2012年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

カラフルカバーオール^^

2012-01-28 (Sat) 18:43[ 編集 ]
昨日の夜からめいがまた吐きまくってます(-。-;)
今日になって少し回数も減ってきてますが時々足が痛い、肩が痛いとか言ってます。

そんなこんなで家にこもってるので今日は一番下の妹の子にカバーオールを作りました。
女の子なので作ってて楽しいです♪


前に作ったカバーオールの着画を送ってくれました^^

DSC_03291_convert_20120128183628.jpg

ちょっと地味な感じですがリボン柄でかわいいです。


この時はママ友に型紙を貸してもらって作りました。

今回はラ・スーラさんの型紙を買って作りました。
それがこれです。


DSC_0731_convert_20120128183540.jpg

明るいですよね~^^
おしりのところは赤ドットで。
DSC_0732_convert_20120128183552.jpg


ボタンは黄色のプラスチックナップで。

DSC_0733_convert_20120128183604.jpg

結構私好みになりました。

あとスタイなんかも作って送ろうかなと思います^^

ささやかな贈り物^^

2012-01-26 (Thu) 16:35[ 編集 ]
先日マイミク、リア友のカオリちゃんが結婚10周年で結婚式をあげました

何かお祝いをしたいと思ってたけど逆に気を使わせるのも悪いと思って気持ち程度のものを作って贈りました^^


といっても結婚式とかのお祝いとは全然関係ないものを贈ったんだけど(-。-;)

まずはもうすぐ誕生日を迎える二人の子供たちに。

DSC_0722_convert_20120126161714.jpg

小学1年生のユウくんに。タートルフードです。
うちにある一番大きなサイズの型紙が130だったのでそれで作ったけど聞いたら130,140を着てるそう
どうか着れますように。

首元にボタンをつけました。
DSC_0723_convert_20120126161725.jpg

そしてしんごと同い年のハナちゃんに。
DSC_0719_convert_20120126161652.jpg

あんまり女の子チックではなかったなぁ(-。-;)
こちらも首元にボタンを。
DSC_0720_convert_20120126161704.jpg

ハナちゃんも120を着てるというので110、入るかな?


そして主役のカオリちゃんにはこちら。
DSC_0724_convert_20120126161737.jpg

小物ぞろいですが、手袋とカメラストラップ、ミニミニがま口です。
小さなカメラのチャーム付けました^^
DSC_0725_convert_20120126161748.jpg

ほんとにささやかなプレゼントだけど喜んでもらえたかなぁ。


カスタム中~^^

2012-01-22 (Sun) 15:20[ 編集 ]
最近またハマリだしたブライス。

妹に一つ譲ってもらってしばらくそれだけで満足してたもののやっぱり集めたい(笑)

ということでカスタムされたブライスをオークションで安く手に入れました^^


DSC_0704_convert_20120122150726.jpg

もとはベリーチェリーベリー。
黒髪の女の子です。
blythe_vericyeri1.jpg

これがデフォルトです。
それをまつ毛やメイクを変えてカスタムされてマーメイドの服を着てます。

もうカスタムされたものだしかわいいしいいかなぁとしばらく思ってたけどやっぱりカスタムしたい熱がムズムズと(笑)

6年ほど眠ってたカスタム道具を出してきました(笑)
かなりブランクがあるので恐る恐る開始です。

前の方もカスタムされてたので頭部をはずすのはちょっと慎重に。

あ、解体されたものの画像がありますので苦手なかたはここで。。。










めいに見守られながらデザインカッターでざっくりいきました。

DSC_0717_convert_20120122150738.jpg


髪の毛、顔、胴体をバラバラに。


そして中の目もはずしました。
DSC_0718_convert_20120122150748.jpg


ヤスリで顔を整えて今はまつ毛をはずしたとこまでしました。
急に思いついたのでつけまつげもメイク道具も何もそろってないのでここまでです。

なんだか久々にカスタムしてますがすっごい楽しいです(笑)
あ~やばい、お金のかかるものにはまっちゃったぁ(-。-;)

納品用耳あて付帽子^^

2012-01-14 (Sat) 23:14[ 編集 ]
今日は委託用に耳あて付帽子を作りました。

DSC_0711_convert_20120114230907.jpg

中は4つともボアで作ったので出来上がったあとは毛まみれになってました(笑)

DSC_0709_convert_20120114230855.jpg

もう今年はボアはいいかなぁ(笑)
できあがったらかわいいんだけど裁断からなにから毛が舞って鼻がムズムズします(-。-;)

さ、この調子でミシン熱あげていくぞ~

今年初縫い物は。。

2012-01-11 (Wed) 22:41[ 編集 ]
お正月気分も抜けてそろそろ本格的に動き出しますよ~^^

今日は久々にミシンを出して初縫いしました(笑)

何を作ったか、いや作り直したかかな。

DSC_0699_convert_20120111223241.jpg


これは今まで使っていたおしりふき入れです。
いつもかばんに忍び込ませてます。
おしりふきだけじゃなくておむつも2枚入ってるのでいつもパンパン(笑)

中身を抜いてみると
DSC_0700_convert_20120111223253.jpg


くたくたです。

なので新年だし気分も新たにしようとニューおしりふき入れを作りました。

自分用なので思いっきり派手に(笑)
DSC_0701_convert_20120111223304.jpg

うん、かなりです(笑)
リアルきのこ柄の生地がたまりません。

DSC_0702_convert_20120111223314.jpg

これにさっきのおしりふき入れとおむつを装着。
DSC_0703_convert_20120111223323.jpg

うん、前のよりゆとりがある。

小物一つ新しくしただけでもなんだかワクワクします^^

まだまだ未熟ですがレジン^^

2012-01-09 (Mon) 17:29[ 編集 ]
とうとう明日は始業式。
小学校も幼稚園も始まります^^

そして私もちょっと真面目にダイエットします(笑)
産後戻らないと言い続け2年(笑)
このままではおしゃれもできないので1年かけてがんばろうと思います^^
イージートーンも買ったことだし(笑)


さてさて前の日記で書いたレジン。
まだちょっとしか作れてないけど、そしてみせれるようなものでもないけど紹介します。


まずはキットで買ったペンダントトップ。
DSC_0695_convert_20120109171719.jpg

かわいすぎるので最初からめい用に買って作りました。
気に入ってくれておでかけの時につけてくれてます。

そしてドリームで作り方を教えてもらって作ったのがこれです。

1326089022160_convert_20120109171912.jpeg

ちょっとレトロ風に撮ってみました^^
単に使ってみたかっただけだけど(-。-;)

中にシールやらキラキラやら入れてます。
上の水色のはゼリーの容器に入れてマニキュアを少しまぜて作ってみました。

DSC_0697_convert_20120109171734.jpg


わかります?
写真のようにどれだけこぼさずにレジン液を盛っていくかが楽しいんです♪

まだまだ初心者だけどもっと上手に作れるようになりたいなぁ^^

新年早々○○熱再び・・?

2012-01-05 (Thu) 18:39[ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースにいろいろ作っていきたいと思います^^

さてさて○○熱ですが・・・あ、病気ではありません(笑)
まあ年末から双子の弟、帰省中にしんご、甥っ子、めい、妹、妹の旦那、双子の兄、お父さん、お母さん、一番下の妹、家に帰ってから私、と見事に連鎖で主に吐き下しの症状で苦しんでましたが(-。-;)


それはいいとして(笑)
去年末からまた新しいことに挑戦してます。
それはレジンアクセサリー。
ママ友と一緒にキットを買って作ってみるとおもしろいおもしろい。
まだちょっとお見せできるものは作れてないのでそれはまた今度お披露目を。。。

本題の○○熱というのはブライスです。
そう、めいが産まれてから1年近くハマっていたブライス。
ブライスというのは人形です。
体はリカちゃん人形で頭が大きく目が4パターンに動かせるものなんです。

それを当時はカスタムしてコレクションしてました。
たとえばスタンダードなブライスはこんな感じ。
112_1229_convert_20120105182117.jpg


この子を分解して顔のつやをマットにしたりアイホールを削って大きなお目目にしてつけまつげでパッチリにしたり植毛したりしてカスタムしたのが


112_1284_convert_20120105182133.jpg


こんな感じです。
ちょっと表情ができてますよね。
服も結構作ってました。

これにはまってかなりためこんでたのにしんごの妊娠とともに全部オークションいきにしてしまいました。。。

妹も同じくらいハマってたけど同じB型、周期が一緒なのかブームも去り(笑)妹もすべてお嫁に出しました。


で、最近めいがブライスが欲しいと言い出したのでそういえば実家に唯一残ってる一番下の妹の1体があると思いだし妹に連絡。
いらないというのでこの連休にもらってきました。

それがこの子。
111_1163_convert_20120105182101.jpg

妹好みの前髪ぱっつんにしてます。
服は全部手作りです。

今はめいの机に飾ってあります。

なぜか今までなんとも思わなかったのにやっぱり手にするとまた欲しくなってきたんです。
そしてカスタムしたくなってきたんです(笑)
やばい、これはやばいです。
結構いい値段するお人形なので旦那に内緒では買えないし(笑)
あ~でも今一番欲しいものはこれかも。
2月のめいの誕生日にはきっともう1体増えてます(笑)


