2010年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

初の薬。

2010-01-31 (Sun) 00:34[ 編集 ]
ここ最近寒かったり少しあったかかったりで息子二人が鼻水やら咳やらしてます
上の息子はおとといぐらいに発熱して一日泣いたり甘えたりで大変でした。
でも熱も一日で下がりあとは大量の鼻水と咳です。

そんな中生後1ヶ月の息子も咳をしだし痰がからんでるっぽいので今日小児科へ連れて行きました。
熱もないし機嫌もいいので様子をみてもよかったけどやっぱり苦しそうなのはかわいそうだし私としても原因がわかれば気持ち的にも楽なので3人引き連れて小児科へ。

痰は確かにからんでるものの機嫌もいいし特に心配はないとのこと。
痰を切るお薬だけもらっておきました。

病院に行ったのはよかったものの保険証はできてたけど乳児医療の保険証がまだ・・・
なので今日は2割負担で後日市役所に行って返金してもらうことに
めんどくさいけどしょうがないと思って帰るとポストに乳児医療証が(笑)
なんてタイミングの悪い。


とにもかくにもまだあまり連れ出さないようにしないといけないのかなぁと思いました。

1ヶ月たつと結構顔もしっかりしてるしついつい大丈夫かなぁと思うけどまだほんの1ヶ月ですもんね~
帰ってお風呂入れて授乳後の写真。
TS3E1071_convert_20100131001139.jpg

ボーっとして
TS3E1072_convert_20100131001158.jpg

たまににやけて(笑)

TS3E1069_convert_20100130214917.jpg

寝ていきます(笑)


さてさてここからはハンドメイドのお話。
最近時間があるとちょっとずつ進めていってできたのがこれです

TS3E1066_convert_20100130214831.jpg

カバーオール?ロンパース?です^^
ほんとにちゃんとできるのかできあがるまでドキドキでしたが意外にちゃんとできました

着せてみるとこんな感じ
TS3E1068_convert_20100130214858.jpg

まだブカブカだけどしっくりきてます。
これは簡単だしもうちょっと作ろうかなと思ってます^^




人気ブログランキングへ



やっと1ヶ月。

2010-01-22 (Fri) 23:43[ 編集 ]
先日息子の1ヶ月検診に行ってきました。

体重も3キロを超え順調に大きくなってるようです^^
母乳もたりてるようで今回はがんばれそうです^^

最近は顔も丸くなってきて小さいけど大きくなったなぁという感じがします。
TS3E1054_convert_20100122133429.jpg

娘も息子もかまいたがって取り合いです(笑)
息子に関しては昼間もずっと一緒なので起きてるときはベッタリです。

少し泣いてるくらいではほっといて何かをしてても
「赤ちゃん泣いてるで~、抱っこしたりいや~」とか
「赤ちゃん一人は嫌やって~」なんて言ってきます(笑)

TS3E1049_convert_20100122133359.jpg
このままずっとかわがってくれるかなぁ。。


前にスタイを作ってからなんだか楽しくなりまたまたスタイ作ってみました^^
TS3E1056_convert_20100122230915.jpg

いびつなイカリと(笑)キノコです。

TS3E1057_convert_20100122230942.jpg

ブランケットステッチでふちどりしてます。

作りたいものはたくさんあるのに手縫いだとミシン出さなくていいからスタイになっちゃいます(-。-;)
でも作りすぎても使うかわからないしほどほどにしとかないと・・



人気ブログランキングへ

ブツブツ

2010-01-13 (Wed) 18:14[ 編集 ]
今日はめっちゃ寒いですね~( ((-。-) ))ブルブル...
今年初の雪をみました~

と言ってもほとんど家の中ですごしてるのでぬくぬくの生活なんですけど( ̄∇ ̄*)ゞ

娘の幼稚園の送り迎え、ご近所のママ友、みじゅマちゃんに毎日してもらってます。
出産前には退院したら幼稚園の送り迎えは産まれたてのおちびも連れて行かないとなぁなんて思ってたけどやっぱりそれは無謀なので甘えさせてもらってます。
ほんと助かってます^^

おちびちゃん、まだまだ小さいけど順調に大きくなってます。
昨日は育児相談に行ってきて体重も3キロになってました^^

今回はがんばると決めた母乳育児、たまにミルクを足すときもあるけどどうにかいけそうです



この手がかわいくておもわずパチリ

娘も息子もかわいがってくれてます^^
TS3E1023_convert_20100113174236.jpg

TS3E1034_convert_20100113174310.jpg

赤ちゃん返りすると思ってたけどなにしろ年末にインフルで散々苦しんで甘やかされたからかわがままが増してます(-。-;)
徐々にでてくるかもしれませんが助産師さんにも言われたように下の子には特に気を使っていきたいと思います。


タイトルのブツブツ、おちびの顔に出てきましたよ~。乳児湿疹。
思わず、なつかしい~なんて思っちゃいました(笑)
TS3E1035_convert_20100113174354.jpg

これから頭とかも脱皮していくんだろうなぁ。。

それにしてもおちびちゃん、息子にそっくりなんです。親戚、友達みんなそう言います。
なので息子の小さいときの写真と比べてみました。
116_1683_convert_20100113174704.jpg

・・たしかに似てる( ̄m ̄〃)
それにしても娘が若い(笑)
同じような顔になっていくのかなぁ・・・


さてさて毎日家にいるのでなんかひま(笑)
旦那には昼間くらい寝ときって言われるけど外が明るいと寝れない性分なもので(-。-;)
ということでこういうときはハンドメイド!

せっかくベビーも産まれたことだしベビー用品を、ということで初のスタイに挑戦。
しかもミシン出すのがめんどくさくてオール手縫いで(笑)

TS3E1038_convert_20100113174431.jpg

とりあえず2つ。
リバーシブルになってます。
TS3E1039_convert_20100113174447.jpg

手縫いなので縫い目はガタガタですがそれはご愛嬌(笑)
TS3E1040_convert_20100113174505.jpg

まだマジックテープはつけてません。
というか材料がないし買いにいけないのでまだつけてないです
ここはやっぱりネットでポチっとしないと(笑)

それにしても男の子色、なかなか楽しいかも。
今までは女の子色がカラフルで楽しかったけど意外に男の子色も楽しめそうです♪

頂き物~^^

2010-01-09 (Sat) 21:15[ 編集 ]
金曜日から娘の幼稚園がはじまりました^^
でも息子はまだまだ外に連れて出れないし私もまだたまに頭痛があるので幼稚園ママでブロ友でもあるみじゅマちゃんに送り迎えを頼みました。

朝ピンポンと迎えに来てくれてそのときにうれしいものをいただいちゃいました~♪
わかるかな?



角度が変だけど(笑)
そうなんです、おむつケーキです^^
TS3E1033_convert_20100109210346.jpg

おむつで作ったケーキ。
Sサイズで作ってくれたのでしばらく飾っておいてそれから使わせてもらいます。
TS3E1032_convert_20100109210319.jpg

ちょっとしたクリップや小物たちもかわいくて使えそうです。というか娘に狙われてます(笑)

このおむつケーキ、1年前に幼稚園ママが出産したときにもお祝いで作ってて私も3人目できたらこれがいい~なんて話してたらこんな早くもらえました(笑)
ありがとね~~^^


今日は旦那が休みで旦那のお母さんに息子を見ててもらってイオンに行って来ました。
妹が知り合いの出産祝いを買うというので一緒に見に。

うちはもう3人目だし妹たちにも服はいいわ~なんて言いながら見てたらやっぱりかわいくて欲しくなりました^^
でも見てたのは女の子の服(笑)やっぱり女の子の服はいいね~

男の子でもカラフルな服を着せていこうと思います^^

ミシン初め。

2010-01-06 (Wed) 09:18[ 編集 ]
退院して5日目。
まさかこんな早くにミシン開始するなんて思ってもみませんでした(笑)

きっかけは妹からのメールで雑巾4枚おねがいと。

せっかくミシンを出すんだから何か作りたいなぁなんてむずむず

前日に娘の幼稚園のお友達の誕生日だったので前に作ったこれ
TS3E0985_convert_20091219214917.jpg

このデジカメ&DSポーチを友達宅のポストに入れにいったところお姉ちゃんも気に入ったということでお姉ちゃん分も作ってあげると約束したところだったのでそれに決定~

今回はほんとのDSポーチ。
横型に挑戦。
で、できたのがこれ。
TS3E1027_convert_20100106090847.jpg

タグはこの前買ったはんこでポンっと。
TS3E1028_convert_20100106090924.jpg

DSのソフトが6枚入るポケットがついてます^^
TS3E1029_convert_20100106090942.jpg

思い立ったらすぐやりたくなるB型(笑)
この間下の息子はすやすや寝てて助かりました^^



人気ブログランキングへ


出産報告~^^

2010-01-02 (Sat) 09:26[ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さて私事ですが昨年12月24日に無事出産を終えました
24日の朝9時に病院に入り手術準備のため注射のパッチテストやら浣腸やら毛剃りをしたり・・(笑)
10時半に手術開始、10時42分には次男誕生です
私はそこから胎盤を取り出したりいろいろしたりで手術は続きます。
2人目の時は風邪でかなり手術中もえづいたりせきがしたくてもできなかったりで苦しかったけど今回は体調は気をつけてたので普通に深呼吸だけしてました^^

その手術中に旦那が赤ちゃんと対面~
IMG_1257_convert_20100102092911.jpg

その後手術が終った私のところへ旦那と旦那のお母さんが来てくれました。
娘は幼稚園の終業式だったのでうちのお母さんは息子とお留守番。
お昼からみんなで来てくれました^^
誰かと話してると術後の痛みや子宮収縮の痛みは少し紛れます^^

そしてみんながいるときにちょうどカンガルーケア。
お母さんの菌を赤ちゃんにうつしてあげます。
IMG_1258_convert_20100102091021.jpg

このときの私の顔、とても見せれるものではないです(笑)


あまり長くいてもということでみんな帰っていきここからが痛みとの闘い本番です
麻酔も今回は早めに切れてきたのかつま先から少しずつ動き出しました。
痛みをどうにか逃したいけど体が動かないと何も対応できないので一人回復室の固いベッドの上での奮闘です。
今回は少し術後発熱もあってか座薬で解熱と痛み止めをしてもらい少しは楽になりました。

23日の夜から絶飲絶食での手術で25日の朝、やっと食事?です。
今まで2人とも朝はカルピスでしたが今回は緑茶とジュースでした(笑)

そこからその日の点滴をすべてして病室にうつったのはお昼2時くらい。
毎回言われますがどうやら私は術後の動きがいいようで痛みはあるもののすぐ立ち上がり歩いて病室まで行けました
おしっこの管も抜かれてトイレも一人で行けます^^

ただベッドから起き上がるのはまだまだ傷が痛くてご飯のたびにベッドを限界まで起こして休み休み食べてました。

この日もみんな面会にきてくれて娘が初抱っこです^^
IMG_1259_convert_20100102091126.jpg

息子は怖いといって近寄りませんでした

さて、ここからが我が家のバタバタ年末年始に突入です

続きを読む »

