2010年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

宛名はんこ。

2010-07-30 (Fri) 20:42[ 編集 ]
ずっと作りたいと思ってたあて先のはんこ。
作りたいけど結構な大きさ使うしもったいないなぁなんて思ってみたり(笑)

でも最近はあまり彫ってなかったしよし、作ろう!ということで作ってみました。

100730_1803~01

こんな感じで彫りあがり。
ぺたりと。
100730_1806~01

うんうん、すずめさんがいい感じにできました~♪

ただ大きいはんこは作らないだろうとスタンプ台が小さいのしかなくって押すのに苦労しました(-。-;)

このはんこ、使いたいけど最近何か送るって作業してないしいつデビューするんだろう。。。
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


キャラメルポーチ&母子手帳いれ。

2010-07-29 (Thu) 15:26[ 編集 ]
これで裁断してた生地がすべて終わりました~

今日作ったのはこの前1つ作って縦横間違えて失敗したキャラメルポーチ。
1つ失敗したのでもう1つしかできませんでした。
これも微妙に変だけど(笑)
100729_1347~01

マリン柄で。
中側はこんな感じ。
100729_1348~01

で、両端が折りたたんで縫うときに左右ちょっと違ったんだろうなぁ。
バランスがちょい変です。
100729_1348~02

まあいっか。
これもバザー用に(笑)


そして母子手帳いれ。
これは自分用に前から生地だけは切ってたのにまったく進まず(笑)
縫うものがなくなったのでやっと完成です^^
100729_1344~01

折りたたんだ状態。
広げると
100729_1345~02

この生地ほんとはしんごのリュックにしたかったけどそれこそいつできるかわからないので(笑)
中身は
100729_1344~02

こんな感じ。
かなりお気に入りになりました^^
ポップな感じがいいです♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

キーケース。

2010-07-27 (Tue) 22:07[ 編集 ]
前にまとめて裁断した生地。
今回はキーケース作りました~^^

それがこちら。
100727_1141~01

4つです。
右端のは自分用で金具が足りずまだ未完成品です。

100727_1139~01

表はこんな感じ。

100727_1140~01


内側はこんな風に。
今回は中にはんこを押してみました。
100727_1140~02

前に作った英字はんことドイリーはんこ。
ドイリーは見にくいかな。ぽんぽんと何個か押してます。

え~と、一番上の写真でもわかるように左から2番目。
スナップと金具の位置を間違え左開きになってしまいました(-。-;)

このキーケースもバザー用にとっておきます^^

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ひっさびさのバネポーチ。

2010-07-25 (Sun) 21:53[ 編集 ]
昨日からの26時間テレビを見ながら今日は前に生地を切っていたバネポーチを作りました^^

100725_1526~01

とりあえず3つ。
ちょっとタグを横につけてみて
100725_1526~02

わかりにくいけどきのこ柄には細長いきのこのはんこを(笑)

これはバザー用においときます^^

このあとキャラメルポーチを作ったけど見事にたてと横を間違えてエライ形になったので失敗・・(笑)


さてさて7ヶ月にはいったそうご。
ちょっとベビー用せんべいあげてみました。
100725_1550~01

食べてるんだか落としてるんだか(笑)
とりあえずゆっくり離乳食なんか進めてます。

このあと3人で久々スリーショット。
SH3G00440001.jpg

めい、黒すぎるやろ~(笑)
きっとこれは私の遺伝なのかなぁ。
私も小学校のときは真っ黒で鳥取の海に行ったときにくろんぼ大会で2位を取りました(笑)
将来は白くなることを願います・・


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

久々モラタメ~^^

2010-07-23 (Fri) 17:16[ 編集 ]
毎日うだるような暑さですね(-。-;)

そんな中ピンポーンと久々に身に覚えのない配達物が。
佐川さんだったのでもしやと思ったら・・そうでした~

100723_1414~01

届いたのは白髪染め(笑)
必要ない人には必要ありませんがなんせ私小学校から若白髪があったので白髪染め必須です(笑)

夏だしちょっと明るい目をしたいと思ってたのでちょうどいいです^^


おまけショット。
いつものしんごとそうご。
100723_1024~01

歯が生えてきてはがゆいのかやっと歯固めを使ってくれるようになりました^^

少しずつ始動・・

2010-07-18 (Sun) 18:05[ 編集 ]
梅雨も明けて本格的に暑くなってきました~

このごろは幼稚園の未就園のあひるくらぶや夏祭りなんかで結構家から出てました。
なので何かを作ろうという気がおきず。。

家にいてもソウゴがなかなか寝なかったりだとか相手をしてたら時間が過ぎたりだとか・・
ソウゴも夜寝てくれる分昼間結構起きてるんですよね~
いいんだろうけど起きてると離れられず・・
100717_1551~01

でも顔を見てるといやされるのでよしとしよう(笑)

今日は少しだけ創作意欲が。
といっても何をしたというわけでもなく布を裁っただけ(笑)
100718_1144~01

ミシンは出してしまえばず~っとできるからとりあえず切っておこうと思って。
さ、これから夏休みに入るし家から出なくなりそうだしがんばってミシンしよう~(笑)
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

英字はんこ、その2

2010-07-10 (Sat) 07:06[ 編集 ]
前に作った英字はんこ。
ちょっと文字が大きいかなと少し小さく作ってみました・・・が、む・むずかしい
途中なんども投げ出そうとしました(笑)

でもとりあえず続けようとできあがったのがこちら。
100709_1247~01

あんまり近いときたないのがわかるので遠めで(笑)

前のと比べると
100709_1248~01

うん、少し小さくなってます。
ただちょっと文字がわかりずらいところもあるのでやや失敗です(笑)

まあかざり程度に押す分には問題ないかな

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

熱その後・・

2010-07-09 (Fri) 15:58[ 編集 ]
そうごの熱は次の日には下がり体にポツポツとぶつぶつが。
一応病院に連れて行ったら
「突発にしたらちょっと早いけど軽い突発かも」
ということでした。

体はあんまりだけど手足がブツブツと。
SH3G00410001.jpg

足、そして手。
SH3G00420001.jpg

今日はちょっと薄くなってきてます。

問題はしんご。
しんごも日曜日の夜熱があがって一日寝たらさがって大丈夫かなと思ったらどうやら口内炎ができてるようす。

ママ友にいうと
「もしかしたら家の子の手足口病がうつったかも(-。-;)」
と。
確かにその子達と遊んで潜伏期間もあるしかかってもおかしくない・・・
ただ口内炎だけで手足にはブツブツはまったく。
こればっかりは日にち薬なので病院にもいかず様子見。

でも昨日とおととい、ご飯は食べず飲み物だけ、なので口内炎はましになっててもぐったり。
100709_1251~01

おまけに今日はめいの学級懇談。
雨の中ふらふらのしんごを歩かせるわけもいかずバギーにのせてそうごを抱っこして学校へ。
やっぱり食べてないからしんどいらしく途中も涙をぽろぽろ流しながら懇談修了。

懇談内容は思ったよりほめられました(笑)
最初のスタートがかなり低い位置にいたのですごい伸びてるようです(笑)
ひとまず安心。

しんごの口内炎、なかなか口を開けてくれずどうなってるかわかりませんが来週の幼稚園の夏祭りまでには治りますように・・・

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

発(初)熱(-。-;)

2010-07-06 (Tue) 22:24[ 編集 ]
昨日はあんなに喜んで離乳食食べてるの載せたのに一転してお熱です。
これが産まれてはじめての熱。

日曜の夜にしんごが熱を出してたけど本人元気だし8度を超えることはなかったのでそのまま家で療養してました。
昨日も微熱程度だったのでこれで下がると思って一安心。

でも昨日の夜寝るときにびみょ~にそうごがあったかい?
夜中に泣いたのでおっぱいあげようとしたらいつもより熱い・・
汗もかいてたので着替えさせて熱をはかると8度弱。
ちょっと機嫌も悪く朝早くに起こされそのまま起床。

しんごは朝計ると平熱に^^
代わりにそうごが熱です。
とりあえずわきの下を冷やして


一見機嫌はよさそう
SH3G00400001.jpg

たま~に機嫌よくなるんです。
でもそのほかはず~っと抱っこ(-。-;)
朝からミルクもおっぱいも飲んでくれないので病院へ。

のどが赤くなってるから飲まないのかもしれないと。
お薬ももらって帰宅。
明日の朝まであまり飲まなかったら脱水になるので点滴をしますと言われました。

帰っても機嫌よくなったと思ったら泣いてずっとだっこ。
ミルクもおっぱいも一口で飲まないし。

やっと夜にミルクをなんとか飲んでくれました。
今日一日でちゃんと飲んだのはこれだけ。

夜中も起きちゃうのかなぁ。
熱はあまりないから早くのどの赤みもひいて飲んでくれますように・・

ぼちぼちと・・

2010-07-05 (Mon) 22:16[ 編集 ]


そうごも6ヶ月を迎えて少しずつ扱いやすくなってきました^^
ちょっと歩行器を出したりして泣いたときの対処法にしてます。
これもすぐに飽きてしまうんですけどね(-。-;)

で、ぼちぼち始めたのが離乳食。
これが一番やっかいですね~(笑)
今はとりあえずおかゆを冷凍してそれをあげてます。

最初はべーと出してたのも少しずつなれてごっくんしてくれるように。
SH3G00370002.jpg

パクッと。

そして「おいしいの~?」と聞くと
SH3G00380001.jpg

この笑顔。
いやされます~~~

はんこでペタペタ^^

2010-07-03 (Sat) 07:16[ 編集 ]
めいが小学校に行きだして結構こもりっきりだった私も最近は幼稚園の未就園クラスによく行ってます

多いときは週に3日ほど。
お弁当を持って行っていい日もあるのでその日はお弁当持参で行ってます。
しんごも楽しみにしてるし家にいるより発散できてるんじゃないかなと

なのでミシンも消しゴムもあまり進んでないけどちょこちょことしてました。

自分用の母子手帳入れを作ろうと裁断はしたものの接着芯がない。。
やっぱり副資材、大事です(笑)

で、今回も消しゴムはんこで。
100702_1334~01
まずはアンパンマンのみましたはんこ。

前に作った顔がかわいかったのでそれで。
字はいびつですが

100702_1335~01

これは落書き程度に書いたもの。

100702_1341~01

そしてまたまた11ミリ。
届いた会員証に押そうとがんばって彫ってみたけど・・
まだ納得いきません


そして今回の大物(笑)
100702_2302~01

いろんな方が作ってていつか作りたいと思ってた文字です。
まだもうちょっと小さく彫りたいなぁ。

この文字で作りたかったのはポストカード。
家にあるはんこたちでコラボしてみました。

100702_2301~01

どうでしょう?
あまり統一感のないはんこたちですが

ポストカードとかに押すなら季節感のあるはんこがいいかも。作ってみようかな~
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



