2011年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

サルールその2

2011-06-28 (Tue) 16:26[ 編集 ]
サルールを作った次の日、早速はかせて幼稚園のお迎えに行ったらお友達のママにかわいい~と言ってもらえておまけに欲しいとまで言ってもらえました^^

なのでおそろいで作りました~^^
DSC_0291_convert_20110628113012.jpg


ウエストと裾のリブ部分は違うけど夏っぽくできあがり~

今回はプレゼントということでちょっとタグも付けてみたり。
DSC_0293_convert_20110628113023.jpg


今日のお迎えで早速渡すとすごくよろこんでもらえました。

こういう風に喜んでもらえるとほんと作った甲斐があります。
ますますやる気満々です(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



サルール&帽子お直し^^

2011-06-25 (Sat) 17:55[ 編集 ]
今日は久々に充実したハンドメイドデーでした(笑)

まずはこないだ大きく作りすぎたそうご用の帽子を作り直し~

DSC_0277_convert_20110625174439.jpg

写真で見た感じではまったく一緒(笑)
内っ側の生地をちょっと変えたくらいで
DSC_0278_convert_20110625174454.jpg

動いてなかなか静止画が撮れないけどサイズはぴったしでした(笑)
DSC_0284_convert_20110625174558.jpg

うしろのしんごが消えてる(笑)

そして型紙を買ったもののずっとなおしてたサルールパンツをやっとこさ作りました~^^

DSC_0290_convert_20110625174538.jpg

ニット用なんだけどいろんな人が布帛でも作ってたのでちょっと涼しめにダブルガーゼで。

写真には撮り忘れたけど今回、修理してたロックミシンを使ってみました^^
今出回ってるような便利な機能はないけどこれだけでも十分なかがりをしてくれます^^

早速試着。
DSC_0279_convert_20110625174511.jpg

90でちょっと大きいのもあるけどなかなかいいんじゃない?
ただ上下柄物だからすごい組み合わせ(笑)

帽子もかぶってポーズ
DSC_0280_convert_20110625174522.jpg

この2点だけだけど今日は作った~って感じです^^

夜は羊毛をチクチクしようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



パッチワーク生地で帽子^^

2011-06-18 (Sat) 18:33[ 編集 ]
今朝起きたらそうごの熱は下がってました^^

昨日の高熱はなんだったんだろう?
まだすこ~し機嫌は悪いけど明日の参観は行けそうです。


さてさてひっさびさにミシン触りました(笑)

きっかけをくれたのは妹。
双子が野球に持って行くお弁当に保冷剤を入れたいけどおにぎりをいつも持って行くので直接当たるといやだから簡単な保冷剤入れを作って欲しいと。
ということで作りました。
DSC_0261_convert_20110618182228.jpg

ほんとにただ直線塗っただけの袋。
保冷剤を入れて上をおりたたむだけ。
すぐに完成したのでこれはいい機会だと思って前から作りたかった帽子作りました^^

いすずさんで買ったパッチワーク生地。
絶対帽子にしようと思って水通しはしてたもののなかなか重い腰があがらず(笑)
今日はそうごの熱も下がったしせっかくだからやっちゃえ~と作りました。

DSC_0262_convert_20110618182241.jpg

ちょっとこまごましたところは失敗してますがうん、形になってる(笑)
DSC_0263_convert_20110618182253.jpg

このパッチワークがいいです^^

そうご用に作ったのでかぶせてみると・・・

DSC_0270_convert_20110618182336.jpg

ありゃ、大きかった(-。-;)

しんごでも入りそう・・・

DSC_0268_convert_20110618182306.jpg

しんごが入ったってことは・・・・


DSC_0269_convert_20110618182326.jpg

もちろんめいも入ります(笑)

そうご用を作りたかったのにこれはしんご用になります。
めいも欲しいというのでピンクのパッチワークで作ります~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


病院通い(-。-;)

2011-06-17 (Fri) 20:40[ 編集 ]
この1週間なぜか病院によく通いました(-。-;)

先週そうごの耳がとびひでえらいことになってたので病院へ。
その2日後に予防接種でまたまた。

先週の日曜日はしんごの日曜参観。
その前日にしんごが熱を出して一日安静にしてどうにか次の日は熱もさがり無事日曜参観に行けました^^
なのでしんごは病院には行かず。

日曜の夜に次はそうごが発熱。
7度台だったので様子を見ながら月曜日をすごし火曜日に8度になったので病院へ。
鼻かぜだろうということでお薬をもらって飲ませつづけて水曜日は微熱、木曜の朝には平熱に下がって一安心だったのに今日の朝、しんごを幼稚園に送って行って帰ってからお昼寝させると急にまた39度まで上がりました(-。-;)
DSC_0258_convert_20110617180147.jpg

とりあえずまだもらってる薬があるので明日まで様子を見てまだ朝あるようだったら再び病院に行きます。


病院はそうごだけかと思いきや、このそうごの熱の間にめいも病院へ。
しんごが振替で休みだった月曜日。
何やら外で泣き声がするなぁと思っていたら
「ピンポ~ン」と。

出てみると泣いてるめいと同級生の男の子とママと。
何事かと思ったら別のお友達の家に届け物をしにいったら玄関あけたとたん犬が飛び出てきてかまれたらしいと。

足を見てみるとたぶんかまれたんじゃなくて引っかかれたんだろう傷が両足に。
DSC_0253_convert_20110617180126.jpg

右が結構引っかかれたみたいで青あざもできてました。
DSC_0256_convert_20110617180137.jpg

もともとめいは動物が少し苦手なので驚いて逃げようとして余計に傷になったのでないかと思います。

あまりにも泣くので近くの外科へ行って消毒してもらって帰りました。

そのことがあってすぐそこのお父さんが謝りに来てくれました。
治療費も払いますと言われたけどいいですいいですと言ってたら今日、シュークリーム持ってきてくれました。
めずらしくめいもシュークリームをおいしそうに食べてたのでもうこのことはこれでおしまいです。
でもまた一段と犬が苦手になってるかもしれません(笑)


という最近のできごと。
まだそうごはお熱だしぐだぐだなのでやりたいことはまったく手についてません。
その中で少しできあがったのはこのうさぎちゃん。
DSC_0259_convert_20110617180157.jpg

ちょっとレトロな感じで作りました。

DSC_0260_convert_20110617180208.jpg

体を付けたいけどどうも体は苦手です。
だれか上手な作り方知りませんか~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


羊毛がま口に挑戦^^

2011-06-10 (Fri) 23:17[ 編集 ]
羊毛を始めた時から作ってみたかったがま口。

昨日ドリームの20%セールでがま口と発砲スチロールのボールを買ったので早速作ってみました。

普通のがま口も苦手な私は少しドキドキで挑戦。


とりあえずなんとか形になりました。
DSC_0232_convert_20110610230848.jpg


結構まるっこくてかわいくなりました。
DSC_0235_convert_20110610230913.jpg

一応裏地も付けたので少しは丈夫になってるのかな?
DSC_0234_convert_20110610230901.jpg

縫い目も見えてたりちょっといまいちなのでこれはめいか私用に。
しばらく使ってみて耐久性をみたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


親子遠足&運動会^^

2011-06-06 (Mon) 22:48[ 編集 ]
先週末は予定がぎっしりでした^^

金曜の夜に実家からお母さんが出てきました。
それは日曜日に妹のとこの双子の小学校の運動会があるから。

日曜なのでほんとは土曜日に来る予定だったんだけど土曜日にしんごの幼稚園で親子遠足があるので少し早めに来てもらって遠足にも参加してもらいました。
土曜日なのでめいも連れて行くし荷物も大量なので助っ人として。

行先は万博記念公園。
モノレールで待ち合わせて出発~
園児は16人中14人参加でした。

到着して記念撮影。
IMG_2029_convert_20110606222349.jpg

園児プラスその兄弟で。

IMG_2036_convert_20110606222532.jpg

こっちは年中さんで。
いや~少ない(笑)

特に何をするわけでもなく遊んでお昼を食べて過ごしました。
IMG_2040_convert_20110606222558.jpg

最初は遊具で遊んでたけどそのうち小さな川で魚釣りごっこ。
IMG_2050_convert_20110606222707.jpg

藻の魚をゲット(笑)
IMG_2044_convert_20110606222731.jpg


お姉ちゃんたちはというと
IMG_2045_convert_20110606222635.jpg

シロツメクサをとって冠作ったり四葉のクローバー探したりしてました^^

帰りに足湯に入ってリラックスして路面電車?みたいなのに乗って帰りました~^^
DSC_0231_convert_20110606224218.jpg

楽しかったけどかなり疲れました。
やっぱりお母さんに来てもらってて正解。
一人では無理><

この日はみんな8時台に就寝~


次の日は運動会。
IMG_0852_convert_20110606223313.jpg

見るだけなのでまだ大丈夫だったけど雨の予報がくもりになり、日もさしてきて暑かったです。

でも子供たちは元気で全然疲れた様子もなく遊んでました(笑)


週末2日続けて出ることなんてほとんどないのでさすがに今朝は起きても疲れてました(笑)

お母さんは今日帰って行きましたがバスの中では熟睡したんじゃないかと思います^^

ペットボトルのふたで・・・

2011-06-02 (Thu) 17:27[ 編集 ]
ちょっとmixiのコミュで見つけたのでこんなものを作ってみました~^^

元の姿は
DSC_0226_convert_20110602171957.jpg


ペットボトルのふた。

それがちょっと手を加えて・・・・




DSC_0227_convert_20110602172007.jpg



ちっちゃな帽子になりました(≧▽≦)

ほんと簡単でかわいく仕上がります^^
これをクリップにつけたりストラップにしてるようです。

DSC_0228_convert_20110602172017.jpg

まだきれいに仕上げるのは難しいけどペットボトルのふたをこれからはとっておいてたくさん作ろうと思います^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

