2010年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

くまさんアップリケ

2010-02-28 (Sun) 22:41[ 編集 ]
昨日の夜からシンちゃんが熱を出してしまって今日はぐずぐずのシンちゃんを落ち着かせ寝かせながらミシンしました(笑)

今日作ったのは2点。
まずは久々キーケース。
TS3E1127_convert_20100228182646.jpg

TS3E1129_convert_20100228182721.jpg

ちょっと落ち着いた感じに。
TS3E1128_convert_20100228182701.jpg

中はいつもの私らしく(笑)


そしてもう一点は前に作ったパーカの生地が余ってたのでもう1着。
TS3E1126_convert_20100228182625.jpg

すごく前に作ってどこにも貼り付ける予定が無かったくまさんの手作りアップリケをつけてみました。
黄色に黄色ってどうなんだろう?って思ったけどインパクトあっていいかな。

これはメイ用ではありません。
今日の2点、勝手にお嫁入りさせます(笑)
喜んでもらえるかはわからないけど(-。-;)

最近ちょっとあったかい日が続くしもうそろそろ春物なんかも作ってみたいなぁ。


おまけに今日のソウちゃん。
TS3E1123_convert_20100228182600.jpg




人気ブログランキングへ



2ヶ月になりました^^

2010-02-25 (Thu) 21:49[ 編集 ]
昨日24日でおちびも2ヶ月になりました。
早いようなまだ2ヶ月なのねって感じです。

首はわりとしっかりしてて上の2人より早くすわりそうです。
全体的にもまるっこくなってきました^^

TS3E1122_convert_20100225171459.jpg

二重あごになってきてるし太もももむっちりしてきてます(笑)
おむつも新生児用からSサイズへ。

顔もしっかりしてきてますます息子にそっくりです。

TS3E1121_convert_20100225171443.jpg


赤ちゃん独特の白目~(笑)

TS3E1119_convert_20100225171424.jpg

そしてニヤリ( ̄ー+ ̄)
TS3E1118_convert_20100225171347.jpg


日に日に大きくなってるおちびです。
息子が二人になったのでちょっと呼び名を決めようと思います(笑)
娘がメイ、上の息子がシン、下をソウと呼ぶことにしました~^^

これからもよろしくです^^



人気ブログランキングへ



反省・・・

2010-02-21 (Sun) 07:15[ 編集 ]
数日前、朝ごはんを食べてる息子が

「こっち痛いからこっちで食べる」

と指で歯を押さえました。

え?痛い?もしかして・・・
と思って歯を見てみると

( ̄□||||!!歯の隙間が少し黒くなってる~~~

他も見てみると上の前歯と前歯の間がみそっぱのように(みそっぱって言うのかな?(-。-;)

これは完璧に虫歯じゃないですか~

2歳検診の歯の検診のときに先生に虫歯になりやすいから気をつけるように言われてたのに最近は下の子が産まれて歯磨きも適当になってたからだろうな・・・
めっちゃ反省

その日は昼から旦那のおかあさんが来てくれる事になってたのでいつも私が行ってる歯医者に連れて行くことに。
ただでさえ病院嫌いな息子。
付き添いで行く病院でさえ一歩はいると涙目になるくらい嫌いなんです。
しかもその歯医者さん、小児も見てくれるけど専門ではないので泣いたりしたら押さえつけることはできないので診れませんよ、と電話で言われてさんざん息子を説得して歯医者へ。
待合室ではがまんして涙も流さずがんばってたけどいざ中へ入ると泣かないもののイスに座らない
衛生士さんがせっとくしても私が説得してもダメ。
そのうち涙もぽろ~っと出てきて。。この日は断念。


そして次の日。
ちょうど娘の参観で旦那も休みをとってたので今度はちょっと離れた隣の市の小児歯科へ。
私は生協もあるしおちびもいるので今度は旦那と行ってきました。

大泣きをしたらしいけど今度は小児歯科、ちゃんと押さえてもらって診てもらえたそうです。
で、結果を聞いて愕然

ほぼすべての歯が虫歯?

まじで~~~!!!!
20本中、1本は大丈夫、11本は様子見で8本治療しないといけない・・・

びっくりです。
そしてまたまた大きく反省。。( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||

確かに夜歯磨きをしないで寝ちゃったりしてそのままにしてたりしてたからなぁ。。。と。
それに大好きなのが飴と最近はカルピス、ポカリスエット。
旦那がそれを先生に言ったら
「最悪の組み合わせですね~」と(笑)

歯医者通院に決定です。
旦那の休みの火曜日に行ってもらうから行くのは全然大丈夫だけど次からは泣いたらしばりつけての治療だそうです(-。-;)

あ~気が重い。。
でもしっかり治してあげないと歯が痛いのはつらいからね。

歯の写真を撮らせてもらおうとしても拒否。
なのでおちびの最近の写真を。
ずいぶんぷっくりしてきました^^
TS3E1114_convert_20100221065014[1]

一日遅れの^^

2010-02-16 (Tue) 08:28[ 編集 ]
今年のバレンタインは日曜日でしたね~
去年はまったくあげるとも言わず何事も無く過ぎていったけど今年は娘、あげる気満々でした(笑)

金曜日にママたちとどうする?いつあげる?なんて話をして月曜日にあげようかということになったので土日で作りました。

TS3E1102_convert_20100216065022.jpg

3種類ほど作りました。
まずはタルトにはいったチョコ。
TS3E1105_convert_20100216065230.jpg

見てのとおり一つだけBIGです(笑)
これは娘の好きなH君にあげると

チョコペンでの落書きはご愛嬌で(笑)
あとはクッキークランチチョコ。
TS3E1103_convert_20100216065120.jpg
製氷の容器で作りました。

そして生チョコトリュフ。
TS3E1104_convert_20100216065204.jpg

これはパパ用だそうです。

ほんとにあげるとは思ってなくてラッピングも無く、日曜日にダイソーまで買いに行きました(笑)
TS3E1107_convert_20100216065258.jpg

クランチチョコはアルミでくるむとよくあるチョコのようになって見た目かわいいです♪
TS3E1108_convert_20100216065339.jpg

生チョコと本命以外は全部友チョコです

雨の中お迎えのときに持って行き、さよならが終わるとみんなそれぞれチョコを配ってました。
息子ももらってごきげん^^
チョコを食べないのを知ってるからクッキーとかゼリーとかです。
なんかあげたりもらったりの光景を見てるとなんだろ?ドキドキというかあわ~い感じがしました(笑)

これから毎年作らされるんだろうか。。。(-。-;)



人気ブログランキングへ

プレゼント♪

2010-02-12 (Fri) 08:03[ 編集 ]
今日は娘の幼稚園のお友達の誕生日です^^

なぜかお友達はみんな冬生まれが多くってまとまってプレゼントが行き来してます(笑)
今日お誕生日のMちゃんが今年度最後かな。

で、プレゼントは・・毎回作ってるこちら。
TS3E1098_convert_20100212075027.jpg

Mちゃんママもハンドメイダーなので手作りものはどうかとも思ったけどまたまたデジカメポーチ(笑)
TS3E1099_convert_20100212075104.jpg

私の作るものがポップ系だとしたらMちゃんママはナチュラル系。なのでポンポンや内側の生地を少しポップにしてみました^^

あと出産前に作ってたこちら。
TS3E1097_convert_20100212075003.jpg

フェルトのボードにチクチクしてみました^^
近くによって見られるとちょっとはずかしいけどこんな感じです(-。-;)
TS3E1094_convert_20100212075257.jpg

ちょっと飾るにはいいかなぁと。

あとは娘が最近ハマってるアクアビーズでこれを作ってました。
TS3E1100_convert_20100212075118.jpg

ティアラです。

アクアビーズ、なかなか大人も楽しめるものでこのビーズの小さいバージョンも出てるのでそれは母が欲しいと思ってしまいます(笑)


プレゼント、よろこんでもらえるかな^^




人気ブログランキングへ

堂島ロール♪

2010-02-10 (Wed) 08:03[ 編集 ]
昨日2月9日は私のほんとの誕生日でした

ほんとのというところがポイントで、戸籍上の誕生日は2月11日なんです。
なぜかというと私が産まれたのは9日なんだけど届出に行ったおじいさんが11日は建国記念日で祝日だしめでたいからと勝手に変えたそうで・・(笑)
なのでいつもお母さんは
「私は9日に産んだのになぁ」と言ってます(笑)

確かお父さんは誕生日が1ヶ月ほどちがったような・・
昔ってなんでもありなんでしょうか(-。-;)


ということで昨日は旦那も休みだったのでお祝い、といってもケーキを買うくらい。
今回はずっと食べてみたかった堂島ロールを注文してたんです^^
妹が最近食べたというのでますます食べたくなって予約~

でも娘も息子もたぶん食べないだろうと単品で別に2つも注文。
旦那と息子が電車で取りに行ってくれました^^

で、帰ってくるとおみやげが増えてる・・
息子が目の前にあったシュークリームを買わせたそうです(笑)
それがこれ
TS3E1083_convert_20100210071654.jpg

ゴロゴロででかいんです。
TS3E1084_convert_20100210071742.jpg

でもこれ、一口食べたら終了~(笑)
私のお腹にはいりました^^

で、主役の堂島ロール~
TS3E1086_convert_20100210071815.jpg

ふわんふわんです。
TS3E1087_convert_20100210071827.jpg

クリームもたっぷりです。

娘と息子のはこちら
TS3E1085_convert_20100210071801.jpg

そしておまけまではいってました^^
TS3E1088_convert_20100210071839.jpg


いや~堂島ロール。
おいしかったです~

旦那は甘すぎると言ってましたが私にはちょうどいい♪
スポンジのやわらかさもいいです。

また機会があったら食べたいなあ・・・

ラグランパーカ^^

2010-02-02 (Tue) 22:03[ 編集 ]
昨日なぜか急に思い立って押入れの奥のほうから眠ってた生地を出してきてパーカを作ってみました。
たぶんハンドメイドにはまりだしたころに買った生地で色が微妙だったからずっと眠らせてたんです(-。-;)

こんな感じにできあがりました~^^
TS3E1078_convert_20100201184123.jpg

丈を長めにしてチュニック丈に。
そしてリブも長めに取ってみました。
ベースの色が微妙なのでリブの色を合わせるのは難しい、家にあるのはグレーしかない・・ということで思い切って合わせてみたら意外と合ってます(笑)

柄もないし無地だと味気ないので去年買ったファー生地でハートを。
その周りをレースで縁取り。
TS3E1079_convert_20100201184145.jpg

できあがると早速着てくれました。
TS3E1077_convert_20100201184104.jpg

スカートをはいてたからちょっと変な感じですがパンツを合わせるといい感じです♪

今日が娘の誕生日だからとかそういうのは特に考えてなかったけどママからの誕生日プレゼントになったかな?



人気ブログランキングへ

久々お弁当~

2010-02-01 (Mon) 18:47[ 編集 ]
娘が年長になってからお弁当はもう普通弁。
1年前はブログにものせてるようにかなりこったお弁当を週2回だけれどもがんばってました。

でも明日は娘の6歳の誕生日。
ということで久々にデザインナイフを取り出しちまちま作業してみました(笑)






といっても前のようにキャラ弁とまではいきませんでした(-。-;)

娘いわく食べるころにはちょっとぐちゃぐちゃになってたとか・・
でもみんなに見せた~とかうれしそうに言ってくれたので作ってよかったです^^
