2011年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

出産祝いにカバーオール^^

2011-09-28 (Wed) 18:44[ 編集 ]
今朝7時半くらいに実家のお母さんからメールが。


「7時4分に産まれたよ~」


えっ?誰が?

妹は予定日は10月13日で昨日も普通に電話で話してたよなぁなんて思って、でもほかに産まれる予定の人はいないし(笑)
確かに昨日電話で出血があるなんて話をしてたからなんとなく納得。

初産は遅れがちとよく言うのでまだまだやと思ってたのに2週間も早いししかも4時過ぎに病院に行って7時過ぎに出産で安産だったそうで^^

朝から興奮しました~^^

で、そこで気づきました。
妹にカバーオール作ってあげるね~と言ってたのを(笑)
まだまだだと余裕こいてたんですよね~
生地は裁断してて糸がなくそのままになってたのをダッシュで作りました。

で、できあがったのがこれです
DSC_0522_convert_20110928183310.jpg


maffonさんのリバーシブルジャガードのリボン柄。

DSC_0523_convert_20110928183321.jpg


おしりと襟は裏の生地で。

今回初めてプラスチックスナップつけました~
DSC_0524_convert_20110928183335.jpg


これすごく便利。
どんどん使いますよ~^^

できあがったものは今週末運動会でお母さんが出てくるのでそのときに託そうと思います^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





ぷっくりリボンヘアゴム^^

2011-09-26 (Mon) 19:44[ 編集 ]
ニットのハギレを使ってリボンを作っている方のブログを見たので早速作ってみました^^

DSC_0520_convert_20110926194033.jpg


簡単に作れてしかもかわいい♪

これはフリマに出すより幼稚園のお買いものごっこかなぁ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



モンキーパンツと長袖Tシャツ

2011-09-25 (Sun) 17:53[ 編集 ]
最近絶好調です(笑)


今回は久々にモンキーパンツ作りました^^
サイズは80で。
DSC_0512_convert_20110924235637.jpg

そうご用でもよかったんですがしんごのもあるし妹のとこの甥っ子に。
DSC_0511_convert_20110924235619.jpg


そうごにもはかせてみたけど写真撮らせてくれませんでした(-。-;)

今日は双子の甥っ子がめいの通ってる小学校で野球の試合だというので応援ついでに渡しに行きました^^
モンキーパンツだけじゃなんだかなぁとおまけにTシャツも作ってみました。
DSC_0513_convert_20110924235647.jpg

車の生地、どこかのパックに入ってたんですがしんご、そうごのものを作ろう作ろうと思ってるうちにかわいすぎる柄になってきたので甥っ子に^^
全部車だと柄柄かなぁと袖と裾はボーダーで。
今回初めて襟の部分、スナップにしてみました。

70サイズを作ったはずなのにそうごも着れたし(-。-;)
ほんとは裾はなかったけどあまりにも丈が短いかなと裾を付けました。

上下合わせたらこんな感じ~
DSC_0517_convert_20110924235658.jpg

男の子っぽい^^

ここまで爆縫いしてきたのに糸切れです(-。-;)
しばらく小物チクチクかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



アメヒロでタートルフード^^

2011-09-25 (Sun) 00:18[ 編集 ]
やっと涼しくなってきて私のハンドメイド熱も上がってきてます(笑)


買ったまま大事にとっておいたヒーロー柄でタートルフード作りました^^


DSC_0505_convert_20110924235722.jpg

ポケット口は黒のリブで
DSC_0506_convert_20110924235735.jpg

糸を変えずにそのまま縫うところがB型だなぁ(笑)


これは50cmしか買ってなかったのでそうご用で。

早速試着。
DSC_0507_convert_20110924235555.jpg

頭でっかちなところが笑えます(笑)

めいも乱入してきたので一緒に
DSC_0509_convert_20110924235608.jpg


この調子で布を消費するぞ~^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



マカロンケース&ミニがま口^^

2011-09-23 (Fri) 14:43[ 編集 ]
もう9月も後半ですね~
やっとこのところ涼しくなってきてクーラーもいらなくなって助かってます(笑)

最近子供たちが寝てから楽しみになってたチクチクですがつい一緒に寝ることも多くなり(-。-;)
気づいたら11時くらいになっててまた寝るということも(笑)

でも少しずつ作ってたまってきました~


まずはハマリだしたマカロンケース。
DSC_0500_convert_20110923143528.jpg


まだ材料はあるので作りますが生地選びに迷っちゃってなかなか進みません(笑)

中は
DSC_0501_convert_20110923143542.jpg

カラフルです^^


そしてこれもハマってるミニがま口
DSC_0502_convert_20110923143552.jpg


こちらも生地選びで迷います(-。-;)

ほんとは中に皮を使いたいけどいい皮を見つけられなくてまだ挑戦してません
こちらも中はこんな感じ
DSC_0503_convert_20110923143603.jpg

こっちはちょっと大人しめかな。

これは10月のフリマに出す予定です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





ドクロミニトート^^

2011-09-20 (Tue) 20:14[ 編集 ]
ちょっと前に作ったミニトート。
ブログを見てくれたママ友が自分用が欲しいというので作りました^^

この前作ったのはかわいい系だったけどママ用でドクロ好きなのでもちろんドクロで^^

DSC_0498_convert_20110920194503.jpg


緑のドット生地以外全部ドクロです(笑)
もちろん底も。
DSC_0497_convert_20110920194532.jpg


そして中の生地も(笑)
DSC_0495_convert_20110920194514.jpg


しつこいくらいドクロなのでどうかなと思ったけどよろこんでもらえました~^^


ドット部分のドクロ、ジグザグミシンでつけたけどちょっと生地がよれちゃったかな(-。-;)
でもこのジグザグ具合、気に入りました。
これからいろんな小物につけようかな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




冬支度?久々にトレーナー^^

2011-09-19 (Mon) 16:05[ 編集 ]
最近は子供たちが寝てからミシン以外の作業してます^^

来月10日フリマに参加するのでそこに出せたらいいなと思って。
日にちはせまってきてますがあせりがなくあまり作れてませんが(-。-;)


で、今日は久々にトレーナー作りました。
暑さ的にはまだタンクトップでもいけますが先取りしとかないと間に合わないので(笑)

とりあえずサイズが一番小さくて生地も少しですむそうご用を(笑)
DSC_0492_convert_20110919155351.jpg


去年からこのカラーで作りたくて生地を買ってたのにそのままで半袖になったので半年ぶりくらいに出しました(笑)
胸にはレスラーのラバーシートを^^


早速試着~
DSC_0488_convert_20110919155405.jpg

下ははいてませんが(-。-;)

サイズは90でちょっと大き目ですがいい感じです♪
しばらく脱いでくれませんでした。

めいもしんごも欲しいと言ったので3人おそろい?ができるかもしれません(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




レイヤードチュニックワンピ♪

2011-09-17 (Sat) 18:55[ 編集 ]
型紙が販売されてすぐ買ったレイヤードチュニックワンピ。

買って満足なB型の私はそのまま放置してました(笑)

でも今回新作で大人版が出たというメルマガが来て思いだしすぐにでも作りたくなった私(笑)


作りたくなったらどうしても抑えられなくなるので少々変な?生地でも作ります(笑)


で、出来上がったのはこちら~


DSC_0472_convert_20110917180848.jpg


赤のボーダーはイオンで買ってきました(笑)
ほんとは下のスカート部分はエプロンスカートみたいな感じなんだけどふりふりにしたかったのでアレンジバージョンで。

家で眠ってたちょうちょ柄の生地です。
DSC_0475_convert_20110917180913.jpg


トップスのとこにはアニマルを縫い付けてみました。
DSC_0473_convert_20110917180902.jpg



で、早速試着。
DSC_0478_convert_20110917184324.jpg


130なので少し大き目かな。
袖を七分で作ったのに見えてないし(-。-;)

残り二人も乱入~
DSC_0480_convert_20110917184339.jpg


これはなかなか形もいいし大人用も買おうかなぁ・・・^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




マチ付手さげバッグ。

2011-09-16 (Fri) 20:44[ 編集 ]
ハンドメイド熱が上昇中の中、そういえば妹に頼まれてたものがあったと思いだし早速作りました。


DSC_0469_convert_20110916203544.jpg


小学校4年生の双子の甥っ子たちの手さげです。

ずっと幼稚園の時のを使ってたみたいであまり入らないしちょっと子供っぽく感じるみたいなので新しくマチ付で作りました。
DSC_0471_convert_20110916203608.jpg


この前のシューズバッグと同じ星柄で今回は黒地に赤も仲間入り。

キルトではないのでしっかりさせるために中の生地はちょっと厚めかな。
柄は車柄だけどあんまり見えないからいいよと言われました。
DSC_0470_convert_20110916203557.jpg


この星柄、男の子っぽくて好きだなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




マカロンケース^^

2011-09-14 (Wed) 23:03[ 編集 ]
最近いろんなブログで見かけるマカロンケース。

最初見たときかわいくて絶対作りたいと思って早速作っちゃいました^^


DSC_0465_convert_20110914210145.jpg


1個作ったら止まらなくなり7個(笑)

口を開けるとこんな感じ。
DSC_0467_convert_20110914210209.jpg


貝が口開けてるみたい(笑)


中は500円が何枚か入るくらいです。
DSC_0468_convert_20110914210219.jpg

これは手縫いなのでちょっとの時間でもチクチクできて楽しいです♪
もっともっと量産する予定です^^



余談で、最近ついてないそうご。
公園で遊んでてついブランコの後ろに行ったらゴツンとおでこを強打

次の日朝起きたら目の下が腫れてたので頭打ったせいかと思い病院へ。
そしたら単なる虫刺されでした(笑)
目の周りは弱いので腫れるみたいでいまだに腫れてます
DSC_0462_convert_20110914210233.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



ミニトートなどなど^^

2011-09-11 (Sun) 09:24[ 編集 ]
ちょっとだけ涼しくなってきたのでハンドメイド熱も少しずつ上昇しています^^

秋にはいろいろイベントがあるっていうのも関係してるのかなぁ。


まず作ったのがミニトート。
思いっきり私の趣味にはしってます(笑)
DSC_0457_convert_20110911061256.jpg

とりあえず5点。
前はポケットつきです。
うしろはこんな感じ。
DSC_0459_convert_20110911061324.jpg


左下のキャンディキャンディみたいなレトロな女の子生地。一目ぼれで買ったけど使うとこがなくて眠ってたのを出してみました。
DSC_0458_convert_20110911061308.jpg

中もカラフルに。

これは幼稚園である買い物ごっこに出そうかなと思ってます。
今年で幼稚園も廃園になるので今までのようなバザーはもうしなくなって園児だけのお買い物ごっこになったんです。
だから園児が喜んでくれそうなものを作ろうかと思います^^



次は裁断だけして置いておいたサルールパンツ。
DSC_0456_convert_20110911061244.jpg

冬使用ですね。
着画は撮れてないのでとりあえずこれだけ。

そしてもう一個。
DSC_0454_convert_20110911061208.jpg

レッグウォーマー。
ママ友から借りた本に載ってたので作ってみました。
右側は生地が足りずに短くなってしまいました(-。-;)

これもまだはかせてないので着画が撮れたらまたのせます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


temegane.さん納品分完成~^^

2011-09-09 (Fri) 06:22[ 編集 ]
最近子供たちが8時には3人とも寝ることが多くなったので寝てからいろいろ作れてはかどります^^

temegane.さんでは羊毛フェルトが人気だということで今回の納品分はフェルトだらけです。


まずはいつもの定番。
DSC_0450_convert_20110909061557.jpg


こびとストラップ~。
こびとを作るたびにいろんな色が欲しくなります。

そして今回ちょっと大き目サイズ
DSC_0451_convert_20110909061609.jpg

動物さんたち。
ほんとは緑のはねずみにしようかと思ったのにくまさんに(笑)


そして最後は私の大好きな毒キノコ~~(笑)
DSC_0452_convert_20110909061620.jpg

6個も作っちゃいました。
まだまだ作りたかったけど色がなかった・・・

納品は直接持って行きたいので来週あたりになりそうです。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

初ステンシル。

2011-09-07 (Wed) 14:19[ 編集 ]
先日、ずっとやってみたかったステンシルをやってみました^^

土台の服はしまむらで安く買ったボーダーの服。
DSC_0447_convert_20110907140749.jpg

500円か700円だったかな。
これだけでもかわいかったけどちょっとやってみたくてやりました~~~



デリキャスさんで買ったカメラのステンシル
初ステンシルだったのでドキドキしながらやったけどどうでしょう?
DSC_0448_convert_20110907140800.jpg

ひもとカメラをピタッとくっつけようかとも思ったけど大人服だと幅も広いので少し離れ目で。
DSC_0449_convert_20110907140810.jpg


やってから気づいたけどこのカメラ、反対でした(笑)
でもまあ見た感じわからないからいいよね~(-。-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

キーカバー。

2011-09-05 (Mon) 11:33[ 編集 ]
私はほぼ家にいるので子供に鍵を持たせることはありませんが、たま~~~に夏休みとかめいだけ小学校に行って私は買い物に行くというときなど、いつめいが家に帰るかわからないので鍵を持たせることがあります。

夏休み中とかだとネックストラップにつけてずっと服の下に首からさげてつけさせてますが学校があるときはそうもいきません。

こないだもちょっとそういう機会があったので持たせましたがその時はこれ。
DSC_0444_convert_20110905112257.jpg

夏休み中にtemegane.さんで購入したびよ~んと伸びるキーホルダー。
最初スカートのファスナーにつけてポケットに入れてましたが何かするたびに鍵がのぞくので変更。
結局ランドセルのポケットに入れました。

でも学校とかに持って行くのに鍵がむき出しなのはなんだかなぁと思ってキーカバーを作りました。
何も考えず作ったので全部手縫いでテキトーに(笑)

DSC_0441_convert_20110905112216.jpg

家型にしてちょこっと刺繍を。

DSC_0442_convert_20110905112231.jpg


裏はお花を。

裏生地もつけてます。
DSC_0443_convert_20110905112241.jpg

屋根の上の部分があいてるのでそこにキーホルダーを通して完成~~

DSC_0445_convert_20110905112310.jpg

これならちょっと見えてもすぐには鍵ってわからないしいいよね^^
鍵を開けるときはびよ~~んと
DSC_0446_convert_20110905112321.jpg

あまり持たせることはないから活躍は少ないだろうけど(-。-;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

