2012年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

贅沢ギャザースカート^^

2012-05-28 (Mon) 11:27[ 編集 ]
作ってみようとちょっと前にダウンロードしたまま置いてあったものがありました。

NICORI-NO-TANEのnikoさんが作り方を載せてくれてた贅沢ギャザースカート。

とりあえず一番小さい90で作ってみました。


DSC_1135_convert_20120528111559.jpg


キノコ柄です。
結構ギャザーが入ってるのでひらひら~とします。
DSC_1136_convert_20120528111613.jpg


やっぱりそうごで試着。
全部ブレてますが(-。-;)


DSC_1138_convert_20120528111633.jpg


DSC_1137_convert_20120528111623.jpg


DSC_1140_convert_20120528111645.jpg


女の子がはいてくるくる~っと回ると絶対かわいいです♪

これは姪っ子にあげます~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



レイヤードチュニックワンピ チュールバージョン

2012-05-27 (Sun) 14:15[ 編集 ]
ちょっと前に作ったしんごとそうご用の名前入りTシャツ。

めいはいらないだろうと最初から作る気ゼロでした(笑)

でも二人が着てるのを見て
「めいちゃんのはいつ作ってくれるん?」と。

え、いるの?って聞いてしまいました。
いるよ~というので作ることにしましたがきっと普通のTシャツじゃ着てくれないのはわかってます。

最近はフリフリのガーリーなのが好きなのにシンプルなTシャツなんて。。。


なのでone'soneさんのレイヤードチュニックワンピにしてみました。

DSC_1131_convert_20120527140257.jpg

スカート部分はチュールで。

つけるだけで女の子らしくなりますね~^^
もちろんめいはフリフリなので喜んでくれました。

胸にはデリキャスさんのアイロンシート、裾部分にタグも付けてみました。
DSC_1132_convert_20120527140310.jpg

袖にも同じグリーンのレースを。
DSC_1133_convert_20120527140321.jpg


早速試着。
DSC_1124_convert_20120527140228.jpg

長さもちょうどいい感じです。

DSC_1125_convert_20120527140243.jpg

後ろのステンシルが少し目立たないけどま、いっか。

これならこの夏着てくれそうです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ラグランTシャツ 前開きバージョン

2012-05-25 (Fri) 09:27[ 編集 ]
妹に頼まれてるTシャツ、80サイズで前あきのがいいと。

そういえば前あきのスナップつけるタイプは作ったことがないなぁと思い早速練習しました。


最初何をどうしたらいいかわからず(-。-;)
とりあえずレシピをよく見て作ってみました。

DSC_1116_convert_20120525091400.jpg


左側があいてます。
まだスナップを付ける前。

なんだかボーダーだけでは超シンプルなので久々にアイロンシート。

DSC_1118_convert_20120525091413.jpg


スナップはプラスチックナップの黄緑。

そして胸には
DSC_1119_convert_20120525091423.jpg

マスクマーン(笑)

やっぱりいいね~^^


80だけどそうごも着れるかと試着
DSC_1122_convert_20120525091348.jpg

肩のところをあけると頭大きくても入りますね~(笑)
そうご用に決定~

袖も適当な長さにしたけどちょい短めでいい感じ♪

でも姪っ子用を作る前にもうちょい練習するかな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

かぼパン♪

2012-05-23 (Wed) 16:21[ 編集 ]
今回はかぼちゃパンツを作りました。

家にある型紙は110cmなのでまだまだ大きいしネットで探して作ってみました。

DSC_1099_convert_20120523081344.jpg




ちょっと身頃?が長いかな。。。

ということでそうごで試着(笑)

DSC_1103_convert_20120523081507.jpg


お風呂上りなので髪の毛もぬれてますが(-。-;)

もうちょっとぷっくり感を出したいなぁ。。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


バルーンスカート^^

2012-05-22 (Tue) 14:49[ 編集 ]
フリマもいったん終わり、ちょっと落ち着いたので姪っ子のスカートを作りました。

DSC_1094_convert_20120522144040.jpg


80のバルーンスカート。
まだ小さいので生地もそんなに使わないしいいね~(笑)

ちゃんとバルーンになってます
DSC_1095_convert_20120522144052.jpg

いすずさんのダブルガーゼ、気持ち良くて赤ちゃんにはぴったりだと思います。

そうごで試着(笑)
1337562198636_convert_20120522144104.jpg


いつものポーズですが(笑)
意外に似合う?

他にも頼まれてるのでまたせっせと作ります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


続きを読む »

修正後の習字バッグ完成~

2012-05-21 (Mon) 11:39[ 編集 ]
前に試作品で作ったお友達の習字バッグ。

見てもらって感想を聞いて作り直したのができあがりました~^^

DSC_1093_convert_20120520114215.jpg


全体図はこんな感じ。
生地は持込みでお友達の好みの生地で。

今回もパイピングはさんでみました。
やっぱりあるのとないのとではちがうね~

DSC_1090_convert_20120520114227.jpg

Dカンも付けてます。

前と違うのは持ち手の長さと全体的に少し大きく。
試作品と比べてみると

DSC_1091_convert_20120520114239.jpg


一回りとまではいかないけど大きくなってます。

なので中身も少し余裕ができました。
DSC_1092_convert_20120520114252.jpg

前のはほんとにジャストだったけど少し余裕ができてほかの物も入れられます^^

大丈夫かな?
喜んでもらえるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ステンシルで兄弟Tシャツ。

2012-05-20 (Sun) 12:17[ 編集 ]
昨日のフリマは疲れました~(-。-;)

超いい天気のうえに屋上での開催なので日陰まったくなし!

子供たちもゾロゾロ連れてきてるので水分補給をまめに、お姉ちゃんズに小さい子を見てもらったり、とバタバタでした。


100ブースもあって結構バラエティにとんだフリマでしたがゆっくり見る暇もなく過ぎていきました(笑)

子供たちも疲れてたのか7時には寝てしまいました。
私も寝ようかと思ったけどここはチャンスと(笑)

ミシンターイム。

ここでモチベーションをさげないようにがんばりました。
昨日作ったものはまた次にUPするとしてちょっと前にしんごとそうごのTシャツを作りました。

両方とも1度着て洗ってるのでしわしわです(-。-;)

DSC_1081_convert_20120520114116.jpg

まずしんごの。
デリキャスさんのカメラステンシルをしました。

後ろには
DSC_1079_convert_20120520114059.jpg

名前入り~~^^
02というのは2番目の子だから(笑)

お次はそうごの。
DSC_1082_convert_20120520114125.jpg

ネットでさがしたステンシル素材の車?と英語。いたずらな笑みみたいな?感じにしました。

後ろは名前
DSC_1083_convert_20120520114136.jpg

3番目なので03(笑)
そうごのはラグランTで下を切りっぱなしに。

では着画です
DSC_1084_convert_20120520114149.jpg

二人ともあまり着ないシックな色なので新鮮です。
一応バックも
DSC_1085_convert_20120520114203.jpg

見えませんなぁ(笑)

フリマが終わってもモチベーションがさがってないのはいいこといいこと^^







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


明日はフリマ^^

2012-05-18 (Fri) 16:30[ 編集 ]
明日は大日ベアーズで行われるフリマの日です^^
第1回なのでどんな感じなのかもまったくわからず(-。-;)
屋上で100ブースあるようです。

私たちはママ友たちと6人で3ブース借りての出店です。

手作り品もちょこちょこ作りましたがこれで最後かな。
アメヒロ柄でちびフードとサルエル。

DSC_1072_convert_20120517224538.jpg


DSC_1073_convert_20120517224550.jpg



DSC_1071_convert_20120518162249.jpg

サルエルは7分くらいです。
暑くなってきたし少し短めで。


そしておまけに看板娘?いや看板モンキー作りました(笑)

DSC_1068_convert_20120517224214.jpg


子供用靴下で作ったソックモンキー

明日は何か書いておいときます(笑)
DSC_1069_convert_20120517224419.jpg


でも屋上だし天気は超よさそうだし日焼け&熱中症対策は万全にしないと。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


キッズエプロンと帽子

2012-05-15 (Tue) 18:40[ 編集 ]
フリマ用に自分でできるキッズエプロンを2つ作りました。

DSC_0169-1_convert_20120515183030.jpg


パッチワーク風の色違い生地です。

裏はレトロに。
DSC_0170-1_convert_20120515183041.jpg

裾にレースも付けました。
もっと作ればよかったんだろうけど裁断だけしてできなかったことを考えたらちょっとずつになりました(-。-;)


そして去年子供たち3人おそろいで作った帽子。
DSC_0386_convert_20110807233653.jpg


そうごのはしんごのサイズのを縫い代なしで作ったのでちょっと小さくなってきてました。

DSC_0166-1_convert_20120515183019.jpg


ちょっと浅めですよね(-。-;)

なので新しく作りました
DSC_0171-1_convert_20120515183050.jpg

で、早速試着。
DSC_0172-1_convert_20120515183100.jpg

どうやら少し大きすぎたようで前の小さいのをかぶりたがります(-。-;)

なのでこれもフリマにまわそうかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


羊毛でお花ヘアピン^^

2012-05-14 (Mon) 17:04[ 編集 ]
とうとう今週末にフリマがせまってきました。

何か作ろうとあせるけど手が動かない(笑)

とりあえず昨日は値付けをひたすらしました。

今回のハンドメイド品は小さいものが多いかなぁ。


羊毛はこれで最後かな?
その最後の作品は・・

DSC_1052_convert_20120514165722.jpg



お花のヘアピンです^^

なるべくカラフルに作りました。
DSC_1051_convert_20120514165733.jpg

でも5個しか作れず(-。-;)


あと数日残ってるし何作ろうかなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

習字バッグ試作品完成^^

2012-05-12 (Sat) 18:05[ 編集 ]
めいも今年3年生になって習字道具が必要になりました。

参観日に学校で頼める現物をおいてあったんですがなんかダサくて(-。-;)


なので何人かのお友達と一緒に楽天で頼みました♪
今の習字バッグっていろいろあってかわいいですね~
私の時は女子は赤、男子は黒の結構ごつめのバッグでしたが(-。-;)

めいがえらんだのはこれです。
DSC_1049_convert_20120512174126.jpg


最近リボンとかフリフリとか女の子っぽいのを選びます。


で、めいは市販ので喜んで買ったんですがお友達があまりお揃いとかを好まないのでバッグを作って欲しいと依頼がありました~

いいよ~とは言ったものの正直習字バッグって作ったことないしどんな形にしたらいいかいろいろ迷いました。
最初の試作はおむつポーチを細く大きくしたもの。
これでいこうかと思ってたけどやっぱりどこかにいいのがないかと探したらプールバッグの型紙を見つけました。

それを少し変えてできあがった試作がこれです。

DSC_1044_convert_20120512174028.jpg

なかなかそれらしいですよね?(笑)
生地はしばらく眠ってた艶消しのビニールコーティング?生地。
持ち手はジャスコのパンドラハウスで安くなってたもの。
一つしかなかったので裏は色違い
DSC_1045_convert_20120512174040.jpg

紐をつければショルダーもいけるようにDカン付です。
DSC_1046_convert_20120512174051.jpg


お友達はこの中身だけを買いました。
DSC_1048_convert_20120512174113.jpg


それを入れてみると・・・・・
DSC_1047_convert_20120512174102.jpg


ジャストサーイズ!

一応試作品なので家に持って帰ってもらって感想を。

そしたら持ち手をもう少し長くして肩から掛けれるサイズに。
あとマチをもう少し大き目で全体のサイズもあと少し大きくと。

今まで使ってた中学生のお姉ちゃんのアドバイスなのでそれを参考に本番いきます^^
あ、フリマが終わってからかな(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

こびと・こびと・こびと・・

2012-05-10 (Thu) 13:03[ 編集 ]
夜になると羊毛をチクチクしてる毎日です^^

でもなぜかチクチクしてるとすごく睡魔に襲われて指にばんそうこうが増えます(笑)


それでもがんばって作ったこびとです。

DSC_1043_convert_20120510125857.jpg

全部違う色なのでカラフルでかわいい~♪

これも次のフリマで出す予定です^^

たっぷりマカロンケース。

2012-05-03 (Thu) 16:10[ 編集 ]
ここ最近はサクサクと手も動きます(笑)

家に残ってる材料で作れるだけマカロンケース作りました。


合計12こ。
DSC_1026_convert_20120503160350.jpg

そんなたっぷりでもないか(笑)

前はリバティで作ったので今回はかわいい生地で作りました♪

DSC_1027_convert_20120503160403.jpg

中もカラフルに^^

これはフリマに出す予定です。

明日から実家に帰省するので羊毛を持って帰ろうか考え中~
帰ってもできるかどうかわからないなぁ(-。-;)

急に思いついて^^

2012-05-03 (Thu) 00:04[ 編集 ]
なぜか急に思いついてソックモンキー作りました(笑)

ほんと急だったので私のちょっと穴の開いたソックス


DSC_1024_convert_20120502235324.jpg


腕が太かったかなという感じです。

顔のアップは味がある~

DSC_1025_convert_20120502235340.jpg

ちょっと頭穴があてますが(-。-;)

これで急に作りたくなる衝動はおさまりました(笑)
ソックモンキー用の靴下買おうかな^^

きのこのネームプレート^^

2012-05-01 (Tue) 10:42[ 編集 ]
先日のロハスがいい刺激になったのかちまちま進めてたのを一気に仕上げました(笑)


DSC_1022_convert_20120501103729.jpg


フェルトに羊毛を立体につけてネームキーホルダーにしました。

なかなかカラフルで目につくかな^^

裏には名前を書いたりハンコを押したりできます。

DSC_1023_convert_20120501103741.jpg


これは次のフリマにするか委託にするか迷い中~
