2010年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ドイリーはんこその2。

2010-05-28 (Fri) 23:09[ 編集 ]
ミシンがとりあえずきりのいいところで終わったので今日は消しゴムはんこ作ってました。

今回のは特にメッセージとか関係なく。
まずはこれ。
100528_1113~01

パンダちゃんです。
ちょっと消しゴムのサイズの関係で耳が小さめだけど(-。-;)
なかなかキュートにできました^^

そしてタイトルにもあるドイリー2作目。
100528_1114~01

前のよりこっちのほうがいい感じにできたかなぁ。。
ほんとは中央にポツっと点があったのにカッターで切り落としてしまいました( ̄▽ ̄;)
でもまあ見れるしいいかな^^

また目が疲れた~~。
明日は休養日かな。

おまけに毎日のように写メ撮らされてるシンゴとソウゴ(笑)
SH3G00110002_convert_20100528230202.jpg


人気ブログランキングへ




フリフリ量産。

2010-05-27 (Thu) 13:42[ 編集 ]
このところ雨だったり気温が低かったりで家にいることが多くなってます。

シンゴは一人でウルトラマン出したりブロック出したりして遊んでくれます。
ソウゴは寝てる時間が短くなってあまりまとめては寝てくれなくなってきてます。

なのでミシンもまとめてはできないです(-。-;)
ミシンしてたら知らない間に起きてたりとか(笑)
SH3G00030008_convert_20100527133008.jpg


こっち側にミシン置いて作業をしてるのでこういう角度で見られます(笑)

かなりまるまるしてきて寝てる姿は立派なもんです。
SH3G00060006_convert_20100527132935.jpg


ここ数日はフリフリスカートをサイズ違いで作ってました。
1日でできると思ってたけど裁断しては起きて中断、ミシンしてたら起きて中断。
で、やっと今日できました~

SH3G00070004_convert_20100527132851.jpg

ニットで3つ。
90と100、130サイズです。

一応バザー用に作ったので買う人がわかりやすいようにタグを。
100527_1302~01

簡単に消しゴムはんこで作りました。

90ができたときにシンゴがはきたいと言うので試着。
100526_1942~01

ボーイッシュな髪型の女の子みたい(笑)
この日はメイも前に作ったスカートをはいてたので二人そろって。
100526_1943~01

そろそろミシン休んで消しゴムにするかなぁ(笑)

住所はんこ。

2010-05-22 (Sat) 23:33[ 編集 ]
最近暑くなったからかソウゴの機嫌がよろしくありません。
おっぱいでもなけりゃおむつでもない。
とりあえず母がそばにいるか抱っこしとかないと(-。-;)
寝る時間も短いし、これじゃ何も出来ない~!ってまあしてるんですけど(笑)

最近よく笑うようになっておもしろいです。
カメラ向けたら笑わないので決定的瞬間を撮ろうとしてぶれてます(笑)
SH3G000100090001.jpg


今日ははんこをほりほり。
ここ数日で作ったものです。
まずは前にシンゴの歯医者ごほうびで作ったウルトラマン。
100522_1139~01

シュワッチって感じでしょ

次はお家。
100522_1134~02

女の子の見ましたはんこ。
100522_1138~01

王冠。
100522_1134~01

子供たち。
100522_1132~02

これはつなげていくとなかなか楽しいです♪
100522_1132~01

で、最後に住所のはんこ。
オークションなんか送るときに後ろにポンと押せばいいかなと。
100522_1133~01

封筒のうしろに書くのがめんどくさくて作ったけど作るのも相当大変でした(笑)
住所のとこ消してあるけど彫るのが難しい漢字があるんです。

最近、旦那にどうなりたいん?と聞かれます(笑)

またフリフリスカート^^

2010-05-21 (Fri) 23:59[ 編集 ]
ソウゴももうすぐ5ヶ月になろうとしてます。
最近はずっと寝てるのが嫌みたいです

だからといって寝返りをするわけでもなく(笑)

なのでぐずったときはこれ。
SH3G00010008_convert_20100521235957.jpg

よろこんで座ってくれます。
ただ少しの間だけでやっぱり腰が据わってないと前へ前へいってしまうのでちょっとした気分転換程度に。


ご機嫌なとき、寝てるときはやっぱりミシンタ~イム(笑)

今日もまたフリフリスカート作ってみました。
SH3G00050006_convert_20100522000028.jpg

今回ふりふり部分は大量に余ってるダブルガーゼで。
リバーシブルの生地なのでまた別のパターンも作れそう。

上の部分は旦那の親戚のおばさんがこの前大量にいらない生地を送ってくれた中に入ってたのでそれで。
ほんとにこれは生地の在庫処理にいいかも(笑)

毎度ながらポージングするメイです(笑)

SH3G00060005_convert_20100522000103.jpg

このスカートフリル3段でもいい感じになりそうだなぁ。


人気ブログランキングへ


フリフリスカート。

2010-05-19 (Wed) 22:01[ 編集 ]
昨日のドイリーの消しゴムはんこで目が疲れたので今日はミシン出しました^^

作ろう作ろうと思って作ってなかったフリフリスカートに挑戦

生地の在庫も減らしたいのである生地で製作~
できあがったのがこれ

100519_1343~01

ニット生地で作ってみました。
ちょっとフリルが白地にドットってのが私好みではないけど(笑)

学校から帰ってきたメイに早速試着。
100519_1501~01

ちょうどトップスの下のフリルと合っていい感じに見えます。

そして定番のモデルポーズ(笑)
100519_1502~01


すぐこんなポーズとりたがるんやから
でもこれ、ギャザーよせとかは大変だけど手順的には簡単だしいろんなサイズ作ってバザー用に作りためとこうかな。
生地の片づけにもなるし(笑)

人気ブログランキングへ


歯医者終了~、そして力作^^

2010-05-18 (Tue) 21:14[ 編集 ]
毎週火曜日、それはシンゴにとって悪夢のような日です(笑)
旦那の会社の定休日なのでちょっと離れた小児歯科まで行く日。

今日は歯医者の前に幼稚園の未就園児のひよこくらぶがあったのでそれに参加したんですが終わりの方には歯医者に行くのわかっててブルー。
幼稚園を出る頃には涙も

前回に続き、前に神経を抜いた歯の上に銀歯をかぶせる治療。
すごい嫌なのかこれまでにないくらい暴れてました。
そのときどこかに当たったのか出血もすごかったし

次はどこをするのかと思ったら、これで終わりなんだって~~~O(≧▽≦)O
毎回毎回結構な金額いってたからこっちも一安心(笑)
次は3ヵ月後に検診です。

それまで虫歯を作らないようにしないと。

がんばったのでシンゴの好きなウルトラマンではんこを作ってあげたけどまだ未完成です。

なのでそれまでに作ったはんこ。

まずはスタンプはんこ。
100518_1402~01

みましたはんこがたまっていく。。(笑)

次はメイ希望の女の子はんこ。
100518_1402~02

前に作ったのと同じ顔にしてというので同じ顔にキラキラを足して。

で、昨日のブログにのせたバッグにつけてる枠はんこ。
100518_1404~01

このぞうさんに
100518_1405~01
この形で色をのせると・・

100518_1411~01

色つきぞうさんです。
いろんな色にできるから使えそうです。

そしてそして、今回がんばりました。
昨日ママ友宅ではんこの話をしてるときにドイリーなんかできる?という話になってちょっとがんばってみました。
といってもまだそんな細かいのはできないのでためしに、ですが・・

100518_1413~01

じゃじゃーん、私的にはかなりの力作です。
どうしても白でスタンプしたかったので見えにくいかな(笑)

もっとかわいいデザインのドイリーも作りたいなぁ。
Mちゃんママ見てるかな?どうこんなの?(笑)

人気ブログランキングへ


保冷バッグ

2010-05-17 (Mon) 23:24[ 編集 ]
毎夜毎夜、いや、昼間もか(笑)消しゴムを彫る日が続いてます^^

そんな中妹から依頼がありました。
3年生の双子が今年から野球をはじめて土日は一日中野球に行ってるんですがそのときにもたせるおにぎりを入れる袋を作って欲しいと。

これからの季節暑くなるし保冷剤を入れるようになるので保冷バッグがいいということでした。

保冷保温シートは前に買ったのがあったのでそれで作成~

100517_0726~01

お弁当袋のような感じです。外はマリン柄で巾着部分はパンダさん柄。

中はもちろん保冷シート。
100517_0726~02


そして今回がんばったのは名前のタグ。
3年生なのでそろそろひらがなで名前を入れるのもどうかなと消しゴムはんこで感じに初挑戦してみました^^
いや~この双子の名前、かなり細かくて難しいんです。

苦労してできあがったのをまた新たに作ったぞうさんの枠の中にポンっと。
100517_0727~01

なんとか読めるようにはなってます(-。-;)

はんこを作ってしまえば消えてもまた押せばいいしね^^

今日はまた複雑なのをホリホリしてました~。
それはまた完成してから・・
人気ブログランキングへ


家庭訪問。

2010-05-14 (Fri) 19:01[ 編集 ]
今日はメイの家庭訪問でした。

一応上にあがってもいいように少しばかり掃除をして待ってました(笑)
メイが上にあがるってゆってたでというのでもしかしたら?と思って(-。-;)

でもやっぱり玄関で立ち話。
特に今のうちは変わったこともないし心配事もないので早めに終了~

幼稚園のときからだけど家庭訪問のときはそばにいるくせに先生に話しかけられるとモジモジ(。_。*)))
今日も宿題がどこかわからなくて先生に聞く~と言ってたのにいざとなったらモジモジ・・
先生が誘導するように聞いてうなずく感じ(笑)
親の前だからなのかなぁ、きっと学校では普通に話してるはず。

とりあえず今のトコ問題はなさそうです^^


さて今日のはんこは、いろいろです(笑)
まずはお友達の妹ちゃんに。
100514_1302~01

お姉ちゃんが持ってたらやっぱり欲しくなるんですよね~^^

そしてメイの宿題で音読があってそこに押すはんこやテストを返してくれる袋に押すはんこたち。
100514_1432~02

しんごのフルネームのはんこも。あとはあまりのところでありがとう(笑)
お友達用のくまさんも。

続いてこちら。
100514_1432~01

けっこういい感じに出来たかなと思います。
しんごに車を作ってといわれて車。
くつとカメラはワンポイントにいいかな。

もっともっと何か作りたいけど何がいいかなぁ。
人気ブログランキングへ


大人チュニック。

2010-05-12 (Wed) 22:21[ 編集 ]
今日は前々からママ友に作ってと頼まれたチュニック作りました~^^

確か頼まれたのはソウゴも産まれてないときだったかな・・・(笑)
なかなか大人物は生地も多いし場所をとるので手付かずで他のものばっかり作ってました

でもさすがにずっと置いとくのもなんだしメイのワンピも作ったしやってみるかと。
で、できあがり~

100512_1421~01

色がわかりにくいけど紫です。
そして丈もほんとはもう少し長いんだけど生地が微妙に足らず、ママ友も少し短くてもいいよというので型紙より短めに作ってます。

前はボタン。
100512_1421~02

うしろはギャザーになってます。
100512_1422~01

やっぱりもうちょい丈はほしい感じはするけど・・
とりあえず渡してみます^^
よろこんでくれるだろうか。

で、今回初めてはさみで裁断ではなくこちらを使ってみました^^
100512_1053~01

このカッターとマット、なかなかのすぐれものです
これなら裁断もあまり苦ではなくなりますよ~^^


人気ブログランキングへ

おとどけものはんこ~

2010-05-11 (Tue) 21:50[ 編集 ]
今日はソウゴの4ヶ月検診でした。
体重も6900gあるし身長も63cm、標準でした。

人が多いのもあるけど今日はなんだか手際が悪いのか全然進まない(-。-;)
9時40分からだから大丈夫だろうと11時にしんごの歯医者の予約入れてたのに間に合いそうもない。。

旦那が休みなので歯医者は旦那と二人で行ってもらいました。

ソウゴはずっとご機嫌
まだ人見知りもないからか先生の診察もじーっと顔を見てにこっと笑って^^
あまりに長いので途中授乳しながらなんとか終了しました。

歯医者も同じくらいに終わったらしくまた新たにシンゴの歯に銀歯が2本(笑)
いつまで通い続けるんだろう・・・


さてさて今日のはんこはメッセージはんこです。
誰かにおくりものなんかするときにいいかなと。

100511_2103~01


おとどけものはんこ~^^
私がずっと前に使ってたストラップのマスコットを見本に。

そして次はうちのトイレの壁紙にかかれてるあひるちゃんを。
100511_2104~01

なかなか忠実に再現は難しいけどこれはこれでかわいくなりました

人気ブログランキングへ


母の日のプレゼント♪とワンピース。

2010-05-10 (Mon) 13:15[ 編集 ]
日曜日は母の日でしたね~^^
メイは1週間前くらいから母の日はまだ?って言ってました。

そのわけは小学校が終わってから学校の教室で預かってもらう「わいわい」で母の日のプレゼントを作っていたから。
作って帰ってきた日から知ってたけどメイは机の下の奥のほうに隠してたので全然知らないふりを(笑)

で、昨日渡されました^^
100510_1138~01

こんなカードまであるとは知らなかったのでうれしかったけど「ままへ」
じゃなくて「まゆみへ」と呼び捨て(笑)

思わずなんで?と聞きました(笑)


そのお返しではないけどちょうど久々にミシンをだして作ろうと思ってたのでワンピース作りました^^

SH3G000500050001.jpg


色がもうちょっと赤みがかってる紫です。すみれ色っぽいかな?
ちょっと私らしからぬワンピースじゃないですか?(笑)

試着を。
SH3G000300070001.jpg

なんかモデルさんのように構えてました(笑)
少し笑顔を~
SH3G000400050001.jpg

やっぱりポーズはとってます(笑)

あまりメイっぽくもないけどこれからの季節1枚で着れるしいいかな^^

潮干狩り

2010-05-09 (Sun) 16:41[ 編集 ]
土曜日は旦那が休みでした。

毎年GW時期になると潮干狩りに行きたい行きたいといってる旦那(笑)
今年もGWに行こうと言ってたけどトミカ博、ひらパーと続いて3日目にはヘトヘトで行かず

で、昨日の休み、天気は良好、最初子供たちは公園に行きたいとか言ってたけど旦那の希望で潮干狩りに行くことに

私とソウゴはお留守番です。
別に私が貝類が嫌いだからではないですよ(笑)ソウゴを連れての潮干狩りは過酷だと思ってお留守番です。

なので写真は旦那が撮ったものです^^

行っていきなり無料で配られたらしく
IMG_0392_convert_20100509160509.jpg

食べてます。
IMG_0395_convert_20100509160437.jpg

あさりの味噌汁が振舞われてたそうです^^

お腹を満たしてさあ開始。
IMG_0397_convert_20100509160837.jpg

天気がよかったからかシンゴはおむつ一丁(笑)
IMG_0398_convert_20100509160541.jpg

IMG_0404_convert_20100509160624.jpg

メイも暑かったんでしょうね~
IMG_0401_convert_20100509160603.jpg

まず上半身はだか(笑)
で、ズボンがぬれたらしく・・


IMG_0403_convert_20100509160707.jpg


メイまでパンツ一丁じゃないですか~
一応女の子なので遠目の写真を(笑)
それにしても女の子の体じゃないなぁ・・ゴボウです(笑)

そんなこんなでたくさんとって帰ってきましたよ^^
IMG_0400_convert_20100509160909.jpg

最後に記念写真。
IMG_0413_convert_20100509160731.jpg

10時過ぎに行って帰ってきたのは6時前。
疲れてるだろうなと思ったのに二人とも超元気
行きも帰りも昼寝せずだったみたいです。

たくさんのあさりはご近所のお友達におすそわけしました。
私が貝嫌いだからあまりレパートリーないし、味噌汁にすることにします。


人気ブログランキングへ


ちょっとすぎたけど4ヶ月になりました。

2010-05-07 (Fri) 23:12[ 編集 ]
そういえば先月24日でソウゴも4ヶ月になりました。

先月まで頭の皮とかほっぺとかざらざらだったのにクリームをがんばってぬっていたおかげか赤ちゃんほっぺになってきました^^

SH3G000200050001.jpg

いつもどおりシンゴとの2SHOT

そしてめずらしくメイとの2SHOTも。
SH3G000400040001.jpg

う~んやっぱりメイは色黒(笑)
そしてソウゴは髪の毛なさすぎ(笑)

先月BCGを終わらせたから今回のポリオはぬかしてまずはDPTか・・・
またこの予防接種忘れずにいかないといけない時期に突入~

どういう順番だったかなと今日シンゴのときのひよこくらぶの付録出してきました(笑)
予防接種とか病気のとかは置いてたので助かりました。


さてさてここ連日消しゴムはんこばっかりしてたせいか頭が痛いので今日は手縫いでリボンを作ってみました。
100507_1828~01

紺色のはちょっとボリュームありすぎてリボンだかなんだかわからなくなってます(笑)
こういうのをちまちま作りためてバザーやらフリマでどっと出そうかな。

人気ブログランキングへ



くまさんはんこ。

2010-05-06 (Thu) 19:04[ 編集 ]
毎晩子供たちが寝たあとに(起きててもか・・)ほりほりしてると旦那に「はまってるなぁ」と言われ続けてます(笑)

そんな中できあがったのは3点。
まずはくまさん。
100506_1844~01

何に使うかは不明だけどかわいくて彫りました。

そして見ましたはんこ。
100506_1842~01

今回はみましたじゃなくてOKマークで

そしてママ友に作ってと言われたのでもひとつ見ましたはんこ。
100506_1843~01

うん、きのこはかわいい

そろそろミシンとか出してみるかなぁ(笑)

人気ブログランキングへ



細かいはんこ。

2010-05-05 (Wed) 18:32[ 編集 ]
昨日は細長い余り消しゴムでキノコを作ってみたけどもっと小さいあまりで自分の名前を彫ってみました。

100505_1817~01

書いたほうが早いかも(笑)

そして私の好きなキノコ、また作りました~
100505_1813~01

草つきでキノコっぽい(笑)
でもこれどこに押したらいいんだろ?

そして目が疲れたけど彫ってみたかったこれ。
100505_1814~01

針山に糸、私なりにがんばりました
まだまだ熱は冷めませんね~~

人気ブログランキングへ


ゴールデンウイーク中~

2010-05-04 (Tue) 12:50[ 編集 ]
ゴールデンウイークも終盤になってきましたね~^^

うちは1日から3日の昨日まで実家からお母さんが遊びに来てました。
1日は毎年GW恒例のトミカ博。妹家族と一緒に行きました。
今年は初めて旦那も休みが合って参加。
IMG_1425_convert_20100504115936.jpg

トミカ釣りや組み立て工場などして遊びました。
あまりの人の多さに旦那はもう行きたくないと(笑)

2日は妹と妹の旦那さんは仕事で双子は野球があったのでうちの家族とお母さんと一緒にひらパーへ。
こんなに混んでるひらパーは初めてってくらい人・人・人でした

そんな中ひらパー兄さんと(笑)
IMG_1453_convert_20100504120007.jpg

続けて出かけてるのに子供たちは元気です。
私は疲れが抜けません(笑)

なので今日は旦那とメイとシンゴ3人で公園に遊びに行ってます^^
ソウゴも連れ出しっぱなしだとゆっくり寝れないので今日は私とお留守番。


そんな中やっぱりちょこちょこと消しゴムはんこ作ってました
SH3G00100001_convert_20100504115653.jpg

お友達の名前入りはんこ。

SH3G00110001_convert_20100504115703.jpg

初めて枠組みを付けてみました

そしていつもちょっとだけ余ってしまったりするはしっこでこんなものを。
SH3G00120001_convert_20100504115713.jpg

細長いキノコです(笑)
意外に私好きです

いつも夜消しゴムをほりほりしてる私を見て旦那が感心してくれます(笑)
細かすぎて旦那にはできないと。

こういう細かいの好きなんですよね。
よく考えると小さいときから指先つかってたんでしょうね。
ピアノやそろばん、ブラスバンドではトランペット、部活でタイプワープロ部、こういう積み重ねがあって活かせてるのかも(笑)


こどもの日ということでこの前の参観でメイが作ったかぶとを二人してかぶってます^^
SH3G00070003_convert_20100504115641.jpg

SH3G00060003_convert_20100504115622.jpg


人気ブログランキングへ



