2011年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

実家に帰ってました^^

2011-03-31 (Thu) 22:15[ 編集 ]
24日の終業式が終わってその日の夜から実家に帰ってました^^

今まではバスでも帰ってたけどそうごを連れて帰った時にぐずるわ、子供たちは騒ぐわでもうバスはしばらく乗れないなと思ったのと妹のとこの3男がまだ3か月ということもあるので旦那に送ってもらいました。

大阪に比べると岡山はまだ寒いだろうなとは思ってたけどこれほどまでとは(-。-;)


26日の朝、起きたら雪が降ってました(笑)


DSC_0108_convert_20110401110422.jpg


写真を撮った時はやんでたけど朝起きたらまだ雪が降ってて「今何月?」って感じでした。
DSC_0110_convert_20110331215714.jpg


5日間だけの帰省だったので特に何をするわけでもなく家でのんびりしてました。
ちょうど一番下の妹も実家にいたので毎回恒例の散髪も^^

しんごは4月から幼稚園なのでバッサリとカットしてもらいました。
けっこう伸ばし放題でした(笑)
DSC_0058_convert_20110304183011.jpg


で、カット後は。
DSC_0112_convert_20110331215734.jpg

すっきりおさるさんカットです^^

眉の上の傷はそうごともみあっててそうごの歯で負傷(-。-;)
さっぱりして髪の毛の乾くのも早いです^^
これで4月から幼稚園。
最初はきっと泣くだろうけどすぐ楽しく行ってくれるはずです^^
これでまた少しは私の時間ができるかなぁ。

ちょっと新しいことに挑戦しようとしてるのでこれからワクワクです♪

最近のお気に入り。

2011-03-22 (Tue) 23:01[ 編集 ]
もうすぐ1歳3か月になるそうご、しんごにもまれ日々たくましく育ってます。

そんなそうごの最近の傾向は何にでも入る!です。

宅急便の空き箱や発泡スチロール、おもちゃを入れてるバケツ、なんでも入ります。


そんな中でも最近はイオンのかごによく入ってます^^
中に何か入っててもおかまいなし、踏み潰して入ります。

DSC_0107_convert_20110322212324.jpg

こんな感じで中で一通り遊んでから脱出。
ほぼ毎回こけたりどこかぶつけたりで半泣きですけど(-。-;)

でもこんな笑顔に癒されてる毎日です。

砂場着。

2011-03-20 (Sun) 15:16[ 編集 ]
地震から1週間、毎日毎日被害は大きくなるしまだまだ余震もあるので被災地の方たちは不安なことと思います。

でも私たちが落ち込んでもしょうがない、私は私で毎日子供たちと一日一日過ごしてます。

しばらくブログも書いてませんでしたが少しずつUPしていきます。


ミシンも今使ってなくて毎日消しゴムをちまちま彫ってますが前に作ったものを。

つい先日、そうごが公園デビューしました。
DSC_0069_convert_20110320222444.jpg


かなり砂にうもれて遊んでました。
そして上二人はしなかったこと、砂を食べます(-。-;)
よく砂を食べて困るという話は聞くけど上二人に関してはまったくなかったのでまさか食べるとは。
私があせるのを知ってるかのように笑いながら顔を見て口に運ぶんです><

帰りには服の中にも砂が入ってる状態、これはあかんと思い砂場着を作ってみました。

DSC_0098_convert_20110320222502.jpg



とりあえずこれは試作で。
そでをつけようかと思ったけど着せるの脱がすのがらくなのはこの形かなぁと。

早速ミルクを飲んでるところ試着。
DSC_0099_convert_20110320222512.jpg


もうちょっと長めがよかったかな。
とりあえずズボンは守れるか^^
また挑戦します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

またまたアメヒロ柄ベスト

2011-03-11 (Fri) 17:21[ 編集 ]
こないだ作ったヒーロー柄のベスト。
なかなかかわいいので今度はフリマ用に作りました^^

DSC_0094_convert_20110310161643.jpg

今度は白で。
DSC_0095_convert_20110310161701.jpg

こないだの緑と比べてまた違った感じになってさわやかです^^

並べてみました。
DSC_0096_convert_20110310161717.jpg


うんうん、白もいいかも^^

もう一個作れるかなぁ、どうかなぁ・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

2年ぶりのスタジオアリス。

2011-03-10 (Thu) 17:23[ 編集 ]
先日の日記にちょこっと書きましたが2年ぶりにスタジオアリスで写真撮ってきました^^

去年はそうごが産まれていろいろ出費があったのもあって写真はそのうちそのうちで撮らずに終わってしまいました(笑)

今年はめいの七五三もあるし撮っておこうということで撮りに行きました^^

前も書いてある通りしんごは乗り気ではなくいい写真がほとんどありません(-。-;)

唯一3人で撮ったのはまだなんとかにこやかかなと。

3人ともベッキーデザインの衣装です。
DSC_0083_convert_20110309173637.jpg

舌は出てますが(笑)

そうごは離れず泣くかなと思ってたけどなんとかボールやおもちゃにつられいい顔をしてくれました^^
DSC_0084_convert_20110309173736.jpg

ピエロみたいなのがかわいかったです

めいは一応七五三ということで一人の写真は着物で撮りました
DSC_0088_convert_20110309173711.jpg

ちょうど前歯上2本、下1本抜けてるので笑ったら歯がないんです(笑)
でもまあこれも思い出ということで^^

こびとはんこ^^

2011-03-09 (Wed) 20:11[ 編集 ]
最近めいにお友達にはんこ作って~と頼まれるのでミシンの合間なんかにはんこをほりほりしてます^^

はんこのオーダーは連絡帳に押してあるみましたはんこ。
それを見せてこれがいい、っていうのを聞いて帰ってきます(笑)

そのついでというか最近ハマってるこびとづかんのこびとをちょっとほりほりしました。

前にかくれももじりを彫りましたがこれがリアル感を出すのはむずかしくてやめようかと思ったけどやっぱり彫ってみたくて。

で、できあがったのはこちら。
DSC_0092_convert_20110309173613.jpg

名前なんだったっけ?なんとかかんのん(笑)

ちょっと大き目サイズです。

そして今日は3人彫ってみました。
DSC_0093_convert_20110309173624.jpg

名前は省略(笑)
みましたはんこ3つ。

このうち一つはお友達のママにあげます^^

なかなか実物に近づけるのはむずかしいけど全員彫ってみたいなぁ。。。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


ハート柄フリルスカート^^

2011-03-08 (Tue) 16:26[ 編集 ]
昨日のケータイケースを作ったあと、ふいに思いつきフリルスカートを作りました^^

めいのサイズは生地をたくさん使うので90で(笑)

DSC_0082_convert_20110308162039.jpg

maffonさんのジャガードニット使ってます^^

今まではしんごが試着してたけど今度からはそうごです(笑)
ちょっとサイズは大き目だけど(-。-;)

DSC_0080_convert_20110308162027.jpg

髪の毛さえあればなぁ(笑)

じっとしてなくてぶれてますが
DSC_0079_convert_20110308162016.jpg

フリマのブースもとれたみたいなのでスカートもあと何点か作ろうかな^^

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


ケータイケース^^

2011-03-07 (Mon) 21:48[ 編集 ]
今日はまたまたケータイケース作りました~^^

前にDSポーチ作ったのと同じ配色です。
DSC_0075_convert_20110307214053.jpg

子供うけする柄なんだろうなぁ。
めいにちょうだいって言われました(笑)

中はレトロな柄で。
DSC_0076_convert_20110307214122.jpg

そして今回違うのは前スナップボタン使ってたところをナスカンにしてみました。
DSC_0077_convert_20110307214133.jpg

ちょっと今回持ち手をどうしようかと思いながら試作したので縫い目はボロボロです(-。-;)

これもフリマに出そうと思ってますがきっと申し訳なくてやす~く出すと思います(笑)

あと今日はスカートも作ったけどそれはまた明日のせます~^^

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



アメヒロ柄ベスト^^

2011-03-05 (Sat) 15:45[ 編集 ]
昨日書いた通り今日はアメリカンヒーロー柄でそうご用のものを作ろうと朝から取りかかりました^^

ただ同じパンツ作ってもそのうちしんごのがそうごに回るし、とか思って同じのはやめました(笑)

かわりにトップスにしようと思ってベストを作りました^^


DSC_0067_convert_20110305153435.jpg


配色はパンツと一緒。
フード付、ポケット付です。

早速試着。
DSC_0063_convert_20110305153446.jpg


うんうん、カラフルでいい感じです~^^
DSC_0066_convert_20110305153507.jpg


ただこれは小さめフードなのできっとそうごの頭ははいらないはず(-。-;)

よ~し、あと少しイエロー生地あるから何つくろうかなぁ。。。。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



アメリカンヒーローでニットパンツ^^

2011-03-04 (Fri) 18:41[ 編集 ]
今日はやっとやっとアメリカンヒーロー柄を使うことができました~^^

作ったのはしんご用のニットパンツ。

ちょっと欲張って110を作ったので少し大き目かなぁ(-。-;)


今回使ったのはイエロー。
DSC_0055_convert_20110304182910.jpg

このパターン、股下が切り替えあって色の合わせで遊べます。
でも家にあるのはこの生地でした(笑)

後ろはポケット付。
DSC_0056_convert_20110304182944.jpg

見にくい・・・(笑)

横にもポケットついてます^^
DSC_0057_convert_20110304182956.jpg

寒いと言ってなかなかはいてくれませんでしたが。。(笑)
DSC_0059_convert_20110304183022.jpg

DSC_0058_convert_20110304183011.jpg

上が黒なだけにかなりのカラフルさですね^^

よし、そうご用の小さいのも作るぞ~^^
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



一足お先に^^

2011-03-02 (Wed) 21:07[ 編集 ]
明日はひなまつりですね~^^
我が家も唯一男の子のような女の子がいるのでお祝いというかお寿司でも作ろうと思っています(笑)

それに合わせて数日前からひっさびさにケーキを作りました。
今回はめいが主役ということでチョコオンリーのケーキ。

どっちにしてもしんごはケーキより上に乗ってるイチゴが食べたい派なので(-。-;)

スポンジを作って一日寝かせ、クリーム塗って一日寝かせ今日に至りました。

ほんとはもう一日寝かせるのにどうしても食べたいというのでケーキだけ一足お先に食べました(笑)


ケーキの全体図はこんな感じ。
DSC_0050_convert_20110302205841.jpg

ほんとシンプルにチョコケーキです。

DSC_0051_convert_20110302205852.jpg

まわりはココアでコーティング。

中もチョコオンリー。
DSC_0053_convert_20110302205905.jpg

めいはペロっと食べておかわりまでしました。
私はだいたい作るの専門なので一口だけもらって終了(笑)
もうちょっとしっとりしたかったけどおいしかったです^^


さて、明日はママ友と一緒にドリームに行ってきます^^
先日ドリームから移転のため閉店のお知らせメールが来てかなりショックを受けてたんですがその移転先がなんと私の住んでるとこから自転車で数分!!
テンションあがりまくってます(笑)
でも閉店セールはきっちり行って買ってこなくては^^
