2010年04月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

またまたはんこたち^^

2010-04-30 (Fri) 20:17[ 編集 ]
一回ハマるとずっと同じものを作り続けるB型です(笑)

今回は前の記事で保育園からの友達のyu-yuちゃんが文字のはんこが欲しいと言ってたのでためしに。

100430_1100~01

英語ってひらがなより難しいのかなぁ。一苦労しました
でもこんなんでよければyu-yuちゃん、いる~?(笑)

そして次は毎度のみましたはんこ。
100430_1059~01

私の好きな小人?みたいな。
そして次はくまさん。
100430_1102~01

カップ入りです。で、これだけでは終わりません。
文字を入れてないので自由に文字を入れるようにしました。

ここに
100430_1104~01
これをあわせると・・

100430_1105~01

ちょっとおしゃれじゃないです?(笑)
名前さえ変えれば誰でもいけます。

そして最後はこれ。
私の一押し。
100430_1106~01

このアフロがいい感じにできました(笑)
いかにもハッピーって感じで

全部後ろにコルク貼ってます。
100430_1108~01


この消しゴムと押してる紙は100均で購入~
最近は100均あなどれませんね。
100430_1110~01

100円で買えるならどんどん失敗してもいいし(笑)

まだまだ消しゴム熱は冷めません。

ウルトラマン o(o|o)/

2010-04-30 (Fri) 07:17[ 編集 ]
今週月曜日にめずらしくシンゴが早起きしたのでメイの集合場所まで見送りに一緒に行きました。

そのときに最近お気に入りのウルトラマンを1体持って行ってたんですがそれを見た近所のママさんが

「ウルトラマン好きなん?うちに人形あるけどいる?」

と言ってくれました^^
もちろん即「いいんですか?」と(笑)

もう一番下の子も小学校3年生でいらないようなので次の日いただきました^^
それがこれです。



袋にいっぱい入っててびっくりしました。
ほぼウルトラマンであと怪獣、○○ジャー(笑)です。

SH3G00080002_convert_20100430070820.jpg

シンゴの欲しがってたバルタンも入ってたし本人大喜びです。
寝るのも一緒、お出かけもどれかもって行くし。
大きいのは音が出るのまでありました。

旦那もすごいなぁとびっくりするのと同時に「しばらくは買わんでいいな」と(笑)

画像がくらいけど遊んでます。
SH3G00010005_convert_20100430070808.jpg

前は別のママさんから靴もいただいたしほんとご近所付き合いてあるといいですよね~^^

続々はんこ・・

2010-04-26 (Mon) 13:39[ 編集 ]
久しぶりにはんこをほりほりしてハマってます(笑)

彫っているとメイもやりたいと言い出しイオンに行って自分のお小遣いで消しゴムを買いました。

自分で絵を描いて消しゴムに写して彫ろうとするけどやっぱりこれは刃先も鋭いし危険なので絵だけ描かせて私が彫ることにしました。

で、できあがったのがこれです。
SH3G0013_convert_20100426132556.jpg

忠実に再現できてると思います(笑)
自分の書いた絵がはんこになってうれしそうに眺めてました

余った消しゴムで友達の名前入れて作ってと言うので何個か作成。
SH3G0015_convert_20100426132615.jpg

ピンクのところに名前が入ってます。

お友達の名前のはんこを持っててもあれなのでたぶんプレゼントすると思われます。
なのでうちにあるように彫りっぱなしではすぐぼろぼろになると思って後ろに100均のコルクをくっつけました。

SH3G0016_convert_20100426132625.jpg

なかなかはんこらしく見えて満足^^
1つはもうすでにプレゼント済なので4つだけ。

まだまだ私は彫りたいけど消しゴムがなくなったのでネットでぽちり、発送待ちです(笑)


人気ブログランキングへ

ほりほり・・

2010-04-22 (Thu) 22:17[ 編集 ]
今日は朝からけっこうな雨が降ってたのでまだまだ新しいメイのランドセルにカバーをつけさせました^^
写真はないけどカオリちゃんから前にもらったかわいいネコさんのカバーです。

はずすのは簡単だけどつけるのはまだまだ難しいようで朝から少し練習(笑)
でもなんだかぎこちないので時間がないようならもう帰りはしなくてもいいよと言って送り出しました。

今日から給食が始まって帰ってくるのは3時前。
その間にまた消しゴムをほりほりしてました。

今日は2点。
100422_2149~02

ちょっと文字入れにはまったようで文字を入れてみました。
まだまだいびつな感じですが(-。-;)

もう一つは
100422_2149~01

くまさんです。

いつ使うかと聞かれたら困るけどメイがお手紙でも書くようになったら使うかな?なんて思ってます。


さてさてメイですが帰ってきたときランドセルカバー、ちゃんとしてました。
自分でしたのかと思ったら幼稚園の先生につけてもらったと(笑)
小学校の下駄箱を出たらすぐ幼稚園の園庭なのでそこでしてもらったようです。

帰って玄関でランドセルを開けたメイ。
私に見せてくれたのは空っぽのランドセル・・・

すべて机の中においてきたようです(笑)
もう笑うしかないけど本人はすごい気にして涙がぽろり・・
シンゴを留守番させて雨の中小学校まで逆戻り。
先生が教室にいて、毎日誰かが全部忘れるんですよね~と(笑)

次忘れたらもう知らないよと言い聞かせておきました。

久々消しゴムはんこ(^ー^* )

2010-04-21 (Wed) 23:13[ 編集 ]
今日は朝からメイの部屋の模様替えをバタバタとしてました。

3階には3つ部屋があって1つは和室でみんなで寝る部屋。
あと2つは洋室で今までなんとなく遊び部屋と物置みたいになってました(笑)

でも小学生になったらやっぱり自分の部屋というのが欲しくなるだろうし勉強する部屋という区切りというかそういう場所を作ってあげないといけないかなと。
この前IKEAで買ったデスクを置いてなんとなくそれらしくなってます。

そして同じ部屋に私のパソコンデスクも置いてもらうことにしました^^
そのセッティングを今日は午前中してました。
今まで下に座ってのPCタイムだったけど今はイスに座ってしてます
座椅子に座っても悪くなかったけどイスも快適


で、本題。
メイが学校から持って帰る連絡帳。
今日見てみたら昨日のところにサインと書いて( )がしてありました。
見たよというサインをしてくださいってことらしくそのままシャチハタでポンっと。

ここで何を思ったのか私(笑)
消しゴムはんこで作って押してもいいのかなと。
最近触ってないしちょっくら作ってみようかとほりほりしました
そして完成したのがこれ。
100421_2224~01

ちゃんと「みました」と入れてみました(笑)
そして今日の連絡帳のところにポンと押しておきました。

ついでにソウゴはんこも作成~
100421_2227~01

今日はこれだけ。
最近こもりっきりだったので久々に公園に行ってきました
今日は天気もよかったのか子供たちがいっぱい。
メイの友達もたくさんいて久々に走り回ってました。
やっぱり天気のいい日は外にでないとだめだな。

パン入れ

2010-04-20 (Tue) 21:45[ 編集 ]
今日は旦那が休みでシンゴの歯医者やらイオンやらであんまり作れませんでした。

でもメイが持って帰ってきたプリントにあさってからの給食で残したときに残ったパンを入れて帰る袋がいると書いてありました。
半分をたべてあと半分食べれなかったら持って帰るそうです。

なのでちょっと前に作った巾着をこころもち大きくして完成~

100420_1811~01

はい、ドクロです(笑)
ワンポイントもドクロで。

そしてマチ部分はチェックで。
100420_1811~02


これならパンもはいるかな?ってとこです。

小物いろいろ。

2010-04-18 (Sun) 20:48[ 編集 ]
今日は朝からいい天気でした
でも少し頭痛もあったのでどこへも出かけず

頭は少し痛いもののやっぱり今日もミシンデー(笑)

昨日妹から電話で双子用の手提げバッグを作って欲しいといわれたので早速それに取り掛かりました^^

ほんとはシンゴが来年幼稚園に入るときのためにとっておいた生地だったけどまた買えばいっかということで使っちゃいました

SH3G00030003_convert_20100418173440.jpg

ちょっとお高いechinoの生地です。
表はスクーター。
そして裏は・・
SH3G00040001_convert_20100418173500.jpg

車です。
スクーターと車と分けて作ろうかと思ったけどあまりに車がシンプルなので裏表で作りました。

中の生地はドクロです。
そして一応どちらかわかるように中側に消しゴムはんこの名前を押しておきました。
SH3G00050001_convert_20100418173515.jpg

やっぱりこの生地かっこいい~
自分用にも欲しいけどやっぱりお高めだから・・(笑)


そしてあと今日は小さい巾着を作りました。
100418_1656~01

バッグの中にも使ったドクロ生地。
マチ付きの巾着です。
100418_1655~02


もう一つはイカリ生地。
SH3G00060001_convert_20100418173536.jpg


SH3G0007_convert_20100418173358.jpg


こっちのヒモは共布で作ってます。
SH3G0008_convert_20100418173425.jpg


そして両方ともはんこを押して横に赤い糸で少しアクセントを。
100418_1658~01

今日はこれだけ。

明日は幼稚園に修了式の写真をもらいに行くし時間がないかなぁ。



人気ブログランキングへ


クマ耳パーカ

2010-04-17 (Sat) 22:58[ 編集 ]
今日は旦那が休みでホームズやらニトリやら行ってたのでミシンは出ずじまい・・

なので昨日作ったのを^^

100417_0836+01_convert_20100417190405.jpg

実家に帰ったときに手芸屋さんで買ったキルトニットでソウゴのパーカを作りました。
最近また寒いけどあったかくなるといつまでも着ぐるみのカバーオールでは暑いなと思って上にはおるものを。

ほんとはロンパースを作ろうと思ってたけどそのうち上下分かれたのを着せたりするだろうしパーカのほうが需要がありそうだと思ってこっちにしました。

そしてクマ耳。前にママ友の出産祝いで作ってかわいかったので
そのときに作ったのはこれ。
TS3E0465_convert_20081203213411.jpg

ずいぶんナチュラルになりました。

そして今回初めてしたのがボタンホール
100417_0837+01_convert_20100417190419.jpg

前のミシンにはそんな機能がなかったので作らなかったけど今のはさすがおニューのミシン。
付けたいボタンをセットするだけで自動でボタンホール作ってくれます

これでボタンの服も作れるぞ~^^

さっそくソウゴに着せてみました。
100417_0832+01_convert_20100417190346.jpg


うん、大きさ的には今でも充分OK。
しばらくは着れそうかな


人気ブログランキングへ

マグケース。

2010-04-16 (Fri) 23:10[ 編集 ]
毎日何か作ろうと自分で決めて1日で終わっては意味がないと今日も作ってみました~

昨日と同じ生地でマグケースです^^
100416_1235+01_convert_20100416230440.jpg

柄が大柄なので動物さん1匹しか入らない

なので後ろも
100416_1232+01_convert_20100416230408.jpg

内側は保温、保冷シート入ってます^^
100416_1232+02_convert_20100416230423.jpg

このマグケース、まさに私好み!!(笑)
巾着部分も緑のドットだしレトロ感もあるし、これはソウゴがマグでお茶とか飲めるようになったら使おうと思います^^

そしてもう一つ作ったんだけどバタバタしてて写真も撮れてないのでまた明日~

ラミネートトートバッグ^^

2010-04-15 (Thu) 18:39[ 編集 ]
昨日からメイの帰ってくる時間が少し遅くなり、明日からまた少し遅くなります。
まだ給食は始まってませんが。

そして今日は帰ってからお友達が誘ってくれて一緒にわいわいへ。
わいわいというのは学校の一室で勉強したり遊んだり自由にできるところ。
お昼過ぎから5時まで行ってました。

なのでその間、またミシンを。
ソウゴもちょうど寝てくれてとりあえず作ってみたかった簡単なビニコのトートバッグを。

100415_1627+01_convert_20100415182309.jpg

柄が大きいのもあってか小さく見えますね~
100415_1627+02_convert_20100415182331.jpg

まあ確かに小さめなので学校行くときなんかのスリッパ入れにしようかと思ってます。
100415_1628+01_convert_20100415182409.jpg

少しだけマチ付。
もうちょっと大きめも作ってみようかな。
これはラミネートでつや消しなのでミシンでも難なく縫えました^^
この生地かわいくってもったいなかったけど使わないとそれはそれでもったいないもんね。
ここで買いました~




《どうぶつさん&ドット》に【ラミネート】【キルティング】が新登場♪


よし、毎日何か1つずつ作っていくぞ!!

久々に、そして初めての木の持ち手バッグ

2010-04-13 (Tue) 21:23[ 編集 ]
メイが小学校に行って自由な時間が増えたと思ったら意外にミシンの時間が取れてなかったりしてます

メイの部屋を片付けたり(やっとです)カラーボックス作ったり(笑)

作りたいものはいろいろあるのにありすぎてどれを作ろうか考えてるうちに一日が終わったり(笑)


でも今日は旦那も休みだしミシン出してきました。
まあすぐ出せるとこにミシンは置いてあるんですけどこれも片付けないといけないなぁ・・・

今日は前に幼稚園ママに自由に使ってと言ってもらった丸い持ち手のバッグの持ち手の部分をはずして新しいバッグを。

SH3G00010001_convert_20100413211302.jpg

初めてのこういうバッグ。
楽しく作れました。
生地は出産祝いでママ友たちからいただいた生地。
裏地もまたママ友からもらった生地(笑)
SH3G00020001_convert_20100413211319.jpg

ポケットもついてます。
これ、リバーシブルになるのかな?

メイに持ってもらってパチリ。
SH3G00030002_convert_20100413211336.jpg

いい大きさにできあがりました。
私は使うことなさそうだなぁ。
バザー、フリマあたりに取っておこうかな。

さて、ミシン熱あがってくるかな~

ピカピカの一年生

2010-04-05 (Mon) 22:01[ 編集 ]
今日はメイの入学式でした

シンゴとソウゴは旦那の実家で預かってくれたので親子3人で行ってきました。

二人が実家に行く前に玄関で撮ってもらった写真。
IMG_1379_convert_20100405220102.jpg


小学校の門の前。
IMG_1403_convert_20100405213232.jpg

小学校ではクラスは2クラス。
メイは2組になりました。
1年生全員で50人で幼稚園から一緒のお友達は16人。そのうち2組には10人一緒のお友達がいました^^
そのほかにも何人か知ってる子もいて少しは緊張してたようだったけど楽しそうでした

式も終わり教室でいろいろ説明を聞き今日は終わり。
下駄箱を出ると目の前は先月まで行ってた幼稚園。
もちろん遊びます(笑)
せっかくのおニューの制服で滑り台滑らないで~とママたちと言ってました(笑)

クラス分けを貼った紙の下で記念撮影
IMG_1399_convert_20100405213602.jpg

なぜかメイだけ変な格好

門の外は桜が満開なのでそこでも
IMG_1404_convert_20100405213804.jpg

木曜日から集団登校です。
朝の集合場所に行くのはなんだか親の私までドキドキです。

早く部屋をどうにかしてあげないと。。(笑)


帰ってから今日は自転車を買いに行きました^^
今まで実家の近所の人からもらった14か16インチの小さい自転車を乗ってたけどさすがに小さくてイオンまで行くのも大変そうなので入学を機に^^

ずっとトイザラスにある自転車にすると言ってたけどとりあえず近くの自転車屋さんで見てみようと行ってみたら結構かわいいのがたくさんあってそこで買うことにしました。

メイは水色がいいとずっと言ってたので水色で。
そして形は私が気に入った形。メイにもかわいいやん~といってのせてのせてそれに(笑)
20インチにするか22にするか迷ったけどやっぱり20にしました。
で、持って帰って即公園へ。
TS3E1181_convert_20100405213050.jpg

自転車やさんにはシンゴも一緒に行ってて自分も買うと聞かないので来年幼稚園に入ったら買おうと約束しました。
シンゴ用のもレトロでかわいいのがあったのでそれにするつもりの私(笑)



ソウゴはずっと実家でいい子にしてくれてました^^
今日もシンゴとソウゴの2ショット。
IMG_1365_convert_20100405215214.jpg

ベタベタして離れてくれません(笑)
IMG_1366_convert_20100405214116.jpg

ただいまぁ^^

2010-04-03 (Sat) 22:22[ 編集 ]
長い長い実家生活から昨日帰ってきました~^^
実家もホッとするけど我が家もやっぱりホッとしますね

実家にいる間寒いし天気もあまりよくないしで子供たちも外に出れない日が続いてました。
で、帰る日。

旦那が前日仕事が終わってから迎えに来てくれました。
一晩泊まって次の日が帰る日。
帰るのは夜ご飯を食べてからなので時間もあるし天気もよくなったしということで旦那が子供4人連れて釣りに行ってくれました

旦那はもともと釣りをしたくて迎えに来たのもあるし釣竿は持参(笑)
子供たちのは前に帰省したときにじいじにそれぞれ買ってもらったのがあるのでそれで。

釣りといっても今回は時間がないのもあるしいとこの家の前の小さな川で。

すぐに帰ってくるだろうと思ってたけど結構長い間釣ってたようです。
で、釣果は・・




CA390581_convert_20100403220935.jpg


双子の兄をのぞいてみんな釣れたそうです^^
帰る日なのにみんな服を汚して帰ってくれて(笑)

でもすごい楽しかったようでまた次は夏に行くそうです。


さて私は実家にいてもずっと家の中だしひまでかなりケータイからポチポチしてしまいました(笑)
その品物が今続々と届いてます

ソウゴはというと結構しっかりしてきてかなり笑うようになってきてます^^
あごもりっぱに二重あごだし(笑)
100331_1902~0001

大きさ変わりません・・

月曜日はメイの入学式。
クラスわけもあるしなんだかこっちがドキドキします
