2010年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ドクロ三昧

2010-03-22 (Mon) 17:58[ 編集 ]
今日の夜旦那が仕事から帰ったらそのまま岡山の実家まで帰ります

晩御飯も作らなくていいしすごく気が楽で朝からミシン気分(笑)


この前ネットのセールで買った生地が届いてそれをママ友に見せたらかわいいと言ってくれたので娘ちゃんのシューズバッグを作ることに^^
生地はドクロ生地なんだけどなんだかやさしい感じなんです。
で、作ったのがこれです。

TS3E1162_convert_20100322173952.jpg

リバーシブルの生地でどっちもかわいかったので切り返しに使ってみました。
内側も同じ生地で。
TS3E1163_convert_20100322174021.jpg

切り返しのところはすこしかわいく花柄テープを。そして右下には別のドクロ生地をぺったんと。
TS3E1164_convert_20100322174038.jpg


これを作ってたらメイも欲しいといいだし作らされました
まったく同じがいいと言ったけど生地を反対に出してみました。
TS3E1165_convert_20100322174056.jpg

黒いテープがなくなったので仕方なくレースを(笑)
ドクロは白抜きだから後ろにちょっと色目のドクロを。
内側はそれに使ったピンクのドクロ。
TS3E1167_convert_20100322174131.jpg

後ろっ側にメイの名前はんこをぺったん。
TS3E1166_convert_20100322174114.jpg


調子づいてもう一つ作りました(笑)
次はリベンジ、というか別の作り方でペットボトルホルダー。
TS3E1168_convert_20100322174146.jpg

今回はほんとにペットボトルしか入りません。
TS3E1170_convert_20100322174218.jpg


中側はネットで見つけた保冷保温のシート。
TS3E1169_convert_20100322174203.jpg

見にくいけどちょっとキラキラしてるでしょ?(笑)
これはネットになってて縫いやすかったです。

そして意味もなく使ってみたかったこのDカンたち。
TS3E1171_convert_20100322174231.jpg

ひもを長くしたら肩からさげれるからいいのかな。
また作ろうっと^^

さてこれから2日まで実家に帰ってきま~す^^

終了式。

2010-03-20 (Sat) 18:22[ 編集 ]
昨日はメイの幼稚園の終了式でした。

ソウゴは旦那のお母さんが子守に来てくれてシンゴは幼稚園で年少さんのママたちが見てくれるので気が散ることなく見ることが出来ました^^

入場でかなり緊張気味のメイは顔がこわばってましたが園歌を歌うときは元気に歌ってました。



そして修了証書授与。
一人ずつ名前を呼ばれ、前に出て「私は大きくなったら○○になりたいです。」
と言って証書を受け取り、次はお母さんに「お母さん、いつも○○してくれてありがとう」と言って証書を渡す、って感じです。

メイの順番は17番目、でももう一人目からハンカチが手放せませんでした
隣で旦那も
「これはあかんな」とビデオ片手にうるうる。
IMG_1309_convert_20100320063130.jpg

メイの番になると大きな声で返事をして前に。
「私は大きくなったらペットショップの人になりたいです!」
動物苦手なはずやのに・・(笑)

証書を受け取って私のとこへ
「お母さん、いつも送り迎えしてくれてありがとう」
ここは涙をこらえ返事をしてギューっとしました。

この頃から泣く子がちらほら、メイを見るとそんな気配もなく。
でも園長先生の話がはじまると目がキョロキョロ。
そして涙が出そうなのをこらえてる様子。
周りの子を見たり先生を見たり・・
とうとう泣き出しました。

私にはメイが泣くのがすごい意外だったので泣いてる姿を見てまた涙が止まりませんでした。
IMG_1310_convert_20100320063201.jpg
IMG_1311_convert_20100320063231.jpg

一度泣き出すと歌のときもずっと泣いてハンカチで拭いてました。

IMG_1313_convert_20100320063301.jpg

無事に式は終了。

教室で先生から一人一人に記念品が渡されました。
そのときもまだメイは半泣き。
IMG_1317_convert_20100320063337.jpg


でも外に出ると緊張や雰囲気からも解き放たれいつもどおりこんな感じ(笑)
IMG_1318_convert_20100320063413.jpg

こんなんや
IMG_1321_convert_20100320063509.jpg

先生と年長さん18名全員と。
IMG_1326_convert_20100320063617.jpg


そして最後はメイの好きなHくんと
IMG_1350_convert_20100320063733.jpg

この微妙な距離感(笑)

昨日の修了式、すごくいい式でした^^
これで幼稚園が最後って寂しいけど次は小学校。
まだ準備は完璧ではないし部屋の片付けもまだ
入学までバタバタだ~~

もひとつ手提げバッグ

2010-03-14 (Sun) 23:10[ 編集 ]
この前作った手提げバッグ。
生地を1m買って女の子がついてる下の部分だけをほぼ1m使ったので上半分くらいが残ってました。
女の子じゃない部分は白地に小さいスイーツがたくさん。

キルト生地って余っててもそんなに使うこともないのでもう一つ手提げを作ることに。

で、できたのがこちら。



すっごいシンプルでしょ
でもこっちは裏側。
表はどうにかかわいくしようとがんばってみました。

TS3E1152_convert_20100314225837.jpg

これならちょっといけてない?(笑)
シンプルなのでポケットをつけてポケットの部分は小さい女の子が並んでる部分を。
バイアステープやらイチゴ柄のテープやらでちょっと色目をつけて。

そしてちょっと考えたのがこの部分。
TS3E1153_convert_20100314225911.jpg

この大きい女の子がまるまる残ってなくって二人とも途中で切れてるんです
だからポケットのとこからのぞいてるというかかぶってるって感じでくっつけました。
なんだかとても節約バッグみたいだけど(笑)

中の生地はオレンジの花柄で。
TS3E1154_convert_20100314225927.jpg

私的にはなかなかの出来だと思います。
で、これは今日メイを誘いに来て一緒に公園で遊んでくれた幼稚園のお友達にあげることにしました^^
余り布で申し訳ないけど。。(-。-;)

やっとこさ^^

2010-03-13 (Sat) 23:31[ 編集 ]
最近いろんな人のブログで美容院行ったという記事を見て私も約1年ぶりくらいに行きました(笑)

今週金曜日にはメイの卒園式もあることだし枝毛だらけだとちょっとね
私の最近の行きつけはお隣です^^
隣が美容院なのに1年も行かないって(笑)
出産前だとシンゴを連れて行けたから産むまでにいっとこうと思いつつ行けなくて出産。
さすがにソウゴを連れてだとグズグズいったとき困るから旦那の休みに合わせなくちゃいけないし、と言うことでやっと本日行けました~^^

ちょっと暗いけどカット前です~
TS3E1147_convert_20100313232021.jpg

見にくいけど胸の下辺りまで伸びきってます
パーマも少し残ってるからそんな変ではないけど傷みまくりです。

そして今日はカットとパーマしてきました~
TS3E1148_convert_20100313232044.jpg

いったい何センチ切ったんだろうってくらいめっちゃ軽い~~~
髪の毛も乾くの早いし(笑)
少し体重減ったんちゃう?ってくらい軽いです(笑)

快適~^^おまけにスタンプが全部たまってワックスもらえたし
買わなくて済む~

これで卒園式、入学式と頭で悩むことはなくなったよ~^^

手提げバッグ。

2010-03-10 (Wed) 22:41[ 編集 ]
ここ1週間、シンゴからはじまり家族みんな鼻づまり、咳があります

メイにいたってはいつもどおり嘔吐がひどく点滴までする始末・・

ソウゴも咳と鼻水、私もだけど今ピークなのは旦那かなぁ。
熱はないもののボーっとするようです。

来週はメイの卒園式、それまでには家族全員完治したいものです。


そう、4月からメイはピカピカの一年生
それにあたっていろいろと準備するものがあります。
用品の名前書きやら自分たちでそろえとかないといけないもの。
少しずつやってますがまだそろってはないです。

そんな中、幼稚園で使ってたものをそのまま使える物もあって手提げやシューズいれ、お着替え入れなんかはサイズもそんな変わらないし小学校でも使えるんです・・・が、
メイが「新しいバッグ作って~」と言い出しました

今まで使ってるのは特にキャラ物でもないしずっと使えるはずなんです。。
715722108_147.jpg

こんなかわいいのに(笑)

でも一度言うと聞かないので新しいバッグを作ることに。
半分私好みを押し付けた感じもありますがこんな感じにできあがりました^^

TS3E1140_convert_20100310220645.jpg

裏は
TS3E1141_convert_20100310220623.jpg

めっちゃかわいくないですか?

中はシンプルに黄色のドットで。
TS3E1142_convert_20100310221812.jpg

この生地は上側に小さいキャラのラインが入ってるのでそれを使って持ち手に。
TS3E1143_convert_20100310221831.jpg

そして久々に使った消しゴムはんこ(笑)
TS3E11441_convert_20100310221850.jpg

これは満足です。
この生地前から見てて欲しいなぁと思ってたんです。
でも自分用じゃあかわいすぎるし、シンゴもソウゴも使えないし。
作り直しがちょうどよかったです(笑)

生地がグリーンなのは私好みを押し付けたわけじゃないですよ~(笑)
在庫がグリーンしかなかったんです。
でも今見たら全色そろってるし・・・
それを見たメイはピンクでシューズいれ作れと言うし・・またポチるのかなぁ(笑)

ちなみに生地はここです^^




いつ見てもかわいい~この生地。
やっぱり何かの時に使うかもだし、かっとこうかな~(笑)

素敵なプレゼント♪   と、おしり拭き入れ

2010-03-04 (Thu) 22:04[ 編集 ]
昨日の午前中、カオリちゃんがうちまで来てくれてカオリちゃん&toteoちゃんからの出産祝いをいただきました~

おまけにひな祭りということでいちごとお菓子までヾ(@⌒▽⌒@)ノ
メイが幼稚園から帰ってくると両方ともすぐなくなりました(笑)

そしてお祝いの品は・・・
TS3E1133_convert_20100304213121.jpg

こんなかわいいプレート
しかも3人分ある~
カオリちゃんも言ってたけどプラスチックのはほんとに油汚れが落ちにくい。
うちも今300均のを使ってるけど洗ってるはずなのに落ちてなかったり。
でもこういう陶器のを買うのはもったいない気がするし・・

なので超うれしいです^^
しかも。。
TS3E1134_convert_20100304213138.jpg

裏には生年月日まで入ってるんです~^^

子供たちもこういうのって自分専用って感じでうれしいですよね。

さて、いつまで割らずにもつか(笑)
カオリちゃん、toteoちゃん、ほんとにありがとね~~~~~


ここからはハンドメイド。
日曜からシンちゃん、熱が上がったり下がったりの繰り返しでメイの幼稚園の送り迎えをみじゅマ☆ちゃんに頼んで行ってもらったりしてます
昨日の夜旦那に病院に連れて行ってもらって、「治りかけでしょう」とせきどめなんかの薬をもらい一安心。
今日はいけるかなぁと思ってたら朝、起きない。
熱はまったくなくて眠たいから幼稚園も行かない、とのこと。
なのでシンちゃんは置いて幼稚園に。
もし途中で起きて泣いてたらいけないと机の上にはむいておいたはっさくやら食べ物を置いてテレビをつけて万全の体制で(笑)

帰ってもおきてなくて(´▽`) ホッ。
でもそこからいくらたっても起きてこない。

その間にこんなもの作りました。
toteoちゃんのブログでおしり拭き入れを作ってるのを見て、私もかばんの中でおしり拭きぐちゃぐちゃなのを思い出して(笑)
おしり拭き入れです。
TS3E1130_convert_20100304213018.jpg

男の子なのでドクロで。
おしり拭きを入れてみると。
TS3E1131_convert_20100304213045.jpg

おっ、いい感じ。
でもちょっと取り出し口のところがずれるかなぁ(-。-;)
TS3E1132_convert_20100304213102.jpg

まあ自分用だしいいことにしよう(笑)

これを作ってあとぞうきんを6枚縫いました(笑)
メイの小学校用と妹のとこの双子の甥っ子用です。

ぞうきんを縫ってるとやっとシンちゃん起床。
なんと12時半です
どんだけ寝たのか。

やっぱり少ししんどかったのかもしれないですね。
ちょっと寝すぎのせいかフラフラしてました。

メイも今日は友達の家に遊びに行って帰ってからすぐパジャマに着替えて寝ちゃったしメイもちょっと体調やばいのかなぁ。
私も鼻がつまり気味だし気をつけないと。



人気ブログランキングへ
