2011年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

おむつポーチとおしりふき入れ

2011-08-31 (Wed) 23:05[ 編集 ]
ここ最近まわりでは結構出産ラッシュだったもののほぼ男の子でした(笑)

今回、一番下の妹は女の子予定なのでなんだかワクワクです。
で、女の子色のグッズ、作りました。

DSC_0434_convert_20110831224906.jpg


まずはおむつポーチ。シンプルがいいというのでこの前双子のシューズバッグに使った星柄を。

中はちょっと明るめで。
DSC_0435_convert_20110831224921.jpg



そしておしりふき入れ。
DSC_0437_convert_20110831224945.jpg


こっちは女の子色にしました^^
DSC_0439_convert_20110831225013.jpg


中の生地も花柄~~~

あとは余ってたダブルガーゼでガーゼハンカチを。
DSC_0436_convert_20110831224933.jpg


まだまだ女の子に作りたいものはたくさんあります^^

めいがもう130とか着るので大きいサイズは生地もたっぷりだしかわいくないので(笑)
小さいフリフリとか作りたいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



高学年用シューズバッグ

2011-08-25 (Thu) 22:09[ 編集 ]
前から妹に双子用にシューズバッグを作って欲しいと頼まれてました。

今まで幼稚園からずっと同じのを使っていて足も大きくなったしバッグの柄も幼稚園からのではちょっと、というので。


どんな柄がいいかなぁと思いながらネットで見てるとセールで安くなってる星柄の生地を発見。
これならキャラクターものでもないし高学年でも使えると思ってポチっと。

で、今日ドリームに行ったら色違いで同じ柄を発見。
ネットより少し高かったものの20%のはがきがあったので少し安くゲット。

どちらかを表地でどちらかを裏地にしようと思って妹に聞いてみると色違いで1つずつ、というので早速子供たちが寝てから作成~~~

DSC_0430_convert_20110825220114.jpg


めいが使ってるのより縦横5センチずつ大きく作りました。

中の生地はお互い反対の色を。
DSC_0431_convert_20110825220127.jpg

なんかこの星柄がすごい私好みです^^
柄もシンプルすぎず、ポップ感もあるし。

満足いくものが作れました~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

リメイクちびフードタンク。

2011-08-21 (Sun) 22:04[ 編集 ]
今日はまたまた裁断だけして縫ってなかったものを作りました~^^


近所にしまむらがオープンして安く服が手に入るのでホクホクです(笑)
で、前行ったときに300円でTシャツをゲット。

DSC_0381_convert_20110806235603.jpg


めい用にちびフードタンクを作ろうと思いつつ生地がいいのがなかったので安いTシャツ買って作ろうと思っての購入~


裁断だけしてたので早く作れました~

リメイク後はこちら。


DSC_0424_convert_20110821215624.jpg

前後の生地で2着作りました^^

後ろ見頃は無地だったのでデリキャスさんで買ったラバーシートを貼って個性的な感じに(笑)


DSC_0425_convert_20110821215635.jpg

後ろは見にくいけど左はシルバーのドット、右はカラフルなピンドットです。

しんごとめいで試着~

DSC_0427_convert_20110821215648.jpg


しんごにはまだまだ大きいけどめいにはジャストかなぁ。
もうワンサイズ大きいの買っとけばよかったかな。

もじもじくんも(笑)
DSC_0428_convert_20110821215700.jpg

あと裁断してるのが1着、明日作れるかなぁ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


フリフリスカートとがま口。

2011-08-20 (Sat) 23:54[ 編集 ]
もう夏休みも残すところ約10日。

ということでぞうきん10枚くらい爆縫いしました(笑)
妹のところに頼まれてるのもあるし毎回縫うのもめんどくさいのでまとめて縫おうと思ったけどやっぱり途中で断念><
単純な作業は飽きます(-。-;)


なので半年かもっと前から途中まで縫っておいてあったスカート縫いました(笑)

DSC_0422_convert_20110820234706.jpg

ずっとギャザーよせがめんどくさくて置いてあったもの(笑)
でもやっと完成~
ちょっと秋冬っぽい生地なのでもう少しおいておこう^^


そして一番下の妹に送るものがあるのでついでにがま口を作って入れました~^^
DSC_0420_convert_20110820234641.jpg

やっぱり数をこなしていくたびに少しずつ上達してる気がします(笑)
DSC_0421_convert_20110820234655.jpg

中もしっかりした生地で接着芯も入れてます。
チェーンがないのでストラップ仕様に。

少しマタニティブルーの妹、気に入ってくれるかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



おニュー自転車^^

2011-08-19 (Fri) 20:42[ 編集 ]
しんごが今乗ってる自転車は近所のお友達にもらったアンパンマン自転車なんだけどその自転車はそのお友達が別のお友達からもらいまたその前も・・・という結構年季のはいった自転車です^^

でもしんごは気に入ってていつも乗り回してました(笑)

幼稚園に入ってやっぱりちょっと小さいかなということでおニューの自転車買いました♪

DSC_0414_convert_20110819202856.jpg

目はつぶってしまってますが(-。-;)
男の子~って感じの自転車です。

早速旦那とめいとそうごと一緒に公園に行ってました^^


そして今日はもう一個、こないだ納品に行ったとき時間がなくてあんまりお店の中が見れなかったのでめいがまた行きたいというので旦那も休みだしまた連れてってもらいました~^^

絶対何か買うと決めて行っためい。
今日買ったのはこれです~
DSC_0415_convert_20110819202906.jpg

めいはチャームと鍵とかつけてびよ~んと伸びるやつ(笑)
DSC_0418_convert_20110819202930.jpg

そして私はブログで見た時から欲しかったソックバード。
DSC_0416_convert_20110819202919.jpg

最後のひとつだったのでセーフ^^
ソックモンキーは妹の結婚式に作ったけどソックバードまであるなんて知らなくて、超かわいいです^^


ママ友達とも行こうと言ってるしまた近々行くんだろうなぁ^^

羊毛フェルトのファンがいるみたいなのでまたたくさん作らなくっちゃ^^


ミニミニがま口♪

2011-08-19 (Fri) 06:43[ 編集 ]
ちょっと前にネットでずっと欲しかったがま口がセールになってたのでゲットして出かけるときにつけて行ってたら何人かに

「それ、手作り?」
と聞かれ、どうしてもがま口は苦手な私だけど自分の好きな生地でできたらいいなともう一回挑戦してみることにしました(笑)


私がショップで買ったのがこちら。
DSC_0408_convert_20110817203025.jpg

500円玉がちょうど入る大きさです。

で、とりあえず練習用にめいに作ったのがこちら。
DSC_0409_convert_20110817203156.jpg


左のは前に100均で買った口金。しんごのらしいけどもうちょっと大き目に作り直そうかな。

中はこんな感じです
DSC_0411_convert_20110817203246.jpg


ちゃんと500円玉入りました^^

DSC_0412_convert_20110817203352.jpg

並べてみるとこんな感じ。
う~んもうちょっと練習して上手に作れるようになったら委託品にしようかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

実家帰省。

2011-08-18 (Thu) 06:35[ 編集 ]
11日の深夜から16日まで実家の岡山に帰省してきました。

今回は結構いろんなところへ行った気がします^^


12日は一番下の妹の出産用品を買うために買い物へ。

13日、真ん中の妹家族は広島に戦艦ヤマトと原爆ドームを見に行きました。
めいも行きたいと言うので一緒に連れてってもらいました。
CIMG1177_convert_20110817203642.jpg


CIMG1179_convert_20110817203558.jpg


その間家でゴロゴロしてる予定が急きょ流しそうめんをしてる山乗渓谷へ行くことになりました。
結構人がいて待っている間不動の滝でマイナスイオンをあび、子供たちは川遊びをしてました。
DSC_0392_convert_20110817203442.jpg

そうごもしんごも初の流しそうめん。
楽しそうにしてました。
もっと大人数で来たら楽しいだろうなぁ。
DSC_0401_convert_20110817203458.jpg


14日は鳥取の水木しげるロードへ。
炎天下の中妖怪の銅像を見ながら歩いて記念館へ。
CIMG1250_convert_20110817203743.jpg

結構疲れたのにそのあと旦那と甥っ子一人としんごは海釣りに行きました(笑)

その夜は地域のお祭り。
めいは私たちが小さいころ着てたレトロな浴衣を着ていきました。
DSC_0407_convert_20110818063008.jpg
うんちくんうちわは気にしないでください(笑)

16日は近くのプールへ。
そうごは大きいプールに入るのは初めてなのにキャッキャ言って喜んでました。

と、こんな風にあっという間にお盆帰省は終わってしまいました。
子どもたちの夏休みももう後半、そろそろ生活リズムをちゃんとしておかないと。

おそろいパッチワーク帽^^

2011-08-07 (Sun) 23:43[ 編集 ]
前にしんごとそうご、おそろいで作った帽子。

色違いの生地をめい用に買ってたけどなかなか形にしてませんでした(-。-;)

でも今日お祭りがあるからかぶって行きたいというので急きょ帽子作成(笑)


できあがりました^^
DSC_0384_convert_20110807220711.jpg

ピンクが入ってるので女の子っぽいです。
DSC_0277_convert_20110625174439.jpg

比べるとわかりやすいですね^^

早速試着
DSC_0385_convert_20110807220722.jpg

うん、大きさもいい感じ。

お祭りに行く前に3人で
DSC_0386_convert_20110807233653.jpg

あんまりおそろいはないけど帽子のおそろい、いい感じです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

イベント^^

2011-08-07 (Sun) 00:07[ 編集 ]
この前委託先のtemegane.さんに納品しに行きました^^

旦那を車に待たせての納品だったのでじっくり店内を見ることはできなかったけど魅力的なものがたっくさんあってめいと二人でかわいいなぁなんて言いまくってました。
めいも気に入ったらしく次の日早速行こうよ~と言いだす始末で。
なので夏休み中には行こうかなと思います。

それはtemegane.さん、2周年をむかえてあさって8日からイベントがあるんです。
DSC_0382_convert_20110806235531.jpg

動物ものということで私も何点か出しました^^

もしお近くの方がいたら行ってみてください~^^
DSC_0383_convert_20110806235543.jpg


納品しに行きます^^

2011-08-01 (Mon) 23:04[ 編集 ]
つい先日我が家も太陽光を付けて毎日節電節電と思いながらやっぱり冷房は欠かせません(-。-;)

そんな中ちまちまと作ってたものたちを明日temegane.さんへ納品しに行ってきます^^

納品するものは前に作ってたオーバルバケツ3つ。
DSC_0372_convert_20110729214609.jpg

ちびフードタンク3枚。
DSC_0366_convert_20110720183018.jpg


そしてこちら
DSC_0377_convert_20110801200726.jpg

いつもの羊毛のこびとたち。
DSC_0379_convert_20110801200748.jpg


それと今回はお店が2周年ということでイベントがあって動物をテーマにしたものを製作してほしいということで動物さんストラップ~
DSC_0378_convert_20110801200737.jpg

そして動物柄の消しゴムはんこ~
DSC_0380_convert_20110801200759.jpg

今回は我ながらがんばったんじゃないかと思います(笑)

そして初めてお店に直接持って行くのでちょっとドキドキしてます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

