2012年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ペットボトルケース

2012-03-26 (Mon) 15:25[ 編集 ]
たしか去年作ろうと思って買っていた保冷保温シートとビニールのキルティング。

サイズも確かめるために試しに一つペットボトルケースを作ってみました。

DSC_0910_convert_20120326151920.jpg

グレーにピンクドット。

巾着部分もピンクのピンドット。


持ち手のところはホックにしてみました。
DSC_0911_convert_20120326151907.jpg


中は保冷保温シート。
DSC_0912_convert_20120326151851.jpg


ちょうどしんごがジュースを飲んでたので入れてみました。
DSC_0914_convert_20120326151834.jpg

ふたまですっぽり入ります。
ちょっと長いのかな?これでもいいかな。

あと持ち手の長さをどうしようか考え中です。


季節先取りちびフードタンク^^

2012-03-25 (Sun) 13:42[ 編集 ]
さくらまつりまであと2週間となりました^^

来週1週間は実家に帰省するので今のうちにがんばって作っておかないと時間がないです(-。-;)

なのでまとめてドッとちびフードタンク作りました。

DSC_0909_convert_20120325123135.jpg

うちにある型紙なので120と90を3つずつです。

まずはピンクドット。
DSC_0904_convert_20120325123039.jpg

そしてイエロードット。
DSC_0905_convert_20120325123054.jpg

ブルードット。
DSC_0906_convert_20120325123104.jpg


全部裾リブのところにタグをつけてますがこれが超かわいいんです♪

DSC_0907_convert_20120325123114.jpg

ちゃきちゃきステッチさんのなんですが裏もかわいい。
DSC_0908_convert_20120325123124.jpg

サイズタグになってます。

これに布用インクで色付けしてます。

タグをつけただけで私のテンションあがりまくりです(笑)
次はわが子の分にもつけてあげよう^^

お菓子作り^^

2012-03-22 (Thu) 18:04[ 編集 ]
先日のホワイトデーにしんごのお返しでクッキーを焼きました。

それが思ったよりおいしかったのでまた作りました^^

それと同時に、親戚の家に行ったときにもらったサーターアンダギーの粉でサーターアンダギーも作りました。


DSC_0892_convert_20120322175215.jpg


旦那のお母さんは沖縄出身、親戚のおばさんも同じ出身なので「ちょっと卵多めにしたほうがいいわ~」とか「砂糖もいれたほうがいいな」というアドバイスをもらって作りました。

1度だけそのおばさん宅で作るのを手伝ったことがあるけど自分で作るのは初めて、ちゃんと売ってるように開くのかなとおもってたけどちゃんとひらいてくれました^^

DSC_0895_convert_20120322175255.jpg

めいもそうごもつまみ食い(笑)
そして私も(笑)

お菓子作りは楽しいね~^^

DSポーチ。

2012-03-16 (Fri) 22:42[ 編集 ]
最近つい子供と一緒に8時に寝てしまってふと気が付けば12時半とか・・・・

この4時間でいろんなことができたのに~と思って、くやしいのでそこから少し作業。

という日が何回かありました。

そのおかげか?裁断してあったDSポーチ、完成しました~^^

DSC_0890_convert_20120316222809.jpg

合計7個、がんばりました♪

DSC_0889_convert_20120316222757.jpg


小物はひとまず置いといて、次は服を作っていこうと思います。
今回は順調に作れてる気がします。

着々と^^

2012-03-14 (Wed) 22:52[ 編集 ]
来月のさくらまつりのフリマブースが取れてからがんばって作品作りしてます^^


とりあえず今はマカロン、ミニがま口、これだけ作りました^^

DSC_0883_convert_20120314224931.jpg


そしてDSポーチも作ろうと生地を裁断しております。

DSC_0885_convert_20120314224947.jpg


3月終わりから実家に帰るのでその間はできないし今のうちに爆縫いします(笑)

またまた久々に消しゴムはんこでゾロ

2012-03-08 (Thu) 18:17[ 編集 ]
おとといくらいかな?
夜、めいが

「消しゴムはんこでゾロ作って~」

と。

え~そんなん人物なんて細かすぎるやろ~(-。-;)
なんで?と聞くと

「作ってって頼まれてん」

と。

誰に?

「Hくん」

ふふ~ん、Hくんはめいが幼稚園の時好きだった子で今は机が隣。

たぶんめいの連絡帳を見て消しゴムはんこを依頼したんでしょうね。


私もやったことなかったしちょっくらやってみるかと挑戦しました。

ちょうど昨日はしんごの幼稚園のお友達から遊びに誘われてたのでしんごとめいとでお邪魔させてもらって、その間にせっせと彫ってみました。


DSC_0877_convert_20120308180714.jpg

こんな感じで。

押してみると

DSC_0878_convert_20120308180659.jpg

思ってたより意外とよくできました♪

なんかかっこよくできすぎて私が持っててたいくらい(笑)
でも早速今日学校に持って行きました。


久々にした消しゴム、楽しかった~^^

でも帰りにめいが2,3個発注受けて帰ってきましたが・・・・・

昨日までならすぐ作ってあげれたけど今日からは少し待ってもらわないと~
4月にあるさくらまつりのフリマに申し込めたのでそれに向けて小物作っていきますよ~~~

作っていきたいけど旦那が肺炎で5日間自宅療養だそうです><

家にずっといられるといいのか悪いのか(笑)
意外に元気なのでそうごと遊んでくれるかな?

その間に私は作業するかな(笑)

ボーダーワンピ (ブライスOF)

2012-03-07 (Wed) 16:32[ 編集 ]
ドールの服作りが楽しくなってきてまたワンピ作りました。

まだまだ手ならしなので手縫いで。

DSC_0865_convert_20120307161928.jpg


靴下も作ったのでうれしくてはかせてみたけど・・・
これ、囚人服みたいじゃないですか?(笑)

グリーンでよかった。

別々にはかせたら問題ないもんね^^

そしてまた手縫いでパーカも
DSC_0863_convert_20120307061234.jpg


DSC_0866_convert_20120307161940.jpg

どんどん楽しくなってきた~^^

また最近作りたいものがたくさんあってどこから手をつけたらいいかわからないまま子供たちと一緒に寝たりして時間がもったいない~(笑)


何年振りかに。

2012-03-05 (Mon) 01:09[ 編集 ]
今日は雨だったので一日家にこもってました。

朝からめいが自分のミシンでブライスのバッグを作りたいというので私もひっさびさにブライスの服を作りました^^


なんだか久々に小さいものを縫ったのでガタガタです(-。-;)

DSC_0858_convert_20120305010233.jpg


とりあえずワンピースとデニム。
めいはバッグを。

めいのミシンはクリスマスにサンタさんからもらったものでポニーのミシンです。





これです。今は売り切れになってますがかわいくってインテリアにもいいです。
ただ音が結構しますね~(-。-;)

二人でミシンならべて縫ってました(笑)


早速着せてみました。

DSC_0851_convert_20120305010048.jpg

まあまあですね。

めいのバッグも持たせて
DSC_0855_convert_20120305010112.jpg


なんだか一つ作ると楽しくなってきていろいろ作りたくなってきました~^^


