2011年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

今日もまた。

2011-01-31 (Mon) 21:47[ 編集 ]
今日もまた前に注文してたものがポストに入ってました~^^

こちらです。
110131_1701~01


この色のシート、わかります?
アイロンシートなんです。

dailycasketさんで一目ぼれで買ったシート。

何のイラストかというと・・・


110131_1702~01

そう、マスクマン^^

とにかく私好みです(笑)

おまけでまたまた私好みのドクロ生地まで入ってたし。
110131_1702~02

早く使ってみたいなぁ。
いつになるかわからないけど・・(笑)


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


おむつポーチ。

2011-01-30 (Sun) 20:38[ 編集 ]
今日はおむつポーチを2つ作りました^^

1つは前に服と授乳ケープを作った親戚の子に。

もう1つはお母さんの知り合いの子が出産したから作ってと頼まれて。

とりあえずあまりポップすぎない程度に作りました(笑)

110130_1415~02

ちょっと柄が大きいけどレトロアニマルで。
110130_1415~01

中は黄色のドット柄。
110130_1415~03


もう一つはお気に入りechinoの生地で。
110130_1417~01

バイアステープが微妙に残ってたので色違いでファスナーのところを。
110130_1417~02

ケチってるわけじゃないけどこういうのもありだよね(笑)

中はグリーンドットで。
110130_1418~01


そうごが最近よく動くからなかなか落ち着いてミシンもできません(-。-;)

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

待ってましたヒーロー生地^^

2011-01-29 (Sat) 19:39[ 編集 ]
最近生地中毒なのか買いまくってます(笑)

そして待ちに待ったこの生地がやってきました~^^
いつも販売すると即完売になる生地。
今回はカートオープンとタイミングがあって買えました~

それがこれ。
110129_1840~01

hankypankyさんのヒーロー柄です^^
110129_1840~02

もろ私好みです
ほんとはカーキも欲しかったけどすぐ在庫切れになって買えず


でもでも今日夕方からDAILYCASKETさんでまたまたヒーロー柄が販売。
ついついポチリました(笑)
こんなにたくさんどうするんだろ

でも心は満たされてます~^^

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

トートバッグ^^

2011-01-28 (Fri) 18:26[ 編集 ]
この前お母さんにグラニーバッグを作って送ったら妹にも作ってほしいと頼まれました^^

もちろん柄はあの柄ではなく(笑)シンプルに。
そして口にファスナーを付けてほしいと。
縦を短く幅を長く・・という注文で。

おっと、いつも型紙に忠実に作るけど今回は型紙なしで作ってみました。

できあがりはこんな感じ。
110127_1801~01

あまりにシンプルなのでタグをつけました(笑)
110127_1609~02

見えにくいけどこの前タグを買ったらおまけでついてきたもの。

口にはちゃんとファスナーつけましたよ~
110127_1802~01


中もポケットを2つ付けてほしいというので要望通り。
110127_1803~01

一つはメモで一つはケータイだそうです。
110127_1804~01

ちょっとサラミを食べてためいに持ってもらいました(笑)

表地と裏地の間にキルトを入れてるのでけっこうしっかりしてます。
適当に作ったけど意外にいい感じにできたので自分のも作ろうかなと思ってます^^
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


クロネコヤマトの

2011-01-27 (Thu) 17:19[ 編集 ]
今日午前中にピンポーンとインターホンが。

見るといつものヤマトさん。

最近衝動買いしてるし何かなと(笑)

そうそう昨日のさんまのほんまでっかTVで生理10日前くらいから衝動買いしたくなると言ってたけどそれみたとたん、
当たってる!と思いました(笑)

今は少し落ち着いてるし(笑)
欲しいものはたくさんあるけど買ってないしね^^


で、宅急便はというとヤマトからでCMでしてたこれでした~
110127_1311~01

うん、いつか忘れたけどたしかに応募したかも。
当たったからと使うことはないだろうけど当たることがうれしい~^^

結構大きくもこもこであったかいです。
110127_1312~01

なんか久々に何かに当たるっていいなぁって思いました。

続々と^^

2011-01-25 (Tue) 20:48[ 編集 ]
なぜか最近無性に生地がほしくてポチリまくってます(笑)

で、どんどん届いてます^^

まずは一目で気に入ったこれ。
110124_1639~01

かわいすぎる~
ほんとは3色あるんだけど私にとっては?都合よく3色全部なかったので1色だけ(笑)
ついつい色違いで買っちゃうんだよね





そして次はここで買ったもの。




自分で好きな系統を選んで買うものだからまだいいほうかな^^
私はグリーン系とキッズ系を。
まずはグリーン系。
110124_0923~01

うん、みごとにグリーンだ(笑)
ちょっと落ち着いてるかな。


そしてキッズ系。
110124_0925~01

グリーンのドットはかぶってるけどドットでグリーン、大いに結構(笑)


そしてもう一つ。
コスモさんでニットデニムを。
110124_0919~01

かなり伸びがいいです^^
こんなふうに
110124_0919~02

びよ~んと(笑)
これでスパッツ、レギンス作ったら気持ちいいかな^^

とりあえずはこれだけ(笑)
まだもうちょっと届くはず・・

一日入園

2011-01-22 (Sat) 06:48[ 編集 ]
18日はしんごの行く幼稚園の一日入園でした^^

めいも通ったこの幼稚園、今年度で廃園になってしまいます
だからというのもあると思うけど今年度の入園者数は8人・・

ほとんどが顔見知りなのですごく気は楽です^^

でも最近のしんご、人見知りというか赤ちゃん返りというか私から離れないんです(-。-;)

この日も朝幼稚園に着くと在園児が名前入りの首から下げる名札を持ってきてくれたのに圧倒されたのか半泣き

保護者が説明会の間園児たちと一緒に遊ぶのにもすごく抵抗してました。
でもその辺はおかまいなしに私は説明会に(笑)
大きな泣き声が聞こえました


説明会はもうほとんどわかってることなので和気あいあいと^^
そこで気づいたのは8人中6人は小さい子がいること。
上は2歳から下は新生児まで。
またにぎやかになるだろうなと思います^^

説明会が終わって下に行くとしんごは先生に抱かれる感じでなんとか泣き止んでました。

毎週のように幼稚園に行ってたけど私がそばにいたからなんだろうなぁ。

たぶん入園して最初は毎日泣くんだろうなと思います(笑)

出産祝い準備。

2011-01-18 (Tue) 21:16[ 編集 ]
来月、旦那側の親戚の子が出産するのでささやかながら手作りのものでもあげようかと作ってます。

とりあえず今作ったのがこの2点。

まずは私も使ってたケープ。
110118_1438~01

ダブルガーゼなので柔らかいし少しあったかい生地なのでひざかけでもいいかなぁ。

110118_1441~01

ボタンをつけて授乳もOK^^

私とまったくのおそろいだけど(-。-;)


そして次は、これまた前も作ったベビーパーカ。
110118_1439~01


今回ボタンホールはやめてスナップにしました。
中の生地は車柄。
男の子だと言ってたので。
110118_1439~02

そうごも着てたけど意外に早くサイズアウトするんだよね(-。-;)
そうごのは妹の家に行ってます^^

あとはおむつポーチとおしりふき入れくらいを作ろうかなぁ。
でも趣味がわからないのでナチュラル系でいくか私好みで行くか迷い中(笑)

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

デジカメポーチ&DSポーチ。

2011-01-16 (Sun) 14:41[ 編集 ]
今日は寒いですね~
昼間スーパー行った以外は家の中でゴロゴロです(笑)

今日は2点作りました~
110116_1232~01


まずはお母さんからバッグの中でケータイが迷子になるというのでデジカメポーチを。
ちょっと大きいけどまあいっかということで(笑)
110116_1230~01

ちょいナチュラルな感じで。
中も小花柄で。
110116_1230~02

こないだのグラニーバッグとともに実家に送ります^^


そしてもう一つのDSポーチは、めいの友達のお誕生日に。
今月お誕生日なので。
110116_1231~01

定番、キノコ柄です(笑)
でもこの生地、もうなくなっちゃいました~。
カオリちゃんがくれたこの生地、かなり活用させてもらいました

110116_1231~02


中はこんな感じ。
でもでも、気づいた方いるかなぁ。。。
実は表と裏の生地間違ってるんです><
ほんとは本体もキノコ柄を表にもってくるはずだったのにソフトを入れるポッケを付けるときに間違えて裏生地につけちゃって・・・

でもこれもありだなということで完成しました(笑)
バレないよね(-。-;)

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


おむつポーチとグラニーバッグ。

2011-01-13 (Thu) 18:41[ 編集 ]
ちょっと最近ミシン熱が戻りつつあるので(笑)
今日も2点ほど。

まずは去年出産したママ友にほしいと言われてたおむつポーチ。
フリマに出すときに作ったドクロの柄のがほしいと言ってたのでそれで。

110113_1609~01

ちょっと生地が足らなくなって少し茶色の生地で切り替え。
中身ももちろんドクロ生地。
110113_1611~01

バイアステープはドット柄。
110113_1612~01

このバイアステープを買うのを忘れててなかなか進まなかったんです(-。-;)
これでやっと送れます(笑)


それともう一つ。
この前まで妹のところに来てた岡山の実家のお母さんがめいに前作ったグラニーバッグを見て作ってほしいと。
ジャスコのパンドラハウスで好きな生地も選んで帰っていきました(笑)
選んだのは表布だけだったのであとは全部家にあるもので(笑)


110113_1331~01

ほんとにこの生地でいいの?って何回も聞いたけどこれがいいと言いました(笑)

中にはポケットもついてます。
110113_1328~01

肩にかけれて丈夫なほうがいいかとキルト芯貼り付けて少しふわっとしてます。
そしてマチ付。
110113_1330~01

うん、持ち手もしっかりしてるしいい感じにできたんじゃないかと思います^^
110113_1327~01

ただ生地がかわいらしい(笑)

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


しんご、初めての耳鼻科

2011-01-12 (Wed) 20:41[ 編集 ]
去年からしんごは毎週火曜日は歯医者通いが習慣となってます(笑)
歯が痛いのは食べたら痛いというしひどくなると目にも見えてわかるのですぐ歯医者に行こうとなるのですがもうひとつしんごの気になることがあるんです。

それは鼻。
風邪をひくと当然のことながら鼻水はでるし鼻もつまるんだけどしんごは風邪をひいてない時も鼻声でつまってる感じなんです。
夜も口で息をしてることが多い気が。

4月から幼稚園だし今のうちに耳鼻科に行ってみてもらおうと今日行ってきました。
いつものことながら泣きそうになってるけど耳鼻科だし泣いたら余計に鼻が出るよといいきかせなんとか泣かずに診療できました。

先生の出した結果はどうやら少し扁桃腺が大きいようでアデノイドっぽいと。
ちくのうやアレルギーの可能性もあるけどどちらかというと扁桃腺のほうだと。
特にひどくもないししんどそうでもないので様子をみて定期的に来てくれたらいいよとのことでした。

ひどくというか大きくなると手術もありますよといわれました。

なのでこれから定期的に耳鼻科にも行ってみようと思います。

タートルフード

2011-01-11 (Tue) 20:00[ 編集 ]
昨日久々に服を作りました^^
ずっと作ってみたかったhibi+さんのタートルフード。

いつもSHOPがCLOSEしててタイミング悪く買えないのでオークションで購入(笑)
ちょっと大き目の130と90。

90のほうは枚数が足らなかったので今発送してもらってるとこ(笑)
なので130のほうを作ってみました。

110111_0734~01

最初はお試しなので家にあった使わないだろうなぁと思ってたピンクのパイルっぽいニット。
めいらしからぬ色です(笑)
110111_0735~01

このポケット、作りたかったんだよね~
これもありあわせの生地なのであまり目立たず(-。-;)

110111_0736~01

タートルフードなので首があったかそうです。

早速試着。
やっぱり少し大きめですが
110111_1810~01

110111_1812~02

うん、首はあったかそう^^
次はキルトニットくらいで作りたいなぁ。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


いとこが増えました^^

2011-01-04 (Tue) 17:54[ 編集 ]
あけましておめでとうございます^^
今年も更新はまちまちですがよろしくお願いします

さてさて昨年末、子供たちにいとこが増えました^^
妹の予定日は12月30日。
でもなるべく年内に退院したいなぁと話してたところ、26日の朝電話があり、ちょっとおなかが痛くなってきたのでうちに来ると。

うちのほうが病院に近いのでいざとなれば双子をうちに置いていけるからとりあえず様子を見てました。
陣痛が5分おきになったりそうかと思えば10分超えたり。。
私は3人とも帝王切開だったしもちろん陣痛の痛さはわかりません。。。妹は双子だったので事前入院しててバルーンや促進剤なんかで陣痛の痛さもあまりよくわからなかったそう。

なので何分おきかに来る痛みを「こんなんで電話していいんかなぁ?」

「どうなんやろ?」
っていう会話を何回もしました(笑)

昼過ぎくらいに痛みも少しずつ強くなってるからと病院に電話。
すぐ来てくださいというので妹はタクシーで病院へ行きました

行った時点で7cm開いてたそうです。

産まれたのは6時半くらい。
男の子です。
男3兄弟です^^

大きい病院なのでガラス越しにしか見えなかったけど小さかったです。
IMG_1826_convert_20110104174651.jpg

1年前はこんなんやったなぁなんて成長の早さをしみじみ感じます。


1歳になったそうご。おもちを背負わせてなかったので昨日背負わせました。
IMG_1834_convert_20110104174723.jpg

帰省中にかぜをひいたみたいで鼻たれです(笑)
IMG_1837_convert_20110104174750.jpg

泣かなかったのはそうごだけです。
めいもしんごも大泣きしてました。
恒例のめいもおもち背負い、3回目(笑)

IMG_1838_convert_20110104174808.jpg


そしてしんご。
やっぱりまだ泣きます(笑)
IMG_1840_convert_20110104174823.jpg


これでひと段落、と思ってはいけません。
1月はしんごの2月はめい、私、旦那の誕生日が待ってます(笑)
