2011年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

フェルトボールで^^

2011-05-31 (Tue) 22:24[ 編集 ]
ここ最近フェルトばかり触ってます(笑)
そうごがおとなしく遊んでたり寝てる間にチクチクと。

それでできあがったのがこれらです。
DSC_0216_convert_20110531221352.jpg

まずは小さめボールのヘアゴム。


ちょっと大きくして
DSC_0218_convert_20110531221404.jpg

こんなのも。
お花は前にaruさんが作ったものをカオリちゃんがプレゼントしてくれてそれがかわいくって真似て作ってみました^^

なんだかますますフェルトにはまりそうです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


羊毛うさぎ^^

2011-05-29 (Sun) 19:41[ 編集 ]
今回はしんごに発注されたうさぎさんです。

なぜかアクアビーズでもうさぎばかりをリクエストするしんご。
かわいいものが好きらしい(笑)

DSC_0214_convert_20110529193741.jpg

作ったのはこの二つ。

水色がしんごの分で白いのは誰かにあげるみたい。
白うさぎちゃんはうしろにハートマーク。
DSC_0215_convert_20110529193755.jpg

ここんとこ毎日羊毛チクチクしてます。
まだ緑色のうさぎもリクエストされてるししばらく羊毛さわる日々かな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

こびとストラップ納品~^^

2011-05-25 (Wed) 18:53[ 編集 ]
ここ数日はちくちくと羊毛フェルトをしてました。

そうごが起きてるとなかなかできないのであまり大量には作れませんでしたができあがったのはこれ。

DSC_0210_convert_20110525175859.jpg

こびと5人です^^
DSC_0212_convert_20110525175918.jpg

今まで作ってたのよりちょっと大きめサイズです。

明るめにしたつもりだけどうちに鮮やかな羊毛がなかったため淡い目のカラフルです(笑)

今日はこの子達とこの前作ったペットボトルホルダーを納品してきました~^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

潮干狩り^^

2011-05-22 (Sun) 20:44[ 編集 ]
昨日の土曜日は旦那が休みで前々から計画してた潮干狩りに行ってきました。

去年はそうごが小さいのもあって私とそうごはお留守番だったけど今年は連れていかれました(笑)


そうごにとっては初めての海。
IMG_2017_convert_20110522200740.jpg

怖がるのかと思いきや普通に入って行ってました^^
IMG_2018_convert_20110522200759.jpg

めいとしんごは去年パンツ一丁になってたので今年は水着着用(笑)
IMG_2014_convert_20110522200638.jpg

IMG_2011_convert_20110522200702.jpg

基本私はそうごとパラソルの下にいましたが時々水遊びをしに水辺へ。
DSC_0205_convert_20110522200517.jpg


帰りにドクターフィッシュを初体験しました^^
DSC_0207_convert_20110522200530.jpg

500円のところ潮干狩りをした人は100円というので^^
最初くすぐったいけど慣れたら気持ち良かったです。
旦那も気に入ったらしく「この魚飼いたいなぁ」なんて(笑)

最後に記念撮影。
IMG_2025_convert_201105222008271.jpg

あさりはかなりあったので妹の家にまず持って行き、近所のお友達に配りました^^

めいはビキニだったので一人背中が真っ赤になって昨日からお風呂に入るたびうなってます(笑)

ペットボトルホルダー

2011-05-17 (Tue) 22:04[ 編集 ]
今日は久々ペットボトルホルダー作ってみました^^

DSC_0201_convert_20110517215922.jpg

とりあえず3つ。

中は前に買っていて残っていた保冷保温シートです。
DSC_0202_convert_20110517215934.jpg

持ち手のところはボタンにしようかとも思ったけどボタンホール苦手なのでスナップで(笑)
DSC_0204_convert_20110517215954.jpg

DSC_0203_convert_20110517215945.jpg


これをもうちょっと大き目に作ってめいの水筒入れを作ろうかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ウルトラマンでオーバルバケツ

2011-05-15 (Sun) 22:11[ 編集 ]
ちょっと前に作ったオーバルバケツ。
SS、S、Mと作って今回LLサイズを作りました。

しんごにウルトラマンで作ってと言われてたので幼稚園の絵本バッグを作った残りで。

DSC_0193_convert_20110515215624.jpg

LLサイズはかなり大きめです。

DSC_0192_convert_20110515215606.jpg

これは中にいろいろ入れれそう^^

ただ急に作ったので接着芯が普通のしかなくちょっとヘロヘロです(笑)
厚めの芯を入れたらしっかり立ってくれそうです。


これを作って次は何を作ろうかとごそごそしてたらピンポーンと。
インターホンで見たらめいが。
どうやら泣いてるようでお友達と近所のおばあちゃんと一緒に。

急いで下りてドアをあけると口から血を出して泣いてるめい・・
どうやら公園で遊んでてブランコから落ちたもよう。
通りかかったおばあちゃんも一緒に連れて帰ってきてくれたようです。

話を聞いてみるとブランコを急に止めようとして足をついたら足がひっかかって顔から落ちたそう><

今回の負傷は唇でした。
上のくちびるが腫れてます(-。-;)
DSC_0199_convert_20110515215702.jpg

ちょうど今上の前歯2本が抜けていてないのがよかったのかどうか(笑)
あったらおれてたかもしれないし。

それにしてもめいはまだまだ顔は油断できないなぁ(-。-;)

久々手さげ^^

2011-05-14 (Sat) 21:45[ 編集 ]
ちょっと前からめいのお友達のお母さんから頼まれてるものがありました。

それは手さげ。

金曜日になると体操服や給食袋、シューズなんかを持って帰るので少し大きいのがいいと。
めいも手さげ2個持って行ったりしてるのでついでに作ろうと思って2つ作りました^^

DSC_0181_convert_20110514213310.jpg

黒いのがめいの、グリーンのナチュラルなのがお友達の。
めいのバッグについてるのは幼稚園の時にスモックのポケットにつけてたバンビ。
やっと日の出をみました(笑)

たくさん入るようにマチ付きです。
DSC_0189_convert_20110514213410.jpg


中は、
DSC_0183_convert_20110514213349.jpg

めいのはめいチョイスのドクロ。
お友達は
DSC_0185_convert_20110514213358.jpg

これまた日の出を見なかったレトロ生地。
あまり派手すぎずいいんじゃないかと^^

めいは早速月曜から使うようです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

初遠足&家庭訪問

2011-05-13 (Fri) 23:10[ 編集 ]
今日はしんごの幼稚園での初遠足でした^^

いつもは味覚狩りでいちご狩りに行ってますがどうやら味覚狩りをしているところがもうやめてしまっているらしく今年は天王寺動物園になりました^^

前日まで雨が降ってたのでどうなるかなと思ってましたが今日はいい天気。
暑すぎずちょうどいい天気でよかったです♪

動物園ということで今日のお弁当は動物バージョン。
DSC_0175_convert_20110513113532.jpg

卵焼きのキリンとミートボールのおさるさんくまさんだけですが(-。-;)

とても楽しかったらしくテンションがあがってて疲れてるはずなのに帰りも思いっきり遊んで帰りました(笑)


帰った後はめいの家庭訪問です。
私からはそんなに気になることもないし先生から日常の様子を聞くくらいでした。

ただ意外だったのは授業中ははずかしがりながらもちゃんと手はあげてること。参観のときはまったくあげてるのを見たことがないので積極性が足りないなぁと思ってたけどちょっと安心。
係りの仕事もそこはそんなにしなくてもいいよというとこまできちっとしてますというのにもびっくり。
家では全然なのに(笑)

でもやっぱりテンションがあがったり調子に乗ると怒られて泣くようです。
ほんと、調子に乗りやすいようでちょっとテンションがあがると余計なことをするんです。

昨日発見したのはまだ2年生になったとこなのにランドセルに落書き(;・∀・)
あきれてものが言えません
まだあと5年近く持つのに。

メラミンスポンジでもすこ~し薄くなったくらいだし消えそうにないなぁ(-。-;)
背中があたるとこだから背負ってるときは見えないしこのままでいいかな(笑)

こどもまつりとブロック弁当^^

2011-05-09 (Mon) 17:44[ 編集 ]
昨日日曜日は近くの河川敷でこどもまつりがありました。

毎年やってるけど参加したのは今回が初めて。旦那が休みだったので^^

ほんとは、私とそうごは家で留守番しとこうと思ったけどママも一緒に行こう~と誘われていくことになりました。


行ってみるとすごい人!
あらゆるところに出し物があってこれは子供たち行きたがるはずだと思いました(笑)

まずはスーパーボールすくい
DSC_0165_convert_20110509124335.jpg

どんだけでもすくえます(笑)もらえるのは一つだけど。
DSC_0170_convert_20110509124416.jpg

しんごはすくいすぎて入れ物のおかわりしてました(笑)

それをみてるそうご。
DSC_0168_convert_20110509124355.jpg

そのあとお友達に会ってダンボールで家を作ってるというので一緒に行くことに。

めいは友達と一緒に遊んでるのでその間旦那はしんごと一緒にしんごハウス作ってました。
DSC_0171_convert_201105091244291.jpg

しんごは手前のトンネルの中で
DSC_0172_convert_20110509124440.jpg

着いた時にはすぐ帰ろうって言ってたけどかなり満喫してました。
また来年も行けたら行きたいです^^

ただ一つ失敗したことが。
最初にも書いたように私は行く予定がなくて急に行くことになったのでとりあえず襟ぐりのあいた部分だけ少しひやけどめを塗って行きました。
帰ってみると胸のとこがTシャツのあとで真っ赤(-。-;)
顔は帽子のおかげで助かったけどやっちまいました。。。



そんな楽しい行事の次の日、今日はお弁当~
今日はブロックを作ってみました^^
DSC_0173_convert_20110509124449.jpg

わかりますか?真ん中の3つはブロックみたいにしてみました。
オレンジは人参なのでちゃんと食べてくれるか不安だったけどお弁当は空で返ってきました^^

さて明日は初めてのパン給食。牛乳が飲めないしんご、どうするかなぁ(-。-;)

オーズと握手&ペンケース

2011-05-07 (Sat) 18:09[ 編集 ]
GWも終わりしんごも午後保育が始まりました^^

GWは実家からお母さんが来て双子の甥っ子の野球を見に行ったり買い物行ったりで終わりました。

さてさて午後保育一発目のお弁当です^^
めいの時ほど凝ったものは作りたくないので(笑)
DSC_0159_convert_20110507180037.jpg

名前にしてみました。
今回も全部食べてくれたようで一安心^^


今日はイオンに仮面ライダーオーズが来て握手会があるというので行ってきました~
11時からなのに9時から並んでる人もいて行列があると並びたくなる日本人の習性なのか私も最初並んでましたが整理券を配るわけでもないし時間になったら握手ができるんだ、と思い列を離れました(笑)

11時にはかなりの行列になってたので少し時間はかかりましたがやっと握手^^
DSC_0161_convert_20110507175610.jpg

残念ながらしんごがちょうどオーズを見ようと見上げる瞬間で白目むいてます(笑)
二人とも喜んでたのでよかったです^^



GWの間、ミシンにはまったく触らずでした。
で、終わったのでさっそく開始~
ペンケースを4つ作りました。
DSC_0162_convert_20110507175625.jpg


DSC_0164_convert_20110507175649.jpg


これは委託用にしようと思ってます^^

中はこんな感じ。
DSC_0163_convert_20110507175638.jpg

黒のドットはビニコなのでキルト芯はいれずくたっとした感じ。からし色のドットは生地が厚めなのでこちらもキルト芯入れず。
あとの二つはキルト芯入りでふっくらしてます。

この4つじゃさみしいので委託品もう少し作ります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

オーバルバケツ^^

2011-05-01 (Sun) 19:52[ 編集 ]
前から作ってみたかったオーバルバケツ。

型紙を入手したので作ってみました~^^

DSC_0153_convert_20110501194655.jpg

接着芯とキルト芯がはいってるのでまあまあしっかりめです。

DSC_0155_convert_20110501194707.jpg

中はカラフル目で^^

これ、3つともサイズが違うので重ねて収納~
DSC_0156_convert_20110501194719.jpg

5サイズあってあとこれより大きいのが2つ作れます。
簡単にできるしたくさん並べてもかわいいかも~♪

番外編(笑)
DSC_0158_convert_20110501194731.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

