボーイッシュに。

DSC_1166_convert_20120608062405.jpg

今回は後ろは名前じゃなくリモコン。

次にお友達用
DSC_1169_convert_20120608062437.jpg

ちょっとアイロンシート見えにくかった~(-。-;)
でもかわいいくまさんなんです。

女の子なのでパフTで。
後ろは名前入り

DSC_1170_convert_20120608062448.jpg

お次もお友達
DSC_1167_convert_20120608062416.jpg

男の子でポップなのがいいというのでちょっとカラフルなブルーでヘッドホン。

後ろは名前入り~
DSC_1168_convert_20120608062426.jpg

これで発送だ~と思ったらスナップが一個取れたのでちょっとやり直し(-。-;)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

初パフT^^

2012-06-06 (Wed) 09:17[ 編集 ]
とりあえず最初の納品が終わってひと段落です^^

なので頼まれてた姪っ子のTシャツを。

女の子だしかわいくしようと袖をパフってみました(笑)
パフは初めての試み。
ずっと作ろうと思ってためい用の型紙はいつの間にかサイズアウトし(-。-;)
一度も作ってません。

なので姪っ子でリベンジ~

DSC_1163_convert_20120606062548.jpg

カメラのステンシルがいいと言ってたのでガーリーだけどかっこいい^^

うしろにはこれまた希望で名前入り~
DSC_1164_convert_20120606062602.jpg


試着させたい~と思っても80だし・・・そうご入るかなぁと思ってためしに




DSC_1156_convert_20120606062427.jpg

入りました(笑)
しかもスカートまではかせてみました。
髪の毛がもうちょっとあったら女の子に見えるかな(笑)

パフTかわいいね~
作っとけばよかったなぁ(-。-;)

こんなかわいくなってますがやっぱり男の子
DSC_1161_convert_20120606062459.jpg

ケリはいりました~(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


新しい委託先♪

2012-06-04 (Mon) 16:27[ 編集 ]
本日新しく決まった委託先に納品してきました^^

それは大日ベアーズにオープンするmaminka.tot ~マミンカ.トット 明日オープンです。


前本屋さんだったところにできる子供服、雑貨、おもちゃ&ママの手作りショップです^^
外からはこんな感じ。

DSC_1152_convert_20120604161621.jpg

まだネットは貼ってありますが。

奥にピンクの壁がありますよね。これがかわいいんです。
DSC_1148_convert_20120604161251.jpg

もろ私好みの絵。

この絵の真ん前にディスプレイさせてもらいました^^

DSC_1149_convert_20120604161305.jpg


一つの机を二人で使います。
私は一緒に委託することになったママ友と半分ずつ^^

左がママ友で右が私です♪

DSC_1150_convert_20120604161320.jpg

ウェルカムブライス置いてみました(笑)

あ~ディスプレイ難しい(-。-;)
ほんと平面でしか飾れませんでした。
結構みなさん什器を上手に使ってディスプレイしてました。

これから勉強して徐々に見栄えよくしていきます(笑)

よければ見に来てくださいね~~^^

フラッグガーランド

2012-06-03 (Sun) 17:05[ 編集 ]
明日は初の納品日。
何を持っていけばいいかわからず気ばかりあせります(-。-;)

少しでもかわいくディスプレイしようとちょっとフラッグガーランド、作ってみました。

まずはハギレをひし形に切って

DSC_1144_convert_20120603143019.jpg

折りたたんだら三角に。

それを私は両面テープでひもに貼り付けていきました~
ミシンは使わず(笑)

DSC_1145_convert_20120603143036.jpg


なかなかレトロちっくなフラッグできました^^

このまま家の壁にでも貼り付けようかなと思いました。
DSC_1147_convert_20120603143112.jpg


でも一応持って行ってみて使えなければ家用に^^

フラッグを作ったはぎれでちょこっと布テープも作成。
DSC_1146_convert_20120603143054.jpg


かわいくてエコですな。
おしみなく使える感じです^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


休養日^^

2012-06-02 (Sat) 23:45[ 編集 ]
今日は急きょ旦那がしごとが休みになったらしく朝からしんごもそうごもテンションあがりまくり^^

とりあえずめいが朝そろばんに行って帰ってからちょっと遠くの公園に行くことに。

私は今回はお留守番~^^
旦那が一人で3人連れて行ってくれました。


その間に私は最後の追い込みを。

実は今委託させてもらってるtemegane.さんとあと1件委託先が決まりました~^^

大日のベアーズに9日にオープンするお店。
子供服などを売るお店みたいですがその1角というか半分?くらい手作り品を置くスペースになるんです。

この間面談にも行ってきて正式に決まりました。

そこに最初に置かせてもらうものが足りるかなぁと思ったので今日はお出かけしないで久々の消しゴムはんこ、作ってました。


みんなが出かけて行って作れたのがこれです。
DSC_1142_convert_20120602233104.jpg

10個作りました。
小ぶりな感じで。

木の持ち手を付けて裏はこれもまたひさびさのエンボス加工
DSC_1143_convert_20120602233115.jpg

久々にエンボス加工、楽しかったです♪


新しい委託先はディスプレイも自分で全部管理するのでどうしようか迷い中です。
そういうインテリア系のセンスがないので(-。-;)
少しずつ勉強します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



