2010年08月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

歯医者、そして久々ミシン~

2010-08-31 (Tue) 21:04[ 編集 ]
今日も病院です(笑)
今日は歯医者の日。

しんごはいつもどおり出発前からタオル片手にシクシク(笑)

今日は診察中におもらしをしたみたいで迎えに部屋にはいると総着替えしてました(笑)
次から歯医者はおむつで行くかな・・


帰ってから久々にミシン出しました。
前にネットのセールで買ってたダブルガーゼでマスク量産。

あとミシンだけにした状態で半月ほど。。(笑)

やっと完成です。
100831_1723~01

全部で15枚。
まず車柄。
100831_1723~02

2つだけ車つけてます。

そしてリボン柄。
100831_1724~01

100831_1724~02

こちらも全部ではないけどリボンやらハート縫い付けてます。
この中からしんごとめいにひとつずつ取ってあとはバザーに出します。
ちょっとずれてたりするけどそこはバザーだからいいよね(笑)

おまけにいつもめいとしんごがよく昼寝をするくまさんにそうごを座らせてみました。
SH3G00720001.jpg




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

レーザー

2010-08-30 (Mon) 22:31[ 編集 ]
昨日の今日で朝から病院に行って来ました

形成外科だけど朝から結構な人がいました。
そうごの番になって診察。
昨日貼ってもらった絆創膏を取ると、今まで止まってたのが嘘かのようにまた出血が復活

しかも昨日よりたくさん出てる感じ。

先生もう~んと悩んで
「ちょっと麻酔してレーザーでとめますね」と。

治療の間私とめい、しんごは廊下で待ってたけどずっとそうごの泣き声が響いてました。

呼ばれて中に入ると出血は止まってかさぶたを取ったような感じに。

これで出血がなかったらまた水曜日に診察です。
一応テープを貼って保護。
100830_1802~01

うちの子は顔に怪我が多すぎる(笑)

血が止まらない~(-。-;)

2010-08-29 (Sun) 10:55[ 編集 ]
100823_1406~01

そうごの血管腫。
しばらく様子見ということで特になにもせず普通にすごしてたのに今朝。
泣いたそうごがブツをひっかいてしまったんです。

ちょっと前にもひっかいてちょっと血が出たことはあったけど今日はふいてもふいてもとまらない( ▽|||)

旦那が起きて来て病院に連絡するかということで前に見てもらった病院に電話。
血管腫は名前のとおり血管が集まってできてるみたいで止まらないと。
止め方があるけど今日は専門医がいないし8ヶ月の子供だとじっとできないし止まらないかもしれないけどそれでよかったら来て下さい、と。

そうしてる間もティッシュとガーゼ片手にずっと出てる血をふいてるのでとりあえず病院へ。

押さえつけられるので当然大泣き(-。-;)

完全に止めれないので出血を抑える薬を塗ってもらって応急措置。
こんな顔になりました。
100829_0958~01

また明日朝一で病院に行ってきます。

病院三昧。

2010-08-26 (Thu) 21:46[ 編集 ]
そうごの眉間にある赤いブツ。
あまりに気になったので病院に行ってきました。
100823_1407~01



結果、血管腫だそうです。
血がたまるみたいで自然に小さくなるときもあるしポロっと取れるときもあるし残るときも。
残るようならレーザーで取る手術もあるとのこと。

旦那の体にも何個もあってこういうのも遺伝なんだろうか??
旦那はもういいとしてもそうごの眉間にずっとこれが残るのは嫌なのでもし残るようなら取ってもらおうと思います。
でも今のところ様子見で半年後くらいに来てと言われました。

とりあえず何かわかって一安心。良性のものなので特に心配もないみたいだし。


この病院に行く前にはめいとしんご、二人そろって歯医者に行ってきました。
しんごは定期健診。
また虫歯できてるかなと思ってたら案の定(-。-;)
また歯医者通いです・・

めいは学校の歯科検診で虫歯はないものの要観察があったので見てもらいに。
初めての歯医者、かなりドキドキはしてたと思います。
めいも奥歯に虫歯発見。
これで二人歯医者通い(笑)

しんごは今までハムのようにぐるぐる巻きにされてたけど3歳半すぎたので一人でがんばってます。
記念に写真くれました(笑)
100825_1939~01


鼻にしてるのは笑気ガス。
あま~い匂いがして吸うと酔っ払ったようになるみたいでおとなしく治療してます。
しんごは特に病院嫌いだからありがたいです。

明日の3歳半検診も泣きそうだなぁ・・・


さてさて夏休みもあと数日。
ちょっとまえにめいに学校の先生から残暑見舞いが届きました~^^
100823_2001~010001

一応返事を書くと言ってるけど2学期までに間に合うのか・・・(笑)


そしてそうごの近況。
24日で8ヶ月になりました~^^
いや~早い!
8ヶ月なんだけども寝返りもそんなしたくなさそうで腰がすわってきたのかお座りをしてたらご機嫌です。
歯も上の歯が3本生えてきて合計5本。
授乳はいつもヒヤヒヤ(-。-;)
遊びだすと絶対噛んでくるし痛いっと言うと顔を見てニヤリ(笑)
確信犯です。
SH3G00680001.jpg

このおでこのブツのおかげでママたちには悟りをひらいてると言われます(笑)

なんだろう??

2010-08-21 (Sat) 21:51[ 編集 ]
超お久しぶりの日記です^^

お盆はいつもどおり実家に帰省してました。
今回は海にもプールにも行かず(行けず)あっという間に終わってしまいました。

私は小学校のときの同窓会があったのでそれなりにバタバタしてたかも。
3年前の同窓会のときあみだで幹事になったもののもう一人の男の子の幹事も名古屋にいて地元にいない2人での幹事(笑)

お店なんかは地元にいる友達が全部手配してくれて私はメールを回して出席をとるくらい(-。-;)
こんなんで幹事といえるのかわからないけど無事に同窓会も終わってまた3年後です^^

小学校は6年間1クラスしかなくってみんなほんとに何年ぶりに会っても普通にしゃべれる仲なのでまた3年後が楽しみでしょうがないです。


さてさてタイトルの??は、そうごのおでこにできたブツ。
こんなのができてます。




これだけ見ると虫刺されかなと思うんだけどこれ、成長してるんです(-。-;)
7月半ばくらいの写真では。

SH3G00440001.jpg

きれいです。
これが末くらいになったら
SH3G00460001.jpg

わかるかなぁ、小さいポツってできてるんです。
虫刺されか引っかいたあとかなぁと思ってたら。
8月上旬
SH3G00580001.jpg

またちょっとだけふくれてる。
そして今の写真が上の。

なんなんだろう??
三種の予防接種のときに先生に聞いたけど虫刺されか引っかいたかなぁみたいな感じだったけどあきらかに違う。
皮膚科とか行ったほうがいいのかな。
へたにつぶれたらあとになったりしそうだし。

悩むところです。

がんばるぞと。

2010-08-05 (Thu) 11:16[ 編集 ]
毎日ほんとに暑いですね~(-。-;)

何もしないでダラダラしてたらほんとあっという間に一日がおわります(笑)
なのでいまさらですがイオンのおいしい水の容器を買ってイオンに水汲みに行ったりしてます

7月で小学校のプールも終わって宿題のプリントも終わっためいは自由勉強しに学校に行くのが嫌なのか家にいます(笑)
でも家でも朝のうちに計算カードや自由勉強はさせてますが。毎日字を書いてないと夏休み終わってひらがなを忘れる子がいると学級懇談で聞いたのでそれだけは避けたくて(-。-;)


自由勉強で助かったのが7月末に公民館で工作教室があってそれに申し込んでて2日にわたり貯金箱を作ってきました^^
SH3G00490001.jpg
小学生だしどんなのかなぁと思ったらのこぎりなんかを使う本格的なものだったらしくちゃんとしたのができてました
大人の人に手伝ったりしてもらったみたいだけど基本的に自分で作ったのでこれは学校に提出します

夏祭りも2つほど行きました^^
行くと絶対したがるのが屋台のゲームやくじびき
300円でこんなの~~?みたいなのがほとんどですが子供って好きですよね~。
その中でも当たりかな?というのがこれ。
SH3G00530001.jpg

戦う気満々です(笑)
しんごはこの剣を持ってシンケンジャーごっこ。いまさらながらシンケンジャーはまってます(笑)

そうごのお気に入りはテレビ。この年にしてもうテレビっ子
特にお気に入りは教育テレビのみぃつけたはなかっぱ
他にもすきなのはあるけどこの2つが始まるとこの顔になります。
SH3G00550001.jpg

泣いててもテレビを見て笑顔(笑)
これに助けられてます。

さてさてタイトルのがんばるはダイエット(笑)
今日めいがアルバムを出してきて写真を見てたのを旦那が横から見て「変わったなぁ・・」と(笑)
その写真はめいが1歳くらいのかなぁ。
生後4,5ヶ月くらいからベビースイミングに行ってて一緒に入って歩いたりしてたからいい感じにダイエットできてたときの写真。
「今はまんまるやなぁ」って言われました(笑)
確かにそのとおり(笑)
でも毎回産後半年くらいはこんなもんだったはず。
お宮参りの写真はまんまる顔だから。
めいのときはベビースイミングで、しんごのときはビリー(懐かしい)や食事でそれなりにがんばってダイエットしました。
今回初の完全ではないけど母乳育児してるからなかなか食事ダイエットも難しいしなによりやる気が(笑)
やる気がでれば一気に燃え上がるんだけどなぁ。これもB型の性か。。。

ビリーはある程度運動できる人用だからついていけません(-。-;)
コアリズムがいいのかなぁ。といってもいまさら買う気にもならないし(笑)持ってる人がいたらダビングしてもらおうかなぁ。

とりあえず妹の結婚ももしかしたら近いかもしれないし今年中に少しは落としておかないと。
がんばります!
めいの細さがうらやましい(笑)

チクチク量産・・のはずが。

2010-08-02 (Mon) 16:22[ 編集 ]
またまた久しぶりに羊毛フェルトでバザー品を作ろうかと思って作ってました。
今回は何を作ろうかなと考え、浮かばず(-。-;)
とりあえずボールでも作っていけば何か浮かぶかなぁと(笑)
羊毛を緑にしたからか、丸くしてから思いついたのは「カエル」(笑)

なのでカエル作りました^^
100802_1447~01

今回は体といえるようなものじゃないけどつけてみました。

よし、これで動物さんシリーズ作ろう!と思ってたら額縁が目に入りました。
そう、前にめいのお友達の誕生日にプレゼントしたのと同じのが。

おっと、8月にお友達の誕生日があるなぁと思ってまずそっちに手を付けようとチクチクしてたんです。
そしたら額の台がちょっと硬めなので油断したすきにポキっと。。。( ̄□||||!!

最近折ってなかったしストックもなく、ここで中断~~~。

今回はカエルさんのみとなりました(-。-;)
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


