2012年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

アーモンドの箱でソファ作り。

2012-02-29 (Wed) 21:52[ 編集 ]
最近ブライスばかり触っててハンドメイドができてない気がします(-。-;)


今回もブライスネタ。

どこかのブログでブライス用のソファを作っていたので私も真似して作ってみました。


土台はアーモンドの箱。

それをくっつけて~

DSC_0841_convert_20120229002226.jpg


こんな感じ。

そしてそこに両面テープをはってボアを貼り付けます。

DSC_0842_convert_20120229002237.jpg

ジャーン^^

ちょっとB型が出てきっちり貼れてないんだけど(-。-;)
それっぽくなってるなってる^^

クッションもつけました。
DSC_0843_convert_20120229002248.jpg

楽しい~~(笑)
作っててすごい楽しかったです。

それに今日できあがったばかりのカスタムしたブライスちゃんをセッティング~

DSC_0847_convert_20120229214733.jpg

うんうん、いいかも^^





アメヒロでタートルフード。

2012-02-25 (Sat) 06:10[ 編集 ]
ズボンを2本作ってあと裁断済みはこれだけでした。

DSC_0830_convert_20120225060720.jpg


アメヒロ柄でタートルフード。
緑がまぶしいです(笑)

DSC_0829_convert_20120225060707.jpg


ポケット口はアランニットで。
中はフードと同じボーダー。


やっと機嫌が少しずつ治ってきたところで着画です。

DSC_0834_convert_20120225060653.jpg

ちょいぶれてますが(-。-;)


久々にパンツ2本^^

2012-02-22 (Wed) 15:52[ 編集 ]
先週土日とそうごが熱を出して家にこもりっきりだったので久々に自分の子供用にズボン作りました^^


といってもそうごのだけなんですが(-。-;)

まずはサルエル。

DSC_0823_convert_20120222154427.jpg

このチェックの色合いが好きです^^

ポケットも付けました。
DSC_0824_convert_20120222154441.jpg

省こうかと思ったけどやっぱりついてるほうがかわいいので。


次はポルカ本のほそパンツ。

DSC_0825_convert_20120222154453.jpg

ストレッチギンガムで作りました。
左側の下のほうはお気になさらず・・・
ついつい縫い代入れて裁断するの忘れてしまうんですよね~(笑)
生地もギリギリしかないのに。
まあ子供用なのでジグザグで止めておきました(笑)

後ろにもポケットついてます。
DSC_0826_convert_20120222154504.jpg

糸の色とかもっと変えてたらステッチとかかわいく見えたのに横着して白オンリーでしたのでまったく目立ちません(-。-;)


着画を撮ろうと思ったんですがどうもまだそうごの微熱が続いてるようで機嫌も悪くなかなかとれません。
また撮れたら載せますね~^^

カバーオールと納品分。

2012-02-16 (Thu) 18:49[ 編集 ]
昨日今日としんごがお熱で幼稚園を休んでます

昨日は劇参観だったのに残念。

でもまた全員そろったときに見れるようにしますと先生が言ってくれたのでよかったです♪


ということでこの2日間家にこもりっきり。
なのでミシン三昧でした~(笑)


まずは裁断だけしてた姪っ子用のカバーオール。

DSC_0811_convert_20120216162837.jpg

ピンクピンクです~^^

DSC_0812_convert_20120216162848.jpg

この生地、イオンのパンドラハウスで安くて買ったんだけどうさぎのドクロ。
かわいい中にもパンチがあります(笑)

しかしこのパターンかわいいなぁ。フィットする感じだし。そうごの時に知ってればよかった~


そして次は納品分。

入園入学準備品としていろいろ作りました。

DSC_0813_convert_20120216162858.jpg


まずは手さげとシューズバッグ。


DSC_0814_convert_20120216162908.jpg


そしてお弁当入れ。

DSC_0815_convert_20120216162920.jpg


リバーシブルのエプロン。
裏はこんな感じ。
DSC_0816_convert_20120216162931.jpg


まだこの前買った生地では作ってないから作る予定です^^

生地到着~^^

2012-02-14 (Tue) 06:20[ 編集 ]
最近あんまり生地を買わないようにしてたけど委託用で入園グッズを作ろうと思ってずっと気になってたあらゆる生地ウエダさんで購入~

DSC_0796_convert_20120214061422.jpg

パンパンに入ってます^^

中身は

DSC_0797_convert_20120214061433.jpg


ほぼ男の子柄ですね(笑)
欲しい色の生地が売り切れてたのはちょっと残念ですがどれもこれも私好みです^^

何作ろうかと思ってたらまたまた宅急便が(笑)

DSC_0798_convert_20120214061444.jpg

副資材を頼んでた手芸ナカムラさんです。

旦那が休みの時でなくてなんとなくホッとしてます(笑)

さ、がんばって作るぞ~^^

カスタム完成~^^

2012-02-09 (Thu) 15:57[ 編集 ]
解体していたブライスが完成しました^^

前は材料もなくそのまま置いてましたがカラーを買ってきて早速お化粧です。

DSC_0738_convert_20120129152854.jpg

エアブラシで艶消しをします。

DSC_0739_convert_20120129152905.jpg


ほこりをかぶらないようにケースの中で乾燥~


何回もやり直してもうこれでいいかというのがこれです(笑)

DSC_0741_convert_20120201161423.jpg

微妙に左のチークが濃いですがそこは気にしない(-。-;)


お化粧のあとは髪の毛。
すべて抜いてウェフティングを植毛です。

今回はカールにしました。
DSC_0769_convert_20120205213833.jpg

こんな状態のを頭皮に縫い付けていきます。

DSC_0770_convert_20120206182508.jpg


すべて縫い付けたらこんな感じに。
DSC_0775_convert_20120207150628.jpg
前髪はつくってないのですべて同じ長さです。

つむじもそれっぽくできました。

DSC_0776_convert_20120207150641.jpg


前髪をあげたら完成~

DSC_0778_convert_20120207150651.jpg


あんまりパッチリお目目にはならなかったけどめいは大喜びしてくれました。
目を閉じたときのオレンジもいい感じです。

DSC_0780_convert_20120207150701.jpg


もうすでに次のカスタムにはいってるのでそれもできあがりが楽しみです♪

ビデオカメラポーチ^^

2012-02-01 (Wed) 16:30[ 編集 ]
昨日、人生初の人間ドックに行ってきました。
旦那の会社で35歳から5年ごとに補助してくれるようで今年の3月までその対象だったのでいい機会だし予約して行ってきました。
私はあまり病院に縁がないようで妊娠出産、歯医者以外はあまり行ってないんです。

なので最初から超ドキドキ。
検査着に着替えて呼ばれるままに次々と各検査へ。

一番心配だったのがバリウム。
どんなもんかと思って身構えてましたがバリウム自体はぜんぜん飲めました。
ただその前の炭酸の粉がえらいしんどかったです。
先生の言うとおりに炭酸の粉を口に入れて次に少量の水を飲むんですが先生に「水だけ飲むように」って言われたにも関わらず口の中で粉と一緒に混ぜてしまって口の中で泡が大量発生(笑)
吹き出すかと思いました。

まあひとまず終わって健康相談を受けた時に次の予約をと言われました。
最初聞いたとき「???」って感じで何?と思っていたらどうやらBMI値でひっかかったらしく(笑)
私を知ってる人ならわかるでしょうが産後もとに戻らないまま2年たってます(笑)
会社の規定があるらしくそれを超えてたら6か月スパンで健康指導があるようです(-。-;)

それでなくても電車を乗り継いでいかないといけないのに指導を受けにあと2回行ってきます(笑)



長い前置きになりましたが(笑)ハンドメイドネタです。

ちょっと前までうちのビデオカメラはまだカセットタイプを使ってました。
でも増えてしまって保存にもこまるのでとうとうおニュービデオカメラを買ったんです。

やっぱりおニューは大事にしたいのでポーチを作りました。

原型はDSポーチでそれのマチを広げて作ってみました。

DSC_0745_convert_20120201161505.jpg


表地裏地ともキルト芯を貼って少しの衝撃にも耐えられるように。

DSC_0746_convert_20120201161515.jpg

ほんとはちょっと大き目だったんですがまあデジカメも一緒に入るしいいかってことで(笑)
私用だしね(笑)

マチもちょっと広すぎました。
DSC_0747_convert_20120201161526.jpg


最後の最後までふたの部分の留め具を何にしようか迷ってましたがホックに決定。
マジックテープより見栄えがいいので^^

あとは肩からさげれるように紐をさがします^^
