2011年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ペンケース。

2011-04-29 (Fri) 21:37[ 編集 ]
今回しんごの幼稚園で書記をすることになったのでいろいろ書くこともあるだろうと(あんまりないけど(笑))
ペンケースを作ってみました。

私が中学校の時に友達にもらって気に入ってるペンケースはなぜか旦那の勉強道具になってるし(笑)


とりあえず練習がてら作ってみようと作りました~
DSC_0151_convert_20110428184546.jpg

なかなかそれっぽく作れました(笑)
中はこんな感じ。
DSC_0152_convert_20110428184601.jpg

前のデジカメポーチと同じかな?

あんまりたくさん作っても使わないけどもうちょっと作ってみたいなぁ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

超久々、幼稚園弁当^^

2011-04-28 (Thu) 18:53[ 編集 ]
今日はめいの小学校の参観日でした。

昼からだったのでしんごは幼稚園で預かり保育をしてもらいました^^
まだ午後保育は始まってないので初めてのお弁当~

しんごは小食なのでなるべく一口で食べれて少なめで作りました。

めいの時のような凝ったのは作る気はないのでこんな感じで(笑)



久々にデザインナイフとピンセット登場です(笑)

懐かしいなぁと思いながら作りました。

しんごは朝行くとき「全部食べれるかわからへん」
というので食べれなかったら残していいよと言ってましたがお弁当は空っぽでかえってきました^^

GW明けには本格的にお弁当が始まるのでがんばっていこうと思います。

未完成デジカメポーチ(-。-;)

2011-04-27 (Wed) 00:39[ 編集 ]
今日、めいが朝起きてすぐ気持ち悪いとトイレにかけこみました。

熱を計ってみたけど平熱だしその時は気持ち悪いけど吐くことなくふつうだったので学校に行けると思ってたけど本人はフラフラするし気持ち悪いというのでお休みさせました。

その後、案の定定期的にトイレに駆け込んでました(-。-;)
熱がないのでそれほどしんどそうではないけど食べてないけど吐いてしまうのでやっぱりかわいそうです。

あまりに吐くので夕方吐き気止めの座薬を入れて様子見中です。

あさってが参観なのでそれまでによくなればいいなぁ。



さてさて、ずっと生地を裁断したままほったらかしてたものを作りました(笑)

DSC_0147_convert_20110427002205.jpg


デジカメポーチです。
レトロな駄菓子屋柄とかわいらしいお花柄です^^
この花柄、ほんとは縦ボーダーなのかもしれないけど私は横のボーダーが好きなので横で(笑)

中はこんな感じ。
DSC_0148_convert_20110427002221.jpg

アイロンしてないのでしわしわですが(-。-;)

でもこの2つ、未完成なんです。
というか付け忘れてたんです(-。-;)
DSC_0149_convert_20110427002235.jpg

マジックテープを・・・

いや~今回作るときに、何回も作ってるし手順見なくてもいけるだろうと思ってたのが甘かった(-。-;)

本体のほうはもともと最後に手で縫い付けるんだけどふたの部分も縫うのは大変そう(-。-;)
なのでボタンにするかどうするか考え中~~

特に行先も決まってるわけではないのでそのままかも(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ポルカ本ほそパンツ。

2011-04-23 (Sat) 21:09[ 編集 ]
今日はひっさびさにミシン出してきました~(笑)

作ろう作ろうと思ってたポルカ本のほそパンツ。
もうポルカ本の第2弾が出たと知り作ってみました。

本では布帛で作ってたけどニットで。
DSC_0140_convert_20110423210051.jpg

前パンツはニットデニムで。

そして後ろは・・ちらっと見えてるけど
DSC_0141_convert_20110423210104.jpg

アメリカンヒーロー柄です^^
ほんとはブルーのアメヒロ柄にしようと思ってたけどブルーは50cmしか買ってなくて足りませんでした(-。-;)

さっそく試着。
DSC_0145_convert_20110423210120.jpg

どうしてもはいりたがるめいも一緒に(笑)

サイズが110と少し大き目を作ったのでちょっと大きいかな。
そして後ろ姿

DSC_0146_convert_20110423210132.jpg

これはジャストサイズだときれいにはけそう。
こんどは布帛で作ってみようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

羊毛フェルトでうさぎとくまさん

2011-04-21 (Thu) 16:11[ 編集 ]
毎日泣いて行ってたしんごも月曜から泣かずに行くようになりました^^

やっと一安心です^^


さてさて最近は子供たちが寝てから羊毛フェルトをブスブスさしてる日が続いてました。

ひとまず納品も終わったので羊毛フェルトもいったん休憩。
次はミシンで何か作ろうと考え中です。

とりあえず〆で作ったうさぎとくまさん。

DSC_0137_convert_20110421160453.jpg

このカラフルさがたまりません。

後ろ姿は
DSC_0138_convert_20110421160504.jpg

ほんとはうさぎさんのブルーがなくなったので手足を黄色にしただけなんだけど(笑)
これはこれでいいよね^^

もうちょっと顔をかわいくできたらいいんだけどなぁ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

お買い得^^

2011-04-17 (Sun) 23:25[ 編集 ]
先週の15日の金曜日に近くのショッピングモールにドリームがオープンしました^^

今まではそんな遠くはないけど車でしか行けなかったのでテンションあがりまくりです(笑)


予定では朝しんごを幼稚園に送ってからママ友と一緒に行ってお迎えの11時半に間に合うように帰れば10時オープンでも1時間はいれるな、と思ってたのになんとその日に限って幼稚園の懇談会(-。-;)

時間は10時45分から・・・・

正味30分しかいれないよ~><


それでも行くには行ってとりあえず見て回りました。
時間がないのと何を買おうとまた決めずに行ったので初日はビーズ用のペンチやら小物をちょこちょこっと買っただけでタイムアウト~


そんなんで物足りるわけなく次の日旦那が休みだったので100均行ってみようと誘い出し行ってきました(笑)

今回は少しゆっくり見れましたがまたまためいが昼からわいわいに行くというので時間を気にしつつ(-。-;)

何か買わないと損した気分になると思って生地を買いました(笑)

149円/mは安いでしょ~
ということでこれだけ。



私にしては少し乙女チックな感じかな。
左上の3点はめいが選んだ生地。何かを作りたいらしいです。

こんだけ買っても安い安い。
まだ買い足りません(笑)
安いうちにいっぱい買いだめしときたいなぁ。

羊毛こびと。

2011-04-16 (Sat) 21:18[ 編集 ]
そうごの機嫌もだんだんよくなり日中抱っこじゃなくてもいけるようになりました^^

さてさて委託第2弾は羊毛フェルトにしてみました。

DSC_0129_convert_20110416203001.jpg

こびととうさぎ、かえるのストラップです。

週明けにでも納品しようと思います。


あと納品とは別にうさぎを作ってみました。
DSC_0131_convert_20110416203015.jpg

ちょっと思ったのと顔がちがうけど久々に体をつけました。

後ろ姿はこんな感じ。
DSC_0132_convert_20110416203026.jpg

やっぱりちくちくして形になってくると楽しいです♪

しんごにもウサギを作れと言われちゃちゃっと作ってみました。
DSC_0133_convert_20110416203038.jpg

これも微妙な顔ですがしんごはよろこんで持ち歩いてます。

さてそろそろミシンも発動するかなぁ。

熱は下がったものの・・

2011-04-14 (Thu) 21:06[ 編集 ]
そうごの熱、火曜日にはなんとかさがったものの体力が落ちてるせいで歩こうと思っても歩けずフラフラでした(-。-;)

でも熱もさがってこれで一安心、と思ってたら熱があったときよりぐずぐず。。

まだしんどいのかと思ってたけどおなかにどんどんブツブツが。。




突発だと思われます。
一度6,7か月くらいになったけど症状も軽いし先生ももう一回あるかもしれないねと言ってたのでそれが今きたって感じですね。

顔も少しずつブツブツ出てきました。
DSC_0124_convert_20110414205558.jpg

すごい仏頂面ですが(笑)

ネットでいろいろ見てみるとブツブツが出てから消えるまでぐずるというのを見たのでこれか~と。

ほんとに一日抱っこで用事をするときはおんぶ、昼寝もおんぶのままです。
寝たので下におこうものならこの状態(-。-;)
DSC_0126_convert_20110414205616.jpg

ず~っと泣き続けてます。

せっかくしんごが幼稚園に行って作品作りができると思ってたのに全然時間ありません(-。-;)
早く発疹消えてちょうだい~


ちなみにしんごは毎日泣いて行ってます。門のところだけで入ると遊んでるみたいですけど。
先生に「泣いてもいいから毎日来てね」と言われてました(笑)

入園式でした^^

2011-04-11 (Mon) 23:15[ 編集 ]
今日はしんごの入園式でした。

前日から幼稚園行きたくない病が出てましたが(笑)
なんとか行き、園児だけ前に座るときに泣く寸前(-。-;)

先生とどうにかなだめて一人で座れましたが写真のようにずっと後ろをちら見(笑)

逆光で見えにくいけどせつない顔してます。



今年は入園児8人、在園児8人の計16人なのでこじんまりとした入園式でした^^


式が終わって教室に行くと少しだけ元気になったようで教室で一枚。
IMG_2001_convert_20110411224936.jpg


すべて終わって外で遊んでもいいですよ~と言われると待ってましたと言わんばかりに遊び始めました(笑)
IMG_2003_convert_20110411225205.jpg

三輪車を出してもらって乗ったり、最終的にはずっと砂場で遊んでました。
IMG_2005_convert_20110411225140.jpg

帰りに桜の下で一枚。
IMG_2006_convert_20110411225226.jpg

今日は私も旦那もいたけど明日からちゃんと行ってくれるかどうか(-。-;)

今回私の写真は最後のちらっと写ってるのだけです(笑)

それはずっとそうごを抱っこしてたから。
実は前日まで熱が出てて入園式にどっちが行こうかなんて話をしてました。
でも朝になってさがったので短時間だし参加。

帰って昼過ぎくらいからまた少しあやしくなって夕方に9度を過ぎたので小児科へ。

溶連菌とインフルエンザの検査をしたけど両方とも陰性。
のどが赤くなってるからそこからの発熱だろうと。
薬をもらって帰りました。
座薬で少し下がったけどまた上がりそうです。
座薬で少し元気になった時のそうご。
DSC_0119_convert_20110411225301.jpg

目が調子悪いのを物語ってます。

明日は幼稚園の役員の引継ぎがあるのでちょうど休みの旦那に預けられるのでよかったです。

ずっとぐずりっぱなし抱っこしっぱなしなので腰がえらいことになってます(-。-;)

早く熱がさがってくれますように。

新しいこと^^

2011-04-08 (Fri) 16:24[ 編集 ]
今日からめいは新学期。
クラスも仲のいいお友達何人かと一緒になったみたいでよかったです^^

組は1年の時と同じ2組なので体操服など付け直さず1を2にしました(笑)

めいも新しい学期が始まり、私も新しいことに挑戦。

前にブログに書いた新しいこと。
都島にあるtemegane.さんで委託販売できることになりました

で、今日第一便を発送しました^^
昨日エンボス加工した消しゴムはんこなどです。

DSC_0117_convert_20110408161440.jpg

ちょっとがんばって梱包してみました^^
あとはDSポーチとスカートを1点ずつ。
DSC_0118_convert_20110408161452.jpg

何もかも初めてでこんなんでいいのかなぁって感じですが新しいことに挑戦するのはわくわくどきどきです。
これからもっともっといろんなものを作っていきたいです♪

初エンボス加工^^

2011-04-07 (Thu) 22:36[ 編集 ]
最近一日が過ぎるのがすごく早くてな~んにもしてない感じです(-。-;)

裁断してる生地も作らなくちゃなぁと思いながらそのままだし(笑)

でも明日から小学校も始まるし来週からはしんごも幼稚園。
少しはいろいろできるかな。


何もしてないけどちょこちょこ消しゴム彫ってました。
で、タイトルのエンボス加工。
いろんな人のブログなんかで見てて挑戦したいなぁと思ってたのでこの際やってみるか、と挑戦しました。

スタンプして上からパウダーをかけてヒーターで温めるとぽこっと浮き出てこうなります^^

DSC_0115_convert_20110407222305.jpg

これはカラーのインクにクリアのパウダーをふりかけたもの。

そしてこっちはパウダーがカラーのもの。
DSC_0116_convert_20110407222319.jpg

これは楽しい♪
めいも自分のはんこを紙に押してパウダーをかけてぽこっとしてました。

そうごが寝てる間にしか邪魔されずにできないので時間がかぎられますがこれはハマりそうです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


