2010年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

歯が・・

2010-06-29 (Tue) 20:56[ 編集 ]
そうごも今月24日で6ヶ月になりました
なのでこの前から離乳食はじめてます。

久しぶりで何をいつあげたらいいかあいまいです(笑)
とりあえずおかゆから。
まだベーと出してますが徐々にしていきたいと思います。

さてさて6ヶ月を迎えましたがこの前幼稚園のあひるくらぶに行ったときママさんから「歯が生えてるね~^^」
と言われました。
私、全然気づいてませんでした

で、見てみると前の下の歯が2本顔をのぞかせてる~
100625_1943~01

写真撮ろうと思ったのにうまく撮れてません(-。-;)歯が写ってないし(笑)

歯が生えてきて授乳のときかまれるとつい痛っと声がでますがそうするとそうご、にやりと笑います(笑)
今まで上二人はミルクだったのでこれがかまれる痛さか~と3人目で実感(笑)


そしてもう一人歯が・・
しんごは知ってのとおりほぼ全部の歯が虫歯で銀歯も5本あります(笑)
が、めいは今まで歯医者にも行ったことないし虫歯とは無縁でした。
この前の歯科検診では虫歯ではないけど一応歯医者で診察してくださいという歯が1本ありました。
その歯ではないと思うんだけどちょっと前から歯がグラグラと。
そうごが生えてきた下の歯です。

グラグラしだしてから気になるのかよく触ってましたがまあまだ大丈夫だろうと思った数日前。
歯磨きをしてから私たちのいるところで一息ついてたらいきなり
「あれ?歯がない!」
と。
見てみると歯、ありませんでした。
いつ?どこで?

どうやら歯磨きしてうがいのときにぬけたようです。
洗面台のストッパーみたいなのをはずしてたので見事最初の抜けた歯は流れていきました(笑)

周りのお友達は抜けてる子が結構いるのでうれしかったらしく学校で言い、学校帰りに幼稚園で言いまくってます

抜けた直後の顔。
SH3G00350001.jpg

次の歯がのぞいてました^^

今日のはんこ、そして素敵なお届け物^^

2010-06-28 (Mon) 22:19[ 編集 ]
今日は文字を抜いたはんこを作りました^^

新しいイメージ

まずはハート。
ありがとうはよく使うだろうと思って。

そしてまたまたみましたはんこ。
100628_1012~01

いい感じにおさまってるかな^^


さてさて最近はまってる11ミリクラブ。
ゆみ*ちさんが作ったものですがその会員証が届きました~^^

まずは封筒から。
100628_1518~01

すべて消しゴムはんこなんです!
そして裏側も
100628_1519~01

私も住所彫ったけど全然出来が違う(笑)
もう一回やり直そうかな。

そして中に入ってた会員証。
100628_1521~01

超かわいいです♪
この四角に入れるはんこを彫ってたけど何回も失敗中(-。-;)
でももったいなくて押せないかも。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

おむつポーチ&おしりふき入れ^^

2010-06-27 (Sun) 22:02[ 編集 ]
今日はムシムシする一日でした(-。-;)
なので家にこもってました(笑)

この前の母子手帳入れは妹に渡して今日はおむつポーチとおしりふき入れを作りました^^
今回はポップな感じのものばかり^^

まずはおむつポーチ。
100627_1623~01

母子手帳入れに使った生地でやっと全体図がわかる感じです(笑)
今回は特にタグなんかはつけてません、というか忘れてた?(笑)

中は茶色のドット柄。
100627_1624~01

ファスナーもバイアスも家にあったものを使ったので合ってるかな?
100627_1624~02


そしてお尻拭き入れ。
100627_1624~03

ちょっとおとなしめに感じます。
取り出し口は、
100627_1625~01

また家にあるバイアスで。
100627_1625~02

裏生地は淡いパープルドットです。

去年のバザー以来のおむつポーチ。
去年も好評で買ってもらえたので今年も出すかなぁ。

それにしてもつくづく副資材、ほしいときにありません(-。-;)
たくさんまとめ買いしたいなぁ・・・

人気ブログランキングへ




妹へ母子手帳入れ

2010-06-25 (Fri) 18:26[ 編集 ]
今日は妹用の母子手帳入れを作ってました。

生地は主な生地だけ妹がチョイスしてあとは私好みで^^
で、できあがったのがこちら。
100625_1205~01

なかなかポップでしょ?
タグはこれまた見にくいドイリーとhandmadeはんこで。

この黒い生地。ほんとはアニマルがたくさんついてるのに柄が大柄でうしろにしかついてなかった・・(-。-;)
その後ろがこれ。
100625_1205~03

パンダさん。
ほんとはうさぎさんやらいろいろついてるのになぁ(笑)

で、中身はこんな感じ。
100625_1205~02

アイロンしてないのでちょっとしわしわだけど(-。-;)

ちょっと失敗してスナップがついてるところのはしっこが一緒に縫われてて少しくっついてるけど使うのにはそんな支障はないし妹のだからね(笑)

このポップな感じ、私用にも作っちゃおうかなぁ^^
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

おサルのシェフはんこ

2010-06-23 (Wed) 18:25[ 編集 ]
ちょっと小さい文字を彫りすぎたので(笑)
少し気分を変えておさるさんを。

100623_0936~01

おすそわけとかするときにいいかなぁと思って作りました。

あんまりおすそわけできるものを作ったりしてないんだけど(-。-;)

このおさるさん、ちょっと気に入りました^^
なぜおさるさんかというと娘が申年なので(笑)
単純です。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



11ミリでハッピーバースデーはんこ

2010-06-22 (Tue) 22:10[ 編集 ]
今日は消しゴムをほりほりと。。

またまた11ミリですが。
今回は英語で。
100622_1125~01

HAPPYBIRTHDAYと彫って丸く押してみました。
前に11ミリはんこを押してドイリーを作ってるのを見たのでそんな感じで^^

消しゴムしたりミシンをしたり、いろいろしたいことがあるのに睡魔には負けます(笑)

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


母子手帳入れ^^

2010-06-21 (Mon) 20:13[ 編集 ]
ずっと作ってみたかった母子手帳入れ。
3人目もできたしちょっと今までの母子手帳入れとは気分を変えて作ろうかなと考えてたときに妹の妊娠
約9年ぶりの出産になります^^

いいきっかけができました(笑)

とりあえず初めて作るので家にある生地で試しに2つ。

両方とも無料レシピからです。
まずはこれ
100620_1639~01
接着芯もなにも入れてないのでクタクタですがこれはこれで好きです^^

茶色の生地は無地なのでここで前に作った消しゴムはんこ、押してみました^^
100620_1639~02

ちょいと見にくいけどいい感じです
中身は
100620_1640~01

生地のバランスもいいんだか悪いんだか
こういう風に入ります。
100620_1642~01


そしてもう一つ作ったのはこれ
100621_1614~01

私の定番、ドクロです(笑)

こっちの中はファスナーです。
100621_1615~01

どっちの形がいいかなぁ~



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

目が疲れた・・その2 11ミリはんこ

2010-06-20 (Sun) 23:10[ 編集 ]
昨日に続き目が疲れたシリーズ(笑)

今回はまたまた11ミリのはんこです。
今日はちょっと多めで文字数12文字です。

100620_1006~01


またまた音読用~。
じょうずによめました、はなかなか出番がないので(笑)
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

目が疲れた・・(はんこ)その1

2010-06-19 (Sat) 22:37[ 編集 ]
またまたドイリーを作ってみようとやってみました。
今回のも細かくってちょっと彫っては休み、彫っては休み、してました(笑)

で、まあまあできたかなってことで。
100619_1800~01

結構大きめだけどでもやっぱり小さい部分は目がショボショボしました。

早く何かに押して使ってみたいなぁ。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

給食参観、その後のバタバタ(-。-;)

2010-06-16 (Wed) 23:09[ 編集 ]
今日は小学校の給食参観がありました^^

好き嫌いが結構あるメイ・・
入学するまでは大丈夫かなと思ってたけどみんなと食べるからか今まで食べなかったキュウリやらこんにゃくやらおかわりまでして食べてるそうです(笑)
あいかわらず家では食べないけど・・

でもやっぱり苦手なものがあるときはちょっと食べるのが遅くて時間内には食べれなかったと帰って話してくれます。

なので今日の給食参観。楽しみにしてました。
メニューがごはんに魚のフライなどで普通だったのでもうちょっと変り種のときにしてほしかったけど(笑)

12時半からで授業が終わるとみんなエプロンに着替えて給食を取りに行きます。
私が小学校のときは給食当番て数人だったのに今はみんなエプロン着てほぼみんな当番さんでした。

順番にならんで配膳。
SH3G0022_convert_20100616223101.jpg

一回席についてみんなの配膳が終わると減らしてほしいおかずやごはんを持って先生のところへ。
苦手なものとかはそこで減らしてくれるようです。
めいは魚を小さいのにしてもらってました。

いただきま~す。
SH3G0027_convert_20100616223226.jpg

ちょうどめいの前に立ってたので食べてる姿がよく見えました。

お母さんたちがいるのでよそみしたり。。
SH3G0028_convert_20100616223200.jpg

1時までに食べ終わればいいと言われ1時前には続々と食器を返す子たち。
「はい1時になったよ~急いで急いで~」
の先生の声がしたとき、やっぱりめいはまだ食べてました(笑)

ここで急ぎすぎると無理して食べて吐いてしまうのでめいにゆっくりゆっくりと言い聞かせてました。
めいのクラスの先生は怖いと有名なので生徒たちにもプレッシャーがかかってそうです(-。-;)
実際今日も一人急ぎすぎてか吐いちゃう子がいました。

時間が決まってるのはわかるけどご飯はゆっくり食べさせてあげたいなぁ。

今日は見学だけだったけど秋くらいには試食会もあるので楽しみです♪


そのあとのバタバタというのは家に帰ってからのこと。
お友達のママと一緒に帰ってきたらめいが帽子を忘れてるのに気づき、どうせ教室にあるし明日朝かぶらないだけだからいいやん。と言い聞かせたけどどうしてもいやらしく一人で走って学校まで取りに行っためい。

まだたくさんの子達が下校してる時間だけど一応私も行こうとしんごに一人で待っててねとお留守番をさせてそうごを抱っこして自転車で追いかけました。

途中、お友達のおばあちゃん家があってそこで立ち話をしてたら帰ってくるだろうと待ってても一向に帰ってこない。
そうごを抱っこしといてくれるというので預かってもらって自転車で学校へ。
門のところにいる警備員さんに1年生が帽子取りに入りましたか?と聞くと
「そんな子ははいってないよ。」
と・・・

忘れ物を取りに来た親子はいたみたいだけど一人で来た子はいないと。

ちょっと時間差があったからもしかしたら別の道から帰ってるのかもと、そうごは任せたまま家までダッシュ。
帰ってみてもまだいない。。
しんごにもうちょっと待っててと行ってまたおばあちゃんとこへ。
おじいちゃんも出てきてくれててもう一回見ておいでというので学校へ。

そしたら警備員さんが
「今泣きながら入っていった子がいたよ」と。

それだ、と思って小学校の中へ。
下駄箱で泣いてるめいを発見!

どうしたのか聞いてみると
まず門のとこまで行ってみたものの下校中の3年生がいっぱいいすぎて入れなかったと。
で、隣接してる通ってた幼稚園から入ろうとそっちにまわったけど今日は水曜日で午前中で終わってるし門には当然鍵がかかってる。

そこでたぶん泣いてたんだろうなぁ。同級生にあって一緒に幼稚園のドアを開けようとしたけど無理で一緒に小学校の門のところまで行ったみたい。
ちょうど私が行ったときは幼稚園側にいたようでそっちまで行けばよかったなぁ。
ヒクヒクいいながら説明してくれました。

何かあったかもと思ってたのは私だけでなくそうごを抱っこしてくれて待ってたお友達のおじいちゃんおばあちゃん。
よかったわ~と一緒に一安心。
そこから小学校まではほんとすぐだけどその間で何かあるなんてって考えてたらこのご時勢わからないですよね。

帽子なんて忘れたっていい、とめいには言っておきました(笑)





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

11ミリはんこ、難しい(-。-;)

2010-06-15 (Tue) 21:59[ 編集 ]
今日もまた11ミリはんこです。
今日はありがとはんこ。

100615_2027~01

やっぱり11ミリと小さいから文字が均一じゃないなぁ。
まだまだ修行がたりません(笑)

そして同じ大きさでふきだし付のイラスト。
100615_2029~01

ここに文字を入れるのも大変そうだな(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

キャラクターものはんこ。

2010-06-14 (Mon) 22:25[ 編集 ]
今回はキャラクターものではんこ、作ってみました。

まずはこれ。
ちょっと大きいかな。
100614_1159~01

スポンジボブです。
何に使うのかはわかりませんが作りたかったんですよね~(笑)

そしてシンゴに作れと言われて作ったのがこちら。
100614_1156~01

アンパンマン~
私、アンパンマンて書いたことなかったので家にあるものを見て書きました。
バランスむずかしい~(-。-;)
でもシンゴは大喜びで押しまくってます(笑)

キャラクターものもいいですね~

レスラー

2010-06-13 (Sun) 17:22[ 編集 ]
去年も作ったレスラーを今日は作ってみました。

100613_1626~01

なかなかのレスラーっぷりです(笑)
赤いのは頭に星をつけたけど緑はメイの希望で、
100613_1626~02

わかります?
ちょっと微妙だけど手のひらです。
どうやら頭をたたかれてるようにしてほしかったみたいで(笑)

これもストラップにしようかなと考え中~~

小人たち~^^

2010-06-10 (Thu) 22:00[ 編集 ]
今日は超久々にフェルトを出してきました^^

まあきっかけはこないだ運動会のときにお母さんが直してと持ってきたからなんだけど(笑)

久々にブスブスとさしてできたのがこれです
100610_1412~01

小人4人。
いもむしはとれそうだからとお母さんが置いていったもの。

とりあえず全部ストラップにしてみました。
100610_1413~01

これやりだすと今度はこっちにはまっちゃうんだよね(笑)
いろんな色の小人を作りたくなってます。

おせわになってますはんこ(11ミリクラブ)

2010-06-09 (Wed) 22:40[ 編集 ]
最近めっきり11ミリはんこにはまってます^^

今回はこれ
100609_2027~01

おせわになってます。

いつ押すかはわからないけど(笑)

どんな文字を入れたらいいか思いつかなくって。
何かいいメッセージありませんか~?

11ミリはんこ。

2010-06-08 (Tue) 22:07[ 編集 ]
またまた11ミリはんこです。
これ、彫りだすとやめられません

今日はお友達へメッセージはんこ。
100608_2105~01

「いつまでもともだち」
これって文章が最初何書いてるかわからなくなってしまいます。
スペースをあける余裕もないし(-。-;)

そして9文字ではないけど息抜きにこんなのも。
100608_2109~01

「FOR YOU」
小さいはんこが増えていくの楽しいです^^

新たな挑戦、11ミリクラブ。

2010-06-07 (Mon) 22:27[ 編集 ]
昨日はメイの小学校初めての運動会でした^^
いつもなら10月。
でも今年は耐震工事が入るらしく前倒しでの運動会でした。

入学したばかりで慣れたか慣れてないかのうちに運動会なんて、よくがんばったと思います。

写真はほとんどありません(-。-;)
やっぱり小学校の運動会。児童も多いしどこにいるか一瞬見失ったりします(笑)
そして遠いし。

でもよくがんばってました。
地黒のメイはますます黒くなってます(笑)


さてさて最近ごぶさたの消しゴムはんこ。
運動会で実家からお母さんが来たりで進んでません。
前に作ってUP忘れてたさくらんぼから。

100607_1716~01


そして今新たに挑戦してるのがよくブログランキングなんかで見かける11ミリクラブたるもの。
何かと思ったら11mm×11mmの正方形の中に9文字以上入れるというもの。

11mmなら失敗しても少しの損害ですむし・・と言うことでまず挑戦。
100607_1720~01

一応音読用ということで。
これは消しゴムもちっちゃくていいし失敗を恐れるなかれです(笑)


私が消しゴムをほりほりしてるとき必ずシンゴもはんこセットを出してきます。
で押したがるのでシンゴ用を作りました。
100607_1718~01

ウルトラマン とカネゴンです。
かわいい系のウルトラマンですね。

見てもわかるようにウルトラマン、かなり使われてちょっとつぶれてきてます(笑)

こういう風に押してるんです。
100607_1720~02

そりゃつぶれるよね~(-。-;)
また新しく作らされる日も近いかなぁ(笑)

人気ブログランキングへ


くまさんはんこ。

2010-06-03 (Thu) 22:05[ 編集 ]
最近暑い日が続きますね~
家の中だとそんなに感じないけど外に出るとジリジリと肌がやけてる音が聞こえそうです(笑)

今日のはんこ。
あ、きょうのわんこみたい・・(笑)

100603_2012~01

くまさんです。
これに前作ったしんごの名前はんこを押すと
100603_2014~010001

いい感じにおさまります^^

そして今日は簡単めのドイリー。

100603_2015~01

簡単だけどかわいい~
でもこれはもれなくめいに取られます(笑)

今ブログ村ではやってるという11ミリクラブというのを見て私も挑戦中です。
またそれは次にでも載せますね~


人気ブログランキングへ


初WAON^^

2010-06-03 (Thu) 06:53[ 編集 ]
ちょっと前にグリコのキャンペーンでポッキーやプリッツのパッケージにシリアルナンバーがついててケータイでバーコードよんで3箱分のシリアルナンバーを入れると自動的に抽選されるってのを見て、ちょうど3箱あったので試しにしてみたら1発目であたりが出たんです

こういうケータイの抽選って当たったことなかったからえ~ほんまに~みたいな感じで何が当たるのか見てみたら、
なんと、ダイエーやったかな?の商品券かWAONを選べてしかも3千円分!
びっくりしました

で、1ヶ月以内に届くとなってたので忘れかけてた昨日、ピンポーンと郵便屋さんが。
きましたきました~

100602_1340~01

WAON、いつか買おうかと思ってたけど思わぬところで手に入りました(笑)
でもいまいち使い方わからず(笑)
よく読んでみよ。
イオンカードのポイントもたまってるしいれようかな^^
なんだかウキウキです。
こんなことでテンションあがってます(笑)

はんこほりほり・・

2010-06-01 (Tue) 21:22[ 編集 ]
このところちょっとミシンも消しゴムも離れてました。
月曜は幼稚園のあひるクラブと言って3歳児対象の未就園クラスに行って来ました^^

来年入るであろう3歳児たちのクラスです。
しんごは1月産まれなのでほんとは去年も学年的には参加できたはずなのにやっと今年から参加できました(笑)

あと1年で廃園だからか今年はあひるクラブも頻繁にあって毎週木金曜日と月1回のお誕生会などの参加があります。
しかもお弁当を持っていってお昼まで食べて帰っていいんです。

家にこもりっきりのしんごにとってはかなりうれしいあひるクラブです。

そんなこんなであまりほりほりできてませんがちょっと作りためてたのを。

100601_1740~01

女の子。
今回のは全部消しゴムはんこ作家さんのイラストを使ってます。
100601_1741~01

消しゴムも作家さんコラボのやつで超彫りやすかったです。
うさぎさんとマトリョーシカ。

100601_1744~01


100601_1743~01

やっぱり作家さんのはかわいいです。

これは持ち手もコルクで付けてバザーにでも出そうかと思ってます。
あまり作りすぎても使えないので(笑)

人気ブログランキングへ

