2012年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

初!ロハスフェスタin万博記念公園

2012-04-29 (Sun) 08:33[ 編集 ]
昨日今日と大阪万博記念公園でロハスフェスタがあります^^

私はママ友4人と一緒に初日の昨日行ってきました^^

大人5人に子供11人の大所帯で(笑)


初ロハスなので会場に近づくにつれテンションもあがりまくりです。
テンションアゲアゲだったのは私と同じくハンドメイドをするKちゃんだけだったかも。
あとの3人は一緒に行く?と誘って一緒に行くことになったので(-。-;)
でも体験コーナーや公園で遊んだりもしたので子供たちも楽しかったはず^^

とりあえずすごい人でした。
でも会場が広いのでベビーカーも全然OKで持って行ってよかったです。

デジカメも持っていくの忘れたんですがなんせ暑いし人は多いしテンションあがってるしで(笑)気づいたときにその場で2,3枚とっただけです(笑)

DSC_1010_convert_20120429075716.jpg


DSC_1011_convert_20120429075802.jpg

今回は木工も見ようとワクワクして行きましたが木工の出店店舗が多いこと多いこと。
結局見て回るだけで何も買わず(-。-;)

DSC_1009_convert_20120429075702.jpg


お昼休憩をして子供たちを遊ばせてくれる班ともう一度ロハスに行く班とに分かれてもう少し見て回りました。
しんごを遊ばせてもらっただけでもすごく助かりました^^

次は絶対パパの休みを取ってもらって子供は置いて行こうとKちゃんときめました(笑)


さてさて今回のお買いものは。
まず、私が絶対に行きたかったお店。
ブース番号64の羊塾さん。

羊毛作家さんがあつまって出してるお店です。
そこで買ったものは

DSC_1012_convert_20120429075814.jpg

これです~^^
私がどうしても欲しかったのがこれ
DSC_1015_convert_20120429075851.jpg

JEWEL CANDYのかおさんの作品。
最後の一人でした。ぎりぎりセーフ
ほんとはカラフルなものもあったんですがすでに売り切れ。
東京から来てる人もいたとお店の方が言ってたので一つ残ってただけでも奇跡かも^^

このキノコも私のドストライクです。
DSC_1014_convert_20120429075840.jpg


そしてこの3つ
DSC_1013_convert_20120429075829.jpg

左からめい、しんご、そうごの選んだもの。
血なのか羊毛作品好きみたいです(笑)

結局買ったのはこれくらいであとは体験コーナーで。
まず廃油のキャンドル
DSC_1016_convert_20120429075902.jpg

自分で色を選んで飾り付け。
玄関とトイレにかざってあります。

そしてレザークラフト。名前のキーホルダーを作りました。

DSC_1017_convert_20120429075913.jpg


形を選んで好きなものを型押しします。

2つしかありませんが・・・・・
はい、めいは落としました(-。-;)
帰ってきてイオンに入るまではあったというので一応イオンの遺失物届はだしましたがきっと返ってこないでしょう。
泣きじゃくりましたが仕方がない。

また次のロハスであるだろうし8月か10月に行って作ることにします。


今回初なので落ち着いて見れなかったので次はもうちょっとまわりたいです。





デジカメポーチとビデオカメラポーチ

2012-04-28 (Sat) 06:29[ 編集 ]
前々から妹にビデオカメラのポーチを作って欲しいと頼まれてたので今回はそれに挑戦。

いつもと違うのを作りたいと思ったので無料パターンを探して作りました。

そのパターンはデジカメポーチ。でも形がかわいいのでこの形で作ろうと思ってとりあえずパターン通りのデジカメポーチを作りました。

DSC_0995_convert_20120425061536.jpg

マチもあって丸っこくてかわいいです♪
DSC_0997_convert_20120425061558.jpg


中はグリーンのドット。
DSC_0996_convert_20120425061545.jpg


よし、この形にしようと思って型紙を150%拡大して作ってみました。

DSC_1007_convert_20120427203933.jpg

これができあがり^^

中はピンクドット。
DSC_1001_convert_20120428060444.jpg

うちのビデオカメラもちゃんとおさまりました^^
DSC_1002_convert_20120428060454.jpg

肩からかけるほうがいいかなと思ってショルダータイプで。
DSC_1008_convert_20120427203944.jpg

たぶん妹がずっとかけてると思うので調節なしにしました。

初めてカシメを使ったけどこれはいいですね~^^
これから小物にどんどん使っていきそう(笑)


さて、今日は万博でロハスフェスタがあります。
朝一からママ友と集合して行ってきます^^
狙いの物が買えたらいいなぁ。


なつぞらタンク。

2012-04-25 (Wed) 13:50[ 編集 ]
まだまだモチベーションはさがってません(笑)
今回いい感じに続いてます。

今日はなつぞらタンク。
polka dropsさんのパターンです。

DSC_0993_convert_20120425061408.jpg

アメヒロ柄で作りました^^

うしろはドットで。
DSC_0994_convert_20120425061426.jpg


すごく私好みです♪
これもフリマにだそうと思ってたけどやっぱり苦手なバイアス処理・・・・(-。-;)
裏が縫えてなくてほどいてやり直し、ガタガタになるし><
なんだか申し訳なくて出せません。
なのでそうご用にでもします。

一応着画を
DSC_0988_convert_20120425061457.jpg

ジャスト90ですね。
撮ってたらしんごも飛び入り
DSC_0989_convert_20120425061507.jpg


それにしてもアメヒロ柄はいいね~^^

ふりふりスカート。

2012-04-23 (Mon) 22:27[ 編集 ]
まだまだハンドメイド熱続いてます(笑)


今日は一番下の妹のとこの姪っ子用に作りました。



DSC_0986_convert_20120423222112.jpg


ふりふりスカートです^^

ギャザーはめんどくさいけどいっぱいあるほうがかわいい♪

80だけどそうごにはいてもらいました^^

DSC_0985_convert_20120423222100.jpg

そうごくらいの女の子でも全然いけそう。
下にスパッツとかはいたらいいし^^

そうごもまったく嫌そうじゃないし(笑)

この調子でどんどんいきましょう~

子供服&ドール服^^

2012-04-23 (Mon) 00:02[ 編集 ]
昨日はずっと延期になってた廃園になった幼稚園の親子遠足に行ってきました~^^

曇りか雨の予報だったにもかかわらず晴れて遠足にはよかったです♪

万博に行ってきましたが来週もまた万博には行ってきます。
初めて行くロハスフェスタ。
ママ友とめっちゃ楽しみにしてます♪


昨日の疲れもあったし今日は一日家でまったりしてました。

ただ何もしないのももったいないので裁断していたものを完成させました。

DSC_0977_convert_20120422234755.jpg

まずはちびフードタンク。
両方とも90です。

女の子用男の子用って感じですね。
DSC_0978_convert_20120422234809.jpg

リバーシブルの生地なので星柄とボーダー両方出しました。


そして次は
DSC_0981_convert_20120422234840.jpg

サルエル~^^
しかもアメヒロ~(笑)
めっちゃ私好みです。
DSC_0982_convert_20120422234852.jpg

ポケットもつけたし前にはボタンもつけました。

これはそうごにもはかせたいけど5月にあるベアーズのフリマに出そうか迷い中~、ってまだ取れたかどうかもわからないけど(笑)



さてさて人間用はこれだけ。
そして久々にブライスようの服も作ってみました。

生地はサルエルにも使ってたブルーのボーダーで。
DSC_0970_convert_20120422234906.jpg

頭でっかちのパーカです(笑)

やっぱり小さいと縫いにくいです(-。-;)
おまけに袖も長かったし。
DSC_0972_convert_20120422234916.jpg

でも自分的には満足^^
生地もちょっとでいいしね。

さ、今はミシンのモチベーション上がってるしどんどん作るよ~

急な帰省&音楽バッグ

2012-04-15 (Sun) 15:29[ 編集 ]
今朝実家のお母さんからメールが。

お母さん方のおばあさんが亡くなったという内容でした。
ずっと入院していてもういつそうなるかわからないという話を聞いたのがお正月。
そう考えるとがんばったんだと思います。

お葬式が明日だというのですぐ旦那に電話して明日休みをもらい今日の夜から岡山に帰省します。
明日の夜には帰ってくるのでバタバタになりそうです。

喪服もないので(入るのが(笑)買いに行こうと思ってたら近所のママ友が貸してくれました。

それでもあとでイオンに行って必要なものを買おうと思ってます。


夜までは時間があるのでめいの音楽バッグを作りました。
先日プリントを持って帰ってきて音楽専用のバッグを用意してくださいと。

家には幼稚園の頃使ってたバッグが2つと小学校に入って作ったのが1つ。
これだけあればどれか使うかと思ってたけど
「音楽っぽいの作って~」と。(笑)

なのが一目で音楽バッグとわかるのを作りました^^

DSC_0960_convert_20120415151933.jpg

見るからに音楽バッグですよね(笑)

鍵盤にアリス柄です。
DSC_0966_convert_20120415152006.jpg

持ち手も鍵盤。
そして裏地はめいの好きな青でドット。
DSC_0961_convert_20120415151944.jpg

本人も大満足です^^
DSC_0965_convert_20120415151954.jpg

残念ながら明日音楽があるけど学校はお休みするのでまた次の時に(-。-;)


ギリギリでのシューズ入れ。

2012-04-09 (Mon) 07:15[ 編集 ]
今日から新学期始まります^^

今年度は地区委員になったので毎朝小学生を並ばせて見送ります。
ちゃんとできるか不安です(-。-;)


さてさて昨日は前日なので持っていくものの用意をさせてましたがめいの手さげの中を見た途端思い出しました。

小学校に入った時に作ったシューズ入れ。
たぶん縫い代を取らずに作ったとみられ(笑)シューズがキツキツだったんです。

春休み中に作ればいいやと思いながらすごしてもう前日(笑)

急いで作りました。

DSC_0953_convert_20120409071016.jpg

全体はこんな感じ。
ナイロンキルトでつくりました。
ほんとは中がナイロンがいいんだろうけど。

がんばってリボンまで
DSC_0954_convert_20120409071029.jpg

こんなラブリーなのに中はめいの希望で
DSC_0956_convert_20120409071040.jpg

ドクロです(笑)

とりあえず間に合ってよかった~^^

実家帰省^^

2012-04-04 (Wed) 15:13[ 編集 ]
あと春休みも残り数日になってきました。

私たちは27日から3日まで実家に帰省してました。
今回は結構長くいたなぁって感じです。

初日からめいがまたダウンという毎度の?看病もありましたが(-。-;)

朝晩はやっぱりまだ寒いものの昼間は結構あたたかく毎日散歩にでかけてました。

DSC_0936_convert_20120404150014.jpg

妹のとこの末っ子も歩けるようになってみんなでお散歩です。

ふきのとうも見つけました^^
DSC_0937_convert_20120404150028.jpg

そうごは買ってもらった犬を連れての散歩(笑)

DSC_0943_convert_20120404145935.jpg



そのそうごに悲劇が。。

朝晩は冷えるのでファンヒーターをつけてるんですがついてる間は熱い風が出てるので近寄らないものの私が消した途端なぜか触ったんです><

あっ、と思ったらもう触っててすぐ水道で水をかけ流しました。
そのあともずっと冷やしてましたがしばらくは泣き続け、昼から病院へ。

ブレブレですが見えるかな?3本線が入ってます。
DSC_0938_convert_20120404145948.jpg

病院で見てもらって、しばらく触って患部が炎症をおこさないようにぐるぐるまきに。
DSC_0939_convert_20120404150000.jpg

そうごも巻いてたら安心なのか普通にしてます。

もうそろそろはずしてもいいんだろうけど毎回の薬を塗るのでも最初はとりあえず拒否されます(笑)

左手なのでご飯食べたりするのには支障はないのでよかったです。
でもほんと気を付けないといけないと思いました。
